次回の深読みテーマ

病気やけがの治療に使われる血液の供給を支える献血。 先日、日本赤十字社は、血液需要がピークとなる2027年に、献血者約85万人分の血液が不足する恐れがあるとの推計を公表しました。 輸血用血液製剤の8割を使う高齢者が増え続ける一方、若者の献血率が下がり続けているのです。 将来、深刻な血液不足により適切な医療がうけられなくなる可能性を指摘する専門家も。 血液不足で医療は?将来、血液が不足しないためには? とことん深読みします。

意見を投稿する

寄せられたご意見

意見をもっとみる

ゲスト

元総合格闘家 髙田 延彦さん
元総合格闘家
髙田 延彦さん
タレント 安田 美沙子さん
タレント
安田 美沙子さん

専門家

松坂 俊光さん
(愛媛県赤十字血液センター 顧問)
河原 和夫さん
(東京医科歯科大学 教授)
前薗 くるみ さん
(学生献血推進協議会 九州ブロック会長)
谷田部 雅嗣
(NHK 解説委員)

link この一週間のニュースをまとめて知りたい!
みんなが知らない深い情報に接したい!
その両方を同時にお伝えする番組が「週刊 ニュース深読み」です。

モバイルサイト

「週刊 ニュース深読み」ホームページは携帯からもご覧いただけます。携帯電話各社のメニューリストからご利用ください。

メニューTVNHK50音順週刊 ニュース深読み

NHKネットクラブ お気に入り番組登録

「NHKネットクラブ」に登録すると、とっておきの番組情報をメルマガで受け取ることができます。さらに、お気に入り番組に登録すれば、見逃し防止のメール、放送予定の変更や中止のお知らせも送られてきます!


ページの先頭へ戻る

このコンテンツを視聴するには、JavaScript が有効になっていることと、最新バージョンの Adobe Flash Player を利用していることが必要です。
AdobeFlashプラグイン(※クリックするとNHKのサイトを離れます) 詳しくはインストールガイドへ。