宮地佑紀生の聞いてみや〜ち

リンク

  • 宮地佑紀生のウェブサイト
  • 神野三枝オフィシャルウェブサイト
  • 宮地佑紀生のためしてみや〜ち
  • 宮地佑紀生の元気でみや〜ち

ブログ内検索

2月6日(金)のみみこみ みみこみみや~ち

「リスナーから‘みみより’な‘口コミ’情報を募集し、紹介する」コーナーです。
こんな楽しい店があった!・ここに遊びにいったら楽しかったよ!・ここの看板娘がきれい!
・私のオリジナル料理、手抜き料理、節約料理・見てよかった映画・おすすめ本、雑誌
・こんなものを集めている人がいる・私のお勧めHPなどどんな小さな情報でもOK!
聞いてみや〜ち「みみこみみや〜ち」までおハガキ・メール・FAXでお寄せください!
メール・FAXは24時間いつでもOK!採用者には全員に
宝紙プレゼント

今日は、三重県亀山市にお住いの【春・るるる】さんから頂いた
「処方される錠剤の包装が一錠ずつ切り離せないのはなぜ?」という逆みみこみ。

これは、一錠ずつ切り離せないように、
わざと一方向にしかミシン目を入れないようにしてあるんだよね。
もう20年ぐらい前からだと思うけど、
包装シートのまま薬を飲んでしまう事故を防ぐためだそうだよ。


錠剤は、プラスチックにアルミなどを貼り付けた
PTP包装が広く使われています。
1996年までは、縦横にそれぞれミシン目が入っていて、
一錠ずつ切り離せたんですが、
包装シートごと飲んでしまうという事故が多くなったので、
1996年3月に業界団体の自主申し合せで、
ミシン目を一方向として、一錠ずつ切り離さないようにしたんです。


ところが、【春・るるる】さんのように、
一錠飲んで片方が空っぽになるのが気になる人も多いようで、
ハサミで一錠ずつに切り離してしまう人が増えているんです。
一錠ずつハサミで切ってしまうと、
飲み込みやすい大きさになってしまいますし、
切った角が鋭くなるので、とても危険です。


実際、喉や食道に刺さって、内視鏡で取り除いたケースや、
貧血になって検査を受けたら、十二指腸に薬のシートが刺さって、
穴が開いていたために、手術をすることになった人もいるそうです。


圧倒的に事故が多いのが70代。80代のお年寄りです。
一錠ずつ切り離せないようになっているのは
意味があるのですから、
決してハサミで切り離さないようにして下さい。
もし飲み込んでしまったら、消化管を傷つけたり、
切り裂いてしまうこともありますので、すぐに病院に行って下さいね。