LINEの送金・決済サービス「LINE Pay」。
昨年12月の公開以来、LINEを使って友だちにお金を返したり、LINE STOREやLINE TAXIなどLINE関連サービスでの支払いを簡単に済ませたりと、LINEユーザーの皆さんに便利にご活用いただいています。
本日は、より安心・快適にLINE Payをご利用いただくために、LINEが行っている5つの取り組みについてご紹介します。
目次
あなたのアカウントは、
あなたにしか持てない
本人認証制度
登録した住所に郵送される簡易書留の受け取りを持って、本人確認が完了。
アカウント登録者と登録情報の一致を確認することで、他人になりすましたアカウント取得が不可能になります。
LINEとLINE Pay、2重のロック
LINEとLINE Pay、2重のロック
LINE Pay専用パスワード
LINE Payでは、LINEのパスワードとは別に、LINE Pay専用のパスワードの登録を必須としています。
LINE Payの起動時*、また、決済・送金などお金が移動する機能の利用時には、専用パスワードの入力が毎回必須となります。
万が一、第三者によってLINEアカウントに不正ログインされた場合や、LINEの画面を開いたまま席を外して不正に操作されてしまった場合も、悪用されることはありません。
万が一、第三者によってLINEアカウントに不正ログインされた場合や、LINEの画面を開いたまま席を外して不正に操作されてしまった場合も、悪用されることはありません。
*オプションで機能をオフにすることも出来ます。
また、PCやタブレットからLINE Payを使って商品を購入する場合、スマートフォンを使ったLINE Payでの支払い承認が必須化されています。
LINEにも、お店にも、
送金相手にも伝わらない
送金相手にも伝わらない
銀行口座情報・カード情報は全て暗号化
LINEが取り扱う個人情報は、LINE Pay利用時の照会などに使用する情報のみ。あなたの登録した銀行口座情報やカード情報は全て暗号化して保管され、支払先の店舗にも送金先の友だちにも渡りません。
不正・不審な動きは、即座に取り締まり
24時間365日のモニタリング体制
送金依頼の回数や金額、アカウント作成の挙動などから、不正な動きをするアカウントを検知する24時間モニタリングシステムを導入。悪質な利用や、不正行為の拡大を未然に防ぎます。
“万が一”の不正利用や架空請求も、
LINEが補償
LINEが補償
全ての送金・決済・出金が補償の対象NEW!
それでも、不正利用や架空請求が発生してしまったらどうしよう…と不安になる方もいるかもしれません。
そのようなことが発生した場合に備えて、LINE Payでは、不正行為によって発生した損害を補償する利用者補償制度を今年2月より導入。
全て*の送金・決済・出金が補償の対象となり、損害額はLINE社が全て*カバーします。
そのようなことが発生した場合に備えて、LINE Payでは、不正行為によって発生した損害を補償する利用者補償制度を今年2月より導入。
全て*の送金・決済・出金が補償の対象となり、損害額はLINE社が全て*カバーします。
*アカウント所有者の意図の下に行われた金銭移動を除きます。
*損害発生時から、31日以内の申し立てが必要となります。
*原則10万円を補償の範囲としています。
こんな時も安心!補償の対象となるケース
・スマートフォンを紛失し、LINE Payにログインされ不正にクレジットカードを利用されてしまった
・LINEとLINE Payのパスワードが第三者に特定され、勝手にアカウントを利用されてしまった
・身に覚えのないLINE Payの利用請求がきた
など・・・
補償の対象とならないケース
・自らLINE Payのパスワードを他者に伝え、利用を促した場合
・利用者の意思で行われた金銭移動
・利用規約に反した使い方をしていた場合
・利用規約に反した使い方をしていた場合
など・・・
補償の申請方法
LINE 問題報告フォームにて、ご利用の端末を選んだ上、”LINE Pay(決済サービス)”を選択し、詳細をお送りください。
補償には、不正利用の発生から30日以内にご報告いただく必要がありますので、発覚次第直ちにお問い合わせ下さい。
LINE 問題報告フォームにて、ご利用の端末を選んだ上、”LINE Pay(決済サービス)”を選択し、詳細をお送りください。
補償には、不正利用の発生から30日以内にご報告いただく必要がありますので、発覚次第直ちにお問い合わせ下さい。
LINE 問題報告フォーム:https://contact.line.me/
なお、LINE Payのパスワードを忘れてしまい、残高の引き出しができなくなった場合や、何らかの理由でLINE Payが使えなくなった時も、解決に向けて調査・対応いたします。上記の問題報告フォームよりお問い合わせ下さい。