| | |
旧バーションのInternet Explorerを使用しているため、mobile.twitter.comにアクセスしています。 詳しくはこちら
中野宏美
特定非営利活動法人しあわせなみだ 代表 Happy Tear 中野宏美のTwitterです。しあわせなみだの活動から、女性や福祉に対する想いまで、ホンネばっかりつぶやいてます。
7,437
ツイート
2,382
フォロー
2,234
フォロワー
ツイート
中野宏美 1月20日
ブログ更新しました「私立大学講師全裸事件から考える性暴力」→  で起こった非常勤講師全裸事件について。 (アカデミック・ハラスメント) という の視点で考えていく必要がある。
中野宏美 1月20日
芸能事務所へのスカウトを装い に出演させられている は少なくありません。 を目指す女性につけ込み、夢を奪う、本当にひどい行為。『AVに出演させられそうになっている方へ』→
中野宏美 1月20日
加害者側弁護士が被害者に 時の動画で示談を交渉。これは#弁護士 による 。『弁護士「示談なら映像処分する」 宮崎、暴行被害の女性に』 
中野宏美 1月18日
メールニュース配信しました『災害時における性暴力~阪神・淡路大震災から20年を迎えて~』→ たちが伝えてくれた「災害時には が起こりやすい環境が生まれる」事実を、施策に活かそう。
中野宏美 1月18日
着なくなった衣類を回収し、集まった衣類の重量におうじた金額を、 支援、 保全、社会貢献活動など、世の中をよくしようと活動する団体に寄付し、その活動を支援する「洋服ポスト」
中野宏美さんがリツイート
ハフィントンポスト日本版 1月17日
【LGBT】同性婚をアメリカ全州で認めるか連邦最高裁が審理へ
中野宏美 1月18日
「弁護士」という資格をこのように使う人がいることが、とても悲しいです。
中野宏美 1月18日
【拡散歓迎】 時効があることで の被害が認められない現状の改善を。 で署名募集中。『性的虐待の時効は大人になるまで停止して下さい。子どもが全国どこでも助けを求められる体制を!』→  
中野宏美 1月17日
加害者側 被害者を脅して告訴取り下げを促す。残念ながらよくある話。さらにこれは でしょう。『強姦被告側弁護士:「示談なら暴行ビデオ処分」被害女性に』 @毎日新聞→
中野宏美 1月17日
「女性と災害」関連資料  被災地や の課題と解決への糸口を掲載。
中野宏美 1月17日
「災害・復興時における女性と子どもへの暴力」(PDFファイル) 加害者のほとんどは夫や元夫、 以外の は、加害者が避難所住人やリーダー、ボランティアということも。
中野宏美 1月17日
被害 がトップレス写真集を出版。身体表現を決めるのは、自分。『リベンジポルノの被害を受けたデンマーク人女性、戦うために自らのヌード写真を公開する』
中野宏美さんがリツイート
Spica 1月17日
オスカー作品賞ノミネート作品の主役の性別  ノミネートは2008年まで5作、以後10作。1980年以降200作中、150で男性、40で女性、1987年『羊たちの沈黙』等10作で男女同時主役
中野宏美 1月15日
青少年健全育成条例がないために、 が認知した 16件19人が検挙できなかった事実は、重い。『「少女と遊ぶなら長野。捕まらないから」“淫行処罰規定”なし、県が上げた重い腰』@産経新聞→  
中野宏美さんがリツイート
B-WAN 1月15日
著者からの紹介:『感情労働としての介護労働』 吉田輝美  なぜ介護労働者の賃金は安いのだろうか。社会的地位が低いからだろうか。では、社会的地位を低くしている要因は何だろうか。介護サービス従事者の大半が女性だからだろうか...
中野宏美 1月15日
報酬が下がれば、賃金補助があっても、職員の給与アップには限界がある。高齢者中心、労働を担う若者切り捨ての方針が明らか。『介護報酬引き下げ 現場で広がる不安』@日本テレビ系(NNN)→ 
中野宏美 1月12日
メールニュース配信しました。「属性から考える「性犯罪を訴えない理由」~親告罪の是非だけでなく~」→ や加害者が顔見知り、被害者が だから を訴えることが困難。こうした事実が大事。
中野宏美 1月12日
【1/17:東京】「子どもと性暴力」  はどのように起き、被害にあった にどのような影響が残るのか。講師は さん。
中野宏美 1月10日
罰則規定の見直し→ 「性犯罪の非親告罪」という議論で終わるのではなく「なぜ訴えられないのか」という観点から、「安心して できる体制」を含めた「 後の人生を支える仕組み」の構築が必要。
中野宏美 1月10日
がある を対象とした調査で、36%が を経験 (DPI女性障害者ネットワーク「障害女性についての複合差別調査」)→ 障がいを持ち加害者を自ら訴えるのは困難。
中野宏美 1月10日
平成24年度児童 相談対応件数は66,701件(うち は1,449件)。その44%は小学校入学前(厚生労働省「平成24年度 児童相談所における児童虐待相談対応件数」)→ が加害者を自ら訴えるのは困難。
中野宏美 1月10日
異性から無理やり性交されたことがある のうち、親族関係(親、きょうだい、配偶者、親戚)の加害者は45%(内閣府男女共同参画局「男女間における暴力に関する調査報告書」)→ 親族である加害者を自ら訴えるのは困難。
中野宏美 1月10日
異性から無理やり性交されたことがある のうち、加害者と面識 のあった女性は76%(内閣府男女共同参画局「男女間における 暴力に関する調査報告書」)→ 面識のある加害者を自ら訴えるのは困難。
中野宏美 1月10日
性犯罪を警察に届け出るのは13%、 に遭った の87%は警察に届け出ない(法務総合研究所「第3回犯罪被害実態(暗数)調査」)→ 87%の加害者を放置して「法治国家」と言えるのだろうか。
中野宏美さんがリツイート
セクシュアルマイノリティ×引きこもり状態 1月10日
でも、もしもあたりまえに社会にはセクシュアル・マイノリティーがいることが見えてて、想定する必要もないほど世の中で想定されていたら、わたしは痴漢をとっつかまえて警察に突き出すことが出来たのだと思う。
中野宏美 1月8日
【1/31:大阪】Tear's Cafe~ 当事者のピアサポートグループ~→ というアートワークを取り入れて、ゆっくりお話したいと思っています。ぜひお越しください。
中野宏美 1月8日
1/15(木)20時- 『虐げられる女性たち 東日本大震災・女性支援の現場から』→  被災地で暮らす が、震災前から といった暴力被害にさらされてきた現実を明らかに。
中野宏美 1月7日
NPO法人しあわせなみだ2013年度(2013.10-2014.9)活動報告書等を掲載しました→ 皆様のおかげでNPOとして4期目を迎えることができました。どうもありがとうございます。
中野宏美 1月7日
になった理由は それでも自己責任?『人はなぜ”ホームレス”になるのか? ~TENOHASIのサイトより”ホームレス”たちの声~』
中野宏美 1月5日
等を経験し 等を抱える を支えるNPO法人リカバリー→