ブログのアイキャッチ画像でアクセスが変わる!
SNSなどにシェアしたときに表示されたり
記事のTOP画像を飾る写真。
この写真をインパクトのある一枚にすることで
SNSからの流入効果を増やすことが出来ます!
そもそもインパクトってなに?
記事を読んでもらうのにタイトルが大切
っというのはいろいろなブログに書かれているので
ご存知の方も多いかと思いますがこれもインパクトの一つ。
インパクトとは瞬間的に印象づけるなにかで
ブログの場合、わかりやすいなにかになります。
それでは、タイトルが気になってアクセスしてみたら
600−800文字で標準のこの文字のサイズでずらっと書いてあっても
よっぽど気になった記事や知りたい内容でないと読まなかったり
知らぬうちに、自分の知りたい内容を流し読みしているのではないかと思います。
↑っと上記のように長文になるにつれて読むのちょっと疲れたりする人もいます。
3、4行で改行したり、hタグを使用して太文字などの段落で
文章の緩急や、知りたい内容がどこに書いてあるのか
わかりやすくするのも一つの方法だと思います。
見やすい、わかりやすいブログは視覚効果で読みやすい!
こういった太文字や段落などを活かしたレイアウト
視覚効果をうまく活用しており、
情報が多いカタログやパンフレットなどでも
気にしてみると以外にこういった効果が現れています。
「例えば」アップルのiPhoneのサイト
https://www.apple.com/jp/iphone/
気になった部分をクリックすると
詳細なテキストや情報がわかりやすく出てきますよね。
それではこの「わかりやすい」とはなんでしょうか。
人は文字よりも写真が先に情報として入る!?
「左脳は理屈、右脳は感覚」といわれますが
理屈=テキスト
感覚=写真
っと置き換えて考えてみるとわかりやすく
ブログをみたとき、
タイトルが必要な情報か興味あるかどうかを左脳で判断していませんか。
記事にアクセスした際には右脳で感覚的に
興味のある部分を探していたりするのをお気づきでしょうか。
よりわかりやすい情報として
かんたんに見つけてもらうきっかけとして
インパクト=記事を印象づける写真
(アップルであれば先ほどのディスプレイなど)が大切になるわけです。
( ・∀・)イイ!!っと共感してもらえる印象的な写真例
今回のブログ記事のトップで使用した夕焼けの写真など、
夕焼けや夜景
海
光など、
「きれい!」っと感じてもらえることが多く
そのきっかけは色にあります!
ひとはその写っている物よりも先に
色彩や光にきれい、美しいと感じることが多くあります!
あと、WEBに限っては女の子も写ってるとクリック率上がるのなんでだろ・・・
夕焼けx海x女の子 の被写体の3段コラボ!
こうすると、いろんな人が釣れます。…( ・ω・)〆\____¶゙__
元に戻って↓
でもそんな写真、自分で撮るのはなかなか難しい・・・
ブログを書いていて、伝えたいコトやモノがあり
写真を撮る為に、一眼カメラを購入した方もいらっしゃるかと思います。
そういったブロガーさん向けに初心者でもカメラを使いこなす方法を
写真教室で行っておりますが、もっと応援したい!
写真素材サイト『ぱくたそ』に参加いたしました!
先日あるイベントでぱくたその管理人さんであるすしぱくさんに出会いまして
ちょこっといま自分の思い描いていたお話をさせて頂きまして・・・
本日2015/2/5より、わたくし鶴田は”つるたま”として
写真素材サイト「ぱくたそ」に参加させて頂きます!
ぱくたそさんは高クオリティな写真が多々ありましてしかも無料!
ブログなどで自由に使えてわたくし自身重宝させて頂いておりまして、
この度、未使用のお蔵入りになっている写真を
少しでもユーザーさんのブログ記事などの役に立てればと思い
配信させて頂けることになりました!
わたくしとすしぱくさんがつながったきっかけなど
すしぱくさんの個人サイト
「すしぱくの楽しければいいのです。」でも御紹介頂きました!
ぐぐたす写真部の管理人つるたまさんがぱくたそに素材の提供で参加しました|すしぱくの楽しければいいのです。
ちなみに・・・ぱくたそさん以外での無料ダウンロードは行っておりませんm(__)m
あくまでぱくたそさんに掲載して頂いている写真素材は
わたくしがプライベートで撮影した物で
個別でのオファーは有料になります。
また、ぱくたそさん以外での無料使用はお断りさせて頂いておりますので
このブログからのダウンロードもNGですのであらかじめご了承くださいませ!
そんなわけで、100枚近くの写真をすでにお渡ししており
採用された物だけになるので若干減るかと思いますが
今後はぱくたそのつるたまとしても、
ブログなどに「調味料」としてご活用頂ければ幸いです!