うさぎ カメラ ときどきウクレレ

好きなもの

うさぎ と カメラ

ときどきウクレレで気分転換しています☆

一人娘の ほーちゃんは
知的障害 、自閉症スペクトラム 。
癒し系の小学二年生♪

NEW !
テーマ:


夕食後のお絵描き。



この色使いを見て


{CFA43884-6278-4798-B891-915A920F9EDC:01}



今日の学校は楽しかったんだろうな♪



と思います(*^o^*)



ほーちゃんは

学校であったことを
話してくれません(._.)

幼稚園のときから。


今日は楽しかった?と聞くと


うなずいたり、楽しかった、と

答えてはくれるけど、


どんなことしたん?
何が楽しかった?とか聞いても

返事はありません(._.)



夕食後のお絵描きや


お風呂で突然始まる
学校であったことの再現から


察するのが日課です。


お絵描きでは
学校で何をしたのかは
わかりませんが、

お風呂でリラックスすると
記憶のスイッチがピピピと入るようで。


湯船に浸かってると突然、スピーチが始まる日もあり、

あ、今日はスピーチをしたんだな、ってわかります。



黒板にチョークで書く真似をする日もあり、⬅︎チョークのコツコツという音も再現。
町別の児童会があったんだな、って
わかります。


スピーチは、お友達の喋り方や
声の高さも真似するし、
内容も結構細かく覚えてるので、

聞いていて
あ、○○君だな、○○ちゃんだなって
わかることも。



町別の児童会の再現は、
六年生になりきって
みんなの意見を聞いて黒板に書いたり、
登下校で気を付けることを発表する真似をしています。


運動会前は
ダンスの練習をしたのも
並ぶ練習をしたのも
お風呂でわかりました(笑)
先生の口調と、一言ひとことが
なんとも(^^;;

本当になりきるので、
先生、バレバレです(ー ー;)



しかし、すごい記憶力。

授業中も
そのくらい集中できればいいのになぁ
( ̄▽ ̄)


ただ、
学校であったことを忠実に再現するため、
私が参加する余地は無し。

勝手に参加しても
スルーされますヽ(;▽;)ノ

唯一の参加はスピーチの後の拍手だけ(笑)



ちなみに担任の先生の真似は


あんたは何がしたいの!
あんたは何を言いたいの!


だけです(ー ー;)

この台詞だけは、お風呂ではなく
犬に向かって言ってます(。-_-。)


言われてるのか??
誰かが言われてるのを聞いているのか??


気になるところ(。-_-。)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

[PR]気になるキーワード