ここから本文です

【オリコン】三代目JSB、自己最高初動50.8万枚「身の引き締まる思い」

オリコン 2月3日(火)4時0分配信

 7人組ダンス&ボーカルユニット・三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの5枚目のアルバム『PLANET SEVEN』(1月28日発売)が初週50.8万枚を売り上げ、2/9付週間アルバムランキング1位に初登場した。アルバムの首位獲得は3作連続通算3作目となった。

初登場1位 三代目JSB『PLANET SEVEN』収録曲一覧

 男性アーティストによるアルバムの初週売上50万枚突破は、嵐『THE DIGITALIAN』(初週66.0万枚・昨年10月発売)以来で、今年に入ってからは初めて。これまでのアルバム自己記録は『THE BEST/BLUE IMPACT』(昨年1月発売)が58週かけて記録した累積売上36.1万枚だったが、発売1週目にして14万枚以上も上回るヒットとなった。

 ボーカルの今市隆二は「この結果は自分たちの力ではなく、関わってくださっている全ての方々のおかげです。多くの方々がこのアルバムを手に取って聴いてくださっていることを考えると心からうれしく思います」と喜び、登坂広臣も「昨年の駆け抜けた成果、そしてこれからの三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEを感じ取れる1枚を多くの方々に聴いていただけて感謝の気持ちでいっぱいです!」と感激。

 リーダーのNAOTOは「今までの自分達の集大成と新たなスタートの両方が混在したターニングポイントのようなアルバム」のヒットに「次なるステージに向かう時が来たと感じています」と手応えをにじませ、もう一人のリーダー小林直己は「身の引き締まる思いです。この枚数には、正直驚いています。このアルバムをもって、今年春から行われる初の単独ドームツアーに向けて、これまで以上に精進していきたい思いです」と気持ちを新たにした。

 本作には、昨年の『日本レコード大賞』受賞曲「R.Y.U.S.E.I.」をはじめ、「春夏秋冬」4部作、ボーカルの今市、登坂のソロバラード2曲などが収録されている。

最終更新:2月3日(火)4時0分

オリコン

 

PR