PC名  老梟 CR. 2
PL名  神室 種族  ヒューマン
アーキ職業  戦士職
メイン職業  武闘家 Lv. 92
サブ職業  料理人 性別  男性
「君は…ふむ、珈琲でも如何かな?」
「ゆっくりしていきたまえ。何、お代は噂話で結構。」
<---アキバ某所<宵の止まり木亭>にて

喫茶店兼冒険者の宿<宵の止まり木亭>のマスターにして情報屋にして教師。
普段は知り合いのツテを頼り依頼を斡旋する側だが、稀に自らも依頼をこなす武闘派店主で、荒くれ者達もなんのそのである。だが、仕草は紳士。

数人懇意にしている老年冒険者達がおり、色々と一緒に活動もしている…というか、井戸端作戦会議の場所を専有されている。
STATUS
HP・因果力
最大HP  72 疲労 初期因果力  1
PARAMETER
戦闘の諸数値
行動力 移動力
武器の射程 至近   回復力
攻撃力 物理防御力
魔力 魔法防御力
BATTLE STATUS
能力値・技能値
【STR】 能力
基本値
能力値 運動値 3D  耐久値 2D  命中値【STR】 2D 
【DEX】 能力
基本値
能力値 解除値 2D  操作値 2D  回避値 3D 
【POW】 能力
基本値
能力値 知覚値 2D  交渉値 2D  抵抗値 3D 
【INT】 能力
基本値
能力値 知識値 2D  解析値 2D 
FOUNDATION STATUS
装備・所持品
手  黒手甲(カイザーナックル相当) 手   防具  ワーキングスーツ(マーシャルアーツドレス相当) 鞄  森人の手提げ鞄(深海のバックパック相当)(スロット5)
補助1  闇鴉の羽織(スナネズミのマント相当) 補助2  老鶫の韋駄天足(スナネズミのレザーブーツ相当) 補助3  アクセサリー 所持金  8
お好みサンドイッチ 簡易調理セット(冒険者セット相当) 望遠鏡
ITEM
ガイディングクリード
クリード名  伊達 信念  颯爽と振舞う 人物タグ  自由人
説明  余裕をもって颯爽たれ。たとえ演技でも、それは周囲に安心を与えるのだ。
GUIDING CREED
コネクション・ユニオン
CONNECTION・UNION

  • マーシャルアーツ
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【命中値】に+2、[回避判定][抵抗判定]に+1Dする。
解説:あなたは己の肉体を武器として敵に肉薄する武術を修めている。鎧で身を固めて攻撃を受けるのでなく、回避を重視する護身の術は戦士職の中でも〈武闘家〉に特有のものだ。
  • カンフーアクション
  • 一般
SR:1 / 3 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの[運動判定]に+[(SR)D]する。
解説:あなたはまるで、アクション映画のヒーローのように動き回ることができる。足場の悪い崖、揺れる吊り橋の上など、身軽さが要求される場面はあなたの独壇場だ。
  • モンキーステップ
  • 戦闘
  • 移動
SR:1 / 1 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト1 制限:-
効果:あなたは即座に1Sqまで[通常移動]してもよい。〔ヘイト1〕移動距離は+1Sqされる。
解説:機敏に飛び跳ねる猿の如き動きで、敵を挑発しながら素早い移動を行う特技。
  • ラフティングタウント
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:マイナー 判定:判定なし 対象:単体 射程:2Sq コスト:- 制限:-
効果:あなた以外の味方のみ対象にできる。対象の【ヘイト】を-2してもよい。この特技は同じメインプロセスで複数回使用できる。〔因果力1〕この特技を「射程:6Sq」に変更して使用できる。
解説:手招きや言葉によって相手を怒らせ、敵の攻撃を引きつける挑発特技。
  • タウンティングブロウ
  • 戦闘
  • 武器攻撃
SR:2 / 3 タイミング:メジャー 判定:対決(命中/回避) 対象:単体 射程:武器 コスト:ヘイト2 制限:-
効果:[【攻撃力】+1D]の物理ダメージを与える。〔判定成功〕あなたから見て「対象:単体/射程:(SR×2)Sq」のあなた以外の味方を二次対象として【ヘイト】を-2してもよい。
解説:挑発を伴った大仰な攻撃で敵の意識を自分へ引きつけ、仲間への注意を薄れさせる特技。
  • ハードボディ
  • 戦闘
SR:1 / 3 タイミング:行動 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:《かばう》《カバーリング》《ロングレンジカバー》《トラップカバー》と同時に使用する。あなたが身代わりとなって受けるHPダメージを-[SR×5]する。〔ヘイトトップ〕この特技のSRが+2されたかのように効果を算出する(最大SRを超えてもよい)。
解説:全身に気を巡らし、肉体を鉄のように硬くすることで自分の防御力を高める特技。
  • ロングレンジカバー
  • 戦闘
SR:1 / 5 タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし 対象:単体 射程:2Sq コスト:- 制限:シーン[SR]回
効果:あなたは[ダメージ適用ステップ]であなた以外の対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。〔因果力1〕再利用可能。
解説:離れた場所にいる仲間への攻撃を代わりに受け止める特技。あなたは離れた場所への予期せぬ攻撃にも対策を怠らない。
  • シャドウレスキック
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:判定直後 判定:自動成功 対象:単体 射程:至近 コスト:ヘイト1 制限:-
効果:あなたが対象からの攻撃に対して[防御判定]に成功した直後に使用する。〔対象:モブ〕現在のメインプロセス終了時に対象を[戦闘不能]にするか[死亡]させる(あなたが選択)。〔ヘイトトップ〕対象に5点の直接ダメージを与える。
解説:攻撃を避けつつ反撃する特技。残影すら残さぬ高速の蹴りは、有象無象の敵を即座に無力化する。
  • クッキング
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:プリプレイ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたのサブ職業が〈料理人〉〈メイド〉〈エルダーメイド〉の場合使用可能。あなたが使用可能なアイテムランク以下の[食料]タグを持つ一般アイテムを2つ手に入れる。〔コネ:商人、農家、家政婦〕2つではなく、3つ手に入れる。
解説:あなたは自らの手で、おいしい料理を作り出すことができる。

  • ラン
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは【移動力】Sqまで[通常移動]をしてもよい。
  • ダッシュ
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは[【移動力】+2]Sqまで[通常移動]をしてもよい。 あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。
  • シフト
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは1Sqまで[即時移動]をしてもよい。
あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。
  • 敵情を探る
  • 基本動作
  • 偵察
タイミング:ブリーフィング 判定:基本(運動)
対象:本文 射程:本文
効果:次のシーンの戦闘における敵の情報を得ようと試みる。
〔達成値:10〕登場するエネミーの数を知る。 〔達成値:20〕そのうちランクが一番低いエネミー1体(該当するエネミーが複数の場合はGMが選択)の名称と、[ボス][モブ]タグの有無を知る。 〔ファンブル〕エネミーは偵察に気がつく。
  • 基本武器攻撃
  • 基本動作
  • 武器攻撃
タイミング:メジャー 判定:対決(命中/回避)
対象:単体 射程:武器
効果:対象に[【攻撃力】+1D]の物理ダメージを与える。
  • 基本魔法攻撃
  • 基本動作
  • 魔法攻撃
  • 魔石
タイミング:メジャー 判定:対決(命中/抵抗)
対象:単体 射程:4Sq
効果:対象に[【魔力】+1D]の魔法ダメージを与える。
  • 異常探知
  • 基本動作
タイミング:セットアップ 判定:基本(知覚/探知難易度)
対象:広範囲20(無差別) 射程:至近
効果:【探知難易度】を持つ範囲内すべての存在を対象とする。
対象の[隠蔽]状態および[隠密]状態は解除される。
あなたの味方に対しては、解除する 効果を適用しなくてもよい。
  • エネミー識別
  • 基本動作
タイミング:セットアップ 判定:基本(知識/識別難易度)
対象:単体 射程:20Sq
効果:【識別難易度】を持つキャラクターを対象とする。
対象は[識別済]状態となる。
  • プロップ解析
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解析/解析難易度)
対象:本文 射程:1Sq
効果:【解析難易度】を持つプロップ1つを対象とする。
対象は[解析済]状態になる。
  • プロップ解除
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解除/解除難易度)
対象:本文 射程:1Sq
効果:【解除難易度】を持ち、かつ[解析済]状態のプロップ1つを対象とする。対象は効果を停止する。
  • とどめの一撃
  • 基本動作
タイミング:インスタント 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
このメインプロセスであなたが攻撃を行ない、[戦闘不能]状態のキャラクターにHPダメージを1点でも与えられる状況となった場合、そのキャラクターを[死亡]状態にする。
  • かばう
  • 基本動作
タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし
対象:単体 射程:至近
効果:あなたは[ダメージ適用ステップ]であなた以外の対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。《かばう》を行なうためには[未行動]でなければならず、また《かばう》を行なうことで即座に[行動済]になる。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。エネミーはこの基本動作を行なえない。
  • 装備の変更
  • 基本動作
  • 準備
タイミング:マイナー 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:[装備品スロット]のアイテムを[所持品スロット]に移してもよい。また、[所持品スロット]のアイテムを[装備品スロット]に装備してもよい。アイテムを足下に落とす、拾うなども装備の変更の一部と見なす。1回の行動でできる装備の変更の数に制限はない。好きなように装備を変更できる。この基本動作をブリーフィングで使用する際、1つの ブリーフィングで複数回使用できる。
  • 受け渡し
  • 基本動作
  • 準備
タイミング:マイナー 判定:判定なし
対象:単体 射程:至近
効果:あなたの[所持品スロット]のアイテム1つを、同意した対象の[所持品スロット]に移動する。対象の[所持品スロット]に空きがない場合、対象がいるSqにアイテムは落とされる。この基本動作を ブリーフィングで使用する際、1つのブリーフィングで複数回使用できる。
  • 隠れる
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは[隠密]状態になる。
ただし、あなたが[ヘイトトップ]の場合、または他のキャラクターの[阻止能力]の対象になっている場合、またはバッドステータスを受けている場合、この基本動 作は使用できない。
  • アイテム鑑定
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解析/解析難易度)
対象:本文 射程:至近
効果:【解析難易度】を持つアイテム1つを対象とする。
対象は[解析済]状態になる。
©橙乃ままれ・KADOKAWA/NHK・NEP ©2014 Touno Mamare/Kinuno Boushi/7 Sided Work Shop