2015.2.4 05:03

成宮寛貴「相棒」卒業!「水谷さんに心から感謝」

3年出演したテレビ朝日系「相棒」を卒業する成宮寛貴(右)と主演の水谷豊

3年出演したテレビ朝日系「相棒」を卒業する成宮寛貴(右)と主演の水谷豊【拡大】

 テレビ朝日系人気刑事ドラマ「相棒」(水曜後9・0)で、主演の水谷豊(63)とコンビを組む刑事役の成宮寛貴(32)が、3月放送のシーズン13最終回で卒業することが3日、同局から発表された。

 水谷演じる杉下右京の初代相棒を務めた寺脇康文(52)、2代目の及川光博(45)に続き、3代目を襲名した成宮が、ついに特命係に別れを告げる。

 2012年10月期放送のシーズン11から3年、甲斐享役を熱演。堅物の右京が珍しく「カイト君」とあだ名を付けるなど、父と息子を思わせる“年の差タッグ”でドラマに新風を吹かせた。

 成宮は「『相棒』という作品に出会えたのは本当に大きな経験。水谷さんとご一緒できたことは俳優としてもたくさん勉強になり、人間としても成長でき、心から感謝しています」と感慨深げ。「今あるもの全て出して悔いのないように」と最後まで熱演を誓った。

 水谷は「カイト君は2年の約束で相棒として入ったのですが、制作サイドも僕も1年延長してほしいとの思いを申し入れ、快く引き受けてくれました」と裏話を披露。「さぁ! 有終の美を飾るべく2人で最後の事件に向かいましょう」と右京として語りかけた。

 寺脇は退職、及川は異動という形で特命係を去ったが、成宮がどんな形で卒業するのか注目だ。

(紙面から)