トップページ政治ニュース一覧首相 早期解放に全力尽くす
ニュース詳細

首相 早期解放に全力尽くす
1月29日 12時25分

首相 早期解放に全力尽くす
K10050533211_1501291224_1502040932.mp4

安倍総理大臣は衆議院予算委員会で、イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織に拘束されている後藤健二さんを名乗る男性の声で、新たな音声メッセージがインターネット上に投稿されたことについて、「現在、内容を早急に分析している」と述べたうえで、ヨルダン政府に協力を要請するなど早期解放に全力を尽くす考えを重ねて示しました。

このなかで、安倍総理大臣は、イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織が後藤健二さんを拘束している事件について、「政府としては人命第一に立って、これまで培ってきたあらゆる外交チャンネル、ルートを最大限活用し、早期解放に向けて全力で取り組んでいる。各国の首脳との電話会談を通じ、情報の収集、協力の要請を行ってきており、各国からは最大限の協力を約束していただいている」と述べました。
また、安倍総理大臣は「昨夜、ヨルダンの広報担当国務大臣はヨルダン軍パイロットを解放するならば、死刑囚を釈放する用意があるという声明を発表した。さらに、29日朝、組織側から発出されたとみられる新たな声明がインターネット上に配信されたことを受け、現在、内容を早急に分析している」と述べました。
そして、安倍総理大臣は「事柄の性質上、具体的な内容を申し上げることはできないが、極めて厳しい状況のなかでヨルダン政府に協力を要請してきており、引き続き、後藤さんが早期に解放されるよう全力を尽くしていく」と述べました。
また、安倍総理大臣は「イスラム国」対策として、およそ2億ドルを拠出し、周辺国の難民や避難民の支援などに充てると表明したことについて、「この地域で住むところもなく、日々、寒さに震えながら飢えや病気に苦しむ1000万人以上の避難民や子どもたちに食料や医療の支援といった命をつなぐ支援を行っていくもので、国際社会からも高い評価をいただいている」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は「わが国ならではの人道支援など、非軍事的分野で積極的に貢献し、国際社会の一員として当然の責務を果たしていく。引き続き、テロに屈することなく、国際協調主義に基づく『積極的平和主義』の立ち場から国際社会と緊密に連携し、地域や世界の平和と安定に今後とも積極的に貢献していく」と述べました。

関連ニュース

このページの先頭へ