後藤さん、まばたきで「助けるな」とメッセージか・・「かっこ良すぎる」と涙誘う―台湾メディア

写真拡大

イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」に誘拐され、殺害されたとみられる日本人ジャーナリストの後藤健二さんが、まばたきで「助けるな」とメッセージを送っていたとの見方が日本のネット上で広がり、「かっこ良すぎる」と称賛が上がっている。2日付で台湾メディア・ETtodayが伝えた。

後藤さんは「イスラム国」が公開した動画の中で、「助けるな」「見捨てろ」とまばたきを使ったモールス信号でメッセージを送っていたとの見方が1日、日本のネット上で広がり、ネットユーザーたちの涙を誘った。

日本人ネットユーザーが投稿した後藤さんのまばたきを使ったモールス信号を解析した動画を見ると、毅然とした表情を崩していない。さらに良く見てみると、後藤さんがまるで何かを伝えるような感じで故意にまばたきをしているようにもとれる。

このまばたきを日本人ネットユーザーが解析し、モールス信号で「助けるな」「見捨てろ」とのメッセージを送っていたと指摘。これに多くのユーザーが胸を打たれ、「かっこ良すぎる」と称賛を送っている。

一方、「イスラム国」が公開した動画は編集されているため、後藤さんのまばたきが不自然な動きになっただけだとする意見も上がったが、真相はともあれ、憎むべきは「イスラム国」の残虐な行為であるとの見方を多くのユーザーが示している。

(編集翻訳 小豆沢紀子)