デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日 2015年2月4日
 

かるたのクイーン戦が面白くて心臓が止まる

!
競技かるたの女性日本一を決めるクイーン戦、男性日本一を決める名人戦が滋賀県で行われると知った。かるた!見てみたい!

「ちはやふる」という、かるたの漫画を読んだだけのミーハーだけれども、勢いで行ってみたらこれがもう本当に心臓が止まるほど面白かった。
尾張由晃 尾張由晃(おわりよしあき)
1983年三重県生まれ、大阪在住の司法書士。 手土産を持参する際は消費期限当日の赤福で受け取る側に過度のプレッシャーを与える。
> 個人サイト owariyoshiaki.com

気づいたのは前日です

滋賀県の近江神宮で競技かるたの日本一決定戦が行われる。その情報を知ったのは大会の前日だった。当日にホイホイ行って見れるものなのか…?調べてみると観戦には事前申込みが必要らしい。
暗くて寒いけど頑張る。
暗くて寒いけど頑張る。
やっぱりムリかと肩を落としたが、もし予約したのに来なかった人がいたら先着順で入場できるとホームページに書かれていた。先着順!これは、急がねば!!と思って大阪から始発電車で近江神宮に向った。
滋賀についてもまだ暗い。
滋賀についてもまだ暗い。
日本一決定戦だ。始発電車でもダメかも知れない。以前、アイドルのイベントに始発電車で向かったら、泊まりがけの人が数百人いて見られなかった。という記憶がよみがえる。
近江勧学館。ちはやふるで見たことある!
近江勧学館。ちはやふるで見たことある!
見たい、どうにか、なんか、隅っこででも見たい。精一杯を振り絞って駅からタクシーに乗り込む。運転手さんに行き先を告げると「今日はかるたですもんね」と言われる。やはり、向かう人がたくさんいるんだろう。
誰も並んでなかった〜。
誰も並んでなかった〜。
大阪の自宅から電車を使った場合の最速時間、午前7時位に到着した。さぁ、どこだ、行列は!?と、あたりを見回すが人影はなく、あるのはキャンセル待ちの指示貼り紙…。もしかして、一番乗りッ!?

見れそうだぞ!

予想外に先頭を取ってしまった。「乗るしかない このビッグウェーブに」とか言う用意をしておこう。
雪が残っていて寒い。
雪が残っていて寒い。
開場まで立ったまま待つ。寒い。寒いのはいいのだが、本当にここに並んでいていいのか不安に思っていたら、人が来てキャンセル待ちの貼り紙を見て僕の後ろに並ぶ。おっ、ここで良いっぽい。

2015年が事前申込み制度二年目で、並び始めの時間を検索しても全然ネットに無かった。キャンセル待ちは7時で一人、二人目が7時半位。この情報がこの記事で有益な情報だと思う。
入り口の上に虫除けの器具をセロテープで貼り付けてて、親近感がすごい。
入り口の上に虫除けの器具をセロテープで貼り付けてて、親近感がすごい。
待っている間に2番目に並んでいた人と話すと、5年連続で来ているけど、意外とキャンセル分は出ることが多いらしく、案外見ることが出来るそうだ。やった!やった!見れるっぽいぞ!。
中で見た百人一首を読み上げる機械39000円。iPodのシャッフル再生とかじゃダメなのだろうか。
中で見た百人一首を読み上げる機械39000円。iPodのシャッフル再生とかじゃダメなのだろうか。
開場時間が近づくと人が多くなり、試合の展望や期待を語り合っているのを盗み聞きする。名人戦の挑戦者が「圧倒的スピードを活かした攻撃タイプ」で、名人が「相手によって臨機応変に対応する柔軟なタイプ」らしい。

なにそれ、その対戦めっちゃ面白そうじゃん…!って思っていたら若い女の子が「イケメンってかるたも強い人が多いよね〜」って若い女の子が言っているのを聞いて、クソがっ!となったりした。

栄光の一番でも見れないのか!?

時間になると、列の順番通りに座り直して受付をされる。一回の受付で、「競技会場での観戦」と「解説会場に入場」のキャンセル待ちの二つの申し込みができる。
めちゃくちゃうれしい、めちゃくちゃうれしいすぎる。
めちゃくちゃうれしい、めちゃくちゃうれしいすぎる。
3勝先取なので試合展開によっては全5試合、そのうちのどの試合を予約するか選べる。なので初戦の競技会場を申し込もうとしたら「初戦はみんな気合入れて来るからキャンセル無いかもよ?」と言われる。

マジで?!えっ、じゃあ、二戦目のなら入れるかな…? と悩む。でも、せっかく一番なんだから!と思って初戦の競技会場を申し込む。そして渡される1と書かれた紙。ただ早く来ただけだけど、俺は一番。うれしい。
呼び出される入場権利を持った人々
呼び出される入場権利を持った人々
だが、そんな一番な俺でも、見れると決まったわけではない。あくまでもキャンセル待ちの一番なのだ。時間になって入場が始まり、祈るように待つ。入りたい。入りたい。

一つ一つ番号が呼ばれていく。スムーズに、滞り無く。マジかっ、マジかっ、入れない、のか…?と思っていたら、呼ばれても誰もこない番号が!

そのまま最後まで流れ、「それではキャンセル待ちの…」って言った時にダッシュした。やっぱり来ちゃった!ってなる前に!やった、見れる、見れるぞ!!


 つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation