王者Yahoo!ニュースは、なぜ自社メディアを始める必要があったのか

7_yahoo-team.jpg

Yahoo!ニュースが月間100億ページビューを突破した──。それを知ったのはこの記事だった。運営の母体はYahoo!ニュース。「Yahoo!ニュース スタッフブログ」というメディアを運営し、 「news HACK」という切り口で自社情報を発信している。日本最大級のニュースサイトを持つヤフーがわざわざ自社メディアをする必要があるのか。素朴な疑問をぶつけてみた。

なぜ自社メディアを始めたんですか?

yahoo-newshack.png

Yahoo!ニュース スタッフブログ

たとえ100億PVでも、自社メディア立ち上げ時は不安だらけ

4_yahoo-team.jpg

井上芙優さん。メディアサービスカンパニー ニュース本部 編集部 編集

無色透明だったYahoo!ニュースが、表情を持ち始めた?

「1PR、1Give」、ドヤ顔は絶対しない

5_yahoo-team.jpg

山崎潤さん。メディアサービスカンパニー ニュース本部 企画部 アナリシス リーダー

会議は不定期、ザツダンでOK

2_yahoo-team.jpg

宮本真希さん。メディアサービスカンパニー ニュース本部 編集部 編集

歴史を掘り起こすのは「50年後の編集部員のため」

24時間稼働のニュース業界で、新しい働き方を提示できるか

8_yahoo-team.jpg 聞き手:藤村能光、石川涼子/写真:谷川真紀子

Comment