タクシー配車サービスUberで、ドライバーによる乗客の評価システムが導入される 5
ストーリー by hylom
ほかのサービスにも広がる可能性 部門より
ほかのサービスにも広がる可能性 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
スマートフォンアプリを使ったタクシーやハイヤーなどの配車サービス「Uber」がドライバーによる乗客の「逆レーティング」を開始したそうだ(The New York Times、Slashdot)。
Uberは公式ブログで「Uberの旅はドライバーにとってもいいエクスぺリエンスであるべき」とし、「攻撃的であったり暴力的、または無礼な乗客にドライバーが応じなければならない理由はない。もし乗客が無礼な態度や脅迫的な行動、また危険な言動などを露にしてきた場合その顧客はサービスを利用できなくなる」と述べた。実際に不適切な言動により一時的な利用停止期間を設けられたり利用禁止に追い込まれたユーザもいるという。
顧客レーティングによって変わる点は2つあるという。まずは顧客自身が評価されている意識からより礼儀正しく適切な態度をとるようになるとのこと。そして「難しい客」とのレッテルを貼られないように運転手に対しより良い評価をつけるようになるとのことだ。
このような双方向レーティングはサービスが顧客だけのものではなく提供者側のものでもあるとのスタンスを表していると言えよう。ただUberに限ったことではないが、全てを「素晴らしい」もしくは「酷い」の二極で評価しようとする風潮にはニュアンスの入り込む余地があまりにも無く、現実との乖離が気になる。
ドライバー側の品質保証はどうなっとるんかいな (スコア:0)
あちこちで [gigazine.net] 不祥事を [mynavi.jp] 起こしてる [wired.jp]みたいだが。
会社役員や社員のモラルも低いみたいだし。
Uber経営者の危うすぎる言動 [toyokeizai.net]
Uber幹部、ツール悪用し記者の居場所を追跡--懲戒処分に [cnet.com]
きちんと地に足が着いた会社とは言えないようだな。
客の評価をする前に自分達が襟を正せ。
全てを「素晴らしい」もしくは「酷い」の二極で評価しようとする風潮 (スコア:0)
そんなあなたのためなアンケートを取りました。
「素晴らしい」「酷い」の他に「どちらでもない」を導入すべきと思いますか?
・すべき …… 19%
・すべきではない …… 17%
・どちらでもない …… 64%
よく見かける評価コメント欄の縮図 (スコア:1)
評価者:Aさん
評価:☆☆☆☆☆
コメント:あ
評価者:Bさん
評価:☆☆☆☆☆
コメント:星5つつけるとキャッシュバックがもらえるので
評価者:Cさん
評価:☆
コメント:俺の時にはそんなキャンペーンやってなかったぞ
評価者:Dさん
評価:☆☆☆☆☆
コメント:よかったです
評価者:Eさん
評価:☆
コメント:安くて他にいいものがあるのにこんな料金とるなんて詐欺だ
#ほとんど役に立たないスマホアプリのコメント欄
#気になるアプリがあったらPCで検索して提供ストア外での評判を調べたほうが良い
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Uberって Wikipedia 日本語版にも無えや (スコア:0)
かと言って、実態を知っているわけでなし。
# 中文もハングルもあるのだが。
使う気しない (スコア:0)
運転手の質のばらつきは個人タクシー以上でしょ、きっと。
東京には会社を選んで乗るくらいタクシーがたくさんいるのに
こんな怪しげなサービスを使う理由がない。
まぁ東京にこれが来ることはないでしょうな。