偉大なソフトウェア開発者になるには何が必要か 38
ストーリー by headless
and-the-best-that-you-can-hope-for-is-to-die-in-your-sleep 部門より
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本家/.「Ask Slashdot: What Makes a Great Software Developer?」
偉大なソフトウェア開発者(単に優れたソフトウェア開発者でもいい)になるには何が必要だろうか。Michael O. Church氏のQuoraへの投稿では長いリストになっている(LifeHackerにも転載されている)。偉大な開発者は仕事を通じて学ぶことを恐れず、キャリアを積極的に管理し、ソフトウェア開発の政治(彼は「CS666」と呼んでいる)を知り、可能であれば仕事を早く切り上げ、長期にわたって使われるテクノロジーと一時的な流行を見分けることができる。これらは彼の挙げたポイントの一部に過ぎない。一方、Salsita Softwareのブログで同社の創設者でCEOのMatthew Gertner氏が、結局は「経験を積んだプログラマーと開発者はゆっくりすべき時を知っている」という点に収束されると指摘している。皆さんの場合、偉大な開発者とそれほどでもない開発者をどうやって区別するだろうか。
仕様書にないユースケースを想定しているかどうか (スコア:2)
ユーザーは常に想定外の使い方をする。
要するに「成功するには何が必要か」って質問? (スコア:2)
この手の質問って、「成功するには何が必要か?」って訊いてるのと同じでは?
"成功する理由"はないけど(成功する条件は絞り込めないけど)失敗の原因は、割と楽に発見できる。
失敗する要素を可能な限り取り除くリストを作成すると…際限なく長いリストが出来上がる。
# やってはいけない事のリストと評価条件の検討に時間をかけると、肝腎の開発作業(事業)が進まなくなって失敗するというオチかしら?
notice : I ignore an anonymous contribution.
逆に考えるんだ (スコア:1)
偉大になんてならなくてもいいさと考えるんだ
ぽぇんぷしゅう。
健全な食事と睡眠かな (スコア:1)
Matthew Gertnerの要点をちょいと補足 (スコア:1)
「ゆっくりすべき時を知っている」
というのがピンとこなかったので少し補足。
The corollary is that the market rarely moves as fast as you expect. With rare exceptions, if you create something with a solid foundation that is usable, maintainable and meets a real need, it will be as relevant when you finally bring it to market as it was when you came up with the idea, even if it took you much longer than you anticipated.
結局マーケットは開発者が思っているほど早くは動かない。だから、急いでメンテナンスできない製品を作るよりも、時間をかけてでもしっかりしたものを作ることが重要、らしいです。
あせっても良いことはない -> ゆっくりやることが大事
ということでしょうか。
偉大な開発者は偉大な問題を見つけ、それを解く (スコア:1)
ソフトウェアとは、問題が何かを定義できた時点で、技術的な問題の大半はクリアされている。
偉大な開発者はフォースを信じて、愚かな開発者は人力ブルートフォースを信じる。
問題を技術で解決するのではなく、科学的に分析し、技術的に解くことだ。
技術でなく、科学技術を信じることが最低ラインだと思うなー。
誰でも解ける問題を解いても仕事にはなるが、誰でも解ける問題を解いているうちは偉大にはなれない。
答えが分かっている問題を解いても偉大にはなれない。
偉大な問題に出会えなければ、どんなに技術があっても偉大な開発者にはなれない。
そういう意味では、最先端の分野に触れる仕事でキャリアを積むことが、偉大な問題に出会う第一歩。
偉大な問題に出会って、誰よりも早く解けばよい。そのための努力を惜しまないことだ。
その人が偉大な開発者かどうかは、少し一緒に仕事をすれば、直ぐに分かる。
ヒゲ (スコア:0)
ヒゲをはやしているかどうか。
Re: (スコア:0)
いや、怠け者で癇癪持ちで生意気なこと。
Re: (スコア:0)
リコーダーを吹くかどうか。
Re: (スコア:0)
そういう視点で、世界のヒゲのある偉人をまとめた本があったなぁ。
OSS系では (スコア:0)
OSS系では何も作らなくてもMSとかオラクル、SIerを批判してるだけで偉人扱いを受けることができますw
Re: (スコア:0)
なるほど、あなたの経験則ですか。
貴重な体験談はありがたいですが、あなたのようになりたくはありませんね。
根気 (スコア:0)
ひとつのプロジェクトをこつこつとやっていけるか
Re: (スコア:0)
1人・約20年間で、主にC++で数十万行のコードを書いたという話を聞いた事があるけど
やはり体力と根気は外せないと思った
Re: (スコア:0)
成功するまで続ける根気が必要だと思いました
信者 (スコア:0)
信者かな……
基本 (スコア:0)
なかったら作ろうとする姿勢。
繰り返して入れば技術力上がるし、無いものを作るわけで利用者も増えてそのうち必須になる可能性がある。
基本中の基本
Re: (スコア:0)
http://hrnabi.com/2015/01/30/5463/ [hrnabi.com]
「作れば使ってもらえるというのは良くある勘違い」
Ruby on Railsの生みの親の言葉は味わい深いでぇ
それを目標にしてもな (スコア:0)
その望みに俗っぽい響きが否めない。
ベスト3に絞った方がネタとしては面白そう。
はたして (スコア:0)
偉大なソフトウェア開発者の定義に、某systemdや某pulseaudioの作者とかは含まれているんだろうか、
広く使われるソフトウェアor使わざるおえないソフトウェア作る以外に偉大なソフトウェア開発者とやらになる方法はないだろう。
プログラマ個人の経験やら能力には再利用性がないから。大多数の人間には何を作ったか以外どうでもいい事でしかない。
Re: (スコア:0)
1万人で1億行のソフトを書くことにこそ価値があるのだ
一個人の技量なんてどうでも良い
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ソフトの前にてにをはじゃない?
#てにおはじゃないよ
偉大な・優れたの定義 (スコア:0)
また、この形容詞は「ソフトウェア」と「開発者」のどちらに係るのか。
# この一文を読んだだけで、少なくともプログラマとしては優れていないと感じる…
Re: (スコア:0)
日本語に不自由な方ですか?
Re: (スコア:0)
「偉大なソフトウェア開発者」を、「偉大なソフトウェア」の開発者と解釈する奴は
日本語の勉強をやり直してこないと、まともな仕様書さえ読めないぞ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まともじゃない仕様書を書く奴を教育するのと、
まともじゃない仕様書を解釈する能力を身につけるのと、
どっちが可能でどっちが不可能か、まさか知らないわけじゃないだろ?
Re: (スコア:0)
自分がある程度知識のある分野ではこういうことに悩むことって少ないですけど、出てくる語出てくる語が初耳なときには、自分もこういう修飾関係に悩まされます。
一通りの意味にしか解釈できないような文章だと、そういうときに助かりますよね。
Re: (スコア:0)
仕様曖昧や実装曖昧は、大抵この手の齟齬が原因だからな。
相手が自分と同じ業務知識や前提を持っていると妄想して
齟齬の原因を分析できず「相手の日本語力の問題」と誤魔化す人は出世できない(※)。
※ 普段から相手の気遣いを理解せず、また自身も周囲へ気遣いを行えないため
結果論 (スコア:0)
初志貫徹が成功の秘訣です!なんて言ったところで
その影には無数の"頑迷で頭の固い無能"と呼ばれてしまった失敗例が潜んでいるわけで
ジョブズやゲイツが悪どいことを何度も重ねていながら、
最終的には"機転の効いた""抜群のセンス""したたか"という言葉に飾られるのもまたしかり
自分で言うのもアレだけど (スコア:0)
ここ見てるようじゃあちょっと厳しいんじゃないかなぁ...
Re: (スコア:0)
某所が神にも悪魔にもなれる人が集う所なら
ここは、毒にも薬にもならない人たちが集う所ですから
この生ぬるさが心地いいのです
金で解決 (スコア:0)
10億くらい使ってステマさせたら偉大ってことにしてもらえませんかね。
適当に消息不明のプロジェクトとかに名前ねじ込んで貰うとか。
あとはゴーストライターに発言考えて貰う。
Re:金で解決 (スコア:1)
10億くらい使ってステマさせたら偉大ってことにしてもらえませんかね。
ステマで偉大になれるだけの金を用意できるくらいに稼げるなら、十分偉大だと思いますよ。
ゼフラム・コクレーン (スコア:0)
「偉大な男になろうとするな、ただの男であれ。いずれ歴史が判断してくれる。」ってワープ航法技術の発明者が今から約60年後におっしゃいます。
天才プログラマーってどんなコード書くの? (スコア:0)
凡人が何年考えてもたどり着けないコードってどんなコードなんだろう?だれか教えてください。
Re: (スコア:0)
凡人は真似したりコピペはするけど、考えたりしない。