水難と人柱
平清盛の福原遷都に向け大輪田の泊まりの治水工事を急ピッチで進めた際に、難工事で死傷者が頻出し普請の将の兎丸が工期の順延を願い出たのですが、清盛は拒否しました。
そこで負傷者の人足は、「自分はもう役に立たないから、人柱にしてでもいいから是非輪田の泊まりを完成させてほしい」と嘆願するが、清盛は、人柱を沈めてから工事をしようという意見をしりぞけ、そのかわりに諸人に一切経の経文を書かせた石を沈めることで、ようやく基礎を築くことができた。故に、この人工島を「経ケ島」と称したという。
人柱とは、堰や橋などの治水をともなう工事で、水神に人身を奉じて河川の勢いを止めて普請を完成させるための古代からの呪法でした。
全国的に人柱にともなう伝承は多くみられ特には異様なものではなく、人足が自ら願い出るということは治水工事での人柱はその時代は常識だったことになり、実際にそのような人柱の遺徳をたたえた石碑や神社なども多くみられます。
清盛が「人柱は不要」といったのは兎丸を失ったかわりに石に経文を書き沈めることを代用としたと思えるのだが、本来は川や水源に岩を沈めるというのは、逆に渇水対策の降雨祈願だったことが民俗に見られる。
ならば人柱の代わりに経文を記し沈めることが合理的な説明がなければならないことになる。
陰陽師によると水を制するものは土気(土剋水)の働きのため土気としての人身御供をすることは通常に行われていた時代でした。
人柱には松王丸という名の児童やその母親の組み合わせが多いのは幼児は艮で八白土星であり母は坤で二黒土星、松は八白の木のためのようだ。
人柱のかわりに経文を記した岩を沈めるというのは、仏恩の功徳もあるのでしょうが、基本的に経文(歌)は五行では土気に配当されているためと思われます。
肥前風土記には、土で作った馬や人形などを沈めると嘉瀬川の氾濫が治まったとの記述がある。
またヤマトタケルが東征の折りに暴風に遭ったとき后のオトタチバナヒメが海に入水して海神の怒りを静めた等の神話があるのは、河川の氾濫を鎮めるために人柱を沈めたことの記憶だったに違いない。土馬は、馬(火)で強められた土気(火生土)の理由により強力な水を制する働きと信仰されたのでしょう。
そこで負傷者の人足は、「自分はもう役に立たないから、人柱にしてでもいいから是非輪田の泊まりを完成させてほしい」と嘆願するが、清盛は、人柱を沈めてから工事をしようという意見をしりぞけ、そのかわりに諸人に一切経の経文を書かせた石を沈めることで、ようやく基礎を築くことができた。故に、この人工島を「経ケ島」と称したという。
人柱とは、堰や橋などの治水をともなう工事で、水神に人身を奉じて河川の勢いを止めて普請を完成させるための古代からの呪法でした。
全国的に人柱にともなう伝承は多くみられ特には異様なものではなく、人足が自ら願い出るということは治水工事での人柱はその時代は常識だったことになり、実際にそのような人柱の遺徳をたたえた石碑や神社なども多くみられます。
清盛が「人柱は不要」といったのは兎丸を失ったかわりに石に経文を書き沈めることを代用としたと思えるのだが、本来は川や水源に岩を沈めるというのは、逆に渇水対策の降雨祈願だったことが民俗に見られる。
ならば人柱の代わりに経文を記し沈めることが合理的な説明がなければならないことになる。
陰陽師によると水を制するものは土気(土剋水)の働きのため土気としての人身御供をすることは通常に行われていた時代でした。
人柱には松王丸という名の児童やその母親の組み合わせが多いのは幼児は艮で八白土星であり母は坤で二黒土星、松は八白の木のためのようだ。
人柱のかわりに経文を記した岩を沈めるというのは、仏恩の功徳もあるのでしょうが、基本的に経文(歌)は五行では土気に配当されているためと思われます。
肥前風土記には、土で作った馬や人形などを沈めると嘉瀬川の氾濫が治まったとの記述がある。
またヤマトタケルが東征の折りに暴風に遭ったとき后のオトタチバナヒメが海に入水して海神の怒りを静めた等の神話があるのは、河川の氾濫を鎮めるために人柱を沈めたことの記憶だったに違いない。土馬は、馬(火)で強められた土気(火生土)の理由により強力な水を制する働きと信仰されたのでしょう。