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小堺丸子号が秋田を縦断します!
秋田の鷹巣駅から角館駅を縦断するローカル鉄道・秋田内陸縦貫鉄道(以下、秋田内陸線)。通称あきた♥美人ライン。
この1車両しかない可愛らしい鉄道、1万円はらうとなんと1日「オーナー」になることができる。 人生でオーナーになれる機会なんてそうそうあることじゃないぞ。どんな感じか乗りにいってきた。 > 個人サイト twitter 記念すべき猛吹雪のオーナー日10日ほど前から日程調整していた一日オーナーの日。
その日を迎えてみると、地元の人も驚くほどの大雪が降っていた。「ここ何日かはずっと晴れていて雪もほとんどなかったのだけど」、と地元の人から何度も聞いた。よりによって…なんて日だ! 初めての秋田、大雪です。
次はどこだか分からないくらいの大雪
東京なら交通が完全に麻痺しそうな大雪。しかし、この大雪でもお構いなしで運行するのが、秋田内陸線の特徴の一つでもある。
レールさえよく見えない。が、どんなに猛吹雪だろうが運行する、それが秋田内陸線
今回オーナーになった列車の始発は、秋田内陸線の本社が置かれ、東北の駅100選にも選ばれている「阿仁合(あにあい)」駅。路線のちょうど真ん中らへんにある。
列車は9:23に出発し、約1時間かけて南の終点・角館へ。その後、また北に向けて折り返すことになっている。 本社のある阿仁合駅の待合室にいた宣伝隊長の「じゅうべえ」くん。
だいぶ見た目がかわる気ぐるみ、じゅうべえくんとくまモン。マタギ文化のある地域に熊集合。
オーナーは無料で乗れるオーナーになると特典がいくつかあって、ひとつはオーナー号に無料で乗車できるということ。
私は始発で角館まで乗ることにした。普通この区間を乗ったら急行で1600円のところ、オーナーなのでタダである。 これがオーナーの優待乗車証
駅舎からみたホームの景色。あ、あれがもしかして・・・!
1万円は除雪費用にあてるそれにしてもほんとに凄い雪である。そもそもこのオーナーが支払う1万円は、除雪にかかる助成金集めなのだそう。雪国ならではの苦労とアイデアだ。
駅舎からの眺めはまるで水墨画のようだった。その中に空のように爽やかな青色をした1両列車が停まっていた。 あれが私の「小堺丸子号」だ! はしゃぐオーナー
だって自分の名前がついているのだ!
内陸線は虹色の7種類のカラーがあるそうなのだが、今回乗る列車は青。はからずも私の好きな色じゃないか。
これは記念や宣伝にいい2つ目の特典は列車の運転台の前に自分が好きな名前(メッセージ)をつけることができるということ。個人名でもいいし、会社名でもいいし、犬の誕生日祝い号でも、お寿司が大好きだ号でもなんでもつけられる。
雪で隠れてしまう冬季以外は、本来は車両のヘッドマーク部分につけてもらえる。 これが本当に嬉しい。ちょっとお高めの寿司屋に入ってみたら「今日は半額だよ!」と言われた時くらい嬉しい。
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