過半数が「友チョコは面倒」と回答:調査で見えたバレンタインの本音
クエスタントブログ編集部では、バレンタインチョコに関する調査を実施しました。義理チョコ、友チョコ、自分チョコなど様々な文化を人々はどう捉えているのでしょうか。
バレンタインの予算や思い出については「バレンタインのトレンドは低予算??贈る相手は家族が主流」を、驚いたお返しなどについては「最悪なホワイトデーのお返し調査:「生魚」「置いてあった柿の種」他」をご覧ください。
目次
・友チョコって面倒かも。。。女性の本音に迫る
・自分チョコは意外と好意的?
・高い不支持率から見える義理チョコ不要論
【友チョコって面倒かも。。。女性の本音に迫る】
POINT:友チョコは「やや面倒」が32.8%で最多
Q.「友チョコ」文化についてどう思いますか。1番近いものをお選びください。
友チョコ文化について調査した結果、「やや面倒」が32.8%で最多となりました。更に、「面倒」と回答した人を合わせると6割以上が否定的なスタンスにいることがわかりました。支持層は30%台ですから、あまり好ましい風習とは言えそうにありません。
続いては昨今話題の「自分チョコ」文化について。
【自分チョコは意外と好意的?】
POINT:実際に用意する予定の人も含めると6割が支持層に
Q.「自分チョコ」文化についてどう思いますか。1番近いものをお選びください。
否定的な結果が出た「友チョコ」文化と対照的に「自分チョコ」は6割が支持層に。認知率は9割弱と、友チョコの認知率からは少し落ちるものの、好意的に受け取られていることがわかります。
最後は定番の「義理チョコ」文化について。
【高い不支持率から見える義理チョコ不要論】
POINT:義理チョコは73.2%が「面倒」認定
Q.「義理チョコ」文化についてどう思いますか。一番近いものを教えてください。
毎年様々な議論を巻き起こす義理チョコ問題ですが、やはり支持率は圧倒的に低く7割以上が「面倒」もしくは「やや面倒」と回答しています。
バレンタインに関する女性の本音が垣間見える調査結果となりました。
【まとめ】
今回はバレンタイン文化に対する女性の本音についての調査を紹介しました。バレンタインの予算や思い出については「バレンタインのトレンドは低予算??贈る相手は家族が主流」を、驚いたお返しなどについては「最悪なホワイトデーのお返し調査:「生魚」「置いてあった柿の種」他」
クエスタントブログでは、引き続き新たな常識を発見していきます。
みなさんもぜひ、アンケート作成ASP「クエスタント」でアンケートを作成されてはいかがでしょうか。