自宅でご飯を食べてから出勤する。
ごく当たり前の風景に思えて、私の家庭では珍しい風景なんですな。
お昼はお手製のお弁当、昨日の夜に作ったミートボールのトマト煮がおかず。
お弁当箱は大の大人には小さいので夜にはすっかりお腹が空いてしまうのですが、ここが我慢のしどころです。
梅屋敷駅の改札を出て真っ直ぐに西へ、西へ、と歩いていくと、コンビニを二軒、過ぎた辺りに大木戸@梅屋敷(大田区大森西)があります。
店先に設置してしまった自動販売機が景観上も、写真撮影上もだめだめなんだけど、どうすることもできません。
店内に入って渕上店主さんにご挨拶、すっかりご無沙汰してしまってホント、申し訳ありません。
先ずは缶ビールで今夜は梅屋敷で一人お疲れ様会、やっと水曜日です。
入店から退店までの小一時間、安定の一人貸し切り状態で渕上店主さんはずっと喋りっぱなしでした。
最近では夜10時まで営業されていて、その時間でもお客さんがいれば閉店されないとのこと。
15時から17時は中休みですが、暖簾を仕舞うわけではないのでお客さんが来れば対応されるとのこと。
さて、夜も更けてきたのでかき味噌ラーメン900円、土日販売して売り切れたので新しく仕込んだそうですけど、今日で終わりにするとのこと。
茹で時間のかかる軽く縮れた極太麺、もちろん浅草開化楼製麺、味噌に合いますねえ。
スープのベースは煮干しと鶏ガラ、味噌ダレにも牡蠣を合わせてありましたが、ここまで牡蠣を使ってこの値段はあり得ません。
1200円が妥当じゃないかなとは思いますが、だからと言ってその値段では売れないだろうな。
「ふらわさん、ご飯、食べますよね。残ったスープに入れると美味しいんです。」と、勧められては断れませんって。
残したスープにご飯を投入しておじや風にして、スルッと食べてしまってご馳走様でした。
帰りは蒲田まで歩いて、蒲田から最短距離で帰ると500円以上の電車代が掛かるので、ここは定期券圏内を目指して、と。