その他
PR

UPDATE 1-イスラム国の卑劣なテロは言語道断の暴挙、強く非難=安倍首相

2015年 01月 28日 11:35 JST
 
  • Mixiチェック

(詳細を追加しました)

[東京 28日 ロイター] - 安倍晋三首相は28日午前の参議院本会議で、イスラム国による邦人人質事件に関連して、「卑劣なテロは言語道断の暴挙であり、強く非難する」としたうえで、「テロに屈することなく世界の平和と安定に積極的に貢献するよう全力で取り組む」と語った。

関口昌一(自民)氏の質問に答えた。

安倍首相はまた今回の事件のほかにもフランスのテロ事件など世界でテロの脅威が増大しているとの見方を示し、「国際社会と緊密に連携し情報収集を強化、在留邦人の安全確保に向けた迅速な情報提供や国内における警戒・警備の実施、水際対策の徹底などを推進し、わが国におけるテロの未然防止に万全を尽くす」と語った。

日本の財政問題に関しては「わが国の財政は巨額の公的債務が累積するなど、厳しい状況だ」との認識を示したうえで、「わが国への信認がゆるがないよう、経済再生と財政健全化の両立を目指している。2020年度の基礎的財政収支黒字化目標を堅持し、今年夏までに具体的計画を策定する」と述べた。

麻生太郎財務相は15年度の日本経済について「雇用、所得環境が引き続き改善し、経済の好循環がさらに進展するなか、堅調な民需に支えられた景気回復が見込まれる」と指摘。「物価上昇率は1.4%程度となり、デフレ脱却に向け着実に進展することを見込んでいる」との見方を示した。

さらに「経済の好循環を一層進展させ、賃上げの動きを確実なものとしていきたい」と述べた。

(石田仁志 編集:宮崎大)

 
写真

原油安の恩恵、まもなく到来

エネルギー価格急落に苦痛を感じていた各国経済や投資家は、その恩恵の方をまもなく感じられるようになるだろう。
  記事の全文 | 関連記事 

 

注目の商品

外国為替フォーラム

読者が選ぶ 2014年10大ニュース
(3つまで選択可) *統計に基づく調査ではありません。

ロイターの公式アカウントはこちら!