ヨルダン「死刑囚釈放の用意」01月28日 21時18分
後藤健二さんを拘束しているイスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織が示した24時間の期限が迫るなか、ヨルダンの国営テレビは、日本時間の28日夜8時前「ヨルダンのメディア担当相は、ヨルダン軍のパイロットが無事に解放されれば、死刑囚を釈放する用意があると述べた」と伝えました。
後藤健二さんを拘束しているイスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織は、日本時間の27日夜、新たな画像と音声をインターネット上に投稿し、このなかで後藤さんを名乗る男性の音声で24時間以内に、ヨルダンで収監中のサジダ・リシャウィ死刑囚を釈放しなければ、後藤さんと、先月から「イスラム国」に拘束されているヨルダン人のパイロットを殺害するとしています。
これに関連してヨルダンの国営テレビは、日本時間の28日夜8時前、画面上に字幕のニュース速報を出し「ヨルダンのモマニ・メディア担当相は、ヨルダン軍のパイロットが無事に解放されれば、リシャウィ死刑囚を釈放する用意があると述べた」と伝えました。
ただ、この中で「イスラム国」とみられる組織に拘束されている後藤健二さんについては触れていません。
27日夜、投稿された後藤さんを名乗る男性の音声は、「イスラム国」側は、リシャウィ死刑囚の釈放と引き換えに後藤さんを解放するとしていますが、ヨルダン人パイロットの解放の条件については、一切、言及していません。
このため今回のヨルダン側の発言が、後藤さんの解放につながるかどうかは、不透明です。
一方、ヨルダンの有力紙アルガドは、日本時間の19時過ぎ、ヨルダン政府の当局者が、「日本人の人質とヨルダン人のパイロットの解放と交換で、リシャウィ死刑囚を釈放しても構わない」と述べたと伝えました。
これについて国営テレビは一切、触れていません。