FNNスーパーニュース アンカー【新生ダイエーの行方…スーパー王者の輝きは?】 2015.01.20


≫5時54分になりました。
引き続き、イスラム国が出したビデオ声明について安倍総理が行っています緊急会見をお聞きいただきます。
≫2006年日本は平和と繁栄という構想を提唱いたしました。
パレスチナに、農産品の加工団地を造りイスラエルとパレスチナヨルダン、そして日本が協力してパレスチナが自立するための基盤を作ろうという構想であります。
その建設は着々と進んでいます。
今後、観光資源の開発でも協力を進めパレスチナの皆さんの経済的な自立を後押ししてまいります。
今後も引き続き、地球儀を俯瞰する視点で積極的な外交を進めてまいります。
戦後、日本は自由で、民主的な国を作り基本的人権を尊重し法の支配を重んじ、ひたすらに平和国家としての道を歩んできました。
その歩みを胸に、今後一層国づくり、人づくりに貢献し日本ならではの役割を果たしていく。
そして、より平和で繁栄した世界を作り上げていく。
こうした外交を世界を舞台に展開していく考えであります。
私からは、以上であります。
≫お聞きいただきましたようにイスラム過激派組織イスラム国とみられるグループが日本人とみられる2人の男性を人質にとり、日本政府に対して2億ドル。
日本円にしまして236億円の身代金を要求する映像を公開しました。
≫映像では、黒ずくめの男が何度も男性にナイフを振りかざしていて72時間以内に支払わなければ殺害も示唆しています。
≫一面に広がる砂漠を背に左手にナイフを持った黒ずくめの男。
その両側にはオレンジ色の服を着せられ両手を縛られ2人の男性がひざまずかされています。
黒ずくめの男は持っているナイフを何度も振りかざし時には男性の顔の前にもナイフを向けます。
過激派組織イスラム国とみられるグループがネットに公開した、この映像。
右側の男性は去年8月シリア北部で身柄が拘束されたとみられていた民間軍事会社代表湯川遥菜さんとみられます。
≫そして、左側の男性は去年秋ごろから所在がわからなくなっていたフリージャーナリストの後藤健二さんとみられています。
≫ビデオは日本の総理大臣に向けてという言葉から始まり日本政府に対し2人の男性についてそれぞれ、1億ドル合わせて2億ドルの身代金を要求。
日本円にしておよそ236億円を72時間以内に支払わなければ拘束している2人を殺害すると示唆しています。
日本政府もこの映像の存在を確認していて映っている人物の特定や事実関係の確認を急いでいます。
映像では、右側にひざまずく湯川さんとみられる男性は拘束されたときと比べ髪が短くなっていて少し痩せているように見えます。
≫黒づくめの男からナイフを向けられる場面も見られましたが表情は変わりませんでした。
左側にひざまずく男性は後藤さんとみられ湯川さんが拘束された際のインタビューでイスラム国についてこう語っていました。
≫後藤さんはツイッターに去年10月2日にシリアに取材に入りますと書き込んでいてその後も現地でのリポート動画を投稿していましたが23日の書き込みを最後に更新は途絶えていました。
イスラム国はシリアとイラクの一部を制圧して領土としているイスラム教の過激派組織でこれまでにも外国人記者などを拘束して殺害する動画をインターネット上に公開しイスラム国への攻撃を停止するよう要求しています。
≫湯川さんが設立した会社の顧問を務める木本信男氏は今回の湯川さんとみられる映像を見て…。
≫湯川さんがイスラム国に拘束されたとみられる去年8月以降安否に関する情報は全くなかったといいます。
≫刻一刻と迫る72時間のタイムリミット。
果たして、日本政府の対応は…。
≫この身代金の要求はおりしも安倍総理の中東歴訪に乗じたという指摘がなされています。
どういうことなのか生野さん。
≫まずはこちらの映像をご覧ください。
≫つまり、安倍総理が17日にエジプトのカイロで表明した2億ドルの支援。
これが今回、イスラム国側が要求しています2億ドルの要求の理由だとしています。
≫まさに、それにあてつけるような形での声明も出されているわけなんですけれども今回、2億ドルという日本円でおよそ236億円というとてつもない要求に対して日本政府はどのように対応していくんでしょうか。
それでは総理官邸から中継です。
西垣さんお願いします。
≫今日、公開された身代金要求のメッセージに対して安倍総理は訪問先のイスラエルで先ほど、記者会見を行い人命をたてにとって脅迫するのは許しがたいテロ行為である。
強い憤りを覚えるとするメッセージを出しています。
その様子をお聞きください。
≫安倍総理はイスラエルの会見でまず、人命をたてにとるこの脅迫、許しがたいテロだということを強調しました。
これについては強い憤りを示すとともに今回の日本人2人に対して危害を加えないよう直ちに解放を求めると強い口調で述べました。
また人命第一の対応をとるよう日本に残っている菅長官にも対応を指示したことを明らかにしました。
そして、安倍総理、テロへの対応として、この卑劣なテロいかなる理由からも許されないと国際社会と協力をしながら非軍事的な対応でテロとの戦いを続けるということを≫スタジオにはイスラム国の取材経験がある横田徹さんに来ていただきました。
よろしくお願いします。
この映像を見てまず思われたことはどういうことですか?≫これは、本当に今までアメリカ人、イギリス人というイスラム国と直接戦っている国の人質がこういう形で拘束されていたのが日本人までこういう形で出たというのが非常に、驚きを隠せないですね。
≫驚くということは日本にとってはそんなに敵対している相手ではないという認識だったんですか。
≫していませんでしたね。
≫そうしますと先ほどから指摘していますように今回、安倍総理が中東歴訪してイスラム国対策に対して2億ドルを拠出すると。
それはあくまでも人道支援であるといっていますがそれに対しても、やはり…。
≫このタイミングを待って公表したとしか思えないですよね。
≫ちょっと2点ほどお聞きしたいんですがジャーナリストの方がイスラム国に入るというのは割と、案内人がいて容易なんでしょうか?≫イスラム国側からちゃんとした紙の形で許可証というのが発行されるんですがそれがないとそもそも、入る前に検問がたくさんあるんですよね。
必ずそこで提示を求められてその許可証がないとまず、その場で拘束されてしまうので。
≫後藤さんもそういう許可証があったと?≫それは、ちょっと非常に難しいので。
その線はかなり薄いと思うんですよね。
≫現在、この映像をご覧になってこれはイスラム国によるものとこのように思われますか。
≫そう思います。
≫それは、どのような根拠でしょうか?≫現地ではお金を目的でこれをするというグループが非常に多くて、それが1つのビジネスになっていまして結果的には、イスラム国に売り渡すとお金が一番いいお金で買ってくれる点があるので売り渡されるという。
≫そういう意味ではイスラム国ではこうした形の脅迫というのも日常茶飯事であるということなんですね。
≫そうですね。
ただインパクトを狙ってますね。
政治的なものであり。
≫政治的なタイミングを計りながら≫イスラム国はなぜこのタイミングで日本人2人のビデオを公表したのでしょうか。
エジプト・カイロから中継でお伝えいたします。
佐々木さん、お願いします。
≫イスラム国は、これまでもたびたび、外国人の処刑映像などを公開してきました。
例えばアメリカ軍がイスラム国への空爆を決めた直後には人質にしていたアメリカ人のジャーナリストを処刑しています。
更にイギリスが空爆への参加を決めたあとにはイギリス人を処刑するなど敵対する国が最も嫌がるタイミングで人質の処刑というカードを切ってきています。
今回のタイミングは安倍総理が中東訪問中でこのカイロで非軍事的とはいえイスラム国対策の支援を表明した直後にあたります。
この支援のニュースは日本がイスラム国対策で支援をしたと中東でも大きく報じられていました。
そして、アラブメディアでも現在イスラム国が日本人の人質映像を公開し脅迫しているとトップニュースで報じています。
ですから、日本政府が一番嫌がるタイミングを狙って、今回イスラム国がビデオをアップロードし揺さぶりを狙ったものと推測されます。
≫そちらのカイロには何か新しい情報入ってませんか?≫今のところ新しい情報というのは今回人質のビデオがアップロードされたそれ以上のものは入ってきていません。
≫カイロからお伝えいたしました。
やはり、最悪のタイミングを日本にとっての最悪のタイミングを狙ったものという今の報告でした。
≫お伝えします。
イスラム国はこれまでにも外国人ジャーナリストを拘束した映像を公開しています。
まず去年の8月です。
アメリカ人ジャーナリストの映像をインターネット上にアップして身代金1億ドルをアメリカ政府に要求しました。
しかし、アメリカ政府はこれを拒否してこのジャーナリストはその後、殺害されています。
そして、去年の9月です。
フランス人男性の映像を公開しました。
このときは、イスラム国への空爆中止を要求していましたが空爆は中止されず男性は殺害されました。
一方、イスラム国が人質を解放したケースというのもあるんです。
トルコのケースとフランスのケースがあるんですがまず、去年の4月フランス人ジャーナリスト4人が解放されています。
このときフランス政府は否定しているものの一部海外メディアはフランス政府がおよそ19億円を支払ったというふうに報道しています。
≫横田さん、どこまで本気なのか私たちもわかりませんしイスラム国のこともわかりませんがやはりルートをつけて話し合いをするということだと思うんですがどういうふうに…。
≫ちゃんとした話をできる人間と話をしないと。
では再び、関西テレビのスタジオからアンカーを続けます。
はじめに、滋賀県長浜市で66歳の男が運転する車が、車2台に接触したうえ、コンビニエンスストアに突っ込みました。
事故を起こした男は、酒を飲んだ、免許は最近、切れたと話しています。
店の中に、完全に突っ込んでいる軽自動車。
レジがめちゃくちゃに壊れています。
午後1時過ぎ、長浜市内保町にあるセブンーイレブンの駐車場で、止まっていたトラックの後部に、走ってきた軽自動車が接触しました。
そのあと軽自動車はバックで離れようとしましたが、ハンドルを切りすぎ、別の乗用車に接触。
そのまま店内に突っ込み、レジにぶつかってようやく止まりました。
当時、レジには54歳の女性店員がいて、右ひじを打撲する軽傷です。
軽自動車を運転していたのは、登記測量業の宮崎義光容疑者で、過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕されました。
調べに対し、宮崎容疑者は、トラックにぶつかって、慌ててしまったと、容疑を認めています。
さらに宮崎容疑者は、酒を飲んだ。
免許は最近、切れたとも供述していて、警察は無免許で飲酒運転した疑いもあると見て調べています。
次に、きょう午前、神戸市兵庫区の交差点で、87歳の男性が運転する車が歩道に乗り上げ、高齢の女性をはねて、ビルに突っ込みました。
女性は重傷です。
前方が大破するほどの勢いで、ビルに衝突した軽自動車。
運転していたのは87歳の男性でした。
車はあちらの方向から走ってきて、ビルの前の辺りで女性をはねて、そのままビルに突っ込んだということです。
午前10時過ぎ、JR兵庫駅の北側にある交差点で、軽自動車が歩道に乗り上げ、歩いていた79歳の女性をはねて、ビルに突っ込みました。
女性は頭を強く打ち、一時、意識不明となりましたが、現在は回復して、重傷です。
建物が揺れました。
地震かと思うぐらい、皆さん、響きまして、ドンっていう大きい音です。
また運転していた87歳の男性も、頭をけがしています。
男性は通勤などでほぼ毎日、車を運転していて、家族によると、認知症などの症状はないということで、警察が事故原因を調べています。
けさ、神戸市長田区のマンションで、2部屋が焼ける火事があり、住人と見られる男性3人が死亡しました。
午前6時ごろ、神戸市長田区重池町のマンション、コート上沢の住人から、煙が出ていると消防に通報がありました。
消防車19台が駆けつけ、火はおよそ1時間半で消し止められましたが、3階建ての建物の3階の2部屋、合わせておよそ19平方メートルが焼けました。
寝てて、住人の方でしょうかね、火事!という声が聞こえてきたので、窓閉めてたんですけど、それで見てみたら、煙だけもくもくもくっと出てて。
この火事で、火元と見られる部屋から、1人の遺体が見つかったほか、隣の部屋に住む橋本俊武さんと、さらに別の部屋の住人と見られる男性が、搬送先の病院で死亡し、3人がけがをしています。
消防などによると、マンションは1部屋10平方メートルのワンルームで、3階には18部屋並んでいるということです。
ここも1人が1部屋使ってた。
生活保護を受けとう方の。
警察は、橋本さん以外の亡くなった2人についても、身元の確認を進めるとともに、出火の原因を調べています。
兵庫県西宮市の埋め立ての島で、イノシシに住民が襲われ、男女3人が怪我をしました。
相次ぐ被害を受け、市はイノシシの捕獲に乗り出しました。
イノシシがいました。
体長1メートルほどでしょうか。
周りを物色するように、ゆっくりと歩いています。
海辺をかっ歩する一頭のイノシシ。
体長およそ1メートル、体重80キロほどと見られます。
このイノシシが現れたのは、山ではなく、海に浮かぶ埋め立て地の島です。
この場所で、住民が襲われる被害が相次いでいます。
18日の夜には、ランニングをしていた男性が、突然現れたイノシシに右足をかまれその前日の夜にも、犬を散歩させていた高齢の夫婦が襲われ、軽いけがをしました。
この間、こことかにおりました。
むっちゃ怖かったです。
餌をやってはるひとが。
そう、そう。
イノシシに?
そう、だから、この間もパイナップルが落ちてましたし。
イノシシは今まで、西宮の市街地で、たびたび目撃されてきましたが、最近は埋め立て地の西宮浜で見つかっています。
イノシシは一体どうやって海を渡ってきたのでしょうか。
おととし10月に、初めて、西宮浜で目撃されたイノシシ。
六甲山系から南に下ってきたと見られますが、橋を渡ってきたのか、海を泳いできたのかは分かっていません。
イノシシ、北に向かって逃走中。
これは去年11月、香川県の小豆島沖で撮影された映像です。
イノシシが上手に泳げることが分かります。
怖いやん。
わわわ!すごい、めっちゃおる!めっちゃおる!
あー、行った、行った。
どれぐらいイノシシが泳げるのかっていうことは、全く分からないことなんですけれども。
神戸の市街地にも出てたりしますので、行く可能性も、そんなに低くはないとは思いますけど。
今回初めて、住民が襲われたことで、西宮市はイノシシが住む公園をバリケードで封鎖。
住宅街が近く、銃が使えないため、公園内の7か所にわなを仕掛けました。
この中に閉じ込めてしまって、当然イノシシはおなかがすけばですね、当然、わなに仕掛けているものを食べに行って、捕まる確率を高めていきたいと。
イノシシが出られないように、きのう、このバリケードが設置されたんですが、イノシシはその数時間後に、いともたやすく、この階段の隙間を抜けて、住宅街に現れました。
イノシシはきょう未明に、公園から500メートルほど離れた住宅街で目撃され、その後、バリケードの隙間から公園の中に戻る姿が確認されていますが、わなにはまだかかっていないということです。
西宮市は、イノシシに遭遇したら、ゆっくりと後ずさりして離れるよう、注意を呼びかけています。
このあとは特集です。
これまでの殻を破ることができるのでしょうか。
廃れてきてる感が。
欲しいのがないですね。
経営不振が続くダイエーが、再生に向けて下した大きな決断。
売り上げの柱である、あの売り場をなくすのです。
これをちゃんとして、強いダイエーを復活させるっていうことだと思いますんで。
特集です。
かつて売り上げ日本一を誇ったスーパーのダイエー。
経営不振のため、今月、イオンの完全子会社になって、新たなスタートを切りました。
ダイエーという屋号も変えて、抜本的な改革を行うというのですが、再びお客さんを取り戻すことはできるのでしょうか。
58年前、大阪の千林にオープンしたダイエー1号店。
ダイエーの創業者、中内功さんが設立した、流通科学大学には、当時の店内の一部が再現されています。
よい品をどんどん安く。
高度経済成長の波に乗ったダイエーは、小売業で初めて、売り上げが1兆円を突破するなど、日本最大のスーパーマーケットに成長しました。
しかし、あれから30年余り。
古い。
でも、学生のころはようきとったかなという感じですかね。
今はもう?
今はもう、全然来ないです。
特に、画期的なこともあまりされてないような、なんか、あまり、人が少ないですよね。
時代の変化に取り残されたダイエー。
店舗の数はピーク時と比べ、ほぼ半分に。
売り上げは3分の1以下になりました。
そしてかつてのライバル、イオンの完全子会社になり、再生を目指すことになったのです。
非常に古いまま残っているということが、今の消費者の消費パターンだとか、しこうに合わないと。
ダイエーの屋号は、どこかの時点ですべてなくなるという理解でいいんでしょうか?
なくなります。
低迷するダイエーをどう立て直すのか。
古いダイエーの食品売り場では、入り口を入ってすぐに、野菜や果物が、次に、魚や肉といった調理が必要な食材が並んでいます。
そして、最後に総菜や弁当など、調理済みの食品があるのです。
共働きや高齢者が多くなり、料理を作らない家庭が増える中、時代遅れといわれてきました。
一方、こちらは再生に向けて実験的にリニューアルされた店舗です。
メインの入り口に、調理の必要がない食品を配置しました。
ダイエーは再生の柱に、食品の強化を掲げています。
総菜の量り売りのコーナーを設けるなど、品ぞろえを豊富にしたところ、売り上げは20%も増えました。
うちなんて、夫婦2人なもんですから、こういう出来たものが、ちょっとしたあれが、すごい助かるんですね。
お総菜が増えて、いいななんて思ってますけど。
もうちょっと暗い感じで、もうちょっとなんか、品も少なくて、もっとなんかこう、庶民派なスーパー、ちょっと高級感のあるような感じに変わった。
何も変えなかったって言うことだけでしょうね。
なんか変えてきてだめだったってことじゃないと、僕は思ってます。
これで完全ですという気はさらさらないですし、もっとブラッシュアップしてもっと変えていかなきゃいけないところありますのでね。
大勢の客でにぎわう1980年代の衣料品売り場です。
かつて、食品と並ぶ稼ぎ頭でした。
従来のダイエーの店舗では、衣料品売り場が広いスペースを占めていましたが、新しいタイプの店舗では、これらの衣料品が姿を消すことになります。
衣料品は、ユニクロなどの専門店が台頭した影響で低迷し、赤字が続いています。
この間は下着見たけど、結構高いなと思って。
なんか違うね。
私のセンスには合わないというか。
ダイエーは今後、食と関連がない衣料品の販売をやめて、空いたスペースには、健康、エコなどのテーマに沿った商品を置く計画です。
こちらは試験的に導入された健康コーナー。
肌年齢を測定する機械や、血圧計などが並んでいます。
骨が健康であるかどうかをチェックする機械がありますんで、測ってみたいと思います。
手首にスプレーを吹きつけ、バーを軽く握ってください。
はい、結果は、C。
今の生活習慣を少し振り返り、健康維持に努めましょう。
健康コーナーには、管理栄養士が常駐していて、診断結果に基づき、健康食品やサプリメントを勧めてくれます。
骨を作るためのビタミンDというものが入っている商品になっておりますので、こういったものを皆様にお勧めしています。
かなり手応えはつかんでます。
方向性は決めましたんでね、あとはもうスピードを持ってやることだけですね。
完全にまい進をしていくということです。
時代の流れを捉えて、生まれ変わることができるのか。
数年後には、ダイエーの看板を降ろし、新しい店の名前で復活を目指します。
絶対ね、スーパーもコンビにも百貨店も、自分の売りが必要だと思うんですよ。
そういう意味では、食品を強化するって、ありだと思うんですね。
私よくダイエー行くんですけど、ダイエーって何がおいしいって、お肉がすごいおいしいんですよ。
お肉?
だからそういう、いいところをさらに伸ばしてほしいというのは、すごく思いますね。
なんかね、去年の11月のニュースリリースを見ると、本物の肉のおいしさをお伝えするステーキを強化するとあります。
だからこういうところに特化していって、あとお総菜をもっと増やすとかね、いろいろ開拓していく道はあるんじゃないでしょうかね。
特集でした。
ニュースを続けます。
京都府京田辺市の高速道路の建設予定地で、大量の穴が見つかりました。
見つかった穴は、全部で70。
これは一体なんなのでしょうか。
京田辺市の松井地区。
再来年度に開通する予定の新名神高速道路の建設が、現在進められていますが。
高速道路を通すにあたり、私がいるこの山を発掘調査したところ、巨大な穴が大量に見つかりました。
見つかったのは、70の横穴。
奥行きは4メートルから11メートルに及びます。
この穴、実は西暦600年ごろに作られたと見られる、有力者の墓で、横穴と呼ばれ、人骨をはじめ、須恵器や装飾品などが見つかりました。
ここには合わせておよそ300の横穴が眠っていると見られ、近畿で最大級の規模だということです。
今月25日には説明会も開かれる予定で、誰でも参加できるということです。
さて、きょうは一年で最も寒いとされる大寒です。
奈良県では幼稚園児たちが寒さの中、マラソンで体を温めました。
1、2。
最低気温3度の寒さもなんのその。
園児たちは朝から元気いっぱいです。
走っているのは、東大寺の境内。
奈良市の東大寺学園幼稚園では、園児たちが耐寒マラソンを行いました。
年長組は、大仏殿の外周およそ3キロを走ります。
よし、行くぞ!
1、2。
頑張れ、頑張れ。
偉かったね、頑張った!
楽しかった。
楽しかった?つらくなかった?
しんどかった。
走りきった園児たちには、記念にメダルが贈られました。
このあとはスポらばです。
高校バレーボール3冠を達成した、金蘭会高校。
その強さの秘密に、新実キャスターが体を張って迫りました。
スポらばです。
新実キャスターです。
こんばんは。
まずはテニスの全豪オープンです。
四大大会初制覇を目指す錦織圭選手の初戦は、力と技の対決となりました。
自己最高の第5シードで全豪オープンに臨んだ錦織。
初戦の相手は、元世界ランキング9位、スペインのアルマグロ。
油断できない相手です。
錦織は序盤から、時速210キロを超える相手のサーブに苦しみます。
しかし、力強いテニスに負けないようにしたいと話していた錦織。
最後は技ありのドロップショット。
粘り強いテニスでペースをつかみます。
さらに。
華麗なリターンショットには、相手もこの表情。
そして。
最後はサービスエース。
相手の力に技で対抗した錦織が、ストレート勝ちで初戦突破です。
たくさんの日本人の方や、外国人の方も、名前で応援してくれたり、すごいやりやすかったです。
しっかりあした準備をして、いいプレーができているので、また頑張りたいと思います。
春の高校バレーで初優勝し、インターハイと国体を合わせ、高校3冠を達成した大阪の金蘭会。
その強さの秘密を探ってきました。
春高バレーで驚異的な強さを見せた大阪の金蘭会高校。
最後はもちろん、宮部に託す!
球際での粘りと攻撃力を武器に、大会初優勝。
インターハイと国体を合わせ、高校3冠を達成しました。
なぜこんなに強いのか、探りに行ってきました。
すみません。
練習中、失礼します。
きょう見せてもらいます、新実と申します。
よろしくお願いします。
お願いします。
金蘭会バレー部が出来たのは8年前。
この短期間に強豪へと育て上げたのは、創部からバレー部を指導する、池条義則監督。
これまでに公立高校を何度も全国へと導いた名将です。
非常に仲よくやってくれてるっていうのが、金蘭の強みやと思いますね。
逆にもっと厳しいところを要求せなあかんかもしれないんですけど、それより仲いいのは何よりで。
仲よく、そして明るい選手たち。
池条監督は、選手どうしが試合中も意見を出し合える自主性を育てることを心がけてきました。
自分たちでやらないと、先生が研究して、お前らに伝授したって、コートでやるのは自分たちでしょっていうのが、僕のやり方なんで。
自分たちで決めたことが間違った方向に行ったら、自分たちで気付いたり、修正が利くので、やらされているバレーだと、あんまり自分たちで修正が利かない部分もあるのかなって思いました。
そして、チームに欠かせないのが、ナイジェリア人の父を持つ、1年生エース、宮部藍梨選手の存在。
宮部が来る!宮部の高さ!ものすごいスパイクを放ってきました。
その高さを武器に、春高決勝では両チーム最多の24得点をたたき出しました。
めっちゃ毒舌ですよ。
そっちか。
そっちも自分で。
だって自分のこと、どんぐりとか言うんですよ。
全然、どこがどんぐり?
先輩?
先輩です。
2年も先輩です。
だってどんぐり。
どんぐりじゃないって言ってたやんか。
幼虫みたい。
こんなんです。
漫才やん、もう。
違います。
漫才やで。
天然キャラで、先輩にもかわいがられる宮部選手ですが、いざ、バレーとなると。
余裕やん。
これ、すごいで、3メートル6。
2階ですよね、もうこれ。
日本代表の木村沙織選手をも上回る、この高さ。
最高到達点は3メートル9センチ。
今も伸びているといいます。
ちなみに、お父さん、背高い?
自分と一緒ぐらいです。
一緒ぐらい?ナイジェリア料理とか、もしかして、めちゃすごいもん入ってたりするんちゃいますか?
それはないです。
それはないです。
さらに宮部選手といえば、3メートルを超える高さから打ち落とす、この強烈なスパイク。
無謀とは承知で、実際に受けてみました。
こいよ!遠慮すんなよ!遠慮すんなよ!うわっ、うわっ。
うわー。
ちょっと、あかん、ほんまにあかん。
ああ。
ほんまにあかんって、もう。
逃げてますか?だって僕、僕、鼻折れたら商売にならないんですよ。
キャッチャーやってたんやろ。
低い姿勢で。
キャッチャー、マスクつけるんですよ。
逃げない、よし。
上げな帰れへんから。
うわっ。
元野球部の意地を見せたい!うわー、怖い。
上げるで!よーし。
よーし、入った。
なんとか打ち返すことに成功しました。
OK?よかった。
撮れた?撮ってくださいよ、それは。
撮れてなかった?
新チームに切り替わって、自分は次、2年生になって、後輩も入ってくるんで、しっかり引っ張っていかないといけないなって思います。
今以上にしっかり、バレーの力もつけて、気持ち的にももっと強くなれるようにしていきたいです。
強豪校ならではのぴりぴり感みたいなものが全くなくて。
ないんですよ。
あのチームは。
本当に明るいんです。
あれね、僕ね、2年前に取材したんですけど、やっぱね、めちゃめちゃ明るいんです。
何なんですかね?あれは、あの雰囲気はね。
なんなんでしょうね。
池条監督はそれだけじゃいけないんだと。
時には厳しい声もかけて、そのさじ加減が大事なんだとおっしゃってるんですが。
絶妙なんでしょうね。
池条先生は。
それなかなかできないですよね。
厳しい指導といいますと、新チーム、大変でしょう。
3冠のあと。
3冠のあとですからね。
ものすごいプレッシャーというふうに、新しいキャプテンの、しらさわ選手も話していたんですね。
ちょっと初日の練習は顔も白くなっちゃってて、大変そうだったんですけれども、自分たちの形、同じことをやるんじゃなくて、私たちのスタイルをこれから作っていきたいというふうに話していまして。
ちなみに一つ聞いていい?あのレシーブのシーンって、やっぱり1時間ぐらい回したの?
いや、あの、15分ほどで。
でもやっぱり、結構。
すごいスピードでしたね。
野球よりもずいぶん速かったですね。
固まっているだけでございました。
以上、スポらばでした。
次は片平さんのお天気です。
あすのポイントはこちら。
夜には雨。
朝は晴れていても、夜にはだんだん雨が降りそう。
あさってにかけて、本降りになりそうです。
ではお天気ナビの時間です。
片平さん、お願いします。
きょうは二十四節気の一つ、大寒です。
兵庫県の六甲山では、早朝から氷の切り出し作業が行われました。
六甲山の山頂付近では冬の間、人工の池に雨水をためておいて氷を作っていて、この氷を展望台の氷室の中に運ぶんですね。
夏には天然のクーラーとして使っているわけなんです。
ことしは数日前に雨が降ってしまったので、氷の厚さは、例年の半分ほどだったということです。
この天然のクーラーは、真夏でも展望台の中を20度前後に保ってくれるということです。
さて、近畿地方はきょうの日中は、また冷たい空気が流れ込んできて、寒くなったんですね。
最高気温は、10度に届かないという所も結構あったんですが、きょうぐらいの気温が平年並みの気温。
きょうから大寒ということで、二十四節気でも示しているように、一年で一番寒いのが今の時期ですので、これぐらいの寒さというのが、この時期の普通の気温というわけなんです。
あしたは気温が少し高くなりそうなんですが、天気が下り坂に向かいそうなんですね。
というのも、天気図を見ていただくと、もうあしたの朝9時の時点で、晴れのお天気を連れてきてる高気圧が東へ離れていってしまうんです。
西のほうには、雨のお天気を連れてくる低気圧や前線があるということで、これがあさっての朝9時になると、だいぶ発達しながら、日本のすぐ近くまでやって来る見通しなんですね。
ですから、あしたは天気が下り坂で、晴れ後曇り後雨という所が多くなってきそうなんです。
大体降りだすのはあすの夜からという所が多いんですが、今回もしっかりとした降り方になって、特にあさっての午前中を中心に、雨足が強まってきそうなんですね。
先週も通勤・通学の時間帯にどしゃ降りになったという日があったと思うんですが、今回も同じようなパターンなんです。
やや荒れたお天気になるおそれがありますので、あす夜からあさってにかけて、十分に気をつけていただきたいなと思います。
分かりました。
詳しくお願いします。
雲の予想を見ていただくと、このあと、今夜、いったん天気は回復に向かうんですが、あしたは朝から雲がかかって、夜から雨。
あさっての午前中に本降りの雨になったあと、いったんやんでも、また金曜日にかけて、次の雨雲がやって来る見通しで、お天気が目まぐるしく変わりそうなんですね。
ちゃんと晴れてきてくれるのは、週末土曜日になってからと、あした早めに洗濯物を取り込めば、なんとかなるかなという気はするんですけれども、しっかり晴れてくれるのは週末土曜日になりそうですから、洗濯物、外干しのスケジュールなどは天気とにらめっこしながら考えていただきたいなと思います。
では全国のあすのお天気です。
あすは西から天気が下り坂です。
西日本では次第に雨が降りだして、その雨もだんだん本降りになってくるでしょう。
近畿地方はあすは曇り後雨という予想なんですが、午前中は晴れているかもしれません。
ただ、この晴れも織り込み済みで、夜9時ぐらいからは、広い範囲で雨になってくると見ています。
お帰りが遅くなる方ほど、雨具を忘れずに持って出かけてください。
こうすいかくりつをみても一目りょう然。
時間とともに高くなって、一番右の夜の数字は、各地とも50%以上です。
そしてあしたの朝は冷え込みます。
大阪でも最低気温は1度ということで、氷が張るような寒さです。
一方で昼間の気温はきょうより高くなって、10度を上回ってくるという所も多いでしょう。
おしまいに週間予報です。
この先、木曜日の午前中が雨のピークになりそうです。
週末土曜日、日曜日は晴れる所が多くなると見ています。
お伝えしていますように、イスラム国と見られるグループが、日本人2人の殺害の警告と、身代金を要求する動画を公開したことを受け、安倍総理は犯行グループを強く非難し、解放を要求しました。
人命を盾に取って、脅迫することは許し難いテロ行為であり、強い憤りを覚えます。
2人の日本人に危害を加えないよう、そして、直ちに解放するよう強く要求します。
また動画では、脅迫の理由として、日本政府がヨルダンなどに2億ドルの支援を行う方針を示したことが挙げられていますが、安倍総理は、方針の変更はないと明言しました。
2億ドルの支援は、地域で家をなくしたり、避難民となっている人たちを救うため、食料や医療サービスを提供するための人道支援です。
まさに避難民の方々にとって、最も必要とされている支援であると考えます。
この2億ドルの拠出は、予定どおり行われるということでよろしいでしょうか?
国際社会からも高く評価されているこの支援をしっかりと行っていく。
この姿勢には、全く変わりはありません。
今後とも、人命第一に、私の陣頭指揮の下、政府全体として、全力を尽くしていく考えであります。
拘束されていると見られるフリージャーナリストの後藤健二さんの家族には、去年11月から10億円の身代金を要求するメールが送りつけられていたということで、政府は事実関係の確認を進めています。
このニュースに関しては、あすも最新情報をお伝えしますし、2015/01/20(火) 17:54〜19:00
関西テレビ1
FNNスーパーニュース アンカー[字]【新生ダイエーの行方…スーパー王者の輝きは?】

新生ダイエーの行方“日本一のスーパー”輝きを取り戻せるか!?▽バレー3冠!金蘭会、強さに迫った新実が…

詳細情報
番組内容
新アンカーマン岡安譲が全国と関西のニュースを「わかりやすく」「現場からの視点」にこだわって伝える大型ニュース番組です。5時台では、個性豊かなコメンテーターが独自取材に基づきニュースをじっくり解説。6時台では、全国ニュースと関西の地元に密着したニュース、徹底取材した特集を伝えます。スポーツコーナーでは、プロだけでなくアマチュアも取材。天気予報は、ユーモアたっぷりの気象予報士片平敦さんの解説です。
出演者
【キャスター】
(関西テレビアナウンサー) 
岡安譲 
村西利恵 
林弘典 
坂元龍斗 
新実彰平
スタッフ
【音楽】
PRECIOUS TIME
【演奏】
柏木広樹
【作曲】
葉加瀬太郎
ご案内
【ホームページ】
http://www.ktv.co.jp/anchor/

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:20711(0x50E7)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: