トップページ国際ニュース一覧伊首相 欧州中央銀の量的緩和を期待
ニュース詳細

伊首相 欧州中央銀の量的緩和を期待
1月22日 6時45分

イタリアのレンツィ首相は21日、スイスで開かれている世界経済フォーラムの年次総会「ダボス会議」で、「ヨーロッパ中央銀行が新たな方向性を発信してくれる可能性もある」と述べ、ヨーロッパ中央銀行が各国の国債など幅広い資産を買い入れる量的緩和を導入することに期待感を示しました。

この中で、レンツィ首相は、ヨーロッパの経済状況について、「正しい方向を向いていない。ヨーロッパの意識が財政規律から成長へと変わるときだ」と述べ、各国の政策の軸足を財政緊縮策から、成長を重視した政策に移すべきだという考えを示しました。
そのうえで、レンツィ首相は、中央銀行の独立性を尊重するとしながらも、「ヨーロッパ中央銀行が新たな方向性を発信してくれる可能性もある」と述べ、ヨーロッパ中央銀行が各国の国債など幅広い資産を買い入れる、量的緩和を導入することに期待感を示しました。
ヨーロッパ中央銀行は、22日に金融政策を決める理事会を開き、量的緩和政策の導入を巡って議論する見通しで、ユーロ圏がデフレに陥るのではないかという懸念が強まるなか、理事会がどのような結論を出すのかが注目されています。

関連ニュース

このページの先頭へ