このページは2014年1月のリニューアルよりも以前に掲載していた内容です
小樽、函館、釧路、網走をオリックスレンタカーでラクラク巡る
  • 小樽
  • 函館
  • 釧路
  • 網走

小樽

クラシカルな風情あふれる港町

街のそこここにレトロな建物が残り、クラシックな風情が魅力。車を止めて、小樽運河沿いを散策するだけでタイムスリップした気分になれます。食では、港町ならではの、新鮮な魚介類を盛り込んだ「小樽あんかけ焼きそば」が要チェック。北海道三代夜景のひとつと言われる小樽の夜景を眺めながら小樽ビールをいただくのもオススメです。

小樽写真1 小樽写真2 小樽写真3

途中下車してでも食べたい!小樽ご当地グルメ

小樽で、食べ歩きにぴったりのご当地グルメと言ったら、大人気のドーナツ!一口食べると口の中でとけてしまう、ふわふわ&とろとのドーナツや、ちょっと変わった塩ドーナツが人気です。また、地元に愛されているパン屋さんの惣菜パンもイチオシです。


ランチで食べたい!小樽ご当地グルメ

ランチ目当てに小樽にドライブするなら、やっぱり「小樽あんかけ焼きそば」は欠かせません。また、海の幸いっぱいの寿司や麺など、新鮮だからこそ食べられるものが目白押し。中心部から足を伸ばして、観光客があまり行かないスポットに行ってみてもいいかもしれませんね。

ディナーで食べたい!小樽ご当地グルメ

小樽といえば、にしん。かつてにしん漁で栄えたこともあり、独自のにしん食文化が発展してきました。そんなにしん料理を満喫するのもオススメ。また、小樽は魚だけじゃなく、肉料理にも注目。若鶏の半身をじっくり揚げた若鶏半身揚げなど、老若男女ともに楽しめるのが小樽グルメです。

今なら総額5000円以上のご当地グルメセットが当たる!
ページトップへ戻る

函館

絶品グルメが目白押し!憧れの観光地

1859年の箱館開港以来、町や生活に洋風文化が混在するモダンスタイルが定着し、日本にいながらどこか異国を歩いているような雰囲気を持つ函館。地の利を生かした海鮮ものや、ハイカラな洋食、路地を抜けると大正浪漫なカフェ…。車を降りて、街歩きをしながらの出会いを楽しんで。

函館写真1 函館写真2 函館写真3

途中下車してでも食べたい!函館ご当地グルメ

のんびりとした食べ歩きやおやつ休憩にぴったりなのが、函館名物のハンバーガー。店舗ごとに違うインテリアなど、味だけでない見所も楽しめます。また、地元っこに愛されている老舗肉店のコロッケなどのフィンガーフードもオススメ。小腹を満たしながら、観光を楽しむのにぴったりです。


ランチで食べたい!函館ご当地グルメ

函館といえば、朝市! ランチの時間帯まで開店しているお店がほとんどなので、ぜひのぞいてみましょう。とれたてピチピチの海の幸満載の海鮮丼や、全国的にも有名な函館塩ラーメンなど、食いしん坊でも大満足できる、ご当地グルメの宝庫です。

ディナーで食べたい!函館ご当地グルメ

ディナーで訪れるなら、港町函館のもうひとつの顔、ハイカラな洋食を堪能してみては? ハンバーグやビーフシチュー、カレーなど絶品洋食メニューがいただけます。海鮮でいえば、特産のイカがオススメ。弾力ある歯ごたえと、とろけるような甘みが特長で、一度は食べてみたいご当地グルメです。

今なら総額5000円以上のご当地グルメセットが当たる!
ページトップへ戻る

釧路

雄大な自然と共生する街

雄大な釧路湿原、阿寒湖などを有し、タンチョウヅルやマリモなどの天然記念物などにも恵まれた釧路。景観美には事欠きません。美しい自然を眺めながらのドライブに色を添えるのは、豪快なご当地グルメ。海鮮やラーメン、揚げ物など、シンプルだけど満足する味がそこにはあります。

釧路写真1 釧路写真2 釧路写真3

途中下車してでも食べたい!釧路ご当地グルメ

車窓からの景色を楽しむのが、釧路の楽しみ方。ちょっと小腹がすいたときのつまみ食いにオススメなのがこちら。これからの季節に食べたくなるアイスクリームは、さっぱりしながらも濃厚な甘味が魅力です。また、手軽に食べられるザンギは、釧路のご当地から揚げ。独自の味付けでとりこになっちゃうかも。


ランチで食べたい!釧路ご当地グルメ

ランチを楽しむなら、釧路らしいグルメを。特に「和商市場」内のお惣菜屋で白飯を買い、市場内の鮮魚店・塩干屋・魚卵専門店を巡りながら具をのせて完成させる勝手丼は、作る楽しみも味わえます。市内・近郊に100店舗以上がひしめくラーメン店でご当地ラーメンを味わうのもオススメ。

ディナーで食べたい!釧路ご当地グルメ

ディナーには、釧路市民のソウルフード「スパカツ」がオススメ。釧路市内のレストランでの定番メニューで、ボリュームもたっぷりなので、運転に疲れた身体に元気を与えてくれそう。また、少し足を伸ばして、阿寒湖周辺まで行くと、ここでしか食べられない本場のアイヌ料理もいただけます。

今なら総額5000円以上のご当地グルメセットが当たる!
ページトップへ戻る

網走

オホーツク海を望む景観美あふれる街

オホーツク海に面する街、網走。広大な網走国定公園を有し、冬には流氷が見られるなど、ダイナミックな自然を満喫できます。ドライブには、国定公園内の湖めぐりなどもオススメ。おなかが空いたら、オホーツクの海の恵みを使った変り種のザンギや、鍋料理などを楽しんでみて。

網走写真1 網走写真2 網走写真3

途中下車してでも食べたい!網走ご当地グルメ

なんといっても魅力的なのは海の幸! その宝庫であるオホーツク海で水揚げされる魚介類は、ぜひ食べてほしいご当地グルメのひとつ。特に、ほっかいしまえびは、初夏から夏の漁期にゆでたてを食べるのが一番! 他にも、ホタテを殻ごと焼いていただくのも最高の贅沢。


ランチで食べたい!網走ご当地グルメ

ランチでいただくなら、本格的な海の幸をセレクトしてみて。特に、晩冬から夏にかけての漁期にいただく毛ガニは絶品! オホーツク海では季節に応じてカニが揚がるので、そのとき旬のカニを頂くのも乙なもの。また、網走にも捕鯨文化があり、その発展とともに広まったクジラ料理もオススメです。

ディナーで食べたい!網走ご当地グルメ

ディナーには、山の幸をいただいてみては。網走特産のじゃがいも料理や、雄大な牧草地でのんびり育った北海道オホーツク網走和牛など、網走の地のうまみをギュッとつめこんだ味わいを満喫できます。網走には「じゃがいも街道」なるものがあるほどの名産品。その味には定評があります。

ぐるたびで関連情報をチェック

ページトップへ戻る

オリックスのレンタカーぐるたび限定プランでご当地グルメセットが当たる!

グルメセット

下のぐるたび特別レンタカープランのお申し込みボタンからレンタカーをご予約・ご利用いただいた方の中から抽選で100名様に、北海道の人気商品3種類の中から、いずれかのご当地グルメセットが1種類当たります!

応募期間は2012年6月1日~2012年8月31日ご出発分まで。
ぜひオリックスのレンタカーでグルメの旅をお楽しみ下さい。
プレゼントの内容は、「干し魚・紅鮭セット」「王子サーモン・帆立セット」「北海道の珍味詰め合わせ」(各5000円相当)の3種類の中から、いずれかが当たります。

オリックスレンタカー
お申し込みはコチラから ぐるたび特別レンタカープラン
ページトップへ戻る