旧中央三井信託銀行の商品・サービス取扱店舗でお取引きいただいているお客さまへ
当社では、全店共通の新システムの導入を実施し、旧中央三井信託銀行店舗は2014年5月7日に新システムへの移行を完了しました。
1.システム統合に伴う商品・サービスの変更について
旧中央三井信託銀行店舗でお取引きいただいているお客さまは、2014年5月7日から、新たな商品・サービスをご利用いただけるようになりました。
お取引残高に応じた優遇サービス「トラストプレミアムサービス」
お取引残高に応じて優遇サービスをご提供するトラストプレミアムサービスのお取扱いを開始いたしました。トラストプレミアムサービスは、当社とお取引きのある個人のお客さまを対象としたサービスであり、お取引残高に応じて、定期預金の金利上乗せや各種手数料の割引等、様々なサービスをご利用いただけます。
なお、会員制サービス「ベストクオリティ」会員のお客さまも、トラストプレミアムサービスに変更させていただきました。変更に伴うお客さまのお手続きは必要ございません。詳しい内容は2.システム統合に伴うお取扱いについて(Q&A)のQ23をご覧ください。
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お申込手続きは不要です
毎月末のお取引残高に応じて自動的にステージを判定いたしますので、お客さまのお申込手続きは不要です。
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毎月末のお取引残高に応じたサービスがご利用いただけます
「定期預金や投資信託・ファンドラップ等のお預かり資産残高」と「住宅ローン等の当初お借入額の1/2」を合計したお取引残高に応じてステージを判定し、ステージに応じたサービスをご利用いただけます。
- ※1 普通預金、NISA(少額投資非課税制度) 口座内の投資信託等、一部の商品は含まれません。
- ※2 当初お借入額の1/2を合計する条件はお預かり資産残高10万円以上のお客さまが対象となります。
- ※3 公庫代理貸(フラット35等)、カードローン等、一部の商品は含まれません。
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3つのステージをご用意しています
お取引残高300万円以上のお客さまを対象に3つのステージをご用意しております。
各ステージに応じ、充実のサービスメニューをご提供いたします。
トラストプレミアムサービスの詳しい内容は2.システム統合に伴うお取扱いについて(Q&A)のQ22をご覧ください。
三井住友信託ダイレクト(インターネットバンキング・テレフォンバンキング)のサービスについて
三井住友信託ダイレクト(インターネットバンキング・テレフォンバンキング)のサービス拡充
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新しいダイレクトカードの発行
システム移行後より新たに発行するダイレクトカードではインターネットバンキングとテレフォンバンキングの双方のサービスのご利用が可能となります。システム移行後のご利用時に、インターネット・お電話(テレフォンバンキング)にて新しいダイレクトカードへのお切替手続きをお勧めいたします。
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インターネットバンキングのサービス時間拡大
システムメンテナンス時間を短縮し、サービスのご利用時間を拡大いたしました。
システム移行完了前 システム移行完了後 インターネットバンキング
システムメンテナンス時間- 月曜:0時 〜 6時
- 火曜〜日曜:3時 〜 4時
- 12/31 21時 〜 1/4 6時
- 5/2 21時 〜 5/6 6時
- 月曜:0時 〜 6時
- 12/31 21時 〜 1/4 6時
- 5/2 21時 〜 5/6 6時
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テレフォンバンキングのサービス時間拡大
サービスのご利用時間を拡大し、土曜日もご利用いただけるようになりました。
システム移行完了前 システム移行完了後 テレフォンバンキング
ご利用時間- 平日:9時 〜 17時
- 平日:9時 〜 21時
- 土曜日:9時 〜 17時
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外貨普通預金のお取扱い開始
原則24時間「リアルタイム為替レート」でのお取引が可能な外貨普通預金のお取扱いを開始いたしました(インターネットバンキングでのお取扱いとなります)。
システム移行完了前 システム移行完了後 インターネットバンキング
外貨普通預金お取扱なし 原則24時間お取扱い
(システムメンテナンス時間等はご利用できません) -
普通預金入出金明細の閲覧サービスの拡充
お客さまの普通預金の入出金取引の明細について、インターネットバンキングの画面でご確認いただける取引履歴を13カ月分(最大100件)に拡充いたしました。
システム移行完了前 システム移行完了後 インターネットバンキング
取引履歴直近100日分 直近13カ月分(最大100件)※ ※なお、取引履歴の表示期間については2014年5月7日時点で過去13カ月分表示されない場合がございます。その場合は、2014年5月7日時点は少なくても過去10カ月分の取引履歴を表示させていただき、その後、順次、表示期間を拡充いたします。過去13カ月分表示されるようになる時期はお客さまにより異なりますが、遅くても2014年8月1日には全てのお客さまが過去13カ月分の取引履歴を閲覧することが可能となります。
三井住友信託ダイレクト(インターネットバンキング・テレフォンバンキング)のサービス内容変更
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外貨建自動継続定期預金の一部サービスの終了
外貨建自動継続定期預金について、インターネットバンキングでの入金、およびテレフォンバンキングでの入金、解約、明細照会サービスを終了させていただきました。
システム移行完了前 システム移行完了後 インターネットバンキング 入金、解約(満期・中途)、明細照会 解約(満期・中途)、明細照会 テレフォンバンキング 入金、解約(満期・中途)、明細照会 お取扱いサービスなし -
貸付信託のサービスの終了
貸付信託について、テレフォンバンキングでの解約、明細照会サービスを終了させていただきました。
システム移行完了前 システム移行完了後 インターネットバンキング お取扱いサービスなし お取扱いサービスなし テレフォンバンキング 解約(満期)、明細照会 お取扱いサービスなし -
テレフォンバンキングでの投資信託の取引受付時間の変更
投資信託(MMF除く)について、テレフォンバンキングでの取引受付時間を変更させていただきました。
注文日 システム移行完了前 システム移行完了後 当日 14:00まで
(一部ファンドは13:00まで)14:00まで
(一部ファンドは13:00まで)翌営業日 14:00〜17:00 14:00〜16:30
新たな商品のお取扱い開始
新たな商品のお取扱いを開始いたしました。主な新商品は以下の通りとなりますので、お客さまのニーズに合わせてご利用ください。
| 新型定期預金 <グッドセレクト(変動型)> |
適用利率は、スーパー定期6カ月の店頭表示金利を指標金利とし、指標金利に6カ月ごとに一定のプレミアム金利を加算したものとなります。プレミアム金利は原則として満期まで変わりません。
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|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 外貨定期預金 (愛称:外貨革命) |
選べる通貨は5種類です。
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| ユア パートナー総合口座 | 通帳が発行されない無通帳タイプの総合口座です。
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2.システム統合に伴うお取扱いについて(Q&A)
お取引全般について
口座番号や支店名・支店番号は変わりますか?
今までと変更はございません。
年金・配当金等の受取口座として利用していますが、何か手続きは必要ですか?
お客さまのお手続きは必要ございません。これまでと同様にご利用いただけます。
公共料金等の自動引落し(口座振替)を利用していますが、何か手続きは必要ですか?
お客さまのお手続きは必要ございません。これまでと同様にご利用いただけます。
旧住友信託銀行店舗で手続きはできますか?
旧住友信託銀行店舗でお手続きができるようになりました(一部、外貨預金等のお手続きを除きます)。
旧中央三井信託銀行店舗から旧住友信託銀行店舗へ取引店を変更できますか?
旧住友信託銀行店舗へお取引店を変更することができるようになりました。
なお、旧住友信託銀行店舗では、お取引店を変更することなくお手続きを行うことができます(一部、外貨預金等のお手続きを除きます)。
通帳・証書・キャッシュカードのお取扱いについて
通帳はこれまで通り利用できますか?
これまでと同様にご利用いただけます。
証書・キャッシュカードはこれまで通り利用できますか?
これまでと同様にご利用いただけます。
ATMのご利用について
ATMの利用について何か変更はありますか?
新たに硬貨の入出金ができるようになりました。また、旧住友信託銀行店舗のATMで、現在ご利用いただけない通帳記帳やカードによるお振込等のお手続きもできるようになります。
| システム移行完了前 | システム移行完了後 | |
|---|---|---|
| 硬貨入出金 | 利用不可 | 利用可(平日8:45〜18:00) |
ご利用時間は、各支店・出張所により異なります。詳しくは店舗・ATMのご案内をご参照ください。
一部のコンサルプラザのATMでは、硬貨の入出金はご利用いただけません。
システム移行が完了していない旧住友信託銀行店舗のカードでの硬貨の入出金は、ご利用いただけません。
旧中央三井信託銀行と旧住友信託銀行の両方でお取引きのあるお客さまへ
旧中央三井信託銀行店舗と旧住友信託銀行店舗の両方に取引きがありますが、どちらの店舗でも手続きできますか?
どちらの店舗でもお手続きができるようになりました。
商品・サービスについて
普通預金について何か変更はありますか?
現在の商品内容に変更はございません。
スーパー定期について何か変更はありますか?
現在のご契約内容に変更はございません。なお、システム移行後の新たなご契約(またはシステム移行後に満期が到来し自動継続となるご契約)から、以下の通り、中途解約利率を変更させていただきます。
システム移行後(2014年5月7日以降)にお預入れいただいたスーパー定期
| 当初約定期間 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 3年未満 | 3年 | 3年超 4年以内 |
4年超 5年以内 |
5年超 7年以内 |
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| 解 約 時 ま で の 預 入 期 間 |
6カ月未満 | 約定利率×10%または解約日の普通預金利率と比較して低い利率 | ||||
| 6カ月以上 1年未満 |
約定利率 ×50% |
約定利率 ×20% |
約定利率 ×10% |
約定利率 ×10% |
約定利率 ×10% |
|
| 1年以上 1年6カ月未満 |
約定利率 ×70% |
約定利率 ×30% |
約定利率 ×20% |
約定利率 ×10% |
約定利率 ×10% |
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| 1年6カ月以上 2年未満 |
約定利率 ×70% |
約定利率 ×30% |
約定利率 ×20% |
約定利率 ×10% |
約定利率 ×10% |
|
| 2年以上 2年6カ月未満 |
約定利率 ×70% |
約定利率 ×60% |
約定利率 ×40% |
約定利率 ×30% |
約定利率 ×20% |
|
| 2年6カ月以上 3年未満 |
約定利率 ×70% |
約定利率 ×60% |
約定利率 ×40% |
約定利率 ×30% |
約定利率 ×20% |
|
| 3年以上 4年未満 |
約定利率 ×70% |
約定利率 ×50% |
約定利率 ×40% |
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| 4年以上 5年未満 |
約定利率 ×70% |
約定利率 ×60% |
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| 5年以上 6年未満 |
約定利率 ×70% |
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| 6年以上 7年未満 |
約定利率 ×80% |
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〈ご参考〉
システム移行前(2014年5月6日以前)にお預入れいただいたスーパー定期
| 当初約定期間 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 3年未満 | 3年 | 3年超 4年以内 |
4年超 5年以内 |
5年超 7年以内 |
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| 解 約 時 ま で の 預 入 期 間 |
6カ月未満 | 解約日の普通預金利率 | ||||
| 6カ月以上 1年未満 |
約定利率 ×50% |
約定利率 ×40% |
約定利率 ×10% |
約定利率 ×10% |
約定利率 ×10% |
|
| 1年以上 1年6カ月未満 |
約定利率 ×70% |
約定利率 ×50% |
約定利率 ×20% |
約定利率 ×10% |
約定利率 ×10% |
|
| 1年6カ月以上 2年未満 |
約定利率 ×70% |
約定利率 ×60% |
約定利率 ×20% |
約定利率 ×20% |
約定利率 ×10% |
|
| 2年以上 2年6カ月未満 |
約定利率 ×70% |
約定利率 ×70% |
約定利率 ×30% |
約定利率 ×20% |
約定利率 ×20% |
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| 2年6カ月以上 3年未満 |
約定利率 ×70% |
約定利率 ×90% |
約定利率 ×40% |
約定利率 ×20% |
約定利率 ×20% |
|
| 3年以上 4年未満 |
約定利率 ×60% |
約定利率 ×40% |
約定利率 ×40% |
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| 4年以上 5年未満 |
約定利率 ×70% |
約定利率 ×60% |
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| 5年以上 6年未満 |
約定利率 ×70% |
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| 6年以上 7年未満 |
約定利率 ×80% |
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大口定期預金について何か変更はありますか?
現在のご契約内容に変更はございません。なお、システム移行後の新たなご契約(またはシステム移行後に満期が到来し自動継続となるご契約)から、個人のお客さまは預入期間2年以上5年以内のご契約について複利型の選択が可能となります。
| システム移行完了前 | システム移行完了後 | |
|---|---|---|
| 利息のお支払方法 | 単利型のみ | 単利型・複利型※ ※個人のお客さまについては、預入期間2年・3年・4年5年のご契約について複利型の選択も可能となります。 |
新型定期預金「グッドセレクト(固定型)」について何か変更はありますか?
現在の商品内容に変更はございません。
総合口座について何か変更はありますか?
今までと変更はございません。
投資信託の取扱いについて何か手続きが必要ですか?
今までと変更はございませんので、お客さまのお手続きは必要ございません。
保険商品の取扱いについて何か手続きが必要ですか?
今までと変更はございませんので、お客さまのお手続きは必要ございません。
住宅ローンについて何か変更はありますか?
今までと変更はございません。
貸金庫を利用していますが、何か手続きが必要ですか?
今までと変更はございませんので、お客さまのお手続きは必要ございません。
定期的に届く郵送物に何か変更はありますか?
新たに「お預かり残高レポート」を作成し、より幅広いお客さまを対象に送付させていただきます。
レポートの名称・送付基準
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レポートの記載内容の変更
- お客さまが加入されている三井住友信託マネークラブ等の名称を表示いたします。
- お預かり残高の推移および定期預金契約明細の元利合計の金額表示を終了いたします。
法人のお客さまへ
現在、普通預金をお持ちの法人のお客さまに2月と8月にお送りしております「預金利息計算書」については、システム移行完了後より、普通預金の決算前の残高が1,000円未満かつ最新のお取引日が決算前年の1月1日より前のお客さまには送付されなくなります。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
手数料について何か変更はありますか?
今までと変更はございません。
取扱いを停止する商品やサービスはありますか?
以下の商品・サービスは、お取扱いを停止させていただきました。
- 旧中央三井信託銀行取扱商品「外貨建自動継続定期預金」の新規お預入れ
- 「長期金利連動型変動金利定期預金(スパート)」の店舗窓口での新規お預入れ
- 「住宅ローンの全期間固定金利型(25年・30年・35年)」の新規お借入れ
- 文書為替扱いによるお振込み
なお、「外貨建自動継続定期預金」および「長期金利連動型変動金利定期預金」のお取扱い停止に伴う代替商品として、「外貨定期預金(愛称:外貨革命)」および「新型定期預金グッドセレクト(変動型)」のお取扱いを開始いたしましたのでご利用ください。
お取引残高に応じた優遇サービスについて
トラストプレミアムサービスとはどのようなサービスですか?
各ステージに応じて、定期預金の金利上乗せ、ダイレクト振込手数料無料、貸金庫使用料割引等のサービスをご提供いたします。主なサービスは以下の通りです。その他、旅行や健康に関するサービスもございます。
| サービス名 | サービス内容 | シルバー ステージ |
ゴールド ステージ |
プラチナ ステージ |
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|---|---|---|---|---|---|
| ATM出金手数料無料 | 当社・セブン銀行・E-net(イーネット)・ゆうちょ銀行のATMでご出金された場合、回数制限なく時間外出金手数料を翌営業日にキャッシュバックします。 | ● | ● | ● | |
| 上記以外の他行金融機関等のATMでご出金された場合、月20回まで出金手数料を翌営業日にキャッシュバックします。 | ― | ● | ● | ||
| 定期預金金利上乗せ | ご新規またはご継続で100万円以上のご資金をお預入れいただくと店頭表示金利に金利を上乗せします。 | ― | ● | ● | |
| トラストプレミアムサービス 普通預金 |
普通預金の金利を優遇します。 | ― | ● | ● | |
| ダイレクト振込手数料無料 | インターネットバンキング・テレフォンバンキングでの他行宛て振込手数料が、両サービスあわせて原則月20回無料になります。 | ― | ● | ● | |
| 貸金庫使用料割引 | 貸金庫の年間使用料を50%割引します。 | ― | ● | ● | |
| 不動産仲介手数料割引 | 当社および三井住友トラスト不動産の仲介で不動産のお取引をご成約いただいた場合、不動産仲介手数料を割引します。 | ― | ● | ● | |
| 遺言 信託 |
執行コース 基本手数料割引 |
遺言信託執行コースをご契約の際にお申込時の基本手数料を割引します。 | ― | ― | ● |
| 執行コース 遺言書保管料無料 |
遺言信託執行コースの遺言書年間保管料が無料となります。 | ― | ― | ● | |
※上記サービスについては、他の金利優遇や割引サービスとの併用はできません。
トラストプレミアムサービスはいつから適用されますか?
ベストクオリティ会員以外のお客さま
2014年5月末のお取引残高によりステージの判定を行い、2014年7月1日からステージに応じたサービスを適用いたします。
ベストクオリティ会員のお客さま
ベストクオリティ会員のお客さまは、システム移行日である2014年5月7日からサービスを適用いたします。
2014年5月7日のベストクオリティ会員のお客さまのステージは以下の通りとなります。
会員制サービス「ベストクオリティ」は2014年5月6日をもちましてサービスの提供を終了いたしました。
適用されるステージはどこで確認できますか?
3月末・9月末のお預かり残高レポートに表示いたします。3月末のレポートでは5月1日から適用されるステージ、9月末のレポートでは11月1日から適用されるステージを表示いたします。また、インターネットバンキングをご利用いただいているお客さまは、画面上で当月の適用ステージをご確認いただけます。
ステージの見直しは行われますか?
3月末・9月末を基準日として、お取引残高の増減によりステージの見直しを行います※。また、基準日以外の各月末において、お取引残高が増加し上位のステージに該当する場合は、ステージアップの見直しを行います。
※2014年9月末はお取引残高の減少によるステージダウンの見直しは行いません。ステージダウンの見直しは2015年3月末から行います。
家族の取引残高を合算することはできますか?
「おまとめサービス※」をお申込みいただいたご家族さまは、お取引残高を合算し、その合計額に応じたステージを適用することができます。お申込みに際してはお手続きが必要となります。
※お取引店が同一のご家族さまが当社所定の申込書をご提出いただくと、ご家族さまのお取引残高を合算してステージを判定できるサービスです。
三井住友信託ダイレクト(インターネットバンキング・テレフォンバンキング)について
インターネットバンキングはこれまで通り利用できますか?
現在お使いいただいている「ダイレクトカード」や既にご登録いただいているパスワードもこれまで同様にご利用いただけます。
システム移行後の初回ログイン時に何か手続きが必要ですか?
お客さまのお手続きは必要ございません。なお、初回ログイン時に新しいダイレクトカードへの切替案内が表示されますので、新カードへのお切替手続きをお勧めいたします。
テレフォンバンキングはこれまで通り利用できますか?
これまでと同様にご利用いただけます。
新しい預金規定等について
統合専用ダイヤル
- 旧中央三井信託銀行の商品・サービス取扱店舗でお取引きいただいているお客さま
0120-701-675(通話料無料)
- 受付時間
- :月曜日〜金曜日 9:00〜21:00/土・日・祝日 9:00〜17:00