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デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ
月刊カメラマン2015年2月号の
「一眼レフ・ミラーレス・コンパクト人気現行機種44台 同一条件徹底比較」
44ページからのAE発色テストで最低点の1点になってます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0058Q1Z0A/
また、XF18-55を使った解像度テストでは1インチコンデジのソニーRX100M3に
大敗しています。
フジの社員さんはこれを見て改善していただきたいです。
2015/01/24 08:32 [18400429]
7点
ちゃんと内容を明記しないとミスリードしますよ。
半逆光シーンでの人物撮影におけるAE傾向です。
フジは顔認識した場合に露出への介入をしないとのこと。また、好みに近いか否かという点に留意して欲しいと補足がありました。フジについてはテスターの好みではなかったということです。
2015/01/24 09:00 [18400493] スマートフォンサイトからの書き込み
22点
ボヤッキー親爺さん、コメントありがとうございます。
>>フジは顔認識した場合に露出への介入をしないとのこと。
初心者用のX-A1やM1でも露出傾向は同じですから、介入しないんじゃなくて出来ないんでしょう。
フィルム時代は「逆光の時は+補正」と習いましたが、デジタルになって各社顔認識と露出補正を
連動させています。その方が初心者向きだし、売れ行きにモロ跳ね返ってきますからね。
2015/01/24 09:11 [18400522]
1点
>初心者用のX-A1やM1でも露出傾向は同じですから、介入しないんじゃなくて出来ないんでしょう。
介入しようと思えば出来たが、介入しないポリシーがあって介入しない仕様にしたのか、介入する設計が出来なくて介入しない仕様にしたかどうかは、フジの設計担当者に聞かなければ分からない話だと思いますが。
2015/01/24 09:34 [18400583] スマートフォンサイトからの書き込み
18点
http://www.hrks.jp/ad_other/photo/
「発行部数」10万部ですか…ううむ。
※印刷部数。売れた部数とはならない。
この本にかぎらず雑誌メディアの衰退がひどいですな。
ところでじじかめさんのコメントは、単なるオヤジギャク的なものだからね…
2015/01/24 09:35 [18400588]
9点
「月刊カメラマン2015年2月号」関連ネタが、
多大なアクセス数を誇る価格.comで2件も、それもレスが盛大について伸び盛り。
増刷間違いなしか------
>単なるオヤジギャク的なものだからね…
違いますよ。じじィギャグと言わないと御大に怒られます。
2015/01/24 09:54 [18400632]
3点
>増刷間違いなしか------
昨日買いましたが2冊しかなかったです^o^
もっと盛り上がれば増刷ですかね♪
Canonさんのスレもそうですが、刺激的な企画はやはり盛り上がるから、今回は雑誌社さんの思う壺でしたね^o^
2015/01/24 10:08 [18400666] スマートフォンサイトからの書き込み
4点
mhfgさん
>>Canonさんのスレもそうですが、刺激的な企画はやはり盛り上がる
コレですね↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18399792/
チョー刺激的な記事なので、一読されることをオススメします。
2015/01/24 10:20 [18400702]
1点
モンスターケーブルさん
> 介入しないんじゃなくて出来ないんでしょう。
いずれにしても確信犯的な仕様であることは確かだと思います。
> その方が初心者向きだし、
というより、その方が自然だと思います。測距点を認識させる以上、普通はそれが主要被写体だからです。いじるにしてもそれが原点になるはずです。
そうでなければ、少なくともスマホから持ち替えた人が当惑することは確実だと思います。
> 売れ行きにモロ跳ね返ってきますからね。
そこはメーカーも覚悟の上だと思います。X-A2だけは心を入れ替えるかもしれないけど (´・_・`)。
2015/01/24 10:21 [18400703] スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うさらネットさん、増刷間違いなし鴨ですね。
Customer-ID:u1nje3raさん、オヤジギャグって、ダイハツ・ムーヴのCMですね。
http://matome.naver.jp/odai/2141897036454995101
2015/01/24 10:24 [18400719]
1点
>チョー刺激的な記事なので、一読されることをオススメします。
刺激的すぎて朝一で投稿してきました^o^
約1名にもw(^◇^;)
あとスレに沿って書くと最初少しびっくりしたのはPanasonicさんとSONYさんの評価の高い、文面通りでいうと、補正要らずのとこ。。
逆光時ふくめ、補正、露出調整は必ずするもんだと思っていましたがオートでここまでされるのにびっくりでした。
逆に使い難い、意思を表現し難いんじゃないかな?とも思いましたが、モンスターケーブルさんが書かれた様に顔認識とか瞳AFとかには当然連動すべきかなと思いました。。
初心者とかの方には特にありかなと思いました。。
2015/01/24 10:27 [18400726] スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラマンは若いころに随分お世話になりました。
日カメ、アサヒに比べて若者向き思考で読みやすかったですね。
雑誌不況な今日でもしっかりと生き残ってるのは根強い人気があるからでしょうか。
それにしてもカメラメーカーに烏合が悪そうな記事を載せられるのは立派ですよ。
2015/01/24 10:28 [18400729]
2点
これから撮影に出かけるので以後レスできません。また今夜!
あれこれどれさん
> その方が初心者向きだし、
>>というより、その方が自然だと思います。測距点を認識させる以上、普通はそれが主要被写体だからです。に
>>いじるにしてもそれが原点になるはずです。
顔認識すれば、顔にスポット測光を当てるでしょうから、顔が暗くなるなんて
あり得ないと思います。そこら辺の詰めが甘いんですよ、フジちゃんは(笑)
mhfgさん
>>モンスターケーブルさんが書かれた様に顔認識とか瞳AFとかには当然連動すべきかなと思いました。。
ですよね。色にこだわるメーカーなんだから尚更だと思います。
そうかもさん
そそ、提灯記事全盛の昨今にあって、一部恣意的な記事はありますが、一読する価値は
あるかと思います。
2015/01/24 10:44 [18400763]
2点
>あとスレに沿って書くと最初少しびっくりしたのはPanasonicさんとSONYさんの評価の高い、文面通りでいうと、補正要らずのとこ。。<
パナもソニーもコンデジのオートで逆光時に自動補正するモードを搭載しているので、ひょっとしてiAオートとかプレミアムオートとかじゃなかったんですかね?
勿論PASMモードでもDROなど自動補正機能を使えるので違うかもだけど*_*;。
2015/01/24 11:34 [18400887]
1点
> 顔認識すれば、顔にスポット測光を当てるでしょうから、顔が暗くなるなんて あり得ないと思います。
フジについては、スポット測光のターゲットが中心付近に固定なので『あり得る』んです。実は。
> そこら辺の詰めが甘いんですよ、フジちゃんは(笑)
仕様の詰めが甘いのか、よほど偏屈なボスがいるのか、下手に弄ると何が起こるかわからないほどソフトウェア(ファームウェア)が継ぎ接ぎだらけのボロボロなのか、分かりませんが困ったもんですね。
2015/01/24 11:44 [18400922] スマートフォンサイトからの書き込み
1点
salomon2007さん ♪
こんにちわ^o^
記事では設定はデフォのままになってますね。。
PanasonicさんはiDレンジコントロール、SONYさんはDROが効いてるようです^o^
文中にもありますが、これだけの機種をテストするのに野外は光の変化があるから・・・(^◇^;)
室内で同一条件じゃないのが惜しまれます。。
基本わたしはデジタルの補正は手振れ補正以外はカットしているので、シーンによっては優秀なんだな〜と認識はしました。。
2015/01/24 11:45 [18400924] スマートフォンサイトからの書き込み
5点
富士フイルム以外のダイナミックレンジ補正機能はアピカ社の方式だと思いますが、
それだと撮った後でダイナミックレンジを強制的に調整したり、画像をいくつかのゾーンに分けて、
1枚の中で調整してると思いますから、ある意味レタッチ合成に似た事ができるからではないでしょうか?
富士のダイナミックレンジ補正機能は被写体と背景の明暗のバランス調整がメインになり、
特に背景を白飛びさせたくないメーカーでしょうから、違いがでるような気がします。
逆光での影の中で発色が悪いのはフィルム時代から考えれば当然の事で、
レフ板やストロボPP発光とかの補正が必要だったと思いますから、発色がいい=デジタル発色の印象も受けます。
富士フイルムは色再現に気を使うので、偽物はいやなのかもしれません?
プロの人の記事だと思いますが、最近のカメラを使いすぎてカメラマンさん自体が、
デジタルという色に染まって来たのではないでしょうか?
プロなら自分の力量で発色をだすのもテクニックですからあくまで一般者向け記事だと思いたいですね(^^;…
2015/01/24 12:05 [18400996]
6点
ねねここさん ♪
>プロの人の記事だと思いますが、最近のカメラを使いすぎてカメラマンさん自体が、
デジタルという色に染まって来たのではないでしょうか?
わたしもそう感じました^o^
同じシーンなら露出補正するだろうし、最初から補正なしって発想はなかったので、良い感じに撮れてる機種にもびっくりしたんですが、そもそも顔認識使うからモード的にPなんでしょうね。。
Pはどうもつまらない画像になるんでほとんど使ったことなかったです。
富士フイルムさんはフラッシュ?も優秀なので、わたしが日々使う中では同様のシーンではあまり苦にしないと思いました^o^
ただ顔認識とかのモードでなら顔に露出は確かにとも思えました。。
2015/01/24 12:18 [18401038] スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mhfgさん
富士フイルムやリコーなどはフィルム的な思想がメインで、
SONYやパナソニックはもともとビデオカメラやテレビの思想がメインなので、
見せ方が各社で違うだけだと思います。
すべて同じ写りになっても面白くないので、違いがある方が楽しいですね。
順光やスタジオ写真得意な人工光での富士の肌色は他社に引けを取らないでしょうから。たぶん(^^;…
2015/01/24 12:33 [18401099]
3点
ねねここさん
> プロなら自分の力量で発色をだすのもテクニックですから
各カメラの間でできるだけ撮り手の(慣れを含む)力量差が出ない条件を設定しての試験(実験)を意図したものだと思いますが。
強いて言えば、条件設定が確かに『意地悪』なものになっているか否かと上記が満たされているか否かが、プロとしての『力量』を問われる部分だと思います。
> あくまで一般者向け記事だと思いたいですね(^^;…
私としては、読者の属性を問わず、このカメラはデフォではこんなもん、というデータとしての普遍的価値を目指したものだと思いたいですね ^_^;。
2015/01/24 13:03 [18401196] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
挑戦的裸体だけが気になるな〜ヾ(*´∀`*)ノ
裸体にも個性がある様に、カメラにも個性がないと楽しくないっす
ど素人向けじゃないってある意味カッコイイっすね♪
今後素人に売れるかどうかは…っすけど
2015/01/24 13:07 [18401209]
3点
ねねここさん ♪
ありがとうございます^o^
>順光やスタジオ写真得意な人工光での富士の肌色は他社に引けを取らないでしょうから。たぶん(^^;…
肌色は富士フイルムさんとCanonさんはほんとに良いと感じます^o^
2015/01/24 14:04 [18401347] スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あれこれどれさん
そうかもですね。
そういえば、富士フイルム機の「マルチ測光」はコントラストが強くでやすく風景に向いてますが、
人物だとあごの下の影などの影が強めになるでしょうから、
全体の諧調をなだらかにする「アベレージ測光」の方が特に人物は他社の仕上がりに近くなるかもしれません??
以前、コンデジですが風景で試した時には違いを感じました。
「アベレージ測光」をわざわざ残してるあたりにも意味がありそうです…
2015/01/24 14:15 [18401365]
1点
ねねここさん
> 人物だとあごの下の影などの影が強めになるでしょうから、
『先生からは、その時間帯は避けるように言われてます。』をちゃんと(?)やった上に、モデルのコスチュームも反射の多い白にして構図を工夫してるとか、かなりきちんとした条件設定をしているように見えます。どこぞの写真家さんとは違って (^_^;)。
> 「アベレージ測光」をわざわざ残してるあたりにも意味がありそうです…
人間評価測光ができるエキスパート向けかも…。そうではなくてもアベレージ測光は室内の自然光撮影では、案外、役立ちます。ミラーレスとか一眼レフでもLVを使う場合に限りますが。
2015/01/24 15:07 [18401470]
0点
明らかに読者ではなく、時々勘違いしてる方が居ますが、月カメはイヤらしいテストが多いものの、基本的にカメラの地力が出るように、比較的にニュートラルかつ公平な設定の上テストしています。
私はFUJIファンなので悔しいですが、過去何度も月カメの虐め的なテストでは2番手3番手なんてざらで、比較機種ビリの項目なんて珍しくもないです。
充分に初心者〜ハイアマチュアまで参考になるテストだと思います。
しかし、雑誌全体で見るとプロも雑誌編集も「この撮影シーンor機種だけ設定を間違えて撮影してしまった」っていう事が年間通して多々あり、しかもそのまま掲載という悪意云々ではなく、基本的に金を取ってる雑誌としてあるじき事も有るため、雑誌自体が65点クラスの内容と言っておきます。
Canon、Nikon、SONYへの傾倒も少なからずあり、「独断と偏見」色が濃い雑誌で有ることも読者として認めなくてはならない点です。(発売前の初代eosMをべた褒め、推薦するアレな側面も)
2015/01/24 17:52 [18401964] スマートフォンサイトからの書き込み
6点
モンスターケーブルさん こんばんは
興味深い情報、ありがとうございました。雑誌の評価は評価として、X-E2について少し誤解があるようなので
>>顔認識すれば、顔にスポット測光を当てるでしょうから、顔が暗くなるなんて
あり得ないと思います。そこら辺の詰めが甘いんですよ、フジちゃんは(笑)
顔キレイナビを使うと顔の部分のフォーカス・WB・露出を自動で合わせてくれます。X-E2とX-T1に搭載されている機能です。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e2/features/page_04.html
顔キレイナビの効果
http://kazutoku.blog.so-net.ne.jp/2013-11-06-1
とは言え、フォーカスポイントでスポット測光ができないのは残念ですね。X-T1でさえ今回のファームウェアVer.3まではAFポイントでのスポット測光ができてなかったのですから…。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t1/features/page_07.html
カメラでフジフィルムと付き合うなら、気長で寛容な姿勢が必要かもですね。
2015/01/24 20:11 [18402441]
5点
この雑誌の記事は興味深く読ませていただきましたが、
結果分析のコメントと個々のカメラの配点が矛盾していたり、
ベスト5のランキングに入るべき点数を取っているカメラが、入っていなかったりと、
ちょっと、記事の信憑性が無さすぎますよね
実地で試験した人と、点数付けた人と、総評書いた人が全く違う感じがする・・・
とりあえず、気になった点をいくつか挙げてみます↓
41ページの総評の左側の下から7行目から、
「例えば7DmarkIIとD7100では後者の方がわずかに優れているようだ」と書いてあるけど、
高感度テストの点数は、前者が11.5点に対し後者は10.5点
51ページの右上のRankingBest5の3位に12.5点のOM-D EM-11とNikon1V3がランクインしているが、
D810は13.5点、1D750は13点をマークしているのに、Best5に入っていない
35ページの解像感の点数について、
COOLPIX Aの点数は11.5点だが、どう見ても、D610やα99のほうが解像感があるように感じるのだが、
後者の2つは10.5点
高感度も
COOLPIX Aの10.5点に対して、もっとはっきりくっきり写っているα77IIが9.5点
う〜ん
さすがに、この記事を点数や総評を信用するには、ちょっと問題点が多すぎる気がします
2015/01/24 21:06 [18402616]
5点
アルノルフィニさん
> X-E2について少し誤解があるようなので
私も誤解と言えば誤解してました…。
> 顔キレイナビを使うと顔の部分のフォーカス・WB・露出を自動で合わせてくれます。X-E2とX-T1に搭載されている機能です。
顔キレイナビ(という名前の機能)はX-A1/X-M1にも搭載されていましたが、デフォルトでは『オフ』でした。今回の企画はデフォルトで設定することになっています。他社のカメラの多くは顔認識と他のAFエリア設定モードを同時にオンすることができますが、フジのカメラはできないはずです。ということで、顔キレイナビを『オン』にすると、事実上、顔認識AF専用になるので、横並びの比較が難しく今回の企画では『オフ』が正しいと思います。そういう意味では『八つ当たり』だったと反省しています。
> カメラでフジフィルムと付き合うなら、気長で寛容な姿勢が必要かもですね。
あと、他社とのおつきあいよりも少し多くのお金も必要です。
2015/01/24 21:08 [18402634]
2点
誤読の上塗りをしてました。
実験条件の記述を信じるなら、フジのカメラもX-T1とX-E2は顔認識AF(=顔キレイナビ)を発動させて撮っているはずですね。なら、これは何だろう?
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e2/features/page_04.html
なお、X-A1/X-M1の顔キレイナビは確かに顔に露出を合わせたように記憶します。って、逆光や半逆光で顔を撮ってないからあれですが… (^_^;)。
2015/01/24 21:38 [18402770]
1点
月カメ、逆に読みたくなってきた。
編集部による評価部分だけ読み飛ばしておけば、一応参考にはなるのかも。ただレンズテストに関しては、ガチピン画像もちゃんと載せて欲しいね。
2015/01/24 21:39 [18402778] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発色が良いか悪いかは自分で確かめましょう。 写真は写してみれば自分の目で確かめられます。 私もキャノン、ニコン、ソニーおよび富士の一眼を持っています。 人の顔色では、ニコン・キャノンはややピンク色に、ソニーはややオレンジ色に感じます。 その差はわずかです。 色の好き嫌いは機械で測れません。 個人の主観です。
2015/01/24 21:40 [18402782]
1点
印刷物は手が加わるので
下手すると色合いが
変化しますよ?
印刷時の全体バランスではなく
画像一つずつ
補正がかかるので
出版社、印刷所のひとが
劇的にカメラに疎かったりすると
校正が悲惨になる。
あと電子書籍もあるキャパなどは
発行部数=印刷部数にならないので
見た目が少なくても
それなりに部数は出ている。
2015/01/24 23:17 [18403252]
1点
>印刷物は手が加わるので
下手すると色合いが
変化しますよ?
ですよね。
そこの部分は、私も当てにはしませんので。
アサカメのグラビアですら、印刷のクオリティはお世辞にも良いとは云えない。むしろ「悪い」と、私は思っています。
2015/01/24 23:47 [18403373] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれこれどれさん こんばんは(^.^)
>>実験条件の記述を信じるなら、フジのカメラもX-T1とX-E2は顔認識AF(=顔キレイナビ)を発動させて撮っているはずですね。
ひぇー( ̄∇ ̄;)だったら、私もモンスターケーブルさんと一緒に叫びます。
「頑張れふじ〜」「ガンバレ顔認識ww」
そういえば、私も顔認識、使ったことありませんでした(泣)
2015/01/24 23:51 [18403385]
2点
写真雑誌や業界紙位は高品質印刷技法を採用して欲しいんですがコストと時間
が大幅にアップします。
それに比べ、ナショナルジオグラフィック誌は検討していると思います。
2015/01/25 00:18 [18403483]
0点
顔認識の機能もあるでしょうが、
デジカメは露出+-0時でもメーカーによっては+-0〜+0.7などまでシーンに合わせ露出をあげる機能があったりして、
キヤノンやニコンは詳しくないですがオリンパスなどはあげる方だった気がします。
富士フイルムはコンデジF30までは+1.0EVまであげてましたが、白飛びの評判が悪くそれ以降+0.3EVが上限の感じです。
コンデジでもそうなので一眼はなおさら抑えている気もしますので、元々の露出も関係してるかもしれません。
また、ダイナミックレンジ拡張機能の際、SONYなどは白飛び部分ぎりぎりまで黄色っぽい情報を残して急な白飛びを
防いだりしてる印象ですが、富士の場合、ホワイトバランスが色温度に忠実すぎて白が真っ白になりやすい分、
白飛びの補足にどうしても露出を抑え、薄いブルーやグレーで補正するしかないでしょうから、
たまたま半逆光の肌色の表現でそれらの色がかぶる事もあるのではないでしょうか?
●だいぶ以前、富士F10のコンデジとSONYで初めてダイナミックレンジ機能が付いたN2の比較で感じましたので、
そのブログ記事です。ただ、F10にはダイナミックレンジ機能がないので、今の機種とは違いますのでイメージだけです。
SONY N2と富士F10のダイナミックレンジ比較1
http://nekoant.at.webry.info/200611/article_4.html
SONY N2と富士F10のダイナミックレンジ比較2
http://nekoant.at.webry.info/200611/article_6.html
SONY N2と富士F10のダイナミックレンジ比較3
http://nekoant.at.webry.info/200611/article_7.html
2015/01/25 00:35 [18403535]
1点
アルノルフィニさん
44ページの右上に『共通設定は、顔AFを設定できる機種では顔AF適用とし』と明記されています。ただし、各カメラの設定には顔認識のON/OFFは書いてありません。X-T1やX-E2は『顔AFがない』と誤認された可能性もないではないです (^_^;)。当然ながら、一眼レフについては『(LVなら)顔AFを設定できる機種』であっても顔AFは適用されていません(という断り書きもありません)。
> そういえば、私も顔認識、使ったことありませんでした(泣)
このサイトでも、顔認識を使って撮ったという作例を見た記憶がないようなお子さん撮りでいくつか見かけたような。使った感じでは、キヤノンよりは(一眼レフどころかミラーレスの初代Mと比べても)はるかに使える印象でした。
2015/01/25 00:36 [18403542]
1点
おはようございます。
EOS 7D Mark2のスレ同様、月刊カメラマンの記事ネタで盛り上がってますね。
個別にお返事できなくて済みません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18399792/
Dr.Ci:Laboさん
>>結果分析のコメントと個々のカメラの配点が矛盾していたり、
>>ベスト5のランキングに入るべき点数を取っているカメラが、入っていなかったりと、
>>ちょっと、記事の信憑性が無さすぎますよね
鋭い!
そうなんですよ。最後のまとめの総合ランキングの順位が変なのが、この記事の問題点です。
個人的には、月刊カメラマンの記事は、あくまでネタという認識なんですが、カメラに詳しく
ない人が読んだら絶対勘違いします。未読の方は本屋でせめて立ち読みされて下さい。
2015/01/25 07:49 [18404025]
0点
あれこれどれさん ♪
おはようございます^o^
>X-T1やX-E2は『顔AFがない』と誤認された可能性もないではないです (^_^;)。
P47の中に"露出とは関係ないが、撮影時の顔認識の感度が良かったのはソニー・パナソニック・オリンパスで、シーンを問わず撮影が快適だった。対してニコンのCOOLPIXとシグマ、フジは反応が悪く、なかなか顔認識しなかった。"
と記載ありますね。。
やはり顔認識で撮影されているのではないでしょうか。。
2015/01/25 09:35 [18404293] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mhfgさん
> やはり顔認識で撮影されているのではないでしょうか。。
確かに。いくらなんでもフジはフジでもX100Tだけの話です、というオチではないと信じたい(笑)。
キヤノンについての言及がないのは『察してください』?
出だしに『モンスターケーブルさん』と書きそうになったのは秘密です… (^_^;)。
2015/01/25 09:52 [18404341]
1点
>出だしに『モンスターケーブルさん』と書きそうになったのは秘密です… (^_^;)。
ww(^◇^;)
>X100Tだけの話です
あ〜ありそうなオチ^o^
こうゆ雑誌を買うのはこれで3回目なんですが、深いテストを考えたらば44機種もやるのが良いのかどうか(^◇^;)
あとやはり細かい設定とか個別に記載して欲しいですね。。
じゃない読み終わっても疑問が残る。
またこうゆ時代ですからWebとかで記事のフォローとかあっても良いのかな?と。。
じゃないともう一つのCanonスレッドみたいに迂闊にアップ、書いたことが酷いいわれ様にまでなってしまう。
わたしも最初はモンスターケーブルさんの書き出しは?を付けたんです(^◇^;)
ミスリードを誘ってしまうかな?と。
だけどレスを見ていたら、なるほどなって感じて。
で、あれこれどれさん のリンクだとw
あれ(^◇^;)
顔認識で補正あるんじゃんとなって。
実際リンクのように顔認識と露出補正が機能としてある^o^
だから今回のテストの結果は最終的には変?だと感じました。。
でも今回の44機種・・・一つも持ってない現実のがわたし的にビックリでしたw
2015/01/25 11:03 [18404568] スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーに電話!さん
> エンターテイメント性もない個人の妬み僻みの書き込みは他の人にも嫌悪を与えるので嫌だという意見です。
ごめんなさい。オーディオの方は全く見てないので『妬み僻み』についてはわかりません。ということで、ノーコメントとさせてください。仮に見ても『一種の自虐ネタ(がスベっているだけ…)』云々の話しになるだけだと思いますので。
蛇足です。
モンスターケーブルさんの上げる画像自体は好きだったりします (^_^;)。いかにも己の力量でカメラをねじ伏せている感じが伝わってくるので。
2015/01/25 11:29 [18404641]
1点
月カメ今月号の記事、先ほど書店にて確認致しました。
で、印象としては、全てにおいて雑で信頼性も低いと感じざるを得なかったです。
知識面においても、こちらの勉強になるような知見・解説はほとんど見受けられず、お世辞にもわざわざお金を払いたいレベルではない( ;´Д`)。
ただ、赤城耕一氏が「300mmF2.8をサンニッパと呼ぶのが大嫌い」と書かれていた部分等には、一応共感できましたが。
何しろ雑誌として成立させるための便宜・ご都合主義がかなり前面にでており、読んでいてちょっと気持ち悪くなってしまった。
月カメ編集部には、もう少し真摯な記事作りを、希望したいものです。
2015/01/25 11:36 [18404659] スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mhfgさん
> こうゆ雑誌を買うのはこれで3回目なんですが、深いテストを考えたらば44機種もやるのが良いのかどうか(^◇^;)
要するにその程度のモノです。
ただ、それぞれのテストのやり方(条件設定)自体は自分の機材(なり借りた機材なり)の特性チェックの参考になるのではないでしょうか。
他の方から指摘がありましたが、評価結果のまとめ自体は事前に誰かほかの人が(思い込みで?)書いたものをもとに実験結果を受けて慌てて修正した感じで全く参考にはならないと思います。
> じゃないともう一つのCanonスレッドみたいに迂闊にアップ、書いたことが酷いいわれ様にまでなってしまう。
AFの方はあんまり参考にならなそうだったので、向こうのスレはたまに斜め読みしかしてません。ごめんなさい。
もちろん、遭遇撮で電車や車(俯瞰限定?)やカモメやトンビを無造作に撮るには参考になると思いますが、そんな状況への対応力をカメラ選択の上位に置く人は例外的だろうということです。
2015/01/25 11:54 [18404723]
2点
モンスターケーブルさんのご意見には、個人的には強く賛同いたします。
(Fuji Film製デジタルカメラのさらなる改善・飛躍を期待してです。)
で、話題の月刊カメラマン2015年2月号の記事を読んでみました。
デジタルカメラもその本格普及から約10年・・・、
P42,43,52,53の書かれている7名のライターが書かれた記事は、
メーカーや機種によって、それなりの強み・弱みや癖・特徴は有るものの、
どの機種を選んでも、相応の性能・機能のレベルを達成している証左だと感じました。
また、そもそも性能・機能差がそれほど大きくないカメラを対象として、
使い方や「嗜好」が一般ユーザーと違う(かもしれない)ライターが評価した記事
ですから、鵜呑みにできないと感じました。
このあたりについては、P69に
・興味をもったカメラがあったら必ず一度、量販店などで手にとって感触を確かめて、
・成績優秀な人が・・・優れているわけではなく、それぞれに魅力あるはずである。
と総括されています。このあたりに、この雑誌・ライターの誠実さをみた気がしました。
加えて、(機種選択にあたって)個人でこれだけの比較はとても出来ませんから、
私的には価値ある記事だと思います。
だたし、☆評価と文章の不一致は、校閲がいい加減すぎ!ですね。
少人数の編集者で頑張っているみたいで、締め切りに追われている姿も想像できますけど。。
(個人的には編集長・編集者の顔がみえる気がする好きな雑誌なので、頑張って下さい!)
2015/01/25 15:23 [18405309]
3点
別段、何らかの悪意があるとか提灯もち過ぎな記事だとは、私も思っていないんですけどね(;^_^A。
ただ「どのカメラも高レベルです」「結局、魅力はそれぞれ」という一般論的な総括の部分と、実験方法・判定基準に対する姿勢とが、あれだとチグハグな感じがするんですよね。
私は、あくまで「NO!」と書きます。たとえ、一定の価値がある記事にせよ。
カメラをメシの種にされるなら、いま一度「知識の精確性」と「解説文の妥当性」だけでも見直して頂きたい。
2015/01/25 17:46 [18405781] スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>月カメ、逆に読みたくなってきた。
何が「逆」なんだか意味不明
>あれだとチグハグな感じがするんですよね。
毎回チグハグ思考な人に言われたくない
>いま一度「知識の精確性」と「解説文の妥当性」だけでも見直して頂きたい。
何言ってんだかよく分からん
2015/01/25 18:53 [18406067]
0点
たまには、揚げ足取りよりマシな文章書いて下さ〜い(・ω・)ノ。
私も、下手なレスする事はあるけど、カメラの性能評価でご飯は食べていないですからね。あえて、厳しく書きました。
デジカメの基本特性・デジタル画像処理について一定の知識がある人間から見たら、あのような記事は、褒めることは出来ないと思います。
以上。ではサヨナラ。
2015/01/25 20:00 [18406310] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
今は雑誌名、ただ「カメラマン」ですね。
この雑誌は比較的そのまま書いちゃってるイメージがあって結構好きです。かなり偏りも感じますが(笑)。
肝心の欠点・弱みの情報は新製品が出て旧製品の欠点が改善されてからでないとなかなか書いてくれないのは残念ですが…。
私はX-E2をサブまたはメインで使っていまして、ポートレート系では顔きれいナビも使っています。
それでも印象的には顔に露出を合わせてくれるAEではなく、平均測光に近い印象を持ってます。
逆光とかのとき、富士はどのモードでも積極的な露出補正が必要なように感じています。
ちなみに「カメラマン」では富士フイルム機の色の良さを非常に良く書いてくれてくれてることがけっこう多くて好きです(笑)。
2015/01/25 20:39 [18406487]
0点
>ゆったりDさん
楽しんで読んでる方がいらっしゃるのも、分かるんですけどねw。一応は。
でも今回の記事について、具体的にどこがどう偏っていて、読者(ビギナーも多いのでしょう)にどんな誤解を与えかねないのか、
精確かつロジカルに指摘できる人間は、この国に万単位でいるんじゃないかなあ、とも思いまーす。
>そうかも
サヨナラ。
2015/01/25 21:26 [18406686] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発色についてですが、
・オートWBの機能性
・JPEG色空間の設定(例:ASTIA)
この両者は全く異なるものです。
月刊カメラマンの今回のテストについては、
・オートWBの機能性
をある一定の条件において検証したものであり、
・JPEG色空間の設定(例:ASTIA)
を検証したわけではない、ということは了解しておかなければなりません。
もし後者の
・JPEG色空間の設定(例:ASTIA)
を検証するのであれば、オートWBは条件としては外すべきです。
また、本質的なJPEGの色を検証する場合は、逆光ならばレフ板は使うべきです。
月刊カメラマンのテストは、大体において本質的な事柄を押さえているものではありません。
分かる人なら分かると思いますが、内容がおバカすぎです。
あれは煽って部数を増やしたいだけでしょう。
わたしは立ち読みスルーしかしません。(本屋さんごめんなさい)
※なお富士フイルムの肩を持つわけではありません。以上。
2015/01/25 22:24 [18406984]
1点
取説を読んでたらこんな事が注意書きに書いてありました。
100%の確率ではないようです(^^;?
顔キレイナビ
!各撮影モードでピントは人物の顔に合いますが、モード設定に応じた明るさになるため、人物の顔が適正な明るさにならないことがあります。
下位の機種にはSPシーンポジションに「人物」があり、人物の肌色がよくなるとありますが、
そのSPも無くしてる機種なので、相当マニアックな人向けで、他社の特盛り一眼ではないようですから、
他の機種との比較をしても意味がない、常に自分の色や露出で撮る硬派一眼と言う感じですね。
やはり、ファインダーといい、フイルムカメラで撮ってる様な感覚にさせたいのかもしれません(^^;…
2015/01/25 23:14 [18407190]
0点
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