車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめ
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月01日
減衰設定の方法。
減衰設定の方法。 さて、脚の話を書く気になったぞ。


大体の車高調や社外サスキットには、減衰調整が付いている。








こんな奴だ。

グルグルとかカチカチ回して硬くなったり柔らかくなったりする。


そもそもダンパーに減衰力が必要な理由は、バネがあるからなんだ。


バネは縮んだら伸びる。ビヨーンと(笑)

バネの動きを考える時、スーパーボールをイメージすると解りやすいかな。





コイツだ。遊んでない人は居ないだろう。

コレを地面に投げつけると、こんな軌跡を描く。




まぁなんつーか厳密に言えば違うんだけど、クルマのバネもこんな感じで伸縮するワケだ。

で、こんな動きをするクルマに乗ったら揺さぶられて酔うわな(笑)

かと言ってバネが無いクルマなんてガッツンガッツンしちゃってケツがすぐ痛くなる。ケツが二つに割れるくらいだ。(笑)

快適ドライブなんてそりゃ無理だ。


バネで地面からの入力は緩衝して欲しいけど、ビヨンビヨンすると酔うからそれをなんとか収めたい。

だからバネがクルマから外れないようにボディと繋いだロッドに減衰力を持たせて、
緩衝と酔い止めを両立しようってのがダンパーの役割なんだな。




バネの強さに対して減衰力が足りない状態のクルマ、つまりダンパーが抜けてるクルマはビヨンビヨンがなかなか収まらなくてフワンフワンする。

バネに対して減衰力が強過ぎる場合は、バネの緩衝まで抑えてしまってゴツゴツ路面の凹凸を拾って乗り心地が悪い。


減衰調整式ダンパーは、自在にそれを調整出来るようにしてある。

言い方を変えれば設計段階で突き詰める事を放棄してユーザー任せに責任を投げたとも言えるワケだ。







良くあるダンパーの仕様説明。伸び側がなんちゃら。ピストンスピードがなんちゃら。

サッパリ訳が分からない。(笑)

院長が阿呆なので全く読み解けない。




この図では減衰調整の幅の説明。




これもそうだ。


いやいやなんかそんなんは分かるけど、ちゃうねんて(笑)

まず最初にどこに減衰力を設定すればええんや!


皆そこからの説明やないかい! ワケ解らんわ(笑)


とか疑問を持った我々は、色々調べてさらに深い話を知る。


減衰力はバネの伸縮に発生するエネルギーを熱に変換して捨てている。

減衰力はしなやかな脚の動きを阻害している。

だから減衰力は少なければ少ない程良いのだ。


へーそうなんだ。


いやだから基準値はどこにすればええんじゃつーの!?


また探すと、

フロントの減衰力を締めると挙動のバランスはアンダーぽくなる。

リヤを締めるとオーバーぽくなる。


いや、だからさー(笑)



長年悩んだよ。俺も。


結局、院長的に導き出した方法は、



①とりあえず減衰をフルハードに締める。前後とも。

②この状態ではケツが痛いので、我慢出来る程度まで減衰調整を緩める。

③フルブレーキングしたり、スラロームしたりを試して前後バランスを調整する。

④街乗りではそこから1段か2段づつ減衰を緩める。


こんな感じで基準値を出す事にした。


減衰調整式ダンパーの構造が解れば、減衰は強くできるんじゃなくて、弱く出来るモノだということが判るだろう。


ソフト側から始めるといつまでもキマらない。だからハード側からキメるのだ。


だいたいこんな感じが必要最低限の減衰力なんだろーなと思うんだ。

もし、悩んでる人が居るなら参考程度に。


ただしあくまで院長の主観だからそこんとこヨロシク。


いじょう










このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧
Posted at 2014/02/27 16:30:32
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2014/03/02 17:36:25
まってました!(^∇^)
たまたま、今いつもの峠を流してて、いつもの、この時期は閉鎖されてるドライブインでコーヒータイムにみんから見ました!

ハーフウエットですが、安全マージンしっかり取って脚の動きを楽しんでました!
早ければ今週中にもドッグ入りなので…笑

コメントへの返答
2014/03/03 06:44:29
あら待ってたんですか?

ではワンポイントですがアドバイスを。

上手い人とそうじゃない人、傾向として減衰設定の落とし所が違います。

そうじゃない人はガチガチが好きで、上手い人はある程度シナシナが好きな傾向にあります。

減衰を締めると挙動変化のレスポンスが早くなる代わりに挙動はピーキーになります。

緩いとレスポンスはマイルドなりますが、挙動変化もゆったりします。

コーナー手前からアクションをどれだけ先手打てるかの違いがその差に出るんでしょうね。

そうじゃない人はアクションが後手後手に回るので、ついつい減衰に頼ってフォローしてもらおうとするんですよね。


注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「明日はいぶろたさん祭り」
何シテル?   01/24 01:13
1992年にバイクで有名なヨシムラが売ったコンプリートチューンドかー ヨシムラMCLロードスターに乗っています。 総生産は14台のみ。現存は世界中に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/1 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
作手走行会final! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 15:28:43
ヘタクソなドライバーほど刺激的な仕様を好む。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 15:16:09
86/BRZ純正脚はダメじゃない。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 12:36:22
お友達

当方、珍しいロードスターに乗って、仲間の世話したりしてますが、ロードスターのみが好きな訳ではありません。

むしろ交流の為だけに群れたがるロードスター乗りは苦手。

新旧のスポーツカーを、それらしくサーキットで振り回している方々でないと話が合いません。

御了承ください。

64 人のお友達がいます
グリ☆トモグリ☆トモ * 青ビー@NCP131青ビー@NCP131 *
★びぃ★★びぃ★ * ume@na8cume@na8c *
M2-1015M2-1015 * こんデミこんデミ *
ファン
800 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター ヨシムラ号 (マツダ ユーノスロードスター)
良いオトします ヨシムラMCLロードスターです。1992年に総生産たった14台のコンプ ...
過去のブログ
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2015 Carview Corporation All Rights Reserved.