古賀さんから観光案内をしてください。との依頼があった。喜んで引き受けたらば「遠隔で」とのこと。候補地もこちら任せということで、「観光」ではなく「遠隔操作」なのではないかと思うが、やってみよう。
さて、一発目はどこにしよう。まずは腹ごしらえしてから動いてもらうために飲食店。記事にするにはちょっとおもしろいところがいいだろう…。
さて、一発目はどこにしよう。まずは腹ごしらえしてから動いてもらうために飲食店。記事にするにはちょっとおもしろいところがいいだろう…。
|
地元の人に観光のTODOリストを更新してもらいながら大阪を練り歩いてきました
見どころもりだくさん、名物いっぱい、やること、行くとこありまくり! そんなサービス精神満載のあの街で観光するとしよう。
どうやってプランを考えるだろうか。 私はこれまでそんな機会で何度もパンチに欠けた観光をしてきた。スポット選びからスケジューリングからどうも下手なのだ。 だったら、地元の人が作った観光TODOリストをこなしながら歩く、というのはどうだろう。
古賀及子(こがちかこ)
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてニフティ株式会社へ入社。好きな食べ物は「ミラノサンドC」とすることをこのほど決心。> 個人サイト まばたきをする体Twitter @eatmorecakes 共同編集可能なメモ&TODOのアプリがありましてね地元の人が観光のナビゲーターとなりTODOリスト作成、旅人がそのTODOをこなしながらあちこち歩く。旅人の動きを踏まえ、ナビゲーターはより好みに合うであろうTODOをリアルタイムで追加する……。
最初にばらしてしまうと、このアイディアはFrognoteというメモとTODO管理のアプリがきっかけで出たアイディアである(当サイトを運営するニフティが出してるアプリなんですわ)。 このアプリ、メモとTODOを自分だけでなくアプリのユーザ同士で共同編集できるというのが特長なのだ。 旅の前夜。今回のナビゲーターがTODOを更新したという通知が
つまり、地元ナビゲーターと旅人でグループを作る→ナビゲーターがTODOを編集→アプリから通知→旅人が遂行→アプリから通知→ナビゲーターがTODO項目を追加…とリアルタイムに更新されるTODOリストを元に観光することが可能なわけである。
まさかTODOリストに進化の余地があるとは思わなかった。単純にすごい。 憧れの大阪で4時間さて、そんな最新技術を使って行う今回の旅は4時間の大阪ひとり人旅。
旅人役は生来のせっかちがすぎて常々観光旅行に向かない私、古賀が。TODOを作成してくれるナビゲーターは大阪在住のライター尾張由晃さんだ。 ここで一旦、今回のルールをまとめておこう。
リアルタイム更新観光TODO ルール・大阪滞在時間は11:00~15:00
・TODOリストの項目はナビゲーターの自由なタイミングで追加また削除もされる ・旅人は自由にチョイスしてTODOを実行する ・実行しないTODOがあってもよしとする 旅人側に大きな自由が与えられつつ、ナビゲーター側には一度出したTODO項目を削除することもできるといった権限を持たせた。 ほほう、これが最初のミッションか……
さらに、せっかくなので共同編集できるメモ機能も有効につかっていきたい。
尾張さんには各TODO項目についての詳細をメモに入力してもらった。旅人が体験後に感想を追記すると観光手帳にもなる、という寸法だ。 観光ではなく、遠隔操作なのではないかでは、最初のTODOに関する詳細メモを、後日届いた尾張さんからのコメントと一緒にみていこう(以降、青枠で尾張ナビゲーターのつぶやきをはさんで進行しますぞ)。
古賀さんから観光案内をしてください。との依頼があった。喜んで引き受けたらば「遠隔で」とのこと。候補地もこちら任せということで、「観光」ではなく「遠隔操作」なのではないかと思うが、やってみよう。
さて、一発目はどこにしよう。まずは腹ごしらえしてから動いてもらうために飲食店。記事にするにはちょっとおもしろいところがいいだろう…。 TODO 1 「喫茶Y」
パッと見は普通の喫茶店だけれど異常に料理が出てくるお店。
定食を頼むと食べ終わるまでいくらでも料理が出てきます。ただの大盛りの店ではなく店主の気分で料理が出てくるのと、常連さんが料理を運んできたりとよくわからない環境になっています。 「なんじゃこりゃ」って気分を求めるならこちら(斎藤充博さんが行っていますが休業だった店です)。 2009年に斎藤さんが行くも休業日だったという伝説の店
TODO 2 「中崎町の謎の店、はまゆう」
看板のない、倉庫のような見た目の場所で90歳を超えるおばあちゃんが長年営業しているという「はまゆう」。メニューはなく、おばあちゃんお任せ定食一択。
帰りしなにお菓子を持たせようとしてくるらしく、まさにおばあちゃん所に遊びに来た感満点。ほっこりしたいならばこちら (私は行ったことないのですが、行ってみたい枠で)。 TODO 3 「たけうちうどん 」
大阪で1、2を争うくらい美味しいうどん屋さん。しなやかさとノビは唯一無二。しかもトッピングの鶏天が絶品の麺に負けないくらい美味しいので怖ろしい。
おすすめメニューは「鶏天ぶっかけ」。結構量が多めなので「鶏天ぶっかけの冷、麺少なめの鶏天三個」とオーダーしてください。
おもしろおばちゃんの変な定食屋に、おばあちゃんの看板の無いほのぼのとしたお店。これだけで一本記事が書けそうなフックのある所を選んでみた。うどん屋さんは単純にオススメである。古賀さんはどこを選ぶか。
どこをチョイスしようか悩みつつ大阪へ。「今日は観光!」と思うとついつい新幹線で富士山を撮ってしまいますな
悩むが、これは気楽だぞ…!いきなりかなりとんがったTODOが来た。さすが尾張さん……。行くとしたらどれか1つか、2つまわれるか…。TODOリストが次にいつ更新されるかも分からないのでかなり悩む。
が、同時に「うわ、この観光すんごい気が楽!」ということにハッとしていた。行きたいところ満載、食べたいものたくさんの大阪観光にもかかわらず、たったの3つから選べばいいのだ。 AKB的な大勢アイドルグループはみんなかわいいんだけど数が多すぎていまいちどうしていいかわからない派の私だ。これは助かる。 よし、ひとつ目の行き先、きめた! 大阪駅到着。google mapで出たルートに従ってバスに乗った。広告のローカルネタにしびれる
到着したのは「たけうちうどん」。メモに大阪で1、2を争うくらい美味しいとあったうどん屋さんである。
チョイスをナビゲーターに知らせるべく、先にアプリからTODOリストにチェックを入れてお店へ。 つねにふんわりと誰かしら並んでいた。本気の人気店…!
ここを選んだのは注文が尾張さんメモでがっちり指定されている、という理由が大きい。
店に入ったらただ私は「鶏天ぶっかけの冷、麺少なめの鶏天三個」と言えばいいだけときた。こうなったら人まかせの楽な観光というのを味わいつくしてやろうじゃないか。 「鶏天ぶっかけの冷、麺少なめの鶏天三個」
目の前に登場してすぐ「あれ、大阪来てこういううどん食べていいんだっけ…(ほらもっと、お出汁が透明で~とかそういうのじゃなくていいのかな)」と思ったばかは私である。
食が……見直された……!一口食べて、わっとなった。
味わいの説明は尾張さんのメモどおりなので思い切ってはぶく。とにかく、おいしかった。 おいしすぎてちょっとショックなくらいだ。 全てのうどんに、鳥天、いや、鳥肉に、天ぷらに謝りたい気持ちになった。ごめん、君たちの本域をいままで味わってやらなくて…。本気出すとこんなにおいしいんだね…! (いい意味で)がーん
思えば、ここしばらく私はおいしいものを諦めていた。健康が損なわれなければ食事なんて普通でいい。そう思っていた。
それじゃだめだ! もっとちゃんとおいしいものを食べたほうが、いいぞ! ……強く自分の肩をゆさぶる、そんなうどんだった。 TODO消えた! で、追加きた!ゆさぶられた肩をマフラーで巻いて外に出ると、TODOリストが更新されたという通知が来ている。尾張さん、更新してくれていたのだ。
確認すると、「喫茶Y」と「はまゆう」は削除され、新しい項目が追加されていた。 近くの公園のタコが、公園のタコとしてかなり完璧だった
frognoteから古賀さんが更新したという通知がきた。あっ、たけうちうどん!?
ネタ感強い所ではなくうどんなのか。もしかして、古賀さん、うどん好きなのかな。とすると私が案内に選ばれたのも分かる(※)。美味しいうどん屋巡るから教えろよ。ってことなのかもしれない。 (※古賀注)尾張さんはうどんファンとして有名です 尾張さんの追加したTODOとは。次のページへ続きます。
|
|
|
|