NHKニュース

NHK新潟県のニュース 新潟放送局

  • 新潟放送局
  • ニューストップへ戻る
  • 首都圏 NEWS WEBへ

マイエリア

表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      設定方法

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。

      買収工作持ちかけ詐取容疑

      買収工作持ちかけ詐取容疑

      株の買収を受けていた新潟市の建設関連会社に、逆に相手側が持つ株を買収する工作を持ちかけ、資金名目に現金5000万円をだまし取ったとして、金沢市の韓国籍の男が警察に逮捕されました。

      逮捕されたのは、韓国籍で金沢市香林坊の伊集院実こと、金澤星容疑者(60)です。
      警察の調べによりますと、金容疑者は、平成20年に新潟市中央区の建築関連会社から、株の買収名目と偽り現金5000万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。
      株の買収を受けていた中央区の会社が、逆に相手側が持つ自社株の買収をしとうと考えていたところ、金容疑者が、「買い取りは難しくない。ただ会社とは関係のない足のつかない金がいる」などといって工作資金を受け取り、実際は何もしていなかったということです。
      調べに対し、「金は受け取ったが詐欺ではない」と供述し、容疑を否認しているということです。
      警察は、受け取った金の使いみちなどを詳しく調べることにしています。

      01月22日 12時02分