【お知らせ】本ブログは、はてなブックマークの「ブコメ一覧」とやらについては、こういう経緯で非表示にしています。(こういうエントリをアップしてあってもなお「ブコメ非表示」についてうるさいので、ちょい目立つようにしておきます。言うまでもないことですが、当方がブコメ一覧を非表示に設定することは、あなたの言論の自由をおかすものではありません。)

2015年01月21日

「恐怖のばらまき」(原義通りの「テロリズム」)にびびらないために。

サウジアラビアのついったらーさんの言葉。サウジアラビアはスンニ派で非常に宗教的な国家で、「女性が車を運転すると子宮がゆがむ」的な疑似科学(デマ)で女性の運転が禁止され(それで逮捕される人もいる)、ネットでの発言が理由でブロガーが鞭打ち刑になったりして、英語圏でしょっちゅうニュースになっています。そのサウジアラビアの人が(むろん、国民だからといって政府を支持しているわけではないのですが)、Twitterという公開の場で、次のように、「#ISISクソコラグランプリ」というおちょくりに「支持」のメッセージを発しています。



私は個人的に、あのハッシュタグを「支持」しています。そしてそのことについて、「私はシャルリー・エブドではないけれども」とあえて言わねばならないいやーーーーなムードを私なりに感じています。





ですよねー。ShamiWitnessのこととか、あったじゃないっすかー。












何度だって貼り付けよう。「イスラム教徒」をまとめて扱うことの愚を、イスラム教徒以外の人びとは知るべきだ。

2014年12月17日 「なぜ、イスラム教徒は、イスラム過激派のテロを非難しないのか」という問いは、なぜ「差別」なのか。
http://nofrills.seesaa.net/article/410642228.html

































※イランについて「もろに神権政治」っていうとまた矢が飛んでくるかもしれませんが、「ムッラーによる専制」は1979年革命の学生のひとりで、その後国外に逃れた民主化活動家のような人たちがよく言っている言葉ですよね。MKOのような人たちではなく、王党派でもないような人たちが。(そしてここで「民主化」という言葉を使うと、それだけで「うぬー、CIAがーー」という矢も飛んでくるかもしれませんが。)



posted by nofrills at 23:00 | TrackBack(0) | i dont think im a pacifist/words at war
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412735937
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック




記事を読んでくださってありがとうございます。
個別のご挨拶は控えさせていただいておりますが、
おひとりおひとりに感謝申し上げます。


【2003年に翻訳した文章】The Nuclear Love Affair 核との火遊び
2003年8月14日、John Pilger|ジョン・ピルジャー

私が初めて広島を訪れたのは,原爆投下の22年後のことだった。街はすっかり再建され,ガラス張りの建築物や環状道路が作られていたが,爪痕を見つけることは難しくはなかった。爆弾が炸裂した地点から1マイルも離れていない河原では,泥の中に掘っ立て小屋が建てられ,生気のない人の影がごみの山をあさっていた。現在,こんな日本の姿を想像できる人はほとんどいないだろう。

彼らは生き残った人々だった。ほとんどが病気で貧しく職もなく,社会から追放されていた。「原子病」の恐怖はとても大きかったので,人々は名前を変え,多くは住居を変えた。病人たちは混雑した国立病院で治療を受けた。米国人が作って経営する近代的な原爆病院が松の木に囲まれ市街地を見下ろす場所にあったが,そこではわずかな患者を「研究」目的で受け入れるだけだった。

……全文を読む

EXPOSING WAR CRIMES IS NOT A CRIME!


詳細はてなダイアリでも少し。