前にも似たようなこと書いたことがあるんですが
何を持って回転数と定義するかにもよりますが
ボールの回転数を測定するのは無意味です。
定義として、「ボールの回転数=フックの回転数 ではない」 からです。
つまり、スピン回転や縦回転は基本フックに貢献しません。
レーンコンディションによってこれらはボール軌道に影響を与えますが、
逆に、ボールがスピンしても縦回転しても、ボールは全くフックしません。
毎秒100回転で縦回転しても、ボールは1ミリもフックしません。
よく、すごく回転してるボールより、見た目あまり回転してないボールのほうが大きくフックすることもあるのはこれもあるかもと思います。
例えば、フルロールの毎秒1回転の横回転は、スピナーの毎秒5回転するボールの横回転に相当するとか、(数字は適当ですが)、そんなことになると思います。
フルロールとスピナーが同じだけの横回転数を持ってたらどちらが曲がるか?というと、レーンコンディション次第です。
---------------------
なので、フックの強さを比較するなら、
ボールの回転数から、スピン回転や縦回転を排除して、純粋なフックの回転数(横回転数)を抽出することで、比較できると思います。
と同時に、同じフックの回転数でも、見かけであるボールの回転数は全然違ったりしますし、
同じ横回転数でも、スピンや縦回転の量が違うと、レーン上で表現されるボールのフック軌道は違ってきます。
補足:
個人の回転数の目安として自分の回転数を測定するのは無意味ではないと思います。
でもその回転数を、ただの数字として他人の違う球質のボールの回転数と比較するのは無意味です。
ましてやその数字の大小が、ボールの曲がりの強さとして取り扱われるなら誤解です。