無要の葉

振り上げた正論(つるぎ)は切り裂くためじゃない

世界との向き合い方は誰もわからない

 日本人を人質にして日本政府に身代金を要求している人たちで話題になってますね。これはどんなに思想的な面があったとしても、結局は営利誘拐であり卑劣な犯罪でしかないと思います。それだけです。

 

f:id:zeromoon0:20150104131347j:plain

 

 でも日本国民として考えるべきところはあるんじゃないかなって思うのです。例えばTwitter上で瞬く間に拡散された例の動画なのですが、その動画を見た人がこの事件に対してどうコメントをしていいかわからないけど、何かしらポーズをとっておこうと無理やり発言している人もいるんじゃないかなって思ったんです。「テロリストだ」「いや、人質の自己責任だ」「影の位置がおかしい」「欧米ではよくあること」「コラ画像つくろうぜ」「そんなことより安倍やめろ」などなど。「タラバガニ」「大島優子」タグで動画を拡散させたイスラム国を笑えない。

 


イスラム国、湯川遥菜さんらの身代金動画拡散のために「ズワイガニ」を使う

 

 それでひとつでも気に入らない発言があると、RTされて瞬く間に「その人全て」として拡散されてしまう。ただ今回の事件が気に入らないから「気に入らない」と言っただけで全人格を否定されて攻撃される。これもひとつの「理不尽」かなぁと思うのです。

 

 今回の事件のように高度に政治的な問題に対して全ての人が正しい見解を持っているとは思えません。むしろ自分のこととして無理矢理考えて「いけないことだと思います」レベルの感想の人が多いのではないでしょうか。でもTwitterなどSNS上では「許せない!」「犯人は卑劣だ!」など強い言葉が並びがちです。ここで正直に「自分は別にどうとも思わない」と発言すれば総叩きに合うでしょう。だから空気を読んで「テロに屈するな!」と書き込む。例えそれが本心でなくても、周囲と同じ論調、あるいはわざと反抗する主張を書くことでネット内では生きていける。

 

 なんでそんなことを考えたのかと言うと、意外とSNSではその人の思考が全部表れていると思い込んでいる人って多いのかもしれないなと思ったからです。最近相次いで著名な方が亡くなっていて、個人的に寂しいなと思っているのですがそのニュースについて「まじかよ……」などとつぶやくことは果たして何のためにしているのかって考えちゃったからなんですね。訃報を聞いて衝撃が走ったから、とても好きな人だったから、ということもあるんですが訃報についてのコメント一覧を見ていると「この人が死んだから悲しむポーズをとらないといけない」みたいな感じがして、天の邪鬼な自分は「心の中で悲しもう」って思ったからなんですよね。

 

 今回の人質事件も、このニュースをシェアしていないと「この人はこんな日本の大事な事件に対して何とも思っていないのかな」と思われるからシェアしている人がいるんじゃないかな。「〇〇ファンならこの人の情報は絶対に知っているアピールをしないといけない」とかめんどくさい、って思います。オタクの教養主義もそんなところにあると思うのです。オタクは好きで教養主義に溺れているのでいいのですが、日本国民がネットの中でうすーくオタク化しているような現代ではみんなこういうポージングをとっていることに気が付いてないんじゃないかなーなんてSFの読み過ぎみたいなことを言ってみる。

 

 その情報についての見解は、何故発信しているんですか? あなたの見ている「世界」って、どこにあるんでしょう?