産経WEST

「今のままなら安倍政権支持」橋下氏、民主・岡田新代表を牽制 松井氏も酷評

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「今のままなら安倍政権支持」橋下氏、民主・岡田新代表を牽制 松井氏も酷評

維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長

 民主党の岡田克也新代表が野党再編をめぐり、「維新の党が変わればいろんな可能性がある」と発言したことについて、維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長は19日、「日本のために二大政党制が必要というなら、民主党にも抜本的に変わってもらいたい」と注文をつけた。大阪市役所で記者団の取材に答えた。

 橋下氏は「今の民主党のままなら、僕は安倍(晋三)政権を支持する」とも明言。岡田氏に対しては「今までの民主党の体質で野党再編をしたところで、国民の期待を集めることはできない」と牽制(けんせい)し、維新と民主がそれぞれ変わりながら自民党に対抗できる野党をつくる必要があるとの認識を示した。

 橋下氏はこれまで、民主を支持する官公労を批判し、民主と対立を深めてきた。この日も、天下り規制など公務員改革の必要性を強調した上で「公務員の労働組合に選挙で頼り切ったら、改革はできない」と持論を展開した。

 民主党の新体制をめぐっては、維新の党顧問の松井一郎大阪府知事も19日、期待感は「ない」と断言し、「柱になる政策が右から左までバラバラ。どうやってあれが一つの政党でまとまれるのか不思議でしようがない」と酷評した。

このニュースの写真

  • 「今のままなら安倍政権支持」橋下氏、民主・岡田新代表を牽制 松井氏も酷評

関連ニュース

橋下氏「破壊者だと言われているが」…「文楽」生かした街作りに意欲

「産経WEST」のランキング