←ブログランキング応援クリックお願いします♪
★サザン桑田への抗議行動を総括した記者会見!
画像上:記者会見の席上
左手前から渡邊昇代表、筆者(有門大輔)、『日本侵略を許さない国民の会』の菊川かをり副代表、ロックバンド『フジモンズ』の荒井泉氏
画像下:会見場の様子
関連エントリー
2015年01月12日 「無法の表現」
http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/51967112.html
2015年01月15日 「第2弾 無法の表現」
http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/51967437.html
2015年01月16日 「第3弾 無法の表現」
http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/51967525.html
☆正しき日本社会の在り様は皇室・皇族への親しみ…ではなく「敬い」!
東京・渋谷におけるアミューズ前での抗議行動から丸1週間が経過した平成27年1月18日(日)、抗議行動の主催者である『牢人新聞』の渡邊昇代表をはじめとする面々が文京区の『文京シビックホール』にて記者会見を開いた。
抗議行動から記者会見までの間、サザンオールスターズ・桑田佳祐及び所属事務所のアミューズは書面と公式サイトにて「年越しライブ」における紫綬褒章を粗末に扱ったり、天皇陛下のモノマネをした言動が不適切であったとして謝罪した。
また、記者会見が開かれる直前、桑田は自らのラジオ番組にて改めて謝罪。「ジョークのつもりだったが、軽率さゆえ。下品な冗談を言うべきではなかった」と述べたものである。
この度の記者会見はアミューズと桑田本人による謝罪を受け、それまでに行なった抗議行動について「言いっ放し」「やりっ放し」にするのではなく、きちんと総括して自分たちの声明を出そうじゃないかという渡邊代表の考えに基づいて開かれた。
11日の抗議行動でアミューズの郵便受けに投函した「公開質問状」への回答は、期限の5日以内を過ぎても寄越されることはなかった。
おそらくアミューズと桑田サイドは不特定多数に向けた一般公開の謝罪声明を以って、全てに対する回答としたつもりなのだろう。本来的には桑田本人が謝罪・釈明の記者会見を開くべきであったと思うが、所属事務所と当人が公式に謝罪している以上、それに追撃を加えるかのようにサザン桑田へのバッシングを続けるのは我々としても本意ではない。第一、桑田に土下座の謝罪会見を開かせて、それで良しとする次元に事を矮小化させたくはない。
問題の根は紫綬褒章を受勲するほど、社会に貢献した桑田佳祐という公人的な立場の者さえ迂闊にも不敬な言動に及んでしまう、また、それを看過する社会の在り様にある。
記者会見の席上、せっかくの機会なのでマスコミ各社に筆者(有門大輔)から依頼したことだが、「雅子様」「愛子様」といったように皇族をまるで一般家庭と同等に見なす傾向が強まっているように思う。「皇太子ご夫妻」だとか「天皇ご一家」といったように。
そうではなく、「天皇皇后両陛下」「殿下」「妃殿下」「両殿下」「内親王殿下」といったように、本来あるべき敬称を用いての報道を徹底してもらいたい。
今ある日本国民の皇室・皇族への姿勢とは、まるでタレントに対するような「親しみ」であっても、「敬い」ではないように思う。
皇室・皇族への親しみよりも必要なのは、この敬いではないだろうか。今、この敬いが消えてしまい、皇室・皇族を軽視するかのような風潮の延長上としてサザン桑田による紫綬褒章への粗末な取り扱いや不敬な言動があったように思う。
会見の席上、渡邊代表は「この抗議は相手にダメージを与えるということでなく、きちんと政治的な問題などを分かってほしいという思いから開いたものです。今後も監視は続けていきます」と述べたが、何もサザンオールスターズ桑田佳祐というアーティストのみを注視していくという意味ではない。
事はサザン桑田に限らず、全ての受勲者、全ての公人、全ての国民についても言える。
一介のアーティストを執拗にバッシングすることが行動の目的ではないし、問題の本質は芸能界やマスコミをはじめとする公人・公的機関による不敬な言動全てであり、それは今の社会の在り様と言えるだろう。
こうした記者会見は「行動する保守運動」としては初のことであり、今後の各愛国市民団体の行動に大いなる指針を示したに違いない。
その意味でもマスコミを呼び、行動の意義を総括した今回の記者会見は素晴らしく成果を挙げたものと考えている。
←ブログランキング応援クリックお願いします♪
画像:荒井氏のツイートより
最大の不敬行動を行なう反日団体・反天皇制運動連絡会の壊滅が急務だ!!
画像下:今回の記者会見では、元衆議院議員で「北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会委員長」を務められたこともある中津川博郷先生から熱きエールを頂いた(画像は楽屋での収録の様子 =大和新聞の取材に答える=)
★サザン桑田・アミューズへの抗議行動に取り上げて下さった友誼ブログをご紹介!
☆瀬戸弘幸ブログ『日本よ何処へ』
2015年01月15日 「サザン桑田が謝罪」
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/53094287.html
☆正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
「桑田謝罪マスゴミ歪曲報道!朝日やテレビは天皇陛下のモノマネを隠蔽・しばき隊『負けるなサザン』」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5704.html
☆金子吉晴(維新政党・新風)ブログ
「"紫綬褒章の扱いで謝罪 ライブで『配慮足りず』サザン桑田さんと事務所" 我々の同志である渡邊君や有門君の抗議の賜物!!」
http://ccp58800.blog25.fc2.com/blog-entry-2266.html
BLOG侍蟻 『2ちゃんねる』誅滅実行!
2chもまた皇室へのヘイトを行なう最大の「不敬示板」!
蔓延るタブーなき「無法の表現」は公序良俗に反するなり! ←ブログランキング応援クリックお願いします♪
【賛助金の振込先】
ゆうちょ銀行 記号 10100 番号 68224881
名前:特定非営利活動法人 外国人犯罪追放運動
その他の金融機関からの振込みはこちら
店名:〇一八(ぜろいちはち) 店番:018 預金種目:普通預金 口座番号:6822488
ゆうちょ銀行 記号 10120 番号 59476111
名前:政教分離を求める会
その他の金融機関からの振込みはこちら
店名:〇一八(ぜろいちはち) 店番:018 預金種目:普通預金 口座番号:5947611