2009年5月26日火曜日

KSR110にフロントフェンダー&マフラーつけました

 この前Webikeで注文したマフラーとフロントフェンダーが届いたので、取り付けてみました。

 まずは、フロントフェンダー。


 なんにでも取り付け可能な汎用の「アチェルビス:ACERBIS スーパーモタードフロントフェンダー カラー:グリーン」を選んでみました。グリーンの時点で、Kawasaki だけだよねw
 この大きいのにかえるというのは、ネットサーフィン中、KSR110ユーザーのホームページを閲覧して、交換してかっこよくなったという記事に触発されたからですw
 見た目、モタード仕様になりました。^o^
 ちょっと苦労したのは、取り付けの穴あけかなw
 一応、ドリルの歯10mmで4箇所、穴を開けるんだけど、軽く穴を開けておいてドリルを当てたんだけど、横に縦にと、すべること、すべることw
 会社で加工してたので、同僚の人に、1回5mmくらいの穴を開けて、それから10mmのドリルで開けるといいと、教えられて、何とか綺麗に、穴あけ成功w ^^
 穴の開ける位置は、取り外したフェンダーの穴の位置を測り、付属の方眼用紙を印刷した10cmx10cmくらいのシールに印をつけて使ったので、意外と楽でした。

 後は、フェンダーの後ろの部分が、エンジンに当たるくらい大きかったので、高速カッターで、ガリガリとカット。

 切った淵は、紙やすりで、きれいに整えました。先端にある白いマークは、塗るか、またはシールを作るか、今検討中です。(やらないで、そのままかもw)


 で、後日、早く会社をあがったので、マフラー取り付け。1時間ちょっとかな、作業時間。

 もうちょい横から撮ればよかったかな?^^;

・SPタケガワ:SP武川 スペシャルダウンマフラーBasic(JMCA)(Type-2)

 ほんとは、カーボンがよかったんだけど、なんかレース用みたいだし、音、うるさそうだったので、こちらにw(付属に、音を小さくするバッフルも付いてたしね)
 取り付けは、簡単でした。ただ、エキパイとマフラーをつなぐところに塗る液体ガスケットが入ってなかったので、近くのバイクパーツのお店ナップスで、店員さんに選んでもらいました。5cmくらいの旅行用使いきり歯磨き粉くらいなチューブタイプです。(耐熱でないけど、これなら平気、といわれたw)
 ちなみに耐熱のは、馬鹿でかいのしかなくて、却下。 何本マフラー交換させるんですかってねw^^;

 横からだと、こんな感じ。


 これくらいにマフラーが、かちあがってくれるのを探していたんですが、いろいろ調べたけど、SP武川のくらいしか、見つからんでした。
 他社のマフラーは、リアのキャリパー(金色のあたり)のへんにマフラーがくるので、どうも気に入らなかった(ま、もうすこしさがせば、他にもありそうだけど・・・)

 問題は、音デスよねw
 これはもう、まんぞくです、自分的には当たりデスw
 走ってると、こちらを見る人がいるから、相当うるさいんだろうけど。^o^;;;
ノーマルのマフラーで走ってると、中華食堂のバイトで乗っていた配達用バイク・カブちゃんの音を思い出しちゃうくらい、さびしいものでしたが、これに変えたら、野太いすごい音になってくれました。
 ただ、早くなったのか、遅くなったのかは、ちょっとわかんないw
 フカしても、排気の吹き抜ける感じは、断然よくなったけど、抜けすぎる感じもあるかな。^^;
 ノーマルが、ふんずまり状態な感じがしてたのも、そうおもわせるのかも・・・。
 もうすこし、乗り回してれば、気がつくのかなぁ。
 でも、音がよくなったので、満足です。^^v

アチェルビス:ACERBIS/スーパーモタードフロントフェンダー
アチェルビス:ACERBIS/スーパーモタードフロントフェンダー

SPタケガワ:SP武川/スペシャルダウンマフラーBasic(JMCA)(Type-2)
SPタケガワ:SP武川/スペシャルダウンマフラーBasic(JMCA)(Type-2) KSR110

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