音楽・アーティスト情報とレビューの総合サイト|リアルサウンド
・
・
『宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について-』(ユニバーサルミュージック)
宇多田ヒカルさんは15歳だった1998年に『Automatic』で鮮烈なデビューを飾りました。改めて聴いても、15歳の少女がこの曲を作って歌った、ということに心底驚かされます。
そのプロフィールは話題性も十分でしたし、コード進行もなかなか複雑で色っぽいですが、この曲がヒットした最大のポイントは、「和製」ではない本物のR&Bのグルーヴの心地よさを日本語の歌で表現したことにあるのではないかと思います。ボーカルのグルーヴ表現を何となく聴くだけでも十分わかるかもしれませんが、それは譜面的にも説明できます。
下の表はAメロの歌いだしのリズムを表したものです。1、2、3、4はそれぞれの拍の先頭(表)で「0.5」というのが拍の半分(裏拍)、太字がリズムのアクセントです。ザックリと言うと、最初の小節で言うと「なー な」でタメて、「かい めの」で進む、というリズムになっています。
1 | 1.5 | 2 | 2.5 | 3 | 3.5 | 4 | 4.5 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
な | な | か | い | め | の | ||
ベ | ル | で | じゅ | わ | き | ||
を | とっ | た | き | み |
次に、下の表と見比べてください。下の表の太字は、リズムのアクセントではなく発音が強い音です。乱暴に分けると、濁音や「か」「た」行が強く、母音や「な」「ま」行が弱い音です。
1 | 1.5 | 2 | 2.5 | 3 | 3.5 | 4 | 4.5 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
な | な | か | い | め | の | ||
ベ | ル | で | じゅ | わ | き | ||
を | とっ | た | き | み |
リズムのアクセントと音自体の発音の強弱がかなり一致しますね? つまり、アクセントを強く強調して歌わなくても、音自体の強弱で自然にリズム表現ができるようになっている、ということです。実際によく聴いてみると、それほど強調しているわけではないのに、横揺れの心地よいグルーヴ感が強烈に印象に残ります。彼女はボーカリストとしても高い技量を持っていますが、そのグルーヴは単に歌が上手いからというだけではなく、歌唱力と作詞・作曲能力が一体となって形作られていることがわかります。
このように、リズム表現を「譜割り」「アクセント」「歌詞」で作り、実際に歌って表現する、というのは多くのミュージシャンが少なからずやっていることですが、この曲の歌い出しでは表にして説明できてしまうくらいきれいに作られています。この一貫性は曲が進むにつれて段々と崩れていきますが、当時の彼女の年齢を考えれば、このように完成度の高い1フレーズを感覚的に作り上げただけでも驚くべきことです。
↓この記事を気に入ったらリアルサウンドをフォロー↓
- ・宇多田ヒカルカバー集の売れ行きから見える、配信ダウンロード優位の時代
- ・宇多田ヒカルの15周年記念リマスターが発売 YANATAKEがハイレゾの重要性を紐解く
- ・最速詳細レビュー! 宇野維正が『宇多田ヒカルのうた』を全曲解説
- ・宇多田ヒカル、ラジオ最終回で藤圭子とのデュエット曲オンエア「こういうのが残ってるのは素晴らしい」
- ・宇多田ヒカルの歴史的名盤はこうして生まれた 関係者が語る15年目の『First Love』
- ・亀田誠治が3連リズムの極意を解説「日本語の1人称は3連リズムにハマりやすい」
- ・WEAVERが振り返る、音作りに賭けた5年の日々「楽器の満ち引きのような面白さを出したい」
- ・「世界一幅広い日本の音楽シーンで、他にないものをやる」マーティ・フリードマンの音楽創作論
宇多田ヒカルと母・藤圭子の「関係」に口出しする権利は誰にもない
『島唄』の歌詞に隠された、悲しい真実!!
【謝罪語録・佐村河内守氏】「天地神明」「叱られると思って」流行語の兆しか!?
ミスチルの新曲は「決裂した小林武史への憎悪がすごい」と話題に
ジャニヲタより濃い!? “マシャヲタ”こと福山雅治ファンの情熱がスゴい!
ももクロでメジャー化した「電波系」音楽はIT時代が生んだ日本発のパンクだった!?
TRICERATOPS和田唱×GRAPEVINE田中和将
トライセラ和田×バイン田中対談(後編)
外道・加納秀人×頭脳警察・PANTA
外道・加納秀人×頭脳警察・PANTA対談
TRICERATOPS和田唱×GRAPEVINE田中和将
トライセラ和田×バイン田中対談(前編)
木村カエラ
木村カエラが見出した創作スタンスとは?
藤巻亮太
藤巻亮太、ソロ活動への葛藤と光
tha BOSS×般若
tha BOSS×般若、年末ラップ対談
Annie The Clumsy&西寺郷太
Annie The Clumsy&西寺郷太インタビュー
表示切替:スマートフォン版 | パソコン版