- ゆうちょダイレクトを狙った犯罪にご注意ください (詳細はこちら)
【お客さまに実施していただきたいセキュリティ対策】
■トークンのご利用(詳細はこちら)
■不正送金対策ソフト「Phish Wallプレミアム」のご利用(無料)
■OSやインストールしているソフト等は常に最新の状態で使用
■メーカーのサポート期限が経過したOSやソフト等は使用しない
■ウイルス対策ソフトの導入および最新の状態への更新
■取扱確認メールなどの送付先に携帯電話・スマートフォンのメールアドレスを登録(詳細はこちら)
※フリーメールなどブラウザ上でパスワード等を入力し、メールの閲覧が可能なメールアドレスのご登録はお控えください。
※身に覚えのない取扱確認メールが到着した場合はゆうちょコールセンター(0120-108-420)にご連絡ください。
※未登録のお客さまにはログイン時にメールアドレスの登録画面が表示されますので、必ずご登録ください。
■ゆうちょダイレクトの1日の送金限度額を普段ご利用される範囲の金額に設定
■ログインパスワード、インターネット用暗証番号および合言葉の定期的な変更
■不審なログインや身に覚えのないお取り引きがないかを定期的に確認
■不特定多数の方が利用される場所でのご利用は、第三者に盗聴される可能性がありますので、できる限りお控えください
【法人のお客さま】
法人のお客さまは上記の対策にあわせて次の対策の実施をお願いします。
■パソコンの利用目的としてインターネット接続時の利用はインターネット・バンキングに限定
■パソコンや無線LANのルータ等について、未利用時は可能な限り電源を切断
■取扱確認メールなどの送付先として携帯電話およびスマートフォンのメールアドレスを登録することが難しい場合は、送金の操作を行う端末とは別の端末で受信するメールアドレスを登録
ゆうちょダイレクトの不正利用に対する補償制度はこちら(個人のお客さま・法人のお客さま)
※法人のお客さまは、お客さまのセキュリティ対策実施状況等により、個別に補償を検討いたします。