この事は事が良くても悪くても何らかの形で公開するつもりでした。
まず流れを書きます。
私は出品者でwin8のタッチパネル/ペンタイプのノート 「状態 良」で出品しました。
このグレードと言うのは、まず当面動けば宜しい状態です欠品などが有れば明記しておき
動かない場合は30日以内の故障に関しては返品を受ける必要が有ります。
条件がもう少しよれば一つ上の「状態 なかり良い」?かな?を選べます。
グレードとしては寧ろかなり下です。
<コンディション 良い>
メーカー保証が切れている場合、最低30日間の動作保証必須。(30日以内に動作しなくなった場合は返品の受け入れ必要)
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085248#computer
私の商品の状態は商品の出荷前にチェックしてハードは動きタッチとペンは完全に機能してます。
取り敢えず前にも健全な状態での商品が返品に有ったので厄介事は嫌なので
「返品不可」とは一応文言は入れました。
壊れていた等なら当然受け入れるつもりでした。
そして発送後、数日後返品したいと言うメールが来ました。
こちらが出来る事はまずタッチパネルが効くかどうかと言う事ですので
最低限まず起動してスワイプを使うことでそれは確認出来るので聞きました。
返信は
・「折りたたんで使う事を考えていたのでタッチが使え無いのでは使えないので返品したい」
まず・・・・質問に答えてませんし、どう使うからダメって言われてもそれは理由になりません
そこでamazonにはタッチパネルだけ壊れるなんてそうそう無いしギリギリのチェックの時点でタッチはチェックしたと伝えました。
その後amazonからは「返品を受け入れて全額返却」をとの返答ばかりで
メーカーに問い合わせた所「リカバリー領域が無い事が分かり壊れた場合直せないので故障」ですと言う事なので返品です。
「???????」
リカバリー領域が無くても 「状態 良し」には何の問題も無くamazonからの返信の返品理由は
「状態 良し」30日以内の故障に対しては返品を受け入れる必要が有る
(リカバリーディスクがメーカーから買えるのでその分実費負担しますとの事も伝えてあります)
まずタッチパネルの件はどうなったんでしょうか?故障ってまだ故障すらしてない物に故障ですか???と。
そこでまだ壊れていない物に故障ってどういう理屈ですか?と説明をといましたが
メーカーから診断を受けたので故障ですと・・・いやいやいやいや理屈が無茶苦茶すぎるでしょうと?
もう面倒臭くなったので、じゃあ返品を受けた場合その間の自動引落は止められますか?と聞いた所。
このたびの商品につきましては、出品者様より「中古-良い」のコンディションでご出品いただいており、以下のコンディションガイドラインに沿ってご出品いただく必要がございます。
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<コンディション 良い>
メーカー保証が切れている場合、最低30日間の動作保証必須。(30日以内に動作しなくなった場合は返品の受け入れ必要)
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085248#computer
----------------------------------------------------
また、先のEメールでお伝えしましたとおり、購入者よりメーカーからの診断結果もいただいておりますため、出品者様の責任で返品を受付けていただく必要がございますことをご理解ください。
そのため、このたびの件につきましては、下記の手順で返品・返金をしていただきますようお願いいたします。
当サイトより購入者へ着払いにて返品をしていただけるよう、ご連絡させていただきますので、下記のフォームに必要事項を記入し、3営業日以内にこのメールに返信してください。
しょうがないので自動引落は停止出来ますか?と問い続けて同じ返信が・・・6回めに出来ませんとの返答が。
要は何を聞いているのかと言うと返金を先にしてしまうと 客元に「商品/金」両方が存在してしまうので止められませんか?と言う事で止めてくれと言う事を言っている訳ではないです。
(理由がメチャクチャなのでだったら元払いで送り返してくれと言いましたが着払いでとの事)
ちなみに・・・その際に送り先等は購入者とamazonに明記しているのですが後日
「受け入れて 送り先を送付してください」と・・・・・
ちょっと半ギレだったので
「こちらは何度も送付先の開示をしています。記録が残っているならそちらで調べて下さい」
と・・・・
このやりとりで書いて無いのに送れるって見落としかそっちのミスだろ・・・と。
で・・・・戻ってきました。
タッチはバッチリききますペンも効きます起動もします・・・・・
納得行くわけないので
<コンディション 良い>
メーカー保証が切れている場合、最低30日間の動作保証必須。(30日以内に動作しなくなった場合は返品の受け入れ必要)
には納得行かないしこわれてさえ居ない物にこれは納得出来ない
これが壊れているならそちらで売っているwin8tab機は全て返品出来る理屈になるというが
全額返金を受け入れてくださいと・・・。
購入者はamazonにお任せしているのでこちらからは何も言えませんと・・・・
何度言っても理由は言わないしこちらの不備は無いし虚偽のクレームに対して
取り敢えず半額は戻し
またやりとり・・・・
そしてつかみ所のない返答しかないので
「これまでのやりとりでそちらの対応が問題有る訳では無いならば公開される事でのデメリットは無いかと思うので
業務妨害等では無く事実を伝える為に、このやりとりをweb等に公開しても宜しいですか?」
と言うのが多分トリガーかと思いますがアカウトに入れなくなりました。
一ヶ月位のやりとりなので端折ってますが大体はこんなもんです
取り敢えず問題には答えない物事は強行ですので個人で出展されている方はご注意下さい。
まぁ理由がちゃんと言えるとか何かちゃんとした返信があればこんな物は公開してもしょうがないので公開する気は無かったのですが
公開する事に返信せずアカウント停止なら多分こちらに非があるのでどうぞ公開してくださいと言う事でしょうから匿名で取り敢えず公開します。
完全な状態で公開するかは気が向けばで・・・・・
まぁ・・・・・・これが事実かどうかはたまたま見た人の取り方次第ですし
それはお前が悪いだろって言うのも貴方次第と言う事で。