2015-01-19

酷すぎるamazonマーケットプレイスでの勝手規約のちアカウト停止!!!

この事は事が良くても悪くても何らかの形で公開するつもりでした。

まず流れを書きます

私は出品者でwin8タッチパネル/ペンタイプノート 「状態 良」で出品しました。

新品の70%位+付属品多いので結構安いと思います

このグレードと言うのは、まず当面動けば宜しい状態です欠品などが有れば明記しておき

動かない場合は30日以内の故障に関しては返品を受ける必要が有ります

条件がもう少しよれば一つ上の「状態 なかり良い」?かな?を選べます

グレードとしては寧ろかなり下です。

<コンディション 良い>

製品保証および動作保証:

メーカー保証が切れている場合、最低30日間の動作保証必須。(30日以内に動作しなくなった場合は返品の受け入れ必要

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085248#computer

私の商品の状態は商品の出荷前にチェックしてハードは動きタッチペンは完全に機能してます

取り敢えず前にも健全な状態での商品が返品に有ったので厄介事は嫌なので

「返品不可」とは一応文言は入れました。

壊れていた等なら当然受け入れるつもりでした。

そして発送後、数日後返品したいと言うメールが来ました。

理由としては「タッチパネルが反応しない」

こちらが出来る事はまずタッチパネルが効くかどうかと言う事ですので

最低限まず起動してスワイプを使うことでそれは確認出来るので聞きました。

返信は

・「折りたたんで使う事を考えていたのでタッチが使え無いのでは使えないので返品したい」

まず・・・質問に答えてませんし、どう使うからダメって言われてもそれは理由になりません

そこでamazonにはタッチパネルだけ壊れるなんてそうそう無いしギリギリのチェックの時点でタッチはチェックしたと伝えました。

その後amazonからは「返品を受け入れて全額返却」をとの返答ばかりで

こちらは絶対それは無いといいますがその次の返信に

メーカーに問い合わせた所「リカバリー領域が無い事が分かり壊れた場合直せないので故障」ですと言う事なので返品です。

???????」

リカバリー領域が無くても 「状態 良し」には何の問題も無くamazonからの返信の返品理由

「状態 良し」30日以内の故障に対しては返品を受け入れる必要が有る

(リカバリーディスクメーカーから買えるのでその分実費負担しますとの事も伝えてあります)

・・・・・もう無茶苦茶です。

まずタッチパネルの件はどうなったんでしょうか?故障ってまだ故障すらしてない物に故障ですか???と。

そこでまだ壊れていない物に故障ってどういう理屈ですか?と説明をといましたが

メーカーから診断を受けたので故障ですと・・・いやいやいやいや理屈無茶苦茶すぎるでしょうと?

もう面倒臭くなったので、じゃあ返品を受けた場合その間の自動引落は止められますか?と聞いた所。

このたびの商品につきましては、出品者様より「中古-良い」のコンディションでご出品いただいており、以下のコンディションガイドラインに沿ってご出品いただく必要がございます

----------------------------------------------------

<コンディション 良い>

製品保証および動作保証:

メーカー保証が切れている場合、最低30日間の動作保証必須。(30日以内に動作しなくなった場合は返品の受け入れ必要

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085248#computer

----------------------------------------------------

また、先のEメールでお伝えしましたとおり、購入者よりメーカーからの診断結果もいただいておりますため、出品者様の責任で返品を受付けていただく必要がございますことをご理解ください。

そのため、このたびの件につきましては、下記の手順で返品・返金をしていただきますようお願いいたします。

サイトより購入者着払いにて返品をしていただけるよう、ご連絡させていただきますので、下記のフォーム必要事項を記入し、3営業日以内にこのメールに返信してください。

しょうがないので自動引落は停止出来ますか?と問い続けて同じ返信が・・・6回めに出来ませんとの返答が。

要は何を聞いているのかと言うと返金を先にしてしまうと 客元に「商品/金」両方が存在してしまうので止められませんか?と言う事で止めてくれと言う事を言っている訳ではないです。

しょうがないので受け入れる事にしました

(理由メチャクチャなのでだったら元払いで送り返してくれと言いましたが着払いでとの事)

ちなみに・・・その際に送り先等は購入者amazonに明記しているのですが後日

「受け入れて 送り先を送付してください」と・・・・・

ちょっと半ギレだったので

「こちらは何度も送付先の開示をしています。記録が残っているならそちらで調べて下さい」

・・・

購入者様に送付先を送信しました」と・・・・・・

このやりとりで書いて無いのに送れるって見落としかそっちのミスだろ・・・と。

・・・・戻ってきました。

タッチバッチリききますペンも効きます起動もしま・・・・・

納得行くわけないので

<コンディション 良い>

製品保証および動作保証:

メーカー保証が切れている場合、最低30日間の動作保証必須。(30日以内に動作しなくなった場合は返品の受け入れ必要

には納得行かないしこわれてさえ居ない物にこれは納得出来ない

これが壊れているならそちらで売っているwin8tab機は全て返品出来る理屈になるというが

と一応動いている動画リンクを送りました。

全額返金を受け入れてくださいと・・・

壊れていないタッチを壊れていると言う理由を問いても

購入者amazonにお任せしているのでこちらからは何も言えませんと・・・

何度言っても理由は言わないしこちらの不備は無いし虚偽のクレームに対して

この対応は無いし理由すらも言わないし

最後は完全にキレてしまってた関係

取り敢えず半額は戻し

またやりとり・・・

そしてつかみ所のない返答しかないので

「これまでのやりとりでそちらの対応問題有る訳では無いならば公開される事でのデメリットは無いかと思うので

業務妨害等では無く事実を伝える為に、このやりとりをweb等に公開しても宜しいですか?」

と言うのが多分トリガーかと思いますアカウトに入れなくなりました。

一ヶ月位のやりとりなので端折ってますが大体はこんなもんです

取り敢えず問題には答えない物事は強行ですので個人で出展されている方はご注意下さい。

まぁ理由がちゃんと言えるとか何かちゃんとした返信があればこんな物は公開してもしょうがないので公開する気は無かったのですが

公開する事に返信せずアカウント停止なら多分こちらに非があるのでどうぞ公開してくださいと言う事でしょうから匿名で取り敢えず公開します。

完全な状態で公開するかは気が向けばで・・・・・

まぁ・・・・・・これが事実かどうかはたまたま見た人の取り方次第ですし

それはお前が悪いだろって言うのも貴方次第と言う事で。

ぶっちゃけ壊れてないのに壊れているって主張とか着払い商品受け入れろって事が無ければもっと違ったんですがねぇ・・・

正直うんざりしてたのでやりとり終わったらアカウント潰すつもりだったので停止されても構わないんですが何だかねぇって感じ。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20150119061519

記事への反応(ブックマークコメント)