よくあるご質問 - OCN モバイル ONE - | OCN プロバイダ(インターネット接続)

よくあるご質問 - OCN モバイル ONE -

OCN モバイル ONEのお支払い方法やご利用方法などのよくあるご質問にお答えします。

モバイルデータ通信について

音声対応SIMカードについて

容量確認機能について

OCN モバイル ONE アプリについて

容量シェアについて

コース(最大通信速度・通信容量)変更について

容量追加オプションについて

お支払い方法について

料金について

SIMカードについて

設定について

モバイルデータ通信について

Q1.モバイルデータ通信に関して、何か制限はありますか?
A1.OCN モバイル ONEではお客さまが快適にサービスをご利用いただけるよう、合計通信量に応じて以下の表の通り利用制限を実施しています。
最大通信速度*1 通信容量*2 通信の利用制限について
150Mbps 70MB/日
  • 1暦日ごとに通信容量を超えた場合、通信速度が送受信時最大200kbpsになります。
100MB/日
2.0GB/月*3
  • 1暦月ごとに通信容量を超えた場合、通信速度が送受信時最大200kbpsになります。
4.0GB/月*3
500kbps7.0GB/月

*1WiFiルーター、USB端末をご利用の場合、最大通信速度はレンタル端末の仕様に準じます。

*2複数のレンタル端末をご利用の場合は、ご利用レンタル端末の合計通信容量となります。

*3容量追加オプションをお申し込みいただけます。

  • ネットワークの輻輳状態が継続される事を避けるため、輻輳制御を行う場合があります。

※:通信速度制限、輻輳制御の内容は、変更される場合があります。

Q2.使い切れなかった基本通信容量は、どうなりますか?
A2.日次コースは翌日まで、月次コースは翌月末まで、ご利用コースの基本通信容量の残量を繰り越しできます。
基本通信容量・コース名 繰り越し容量利用期限
70MB/日コース 翌日まで
100MB/日コース
2.0GB/月コース 翌月末まで
4.0GB/月コース
500kbpsコース(7.0GB/月) 繰り越しなし
Q3.受信時最大150Mbpsのサービスということですが、速度が出ません。
A3.Xiエリアの受信時最大150Mbps対応エリアの詳細はNTTドコモのホームページでご確認ください。その他のXiエリアでの最大通信速度は112.5Mbps/75Mbps/37.5Mbpsのいずれかとなります。
Xiエリア以外では、FOMAでのご利用となります(Xiエリア内でも、電波状況によりFOMAでの通信となる場合があります)。FOMAハイスピードエリアでは受信時最大14Mbps/送信時最大5.7Mbps、その他のFOMAエリアでは受信時最大384kbps/送信時最大384kbpsとなります。詳細は「サービスエリア」をご確認ください。
記載の通信速度はお客さまご利用の端末により異なります。OCN モバイル ONEの通信速度は、技術規格上の最大値であり、実効速度として保証するものではありません。お客さまのご利用端末、接続しているエリアの通信設備やネットワークの混雑状況等により通信速度が低下する場合があります。
Q4.OCN モバイル ONE回線以外で利用可能なアクセスポイントはありますか?
A4.利用可能なアクセスポイント、および利用時に発生するOCN料金は以下の通りです。

( )内は消費税を含んだ価格

アクセスポイント 接続料金
OCN ホットスポット 定額プラン
300円(324円)/月
従量プラン
10円(10.8円)/分

※:その他消費税について、こちらをご確認ください。

Q5.FOMA(3G)端末を利用しているが、設定方法を教えてください。
A5.ご利用の端末にあわせてAPNを設定してください。詳細は設定方法ページにて設定方法を参照ください。

音声対応SIMカードについて

Q1.データ通信専用SIMカードとの違いは何ですか?
A1.音声対応SIMカードはデータ通信専用SIMカードの機能に加えて、音声通話のご利用が可能です。また、MNP(番号ポータビリティ)が可能です。
Q2.データ通信専用SIMカードから音声対応SIMカードに変更することはできますか?
A2.できます。詳しくはコチラをご確認ください。
Q3.電話番号を選ぶことはできますか?
A3.電話番号をお選びいただくことはできません。なお、MNP(番号ポータビリティ)を利用される場合は、070/080/090で始まるお使いの携帯電話番号を引き継ぐことができます。
Q4.MNP(番号ポータビリティ)転入はどの事業者からでも可能ですか?
A4.一部、転入元事業者でMNP転出に際して、制約が設けられている等、OCN モバイル ONEへのMNP転入処理が行えない場合がございます。
Q5.緊急通報(110、119等)は可能ですか?
A5.可能です。
Q6.最低利用期間はありますか?
A6.音声対応SIMカードには、利用開始月を1ヵ月目として6ヵ月目までの最低利用期間があります。最低利用期間中に音声対応SIMカードを解約される場合、解約違約金(8,000円(不課税))がかかります。本サービスを解約した場合、音声対応SIMカードから、他のSIMカードへ変更した場合も同様です。MNP(番号ポータビリティ)転出の場合はMNP転出手数料3,000円(3,240円)が別途かかります。
Q7.申し込み時に必要なものはありますか?
A7.詳しくはコチラをご確認ください。
Q8.音声対応SIMとセットで提供される「050 plus」の設定に必要な050番号と仮パスワードは何で確認できますか?
A8.音声対応SIMとセットで提供される『050 plus』の設定に必要な050番号と仮パスワードは「OCN会員登録証」とは別に以下の方法でご案内いたします。

【050番号・仮パスワードのご案内方法】
  1. 050 plus開通案内ハガキ(OCN モバイル ONE ご契約者住所へ送付)
  2. 電子メール(OCN モバイル ONE ご契約時に払い出されるOCNメールアドレスへ送付)

容量確認機能について

Q1.通信の残容量はどこで確認できますか?
A1.OCNマイページ、OCN モバイル ONE アプリで確認可能です。
Q2.基本の通信容量も繰り越されますか?
A2.日次コースは翌日まで、月次コースは翌月末まで基本通信容量の残量を繰り越しできます。OCNマイページ、OCN モバイル ONE アプリより、繰り越し分を含めた「ご利用可能残量」をご確認いただけます。

OCN モバイル ONE アプリについて

Q1.「OCN モバイル ONEアプリ」では、どのようなことができますか?
A1.OCN モバイル ONEの通信利用量が数値とグラフで確認できます。その他、契約情報の確認や、ターボ機能のON/OFFができます。詳細は、アプリのページにてご確認ください。
Q2.複数のSIMカードで容量シェアを利用しています。個々の端末にアプリをインストールして利用することは可能ですか?
A2.利用可能です。アプリのご利用には、「OCN モバイル ONE」のご契約時に取得したOCNメールアドレス、パスワードが必要です。
SIMカードに付与された070/080/090等番号ごとにデータ利用量表示、ターボ機能のON/OFFが可能です。
Q3.契約情報表示の中で「OCN モバイル ONE」の料金表示は可能ですか?
A3.できません。
Q4.OCNマイページとOCN モバイル ONE アプリの利用量表示は同じですか?
A4.OCNマイページでは3日間、3ヵ月間の利用量を数値のみで表示します(グラフ表示はしません)。
また、過去1年間(13ヵ月間)の表示はアプリのみで可能です。
Q5.「ターボ機能」のON/OFFはデフォルトでどのような設定になっていますか?
A5.ご利用のコースにより異なります。
「70MB/日」「100MB/日」「2.0GB/月」「4.0GB/月」では、デフォルトONです。
「500kbps」はデフォルトOFFです。
また、お客さまの設定に関わらず、以下の場合等にはデフォルト状態になります。
  • コース変更で新コースが適用された時
  • SIMカードを追加し、1枚⇒複数枚になった時
  • SIMカードを削除し、複数枚⇒1枚になった時

容量シェアについて

Q1.容量シェアとはなんですか?
A1.容量シェアとは、1契約の中で複数のSIMカード(SMS対応SIMカード、WiFiルーターやUSB端末にセットされるSIMカードを含む)をご利用の場合にご利用いただいているすべてのSIMカードで通信容量を共有する機能のことです。
Q2.容量シェアはどこで申し込めますか?
A2.OCNホームページよりお申し込みいただけます。すでにご契約中の場合でも、OCNマイページからSIMカードの追加をお申し込みいただくと容量シェアとなります。
SIMカードの追加には、追加手数料がかかります。
Q3.SIMカードの枚数を変更したい。
A3.OCNマイページからSIMカードの追加・解約をお申し込みいただけます。
SIMカードの追加には、追加手数料がかかります。
Q4.容量シェアの場合も、コース変更できますか?
A4.OCNマイページからお申し込みいただけます。
Q5.容量シェアで容量追加オプションを申し込みたい。
A5.OCNマイページからお申し込みいただけます。
Q6.容量シェアの場合、どのように通信を利用制限されますか?
A6.容量シェアの場合、ご利用のレンタル端末すべての合計通信量が通信容量を超えた場合、ご利用のレンタル端末すべての通信で利用制限がかかります。速度がシェアされることはありません。

コース(最大通信速度・通信容量)変更について

Q1.コース変更が申し込めません。
A1.コース変更は、OCNマイページより1暦月内に1度のみお申し込みいただけます。同暦月内に再度のお申し込みはできません。また、月末日はお申し込みいただけません。
ご利用中のコースはこちらからご確認いただけます。
Q2.変更したコースはいつから適用されますか?
A2.コース変更後の最大通信速度・通信容量は変更をお申し込みいただいた日の翌月1日午前1時以降に適用されます。
Q3.コース変更を申し込んで、変更が適用されましたが、速度が改善されません。
A3.ターボ機能をご確認ください。
ターボ機能がOFFになっていると、速度制限が解除されません。ターボ機能をONにしてご利用ください。
Q4.コース変更はどこから申し込めますか?
A4.コース変更はこちらからお申し込みいただけます。
Q5.コース変更した場合、端末の再設定等は必要ですか?
A5.すでに接続設定済みの端末であれば、再設定や変更等しなくても、そのままご利用いただけます。
Q6.コース変更時に、レンタル端末は選択できますか?
A6.できません。現在お使いのレンタル端末をそのままお使いください。
Q7.コース変更時に、容量追加オプションを申し込めますか?
A7.同時のお申し込みはできません。コース変更後に改めて容量追加オプションをお申し込みください。
Q8.コース変更時に、容量追加オプションの残容量を引き継げますか?
A8.変更するコースにより異なります。
「2.0GB/月」「4.0GB/月」「500kbps」コース間でコース変更をされた場合、お申し込みされた容量追加オプションの利用期限の末日まで残容量が引き継がれます。
「70MB/日」「100MB/日」コースへコース変更をされた場合、残容量は無効となりますので、ご注意ください。
「70MB/日」「100MB/日」の容量追加オプションは、当日が利用期限のため、引き継がれることはありません。

容量追加オプションについて

Q1.容量追加オプションが申し込めません。
A1.容量追加オプションのお申し込みは1暦月に6回までです。6回を超えてのお申し込みはできません。
Q2.追加した容量が適用されるのはいつですか?
A2.容量追加オプションは、お申し込み手続き終了後に適用されます。
Q3.利用開始月に容量追加オプションが適用された場合、無料で使えますか?
A3.容量追加オプションは、初月無料の対象外です。適用された翌月に請求いたします。
Q4.容量追加オプションで追加した通信容量が余った場合、繰り越しはできますか?
A4.容量追加オプションで追加した通信容量の利用期限は、お申し込み手続き完了後の日が含まれる月の3ヵ月後月末です。利用期限まで自動で繰り越されます。
利用期限前にコース変更すると、追加した通信容量が無効となる場合があります。
Q5.容量追加オプションを申し込んで、追加が適用されましたが、速度が改善されません。
A5.ターボ状態をご確認ください。
ターボ機能がOFFの状態で追加した容量が適用されても、速度制限は解除されません。ターボ機能をONにしてご利用ください。
Q6.容量追加オプションはどこから申し込めますか?
A6.容量追加オプションはこちらからお申し込みいただけます。
Q7.容量追加オプションの繰り越しには手続きが必要ですか?
A7.いいえ。
容量追加オプションが残っていれば、それぞれの利用期限まで自動的に繰り越しされます。
Q8.コース変更時に、容量追加オプションの残容量を引き継げますか?
A8.変更するコースにより異なります。
「2.0GB/月」「4.0GB/月」「500kbps」コース間でコース変更をされた場合、お申し込みされた容量追加オプションの利用期限の末日まで残容量が引き継がれます。
「70MB/日」「100MB/日」コースへコース変更をされた場合、残容量は無効となりますので、ご注意ください。
「70MB/日」「100MB/日」の容量追加オプションは、当日が利用期限のため、引き継がれることはありません。

お支払い方法について

Q1.どのような支払い方法がありますか?
A1.OCN モバイル ONEをご契約される場合、お支払い方法はクレジットカードによるお支払いとさせていただいております。
すでにOCNのご契約がある場合でも、本サービスのご利用料金は「クレジットカード払い」となります。(マイページから追加申込される場合を除きます)

クレジットカード以外での決済でご利用されたいお客さま、お試しで利用したいお客さまは「OCN モバイル ONE プリペイド」もご覧ください。
Q2.「OCN 光 with フレッツ」を契約しているので、支払いを一つにまとめる方法はありますか?
A2.他のOCN接続プランと支払いを一つにまとめることをご希望の場合は、大変お手数ですが、以下までご連絡いただけますようお願いいたします。

ビリングカスタマセンタ
  • フリーダイヤル:0120-506-100
  • 受付時間:9:00〜17:00(土日祝日、年末年始は除きます)

料金について

Q1.OCN モバイル ONEの月額基本料はいつから発生しますか?
A1.料金起算月は利用開始日を含む月(利用開始月)とします。なお、利用開始日はお申し込み日の10日後とします。利用開始日を含む月のOCN月額基本料はかかりません(利用開始日を含む月に解約された場合を除きます)。
Q2.一度も利用しなかった月も、月額費用はかかりますか?
A2.はい。ご利用がない月であっても、月額基本料がかかります。
Q3.OCN モバイル ONEは、ユニバーサルサービス料の対象サービスですか?
A3.はい、対象サービスです。OCN モバイル ONEでご提供するSIMカードに付与されている固有の070/080/090番号等ごとに「ユニバーサルサービス料」をお支払いいただきます。詳細は、「ユニバーサルサービス制度について」をご確認ください。
SIMカードに付与されている固有の070/080/090番号等は、こちらの方法で調べることができます。
Q4.OCN光モバイル割は適用になりますか?
A4.「OCN 光サービス」とセットのご利用で、「OCN モバイル ONE」の月額利用料が、毎月200円割引になります。最大3契約まで200円割引(合計600円まで割引)となります。ご家族でもご利用いただけます。 詳しくはこちら
Q5.海外へSMSを送信していないのに、海外へのSMS送信料が請求されています。
A5.一部のアプリケーションでアクティベーション等の際に自動的に海外へSMS送信される場合があります。
以下は、弊社でアクティベーションが発生することを確認している一例です。
  • FaceTimeやiMessageの設定をオフからオンに切り替える場合
  • iTunesからの復元(初期化)を行う際、FaceTime設定がオフになります。設定をオンに切り替える場合に、アクティベーションが発生します。
  • SIMカードの差し替えを行う際、FaceTime設定がオフになります。設定をオンに切り替える場合に、アクティベーションが発生します。
  • McAfee Mobile Security をインストールした場合
  • McAfee Mobile Security をインストールしたデータ端末で、SIMカードの差し替えを行った場合
アプリケーションのサービス内容や仕様につきましては提供元にご確認ください。
Q6.請求書の月額基本料等と通話料/SMS送信料等の計算がひと月ずれているのは何故ですか?
A6.料金システムの計算上、通話料/SMS送信料等は1ヵ月遅れて請求されます。ご不便をおかけしますが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※:OCN 光 with フレッツをご利用でOCN利用料と、フレッツ光利用料等を合わせて料金請求・収納業務を担うグループ会社であるNTTファイナンスから請求されているお客さまは2ヵ月遅れて請求される場合があります。

SIMカードについて

Q1.SIMカードのサイズを変更したい。
A1.OCNマイページから希望されるサイズのSIMカードの追加をお申し込みいただき、追加したSIMカードの到着後速やかにお手元のSIMカードを解約いただくことで、SIMカードのサイズ変更が可能です。
SIMカードの追加には、追加手数料がかかります。
Q2.SIMカードをSMS対応SIMカードに変更したい。
A2.OCNマイページからSMS対応SIMカードの追加をお申し込みいただき、SMS対応SIMカードの到着後速やかにお手元のSIMカードを解約いただくことで、SMS対応SIMカードへの変更が可能です。
SIMカードの追加には、追加手数料がかかります。
Q3.SMS対応SIMカードのSMSのみを解約したい。
A3.OCNマイページから希望されるSIMカードの追加をお申し込みいただき、追加したSIMカードの到着後速やかにお手元のSMS対応SIMカードを解約いただくことで、SMS対応でないSIMカードへの変更が可能です。
SIMカードの追加には、追加手数料がかかります。
Q4.OCN モバイル ONEを解約しましたがSIMカードやレンタルデータ端末は返却する必要はありますか?
A4.OCN モバイル ONEを解約の際には、SIMカードやレンタルデータ端末を弊社へ返却していただきます。
OCNマイページにて解約手続き完了後、「SIMカードのみタイプ」「容量シェアSIMタイプ」はSIMカードを以下の返却先までお送りいただきます。「WiFiルータータイプ」「USBタイプ」は解約手続き後に弊社より送付させていただく返却用キットを利用してレンタルデータ端末を返送していただきます。
返却費用については、お客さまのご負担となりますのであらかじめご了承ください。

返却先

〒144-0042
東京都大田区羽田旭町11-1 羽田クロノゲート物流棟7F
YLC東京BIZ販売物流センタ内
「SIMカード回収係」

設定について

Q1.MCC/MNCの設定は必要ですか?
A1.SIMカードの情報から自動取得されている場合は、変更不要です。端末によって空欄となっている場合があり、その場合は設定が必要です。設定する場合は下記の値となります。
設定項目 設定値
MCC 440
MNC 10
Q2.ネットワーク暗証番号とは何ですか?
A2.ネットワーク暗証番号はOCN モバイル ONE 音声対応SIMご契約時に払い出される番号で、留守番電話サービス等の設定時に必要な番号となります。
ネットワーク暗証番号の初期値はOCNマイページにてご確認いただけます。
なお、ネットワーク暗証番号の変更を希望される場合は、カスタマーズフロントまでご連絡ください。

カスタマーズフロント
フリーダイヤル:0120-506506
受付時間:10:00〜19:00(土日祝日含、年末年始は除きます)
Q3.050 plusについて確認したい。
A3.050 plus についてのご質問は、コチラでご確認ください。

おしえてコール(無料) 電話番号(固定/携帯)を入力いただければ、すぐにオペレーターからお電話させていただきます。営業時間:10:00〜19:00(土日祝日含、年末年始は除きます)

※:営業時間外の場合はこちらからご相談の予約ができます。


  • Webアンケートおよび
    MM総研による評価をもとに
    審査会議が開催され、
    6月30日に発表された選考結果。
    MM総研大賞 2014
  • NTTコムストア