欧米では「otaku」という言葉が浸透し、「cool」だともてはやされるなど、いまや世界の注目を集めつつある「オタク」は、女性にとってどのような存在なのでしょうか。そこで今回は、『オトメスゴレン』の女性読者から寄せられた「『オタク男子』と付き合ってよかったこと」をまとめてご紹介します。
「最初のうちは、ゲームのキャラとかを覚えさせられるのが面倒だったけど、気付いたら自分もはまっていた」(10代女性)など、オタク男子の導きによって「知らなかった世界が拓けた。すごく楽しい!」(20代女性)という意見が多く寄せられています。
「初体験のコミケに興奮!」(20代女性)など、「オタク男子のおかげで行った場所がある」(20代女性)という女性は少なくありません。「『等身大ガンダム』に感動!」(20代女性)など、女性にとって予想外の出会いがあることも、オタク男子と交際するメリットだといえるでしょう。
「何かに集中できることからわかるように、すごく純粋でまじめ」(20代女性)というのが、オタク男子をよく知る女性の共通意見です。「浮気しても『二次元』なので安心」(10代女性)など、オタク男子ならではのスタイルに信頼を寄せるケースもあるようです。
「自分もオタクなので、話が合う」(10代女性)という場合だけでなく、「彼が『先生』になって教えてくれるので、どこまでもついていきます」(20代女性)など、「二人の世界」に没頭できるのは、特定分野を追究するオタクならではのことかもしれません。
「テーマに偏りはあるけど、話題が豊富で飽きない」(10代女性)など、オタク男子の博識ぶりに一目置いている女性は非常に多いようです。「オタクの人って、勉強熱心」(20代女性)というように、知識欲や情熱に対して、尊敬の念を抱いているという意見も目立ちました。
「わたしは彼とは違うジャンルのオタクだが、お互いに不可侵の領域があって、自分の時間は邪魔されない」(30代女性)というように、趣味への取り組みや、人との距離感などのセンスが近いと、「一緒にいてラク」(20代女性)と感じる場合が多いようです。
「家電に詳しい彼氏が、わたしに合った携帯を探してきてくれた」(20代女性)、「どこで誰に聞けば知りたい情報にたどり着けるのか、ノウハウを知っている」(20代女性)など、オタク男子の情報網の充実ぶりや情報感度の高さには、手放しで賞賛する声が上がっています。
「オリジナルPCを自作してくれた」(30代女性)、「ソフトウェア関連のことで質問すると、24時間以内に調べて回答してくれる」(20代女性)など、男性が得意な分野について「自分専用のサポートデスク!」(20代女性)とノロケる女性が多数いました。
参考になりそうなものはありましたか? 男性のタイプによって、ほかにもさまざまな「『オタク男子』と付き合ってよかったこと」が考えられると思います。皆さんのご意見をお待ちしています。(松田久美子)