コンビニ大王 竹内稔のオフィシャルブログ「大王のルーチンワーク」

コンビニ大王 竹内稔のオフィシャルブログ「大王のルーチンワーク」


テーマ:



8月25日付け

私から株式会社ファミリーマート 中山勇社長への質問状の7番

常務執行役員 営業本部長補佐(東日本ブロック長)平田満次氏をはじめ、部長の村井律夫氏、同部長の松平佳樹氏とも、今回の不正行為をコンプライアンスの問題であると7月15日の店長集会等で認めておりますが、もし、おっしゃっている通りであるならば、現在までの経済的実損を与えた店舗のみだけの対応では許されないと考えます。
所詮、フランチャイズの本部と加盟店の関係は信頼のみで成り立っており、本部の加盟店への不正行為は、フランチャイズの崩壊にもつながりかねません。加盟店にとって本部とはスーパーバイザーそのものであり、不正行為に関係したスーパーバイザーの人数が問題となるところではありません。
よって、今回の一連の不正行為を全ての加盟店に対し、報告、説明、謝罪をし、過去にさかのぼって加盟店に経済的実損を与えていないか?調査を行う責任が本部には免れないと判断しますが、これについて具体的にご回答ください。

9月5日付け

株式会社ファミリーマートからの「ご回答」

他の加盟店に対する報告、説明、謝罪、調査

この度、当社の元社員の不正行為により、貴社に経済的実損を与えたこと、お手数、ご迷惑およびご心配をおかけしましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。
当社は事態を真摯に受け止め、7月15日開催の店長集会で、多摩・甲信地区の加盟店に対し、ご報告・説明し、謝罪いたしました。今後は、加盟店の皆様の信頼を回復すべく、再発防止に努めてまいります。
調査につきましては、上記3で述べたとおり、当社は伝票に記載された金銭の貸借を現金決済勘定に計上し、会計帳票として加盟店に毎月提出しており、加盟店がお手元の伝票等の取引記録とこの会計帳票を照合するにより調査が可能な仕組みを提供しております。加えて、社員の不正を防ぐ体制を社内に構築することが重要と考えており、特に、SV業務に対する管理体制の強化、店間伝票の運用のチェック機能の強化・運用の改善が急務であると理解しその改善に一層努める所存でおります。

どお~ですかはてなマーク皆さんビックリマーク

改めて読んでみても…攻めドコロ満載のとてもとても天下の1部上場企業の法務部とかが作成した「ご回答」とは…

ワキが甘々すぎて思えませんあせる

皆さんはこの「ご回答」に何を思いますでしょうかはてなマーク

Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード