緑色に光るマウスの胎児。
STAP細胞が存在する証拠の一つとされていました。
STAP細胞の論文を発表した、理化学研究所の小保方晴子元研究員。
ことし4月の記者会見で。
小保方元研究員が口にしたES細胞は、STAP細胞とは別の万能細胞です。
理化学研究所の調査委員会は、小保方氏らの論文で示されたSTAP細胞が存在する証拠には、ES細胞が混入した可能性が高いとする報告書をまとめました。
小保方元研究員本人が、論文に書いたのと同じように実験しても、作ることができなかったSTAP細胞。
理化学研究所の調査委員会は、小保方元研究員らが保管していた細胞や、実験のオリジナルデータなどを詳しく調べてきました。
その結果、STAP細胞が出来たとする論文の主な結論を否定。
STAP細胞存在の証拠として示された、緑に光るマウスや細胞組織などは、すべてES細胞が混入したか、混入によって説明できることが、科学的な証拠で明らかになったとしています。
ES細胞は、30年以上前に世界で最初に作り出された万能細胞です。
再生医療の研究の現場では、ごく一般的に使われています。
STAP細胞は、以前からES細胞が混入したのではないかと疑われていましたが、小保方元研究員は否定していました。
ところが、東京大学などのグループが、犯罪捜査などに使われる遺伝子の特徴を比較する方法で調べたところ、STAP細胞だとして培養、凍結保存されていた細胞は、9年前に理化学研究所で研究員が作製したES細胞と、99.99%以上一致。
事実上、同じものだという結果でした。
理化学研究所の調査委員会も、同じような手法で結論に達したと見られます。
さらに調査委員会は、これだけ多くのES細胞の混入があると、過失ではなく、故意である疑いが拭えないとしています。
ただ、誰が混入したかは特定できないと判断したということです。
さらに、小保方元研究員が当時所属していた研究室の長の若山照彦氏や、論文を最終的にまとめるのに主な役割を果たし、ことし8月に亡くなった笹井芳樹氏については、緑に光るマウスなどについて、明らかに怪しいデータがあるのに、それを確認する実験を怠った責任は大きいとしました。
理化学研究所はあす午前、都内で会見し、詳しい調査結果について明らかにすることにしています。
こんばんは。
STAP細胞の存在を事実上否定した先週の発表に続いて、では、あの緑色のものはなんだったのかという疑問。
再び小保方氏の主張が否定された形です。
幻のようなSTAP細胞が、なぜ論文となり、しかも日本を代表する研究機関からなぜ世界に発表されたのか。
あすの会見での詳しい説明を待ちたいと思います。
キム・ジョンウン第1書記の暗殺を題材にした映画が、う余曲折はありましたが、きょう、アメリカの映画館で公開されました。
北朝鮮によると見られるサイバー攻撃などを受けて、いったん公開が見合わされた、このコメディー映画。
表現の自由が、脅しに屈することがあってはならないという、アメリカを挙げての後押しで、独立系の映画館が公開に踏み切りました。
実際に見た人は、どんな感想を持ったのでしょうか。
上映開始前に、映画館の前には150人を超える人たちが。
入場前には手荷物検査も。
警戒態勢の中、映画、ザ・インタビューの公開が始まりました。
北朝鮮のキム・ジョンウン第1書記の暗殺を題材にした、このコメディー映画。
全米のおよそ300の映画館で上映されます。
劇場での公開に先立って、映画を製作した会社では、24日からインターネット上でも映画を公開しています。
映画を見に来た人たちは。
この映画を巡っては、製作したソニーの子会社が、北朝鮮によると見られるサイバー攻撃を受け、いったんは劇場公開を取りやめました。
これが、表現の自由に関わる重大な問題だとして、大きな議論となり、会社側が方針を一転。
25日、アメリカ各地にある独立系の映画館を中心に公開されました。
映画批評などを中心としたエンターテインメント雑誌の編集長は、表現の自由を重んじるアメリカの根幹ともいえる考えを尊重した結果だと見ています。
注目された映画。
つい先ほど、見終えたばかりの人たちは。
一方で、国の指導者の暗殺を題材にした内容に、批判的な意見も。
上映される映画館は、当初の見込みの10分の1程度にとどまりましたが、サイバー攻撃などで、結果的に話題性が高まったこともあり、初日から多くの人が映画館に足を運びました。
映画館側は、物議を醸すような作品を上映することで、映画整作者を支援したいと考えてきたと、上映に踏み切った理由を話しています。
表現の自由を守るための勇気ある行動といえますが、しかし、映画の内容そのものに対しては、厳しい声も聞かれました。
さて、来月18日に行われる民主党の代表選挙。
2人の戦いを軸に展開される見通しとなりました。
一番最初に立候補を表明したのが、細野元幹事長。
そしてきょう、代表経験者でもある、岡田代表代行が、立候補の意向を表明しました。
午後、記者会見に臨んだ民主党、岡田代表代行。
代表選挙に立候補する意向を表明しました。
また岡田氏は、今後の党運営に関連して、野党再編か自主再建かといわれるが、まずは民主党をしっかり立て直すことが非常に重要だ。
維新の党との関係をどのように作っていくのかが、代表選挙の一つの論点であることは間違いないと述べました。
一方、すでに立候補する意向を示している細野元幹事長。
自身のグループの会合で、改めて決意を述べました。
細野氏はけさ、前原元外務大臣と会談。
外交・安全保障政策や、野党再編を巡る考え方が近いことから、前原氏に代表選挙での支援を要請しました。
その前原氏。
党内から推す声も出ていましたが。
代表選挙に立候補しない考えを明らかにしたうえで、候補者が出そろった段階で、意見をしっかり聞いて、グループとしての対応を決めたいと述べました。
代表選挙を巡っては、蓮舫元行政刷新担当大臣もきのう、私が出ることで、多様な議論ができるようにしたいと述べ、立候補に意欲を示しています。
民主党の代表選挙は、来月7日に告示、18日に投票です。
国会議員だけでなく、全国の党員・サポーターも投票する方式で行われます。
自民党に大きく水を開けられた中で、党再生の試金石となるのが今回の代表選挙。
戦いの構図が見えてきました。
きょうの東京債券市場。
長期金利は、0.31%まで低下して、およそ1年8か月ぶりに、過去最低の水準を更新しました。
今後、企業が融資を受ける際の金利や、個人が住宅ローンを組む際の金利が、一段と低下することが見込まれます。
きょうの東京債券市場は、午後に入って日本国債を買う動きが強まり、長期金利の指標となる償還までの期間が10年の国債の利回りは、一時0.31%まで低下しました。
長期金利は、日銀が大規模な金融緩和策を決めた直後の去年4月5日につけた、過去最低の水準を、およそ1年8か月ぶりに更新したことになります。
国債は買い注文が増えて価格が上がると、利回りが下がり、逆に売り注文が増えて価格が下がると、利回りは上がる関係にあります。
長期金利が下がっているのは、日銀がことし10月に、追加の金融緩和を決めて、国債の買い入れを拡大していることから、今後、市場に出回る国債が一段と減るという見方が強まっているためです。
長期金利は、さまざまな金融取り引きの金利の目安になることから、長期金利が過去最低の水準を更新したことで、今後、企業が融資を受ける際の金利や、個人が住宅ローンを組む際の金利が一段と低下することが見込まれます。
住宅ローンは、すでに多くの銀行で過去最低、あるいはそれに近い水準にあり、さらに金利が下がることで、消費増税の影響からの回復が遅れている住宅市場にとって、追い風になる可能性があります。
一方、国債は年金基金などにとって、リスクを避けながら、安定して一定の利回りを得られる金融商品と位置づけられてきましたが、長期金利の低下で、国債から得られる利益が減ることになります。
こちらは、戦後初の国産旅客機、YSー11型機です。
もとは国土交通省が所有し、現役を引退した機体ですが、過去2回の入札で売却先が決まらず、スクラップの危機に直面していました。
その危機が回避されることになりました。
3回目の入札で、大阪の企業が落札をしたということなんです。
日本が誇るこのYSー11に、もう一度、大空を飛んでほしい。
落札した企業の経営者が、初めて取材に応じました。
大阪府八尾市にある航空機の販売などを手がける企業です。
YSー11型機、こちらの企業が落札しました。
なぜ購入に踏み切ったのか、きょうは詳しくお話を伺います。
よろしくお願いいたします。
落札した企業の経営者はこちら、鼓呂雲健造さん32歳です。
鼓呂雲さんは整備士やパイロットの仲間と会社を設立。
飛べなくなった小型の飛行機を整備し、販売する事業を手がけています。
これまで30機余りを修復し、再び空に飛ばしてきました。
ベルギー出身の父親が、航空機のパイロットだったという鼓呂雲さん。
日本で生まれ育ち、日本やアメリカで航空機の整備に携わってきました。
YSー11の落札額は、およそ223万円。
機体は現在、飛べない状態ですが、落札後、会社には、もう一度飛ばしてほしいなど、さまざまな反響が寄せられているといいます。
戦後初の国産旅客機、YSー11。
40年以上にわたって、日本の翼として親しまれてきましたが、平成18年を最後に、国内の航空定期路線からは姿を消しました。
引退した機体は、海外に売られるか、処分されてしまいます。
ごく一部の機体だけが、博物館などに展示され、いわば、第2の人生を送ります。
今回、落札した機体はこれまで2度、一般競争入札を行いました。
しかし、売却先が見つからず、スクラップになる危機に直面していました。
鼓呂雲さんたち会社のメンバーは3日前、機体を確認するため、羽田空港を訪れました。
ただ、鼓呂雲さん自身はYSー11に乗ったことはなく、特別な思い入れはありません。
それでも購入を決めたのは、かつて修復された日本の古い飛行機が、再び空を飛ぶのを見て、胸を打たれたことでした。
しかし、再び空を飛ばすには課題もあります。
5000万円程度かかると見込まれている整備費用です。
会社では、かつてYSー11の整備に当たっていた人たちに、ボランティアで協力してもらえる約束を取り付けました。
また、今後は募金を集め、整備費用の一部に充てることも検討しています。
機体は、来年2月をメドに飛べる状態にし、いずれは大空を飛ぶ姿を、YSー11のファンに見てもらう計画です。
飛ばせる状態に持っていくため、まず心臓部のエンジン、そして無線機器の整備に取りかかりたいということです。
現役時代の姿になるべく近い形で塗装を行って、2月中に飛ばせる状態に持っていきたいと、落札した鼓呂雲さんは話しています。
さて、その年その年で世相はいろいろに変わりますけれども、変わらないのが、この年末独特の忙しい雰囲気です。
きょうは25日。
クリスマスもあっという間に過ぎていきますね。
そうですね。
1週間後の来週木曜日はもうお正月なんですね。
そうですね。
皆さん、年賀状はもう書き終えられたでしょうか。
クリスマスから新年の準備へと、街は目まぐるしく、その装いを変えています。
都内のデパートです。
クリスマスのきょう、店内はこのにぎわい。
ただ、本当に忙しくなるのは、閉店後なんです。
営業が終わる前に、早くもクリスマス関連の商品を片づける動きが。
きょうの夜を境に、今度はお正月商戦に向けて、模様替えが始まります。
閉店時間の午後9時になりました。
7階を目指します。
業者が姿を見せました。
お客様のいなくなった売り場で今、まさに装飾の変更が行われています。
そこで始まったのは、つい先ほどまで店内をにぎわせていた、クリスマス飾りの取り外し作業です。
デパートの顔、ショーウインドーです。
ここでも模様替えが始まっています。
代わりに取り付けられるスクリーンには。
1月2日の文字も。
模様替えが着々と進みます。
曜日の並びで、長い人では9連休になるこの年末年始。
休みに入るまでに終えておきたいといえば。
年賀状という人、いませんか?日本郵便は、元日に届けるためには、できるだけ25日、つまりきょうまでに投かんしてほしいと呼びかけていました。
東京都内にある印刷会社です。
ここには、きょう注文して、夜には年賀状を受け取りたいという人から電話も。
年賀状だけではありません。
今夜のクリスマスパーティーの案内や、年末年始用のポスターの依頼も来ています。
会社では、1年間で最も忙しい日だと話します。
大変お待たせしております。
こちらの女性は、会社で使う年賀状や名刺を受け取りに来ましたが。
一方、こちらは佐賀県。
きょう、前の知事の辞職に伴う県知事選挙が告示されました。
今回の選挙に街の人からは。
17日間の選挙戦。
投票は年明け、来月11日に行われます。
次への準備も始まっています。
先生から渡されたのは、冬休みの宿題です。
そして、2学期の通知表も。
みんな、いい学校生活、送れたかな。
皆さん、準備は進んでいますか?
テーマは、全員参加です。
ことしは映画館でお客さんが一緒になってテーマを歌うという現象もありました。
大みそかの紅白歌合戦の曲目と曲順が発表されました。
AKB48が歌うのは、心のプラカード。
今回の紅白には、多くの人が口ずさみ、社会現象になった曲の数々が選ばれています。
こちらの動画は、心のプラカードに乗せて、栃木県の魅力をPRしようと、県庁の職員が作ったものです。
AKBの曲に合わせて、ダンスした動画を、ネットにアップする動きは、ことしも全国で続きました。
全国の子どもたちが、夢中になって歌ったり踊ったりしました。
大人気のアニメ、妖怪ウォッチのテーマソングです。
紅白の企画コーナーに登場します。
全国的なブームを巻き起こし、おもちゃ売り場に長蛇の列が出来たことも大きな話題になりました。
ことし大ヒットした映画、アナと雪の女王。
映画に合わせて、観客みんなで歌う、シングアロングが、映画の新しい楽しみ方として話題となりました。
初出場のMayJ.さん。
日本語版の主題歌、レット・イット・ゴー・ありのままでを歌います。
災害が相次いだこの一年。
歌が被災者を励ましました。
先月22日、長野県北部を襲った震度6弱の地震。
地震から1か月近くがたった先週、避難生活を余儀なくされる人たちに、避難先となった宿泊施設のスタッフが贈った歌があります。
9回目の出場となる徳永英明さんが歌う、花は咲くです。
厳しい冬を乗り越えて、前へ進んでもらいたいという思いを込めたといいます。
こちらが、きょう発表された曲の一覧です。
紅白合わせて51組の歌手が出場します。
最初は、若い歌手の方、多いですよね。
そして前半進みまして、森進一さんの年上の女。
私、これ好きなんですが、元祖、ダメよ〜ダメダメ!はこの歌だと私は思ってるんですが、森さんのファンの方ならご存じだと思います。
そして後半に入りまして、このあたり、まさにみんなで歌おうというコーナーがあります。
そして、いよいよ舞台はクライマックス、実力派ぞろいですよね。
薬師丸ひろ子さん、楽しみですね。
そして、美輪あきひろさん、番組でもインタビューをさせていただきました。
美輪さんの訳による愛の讃歌です。
楽しく、そして時にしんみりと、時にはみんなで声を合わせて、大みそかのひとときをお楽しみください。
次のニュースです。
今週のレギュラーガソリンの小売り価格は、原油価格の値下がりを受けて、1リットル当たりの全国平均で、およそ2年ぶりに150円台を割り込みました。
資源エネルギー庁から調査を委託されている石油情報センターによりますと、今月22日時点のレギュラーガソリンの小売り価格は、1リットル当たりの全国平均で149.1円となり、先週より3.3円値下がりしました。
小売り価格が150円台を割り込んだのは、去年1月の調査以来およそ2年ぶりです。
この5か月間に20円余り値下がりしているガソリン価格について、石油情報センターは、過剰感は世界的に広がり、今後も値下がり傾向が続きそうだと話しています。
財務大臣の諮問機関、財政制度等審議会が来年度予算案の編成について、提言をまとめました。
消費税率10%への引き上げが延期されたものの、基礎的財政収支の赤字を来年度に半減させる財政健全化目標の達成は、極めて重要だとしています。
そして、ことし4月からの消費税の増収分を活用することになっている社会保障の充実について、優先順位をつけて見直す必要があり、さまざまな分野で歳出削減を徹底すべきだとしています。
ただ、社会保障の充実について安倍総理大臣はきのう、可能なかぎり、予定どおり実施していくと述べていて、来年度予算案の編成作業で大きな焦点になりそうです。
来年の春、スギやヒノキの花粉が飛ぶ量は、東日本と北日本で、ことしに比べてかなり多くなりそうです。
環境省はことしと比べた花粉の量が、水戸市でおよそ11倍、宇都宮市、仙台市、福井市、盛岡市などでおよそ6倍になると予測しています。
一方、近畿と中国では、ことし並みかことしよりやや多い、四国と九州では、ことしより少ないと予測しています。
花粉が飛び始める時期は、ことしと比べて、関東と東海の太平洋側、それに四国と九州では遅く、そのほかの地方では、ことし並みか、やや早くなると予測しています。
ことし8月の広島市の土砂災害で、避難生活を余儀なくされていた最後の家族が、避難所となっていた病院を退去し、入居するアパートへと移りました。
土砂災害では、最大で30か所が避難所となり、904世帯2354人が避難生活を余儀なくされましたが、これで設置された避難所はすべて閉鎖されました。
大手銀行の三井住友銀行は、アメリカの大手金融グループ、シティグループから、個人向けの銀行業務を来年10月をメドに買収することで合意しました。
関係者によりますと、買収金額はおよそ450億円だということです。
シティバンクが提供してきた、海外のATM・現金自動預払機で、現地の通貨を引き出せるといったサービスは、継続するとしています。
シティグループは、低金利が続く日本では、十分な収益の確保が難しいことから、個人向け業務の大幅な見直しを進めており、日本でのカード事業も売却する方針です。
だっこひもから乳幼児が転落する事故は、東京都の調査で、この5年間で少なくとも117件起きています。
このため、メーカーや消費者団体などを交えた都の協議会は、だっこした状態で物を拾おうとして、前かがみになったときなど、通常想定される動作では事故が起きないよう、メーカー側に改良を求めることなどを盛り込んだ提言をまとめました。
安全基準を定めている一般財団法人製品安全協会は、提言を踏まえて近く、基準を改定し、取り扱い説明書の内容を見直すことなどを検討しています。
続いて気象情報です。
こんばんは。
きょうは、ちょっと変わった装置を使って、気象情報をお伝えするんですけれども、ゲストをお迎えしております。
この地球儀ですね、開発されました、竹村真一さんです。
よろしくお願いいたします。
大きい地球儀で、画面が動いているんですけれども、これ、何ができるんでしょうか。
世界で初めてのインタラクティブな、こうやって自分でぐるぐる回せると同時に、リアルタイムの地球儀ということで、宇宙から見た今の地球の様子なども見ていただくことができます。
暗くするとよく見えますので、照明を消して見ていきましょう。
今、ちょうどインドまで夜になっているところが。
右上の辺りが暗くなっていますね。
今、冬至ですから南極の辺りは、白夜、逆に北極は極夜になってますね。
日本がここにあるんですけれども、本当は国境線などを出すと分かりやすいんですが、まあ宇宙から見たら、国境はないので。
街の明かりが分かりますね。
そうですね、それで、これに例えば雲のデータ、これも過去1日の雲の動き。
まさにこの今の雲の動き、リアルタイムなんですね。
まさにインド洋をご覧いただくと、少し、サイクロンのようなものが発生している。
ちょっと渦を巻くような雲ありますけれども、まあ、日本でいう台風ですね。
今、サイクロンが発生して。
宇宙から見たら、まさにこの地球が見えるはずだということですね。
こうして今のこの雲の様子というのも、もう、世界中のね、雲の様子、リアルタイムで取ることができるんですけれども、今だけではなくて、過去の気象についても見ることができるんです。
さかのぼって見られるんですね。
そうなんですね。
ことしは、記録的ということばが相次ぎましたよね。
特にこの夏の相次いだ大雨について、気象庁は異常気象であったと発表しました。
それを代表する台風11号と12号の雲です。
2つあるの分かりますか?渦を巻いていますね。
2か所に丸くなってますね。
台風11号、12号が同じような時期に発生しました。
そして北上していきました。
このとき、なぜ発達したのか。
これ、当時の海面水温も、このように合わせて見ることができるんです。
真っ赤になりましたが、これは海水温を示しているんですね。
日本の辺りまでかなり赤いですよね。
黄色、赤くなっていますけれども、日本の近海までかなり海水温が高かったということで、あまり台風が勢力衰えることなく、接近、もしくは上陸していきました。
これが台風の通った軌跡ですね。
この台風などによって、西日本各地はこの夏、大雨になりました。
広島では土砂災害も発生しましたよね。
現在、そして過去と見ましたが、これ、未来も、この地球で見て取ることができるんです。
ところどころ、赤く光っていますが、これは?
赤い所ほど、気温が上がるという、地球温暖化のシミュレーションをしています。
2100年にかけての温暖化のシミュレーションですね。
日本が。
日本がここにありますね。
こちらで。
ここですね。
赤くなり始めています。
世界中で赤くなって、どんどん気温が上がっていくということを示しています。
今ちょうど2010年ぐらいですね。
これから未来に入りますね。
赤い所、どういうふうに表示されているんですか?
20世紀初頭から比べて、3度上がった所が赤く、さらにその倍の6度上がった所は黄色く白熱したように表示されて、特に極地、北極とかヒマラヤ、チベットですね、この辺りは雪に覆われているので、最初は光を反射してあたまからないんですが、雪がとけて、黒い地面とか、海が出てきますと、急に太陽熱を吸収して、温暖化が加速していくと、急速に温暖化が進んでいることが分かります。
さらに気温が上がっていることを示しているんですね。
こうして過去の災害を振り返ったり、また未来のことも、目の前で見ますと、やはり防災意識というのは、高まっていきますよね。
そのとおりですね。
この一年、本当に異常気象が相次ぎました。
すでにこの異常気象、起こっていますよね。
一方で高温、もしくは干ばつ、そして大雨と、日本だけではなくて、世界各地で起きています。
ただ、このまま地球温暖化がさらに進んで、温度が上がっていきますと、さらに極端な現象が進んでいく、深刻になるということが予測されています。
この一年、また私たち、どうやって行動していくべきなのか、もっと防災意識を高めていかなければならないと強く感じた一年でした。
仙台で世界防災会議もございますので。
ありがとうございました。
ありがとうございます。
地球儀を開発なさった竹村真一さんにお越しいただきました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
ーそれでは井田さん、引き続き、あすの気象情報をお願いします。
あすにかけても北日本から北陸の日本海側、大雪に注意をしてください。
では天気図です。
あすにかけても西高東低、冬型の気圧配置が続くでしょう。
きょうと同じく冬型となりそうです。
詳しく見ていきますと、上空の寒気も居座ります。
このため、全国的に寒さが続きそうです。
北日本、東日本の日本海側では雪が続くでしょう。
引き続き雪崩、そして落雪に注意をしてください。
では、時間ごとに見ていきましょう。
朝の6時から9時です。
北海道から山陰の日本海側では雪でしょう。
そして午後も、北海道から北陸、日本海側では雪が続きます。
夜にかけて日本海側では雪となりそうです。
引き続き雪の降り方、十分お気をつけください。
年末が近づいてきました。
大掃除にお勧めの日をお伝えしましょう。
まずあす、日本海側では雪が続きます。
太平洋側では、掃除にはいい天気となりそうです。
そして土曜日は寒気も緩んできますので、全国的に晴れる所が多くなりそうです。
そして日曜日です。
日曜日は西から雨となります。
北日本、東日本では洗濯できそうです。
来週の月曜日以降は、低気圧が発達します。
荒れた天気となりますので、最新の情報を確認してください。
気象情報でした。
町田樹の流儀で。
すごくリラックスしてできてるなという印象があります。
スポーツ、廣瀬さんです。
こんばんは。
羽生結弦選手の3連覇なるでしょうか。
フィギュアスケートの全日本選手権があす、開幕します。
全日本選手権は、来年3月の世界選手権の代表選考を兼ねて行われます。
男子シングル、羽生選手は今月、世界のトップ選手が出場したグランプリファイナルの2連覇を達成。
全日本選手権では、大会3連覇がかかります。
村上大介選手は、ことしのNHK杯で優勝。
国際大会で活躍した選手たちが出場し、激しい戦いが予想されます。
女子シングルは、2年連続2位、20歳の村上佳菜子選手をはじめ、若い選手たちが初優勝を狙います。
大会は3日間行われ、1日目のあすは、男子シングルのショートプログラムなどが行われます。
プロ野球・ソフトバンクの内川聖一選手と柳田悠岐選手。
日本一に輝いたチームで活躍した2人が、契約を更改しました。
俺がやる!
内川選手は7年連続で打率3割を達成し、日本シリーズでは最高殊勲選手に選ばれました。
推定年俸3億円に出来高を加えた内容で契約を結びました。
一方、柳田選手は大幅アップの推定年俸9000万円で契約を更改しました。
柳田選手は4年目の今シーズン、144試合すべてに出場。
初めて打率3割を達成し、パ・リーグのベストナインにも選ばれました。
ことし輝いた選手たち。
今夜はレジェンドの思いに迫ります。
流行語にも選ばれたレジェンドといえば、葛西紀明選手。
ソチオリンピック、41歳のメダリストです。
年齢を重ねて、さらに輝きを増すアスリートたち。
その姿に心を動かされました。
挑戦すること、前進することを決して諦めない、レジェンドの魂です。
葛西選手は、7回目のオリンピック。
22年にわたる挑戦の末、初めて個人でのメダルを獲得しました。
けがや不調で結果を出せなかった悔しさを、ソチの舞台にぶつけました。
42歳になった葛西選手は、戦い続けています。
先月には、みずからが持つワールドカップの最年長優勝記録を更新しました。
来年の目標は、世界選手権での金メダルです。
葛西選手と同い年、稲葉篤紀選手は、最後のシーズンとなりました。
22歳でプロ入りしてから貫いてきたのは、全力プレー。
40歳を超えても、その姿勢が変わることはありませんでした。
そんな姿に魅了されたファン。
相手チームの選手も加わって胴上げ。
多くのファンや選手に愛され、現役を終えました。
三浦知良選手。
現役にこだわり続けるレジェンドです。
今シーズンの出場は僅か2試合。
それでも迷うことなく、現役続行を決めました。
40歳、まだまだ元気な旭天鵬です。
2015年、前人未到の領域に挑もうとする投手がいます。
山本昌投手。
ことし、最年長勝利など、記録を塗り替えました。
来シーズンは、50歳となります。
18歳での入団以来、積み重ねた勝ち星は219。
活躍を支えたのは、飽くなき探求心でした。
入団から30年を超えても、新しいフォームや球種に、貪欲に取り組んでいます。
医学やトレーニング技術の向上もあると思いますが、廣瀬さん、情熱さえあれば、年齢の限界っていうのは、どんどんあいまいになっているように思いますよね。
そうなんですよね。
モチベーションの維持、難しそうですけれども、皆さん、さらに上を目指していますもんね。
その顔つきには、貫禄と若々しさ、そのことばには、重みと味わいが共存しています。
年月を重ねたからこそ醸し出せる表情やことばにも、引きつけられるのだと感じました。
あすは強い思いにこだわった戦いに迫ります。
最後にもう一つ話題を。
信じることが大事です。
クリスマスを待ちわびる子どもたち。
みんな、大興奮です。
サンタクロースがやって来ました。
思いがけないプレゼントに大喜びです。
サンタクロースへの思いとともに子どもたちは成長していきます。
伊賀市に住む小丸さん親子。
3人きょうだいの長女、中学2年生の実夢さんです。
幼いころからサンタクロースを信じてきた実夢さん。
その思いを大切にしたいと思っています。
小丸家では、毎年、サンタクロース宛てに手紙を書いています。
ことし、実夢さんはこんなふうに書きました。
今まで欲しいものを持ってきてくれてありがとうございました。
私はもう中学2年になりました。
ですがこれからもよろしくお願いします。
2014/12/25(木) 21:00〜22:00
NHK総合1・神戸
ニュースウオッチ9▽サイバー攻撃で注目の映画公開▽YS11を買った会社を直撃[二][字]
サイバー攻撃で注目の映画ついに公開・鑑賞した人の反応は? ▽国産旅客機YS11を買った会社を直撃!購入の理由と今後の夢は▽民主党代表選挙・細野氏に続いて岡田氏も
詳細情報
番組内容
【キャスター】大越健介,井上あさひ,【スポーツキャスター】廣瀬智美,【気象キャスター】井田寛子
出演者
【キャスター】大越健介,井上あさひ,【スポーツキャスター】廣瀬智美,【気象キャスター】井田寛子
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:983(0x03D7)