おはようございます。
7時になりました。
この1年、社会を巻き込む形で続いた研究不正の問題の真相が、明らかになるのでしょうか。
STAP細胞の問題で、理化学研究所はきょう午前、会見を開き、論文の研究不正に関する調査結果について、詳しい説明を行います。
STAP細胞の問題を巡っては、ことし1月に発表された論文に、データのねつ造と改ざんの2つの研究不正が認定されましたが、この2つの不正以外にも、論文の根幹に関わるさまざまなデータに疑義が指摘され、調査委員会が調査を進めてきました。
その結果、STAP細胞が出来たとする論文の主な結論は否定され、その証拠として論文に示された緑に光るマウスや、テラトーマと呼ばれる細胞組織などは、ES細胞が混入したか、混入によって説明できることが科学的な証拠で明らかになったということです。
また、これだけ多くのES細胞の混入があると、過失ではなく、故意である疑いが拭えないが、誰が混入したかは特定できないと判断したということです。
さらに小保方元研究員には、論文に示された図や表のうち、細胞が増える力を示したものなど2つについて、新たにねつ造に当たる不正があったと認定。
その上で、多くの図や表のオリジナルデータについて、特に小保方元研究員のものがほとんど存在せず、本当に行われたのか証拠がない実験もいくつか存在するとしました。
理化学研究所の調査委員会は、きょう午前10時から都内で会見し、詳しい調査結果の内容について説明する予定で、この1年、社会を巻き込む形で続いた研究不正の問題の真相が明らかになるのか、注目されます。
東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、政府の事故調査・検証委員会が関係者から聞き取った証言の記録のうち、当時の原子力安全・保安院や東京電力の担当者など、127人分の記録が新たに公開されました。
福島第一原発の事故を巡り、政府の事故調査・検証委員会は、当時の関係者772人から聞き取りを行っていて、政府は年内をメドに、同意が得られた人から順次、証言の記録を公開しています。
これまでに吉田昌郎元所長や、当時の菅総理大臣らの証言が公開されているのに続き、きのう新たに、127人分の記録が公開されました。
この中で、東京電力の本店で、原子炉内の状態を解析を担当していた社員は、事故から1か月近くたった4月上旬時点の認識として、1号機については、水位は燃料の半分ほどしかなかったため、上半分は完全に溶けているであろうと考えていたと述べ、核燃料の一部が溶け落ちていたと見ていたことを明らかにしています。
その上で、このころの当社としては、広報などの場面で、炉心溶融ということばをなるべく使わないようにしていたと記憶している。
炉心溶融ということばは、正確な定義があるわけではないので、誤解を与えるおそれがあるから、使わないといった考えを聞いた覚えがあると証言しています。
福島第一原発事故では、1号機から3号機までで核燃料が溶け落ちていますが、東京電力がその可能性を認めたのは、さらに1か月後の5月になってからで、証言からは、炉心溶融という単語を使うことに消極的だった当時の状況が浮き彫りになっています。
次は、福島県で行われている子どもの甲状腺検査についてです。
福島県では、東京電力福島第一原発の事故を受けて、当時18歳以下の子ども38万人余りを対象に、のど仏の下にある甲状腺の状態を調べる検査が行われています。
検査は、事故後30年にわたって行われ、子どもを対象にしたこれだけ大規模な甲状腺検査は国内で例がありません。
検査を通じて、住民たちの健康への不安をどう解消していくかが、課題となっています。
福島県が行っている子どもの甲状腺検査です。
子どもの甲状腺は、原発事故で放出された放射性ヨウ素が蓄積しやすく、がんを引き起こすおそれがあるとされています。
このため、福島県では、事故当時18歳以下だった38万人余りの子どもを対象に、事故後30年にわたって検査を続けることにしています。
検査は、20歳までは2年ごと、その後は5年ごとに行われる計画です。
甲状腺検査…。
きのう、福島市で開かれた専門家の会議。
これまでに甲状腺検査を受けたおよそ30万人のうち、112人にがんや、がんの疑いが見つかったことが報告されました。
専門家の会議では、チェルノブイリ原発の事故と比較して、被ばく線量が大幅に低いと見られることや、がんが見つかった子どもの年齢の層が異なっていることなどから、現時点で原発事故による放射線の影響とは考えにくいとしています。
その上で、症例が少なく、子どもの甲状腺がんの発生のメカニズムに分かっていない部分も多いなどとして、引き続き、慎重に調べることにしています。
原発事故後に広がった住民の健康への不安にどう応えていくのか。
甲状腺検査の現場は、模索を続けています。
検査を行っている福島県立医科大学です。
甲状腺の状態を医師が判断する、判定委員会に初めてテレビカメラが入りました。
5人の専門医が、検査で撮影された画像を細かく見ていきます。
医師たちが見ているのは、甲状腺に潜む、のう胞や結節です。
のう胞は液体がたまったもので、それ自体ががんになることはありません。
一方、細胞が変化して出来る結節はしこりとも呼ばれ、悪性だと、がんになります。
ただ、そのほとんどが良性で、小さければ現時点では、医学的に問題はないとされます。
検査を受診したおよそ30万人のうち、がんやがんの疑いが見つかったのは、全体の0.04%。
一方で、全体の99%以上は、何も見つからなかったか、のう胞や結節が見つかっても小さく、問題がないと判定されました。
しかし、問題がないという検査結果を受け取っても、不安が拭えなかったという人もいます。
伊達市の板垣恵さん。
4人の子どもの母親です。
板垣さんの子どもも2年前、甲状腺検査を受けました。
1人の子どもの検査結果の通知です。
小さな結節やのう胞がありますが、2次検査の必要はありません。
この2行が記されていただけでした。
小さな結節やのう胞とはどういう意味なのか。
健康への影響はないのか。
詳しい説明がなかったため、心配になったといいます。
住民たちとどのように向き合えばいいのか。
検査を担う福島県立医大は、議論を続けています。
皆さん、おはようございます。
福島県立医大では、医師が学校などに出向き、検査の内容や意味について、直接説明する取り組みを始めています。
この日、医師が訪れたのは、避難区域に隣接する市にある保育園です。
チェルノブイリ原発の事故と比べ、被ばく線量が大幅に低いと見られることなどを、グラフなどを示して具体的に説明。
今のところ、事故による放射線の影響は考えにくいと伝えました。
スタジオには、福島放送局の廣岡記者です。
今見たように、検査結果だけを知らされても、多くの親が不安になるのはよく分かりますね。
この健康への影響というのは、改めてどのように考えられているんでしょうか?
これについて、福島県医科大学は現時点で、原発事故による放射線の影響は考えにくいとしています。
その理由なんですが、チェルノブイリ原発の事故と比べて、被ばく線量が大幅に低いと見られることや、がんが多く見つかった子どもの年齢層が、チェルノブイリ原発より高い傾向にあること、また原発事故のあと、国内の別の複数の自治体で行われた甲状腺の検査と比べても、がんが見つかった割合はほぼ変わらないとしています。
その上で、住民の実際の被ばく量や、子どもの甲状腺がんの発生のメカニズムなど、分かっていないことも多いことから、今後も長期的に調べていく必要があるとしています。
この住民の不安を和らげるために、今後は何が必要になってくるんでしょうか?
例えば、福島県の浪江町では、町民はいつでも町の診療所で甲状腺の検査を受けることができ、その結果について、医師に相談をすることもできます。
また、進学や就職などで県外に出た人が検査を受けやすい仕組みも欠かせません。
今後も長い間、放射線の不安と向き合い続けていくことになる福島の人たちを支える態勢を作ることが、今最も求められていることだと思います。
福島県で行われている甲状腺検査については、今夜のNHKスペシャルで詳しくお伝えします。
キム・ジョンウン第1書記の暗殺を題材にしたコメディー映画、ザ・インタビュー。
サイバー攻撃などを受けて、いったんは公開が見合わされ、表現の自由に関わる重大な問題だとして、アメリカで大きな議論を呼びました。
映画は、ロサンゼルスなどに続いて、アメリカ最大の都市、ニューヨークでも、日本時間の未明に、劇場公開が始まっています。
ニューヨークの劇場の近くには、横川記者がいます。
横川さん、今、劇場の周辺、どんな様子なんでしょうか?
こちらですね、独立系の小さな映画館でして、まもなく、きょう4回目となる上映が始まるところです。
ご覧のように、後ろに多くの観客が並んでいるところでして、今、続々と映画館の中に入っていきました。
入館する際に、簡単な手荷物検査はあるんですけども、特別な厳戒態勢が取られているわけではなく、映画館のマネージャーによりますと、ほかの映画の初日と比べても、客の出足は好調だということです。
午前の1回目の上映の際には、私たちを含めて、国内外の多くのメディアが詰めかけ、注目度の高さをうかがい知ることができました。
ただ訪れた客は、映画そのものに関心があるというよりも、表現の自由という考えをサポートしたいという意見が多く聞かれました。
この映画、制作した会社が対応を一転、劇場公開されました。
制作したソニー・ピクチャーズエンタテインメントは、北朝鮮によると見られるサイバー攻撃や、映画館へのテロの予告を受けて、いったん、劇場公開を取りやめました。
しかし、オバマ大統領は、ソニー側の対応は適切ではなかったという認識を示しました。
俳優のジョージ・クルーニーさんも、アメリカのメディアのインタビューに対し、ソニーだけでなく、われわれすべての問題だ。
公開中止に反対を表明する責任があると発言。
表現の自由を損なう脅しに屈したといった批判が高まり、会社側が方針を一転。
25日、独立系の映画館を中心に公開しました。
ニューヨークの横川さん、公開を取りやめれば、表現の自由が損なわれるという批判もありましたが、今回、公開に踏み切ったことで、そうした懸念を払拭できたといえるんでしょうか。
今回、公開にこぎ着けたことで、表現の自由を求める国民の声に、ひとまず応えたといえます。
特にここ、ニューヨークは、同時多発テロ事件の悲劇が起きた所だけに、テロの脅しに屈せずに、自由を求める機運というのも強くて、今回の公開を評価する声が多く聞かれました。
その一方で、公開された映画館の数は、当初予定されていたよりも、10分の1にとどまっていまして、多くの映画館は混乱を危惧して上映を避けているのも事実なんです。
また今後、物議を醸すようなリスクを生みかねない作品の制作や上映をためらうようなことにならないのか、懸念する声も出ています。
今回の一連の問題は、言論の自由や表現の自由という、アメリカの根幹ともいえる価値観そのものは決して譲れないものの、それが脅かされたとき、いかに守っていくのか、社会を揺さぶるものになったといえます。
次は、来月行われる民主党の代表選挙です。
細野元幹事長に続いて、岡田代表代行がきのう、立候補する意向を表明しました。
民主党内では、両陣営の多数派工作が活発化し始めています。
来月18日に行われる民主党の代表選挙を巡っては、細野元幹事長が先週、立候補する意向を表明したのに続き、岡田代表代行がきのう、立候補する意向を表明しました。
岡田氏はこのように述べ、野党再編よりも、党の自主再建を優先すべきだという考えを示しました。
岡田氏については、党運営の継続性を重視する党幹部や、中堅・ベテラン議員らが支援する方針で、昨夜、東京都内のホテルで開かれた陣営の会合には、枝野幹事長らが出席しました。
これに対し細野氏は、民主党政権で、党や内閣の要職を担ってきた岡田氏との対決姿勢を強めています。
昨夜開かれた、細野氏の陣営の会合には、野党間の連携に積極的な中堅・若手議員や地方議員ら、およそ30人が出席し、執行部では、羽田参議院幹事長が細野氏への支援を表明しました。
両氏の陣営では、今後、態度を決めていない議員への働きかけを強めることにしていて、きのうは岡田氏と細野氏が、代表選挙への立候補を見送った前原元外務大臣と個別に会談し、みずからへの支援を要請するなど、多数派工作が活発化し始めています。
こうした中、党内では、赤松前衆議院副議長らのグループなどから、リベラルな勢力の存在感をアピールすべきだとして、長妻元厚生労働大臣の擁立を模索する動きも出ていて、候補者の擁立を巡る駆け引きも続いています。
今月、前橋市の住宅で、高齢の夫婦が男に刃物で襲われ、夫が殺害され、妻がけがをした事件で、警察は、前橋市内の20代の男が事件に関与した疑いが強まったとして、妻に対する殺人未遂の疑いで逮捕状を取りました。
警察によりますと、男は事件への関与をほのめかしているということです。
今月16日、前橋市の住宅で、80代の夫婦が家に侵入してきた男に刃物で襲われ、夫の川浦種吉さんが首などを刺されて殺害され、80歳の妻が胸などにけがをしました。
妻は警察に対し、知らない男に、いきなり無言で切りつけられたと話していました。
警察は、目撃された男の似顔絵を公開するなどして捜査を進めた結果、前橋市内の20代の男が事件に関与した疑いが強まったということで、妻に対する殺人未遂の疑いで逮捕状を取りました。
警察によりますと、男は別の侵入事件で逮捕され、今回の事件への関与をほのめかしているということで、容疑が固まりしだい、逮捕する方針です。
前橋市内では、先月にも、およそ700メートル離れた住宅で、1人暮らしの93歳の女性が、首などを刃物で刺されて殺害される事件があり、警察は、現場の状況や襲った手口が似ていることなどから、この事件との関連についても調べることにしています。
続いて津波からの復興、その教訓を探ります。
死者・行方不明者が22万人以上に上ったインド洋大津波から、きょうで10年になります。
最も被害の大きかったインドネシアのバンダ・アチェ。
沿岸部の建物はほとんどが津波で流され、壊滅的な被害を受けました。
今、街は復興を果たし、人口も震災前より増加しています。
沿岸の住民の内陸や高台への集団移転も行われました。
一方で、課題も浮かび上がってきています。
同じように大津波を経験した日本。
アチェから何を学ぶことができるのでしょうか。
10年前のきょう、インドネシアのスマトラ島沖で起きた巨大地震では、インド洋の広い範囲に大津波が押し寄せました。
最も被害が大きかった、インドネシアのバンダ・アチェ。
市街地の3分の2が浸水し、住宅およそ2万棟が損壊。
当時の人口のおよそ4分の1に当たる7万人余りが犠牲になったと見られています。
その後、海外からの援助などが集まり、3年後、街は再建されました。
津波で浸水した沿岸に住んでいた住民の高台への集団移転も行われました。
しかし、その移転から7年。
同じように集団移転した地区でも、うまくいった所とそうでない所とで、大きな差が生じてきています。
何が明暗を分けたのか。
東北の被災地で集団移転に向けた支援を続ける日本の調査団に同行し、現地を取材しました。
JICAの職員、永見光三さんです。
今月22日から、バンダ・アチェを訪れています。
10年前の大津波のよくとしから3年間、インドネシアに滞在し、アチェの復興の支援に携わりました。
なぜバンダ・アチェを訪れたのか。
きっかけは、東日本大震災後に始めた、東北の被災地でのコミュニティー作りの支援でした。
永見さんが支援を行っている宮城県東松島市の野蒜地区です。
ここでは、沿岸部に住んでいた住民およそ400世帯が、高台への集団移転計画を進めています。
しかし、住民たちはもともと別の地区に暮らしてきた人たちと、集団移転後に、新たな関係を築けるのか、不安を感じているのです。
永見さんがこの日訪れたのは、7年前に集団移転をきっかけに出来たパンテ・リーク村です。
アチェの中心部からおよそ3キロ。
沿岸で被災した人たちなど、700世帯以上が移り住みました。
初対面どうしの人も多かった住民たち。
そこで、村では地区を20世帯ごとに区分けし、毎週会合を開き、交流を図ることにしたのです。
きっかけを作った、元NGOの職員、オマーンさんです。
ボランティアとして、地域作りのアドバイスを続けています。
顔見知りになり、つきあいが深まるにつれて、新たな交流の場も生まれてきました。
地域の大人たちが、子どもにイスラム教を教える勉強会。
こちらは、婦人たちが集まる婦人会。
いずれも住民の提案をきっかけに始まりました。
今では生活のさまざまな悩み事を、お互いに相談し合う場になっています。
移転から7年。
地区への愛着も深まっています。
雨期には大雨に備えて、住民たちが共同で側溝のごみ掃除を行います。
今では当たり前に見られる光景です。
会合が開かれない日も、住民が集まるようになりました。
調査の結果、地域に魅力を感じて移住を希望する人も増えてきていることも分かりました。
一方、同じように集団移転をしても、住民が離れてしまった地区もあります。
7年前に高台に作られたヌフン村の集落です。
当初は、沿岸部からおよそ600世帯が移り住みました。
しかし、多くの住民が働くアチェの中心部からの距離は、およそ17キロ。
車やバイクで30分ほどかかります。
不便さに耐えられなくなって村を離れる人が次第に増え、現在、村に残る人は半分にまで減りました。
日常の利便性が確保されなければ、新たな地域を維持し続けることは困難なことも、調査で明らかになりました。
震災から10年たったバンダ・アチェを訪れた永見さん。
今回の調査で得た教訓を、今後の東北の被災地での復興にも役立てていきたいと考えています。
調査に当たった永見さんは、若い世代の多いバンダ・アチェに比べ、高齢化が進む日本では、新たな地域を維持していくためには、若者やNGOなど、外から人が入って支援を行うことが、より重要になってくるのではないかとも話していました。
ここまで津波からの復興の教訓について、お伝えしました。
スポーツ、西堀アナウンサーです。
おはようございます。
まずはフィギュアスケートですね。
全日本選手権がきょう開幕します。
男子シングルで羽生結弦選手が3連覇なるか、注目の大会です。
羽生選手は今月の国際大会、グランプリファイナルで2連覇を達成。
全日本選手権では3連覇を目指します。
リラックスできているという羽生選手は、およそ30分間の練習。
4回転ジャンプ。
ああ、決まった。
さらに連続ジャンプを決めるなど、氷の感触を確認していました。
世界選手権への切符を懸けた戦い。
町田樹選手や村上大介選手など、今シーズンの国際大会で優勝した選手たちの滑りも注目されます。
出ました、町田選手。
流儀ですって。
いやー、見応えのある大会になりそうですね。
そうですね。
大会は3日間行われて、1日目のきょうは、男子シングルのショートプログラムなどが行われます。
さあ、次はサッカー日本代表のアギーレ監督についてですね。
アギーレ監督が、八百長の疑いで告発を受けたことについて、日本サッカー協会の大仁邦彌会長は、選手たちの不安解消に向けて、今月29日からの代表合宿で、現在の状況を説明する考えです。
アギーレ監督は、スペインのチームの監督をしていた3年前に、八百長に関わった疑いで、スペインの検察当局から告発されました。
日本サッカー協会は、スペインに担当者を派遣するなどして、情報の収集を進めています。
大仁会長はきのう、報道陣に対し、来月のアジアカップに向けた代表合宿が始まる29日、選手たちの不安を拭い去るため、現在の状況を説明する考えを示しました。
アギーレ監督についても、代表合宿が始まる前に、記者会見で事情を説明させる方針です。
ここまでスポーツでした。
けさの知りたい!糸井アナウンサーです。
おはようございます。
クリスマスも終わって、いよいよ年の瀬。
さあ、この時期、にぎわう場所といって思いつく所はどこでしょう?
この時期?
きのう、銀行のATM行ったら、すっごい混んでましたよ。
確かにね。
銀行。
へえー、やっぱりNHKホールでしょう。
紅白歌合戦、近いですからね。
盛り上がりますね。
それもそうなんですけれども、こういう所もありますよね。
アメ横。
年末のニュースなどでおなじみですけれどもね。
アメ横って名前の由来、聞いたことあります?終戦直後に、アメを売っている店がたくさんあったこと、あとアメリカ軍からの物資をたくさん扱っていたから、アメ横と呼ばれるようになったといいますけれどもね、私きのう、二十数年ぶりにアメ横行ってまいりました。
そうなんだ。
その風景見ますと、こういうね、マグロとか、カニとかね、タコとか並んで、1000円、1000円という声が飛び交っているっていう、アメ横ってこういう場所ですよね、という雰囲気が。
うまいね。
きのう聞いたばかりですから。
こういう雰囲気も残っている雰囲気で、今一方、少し雰囲気が変わってきている面があるんです。
というのはアメ横の表通り、どう変わりました?
こんな屋台風の飲食店が並んでいるんですね、看板見ると、結構外国語ばかりなんですよ。
中国語とかね。
今、こういう中国料理ですとか、あとトルコ料理とか、10店舗ぐらい、ここ数年、こうした飲食店が表通りにですよ、増えてきているんです。
メニューがね、鈴木さん、また独特なんですよ。
これ、なんて書いてあります?
かもの舌?
そう。
食べたことあります?
いや、ないです、ないです。
ほかに、かもの頭ですとか、これね。
あとかもの首とか。
これ、分かるね。
いろいろありまして、お客さんのほとんどは、中国からの観光客の皆さんとか、あと日本に住んでいる中国の方たち。
ちょうど取材中に、留学生のお2人、いらっしゃったんで、中国でどんなときに食べるの?って聞いてみたら、こんな答えだったんですよ、阿部さん。
テレビ見ながらおやつ代わりに食べてますとか、あと、辛くて体が温まるんで、冬、寒いときによく食べるんですって。
かもの頭がおやつなの?
そうなんです。
スイーツをつまむように、そうなんですよ。
ふるさとの味とおんなじなんですって。
おいしいですよって言われたので、じゃあ、ということで、私も。
顔が。
なんでみんな同じ眼鏡してるの?
眼鏡じゃないです。
そろえたわけではありません。
ここね、ここ。
人生初のかも頭。
頂きました。
はい、食べた瞬間の顔。
辛い!辛い!でもね。
鳥っぽくない?顔が。
大丈夫?
食べたからってわけじゃなくて。
もう、1時間ぐらい唇ひりひりするくらいだったんですけど、でもね、味そのものは、なんかフライドチキンみたいな感じで、こういう言い方がいいかどうか分からないですが、見た目とは裏腹においしかった。
そうなんですね。
今あれなんですよ、昔からのアメ横にあるお店が、高齢化で店を閉めたりして、表通りでも空きスペースが出来てしまっている、そういった背景が、こうした店が増えていることにもあるそうなんですけどね。
そうした中で今、アメ横で注目を集めている、若手の経営者がいます。
こちらのドライフルーツとか木の実なんかを専門に扱っている店なんですけど、創業60年。
その方、仕事をしているのは店先ではなくて、このビルの5階のパソコンの前でした。
小島靖久さん、この店の3代目。
10年前、家業を継ぐために大手電機メーカーを退職しました。
新しい客を取り込もうと、インターネットでの販売を始めたんです。
なんかオペレーションルームみたいですね。
たくさんありましたけれども。
今ではそのネットの売り上げが店頭販売を超えるまでになっていると。
そのホームページ、ちょっと見せてもらいますと、商品の情報だけじゃなくて、こういうふうに、海外で仕入れをしている様子とかね、事細かく、本当きめ細かいなって、情報がたくさん載っている。
小島さんの話では、店頭販売も、ネット販売も、お客さんの気持ちを一番に考えることが大事なんだというふうに話していらっしゃいました。
ネット販売といっても、人の顔が見える感じもありますよね。
まさにそういう感じでしたね。
そしてもう一つ、今、アメ横で注目の場所があります。
今ですかという気持ちですけれども、連続テレビ小説、あまちゃん、そのロケが行われた場所で、先月、本当にアメ横初のアイドルが誕生した。
こちらの皆さんです。
ボンボンアンジュの皆さん。
フランス語で、アメ、天使。
アメね、アメ横のアメということで。
若い世代をアメ横に呼び込もうと結成されて、商店街の皆さんによる厳正な審査を経て、応募総数37人の中から選ばれた5人組。
微妙な数字ですね、これ。
選ばれた?37人?
この5人のうち4人高校生で、お1人、もう1人この方なんですけど、斎藤翔子さん24歳。
齋藤さんはなんとアイドルのかたわら、まさにこのアメ横でアルバイトもしていると。
そうなんだ。
アイドル、彼女たちだけじゃなくて、全国のご当地アイドルが毎週のように劇場に出演して、少しずつファンが増えていると。
このプロジェクトを運営する柴田さんによると、アメ横をアイドルの街にして、より活気のある街にしたいんだと意気込んでいらっしゃいました。
ドラマの一部、現実の世界で起きているというのが、ちょっと不思議な感じがしますね。
変わらない雰囲気の中で、ちょっとずつアメ横、変わっているんだなというふうに思いました。
けさの知りたい!でした。
では続いて気象情報です。
きょうで仕事納めという方もいると思いますが、お天気、どうでしょうか。
渡辺さん。
きょうもこちら、太平洋側では乾燥して晴れ、そして日本海側では雪と、典型的な冬のお天気になりそうなんですね。
しかも、真冬を先取りしたかのような厳しい寒さになります。
マフラー、手袋のほかにも、冷たい風に備えて、耳当てがあると、とても暖かいです。
しっかりと体を温めて、この忙しい時期を乗り切っていきましょう。
まずはきょうの予想最高気温からご覧ください。
きのうよりもさらに低い所が多くて、強い北風が吹きつけます。
一層寒さが厳しいでしょう。
北海道と東北北部は氷点下の真冬日、仙台と金沢、3度でしょう。
関東から西も10度を下回る所が多くなりそうです。
予報です。
ということで、大雪をもたらすような強い寒波が年末年始、やって来ます。
寒さも厳しいですから、暖かくしてください。
では、今入ってきた情報です。
青森海上保安部に入った連絡によりますと、青森県鯵ヶ沢町の北西およそ18キロの日本海を航行していたカンボジア船籍の貨物船で昨夜浸水が発生し、けさ6時過ぎに沈没したということです。
貨物船には中国人7人、バングラデシュ人2人、ミャンマー人1人の合わせて10人が乗っていたということで、海上保安部が巡視船3隻を出して救助に当たっています。
けさお伝えしているニュースです。
真相は明らかにされるのでしょうか。
STAP細胞の論文の不正を調べてきた理化学研究所の調査委員会。
STAP細胞が出来た証拠とされた、緑に光るマウスなどは、別の万能細胞であるES細胞が混入したか、混入で説明できることが明らかになったとする報告書をまとめました。
さらに、これだけ多くのES細胞の混入は、過失ではなく、故意である可能性が拭えないとしています。
調査委員会は、きょう午前10時から会見し、調査結果を説明する予定ですが、小保方元研究員は出席しない見通しで、真相がどこまで明らかになるのかが注目されます。
政府は、中国との偶発的な衝突を避けるため、海上連絡メカニズムの実施に向けた日中の事務レベル協議を、来月にもおよそ2年半ぶりに再開する方向で調整を進めることになりました。
今月16日、前橋市の住宅で80代の夫婦が刃物で襲われ、夫が殺害され、妻がけがをした事件。
警察は、前橋市内の20代の男が事件に関与した疑いが強まったとして、妻に対する殺人未遂の疑いで逮捕状を取りました。
2014/12/26(金) 07:00〜07:45
NHK総合1・神戸
NHKニュース おはよう日本[字]
原発事故の後、福島県が行っている子どもの甲状腺検査の2回目の検査の結果が発表されました。保護者の不安にどうこたえるのか、記者解説でお伝えします。
詳細情報
番組内容
▼原発事故の後、福島県が行っている子どもの甲状腺検査の2回目の検査の結果が発表されました。保護者の不安にどうこたえるのか、記者解説でお伝えします。▼北朝鮮のキム・ジョンウン第1書記の暗殺を題材にし、テロ予告などを受け公開が見合わされた映画が公開。アメリカでの反応について中継でお伝えします。▼津波で大きな被害が出たスマトラ島沖地震から10年。その復興から日本が学べることを考えます。
出演者
【キャスター】阿部渉,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】西堀裕美,【気象キャスター】渡辺蘭
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:1635(0x0663)