情報まるごと 2014.12.26


せっけんつけて、ごーしごし。
泡ぶくついたらさようなら。
インフルエンザの患者が急速に増えています。
帰省や旅行で人の動きが激しくなる年末年始を前に、予防策の徹底が大事です。
広島県福山市の保育所です。
子どもたちが掛け声に合わせて、30秒ほどかけて念入りに洗います。
部屋には加湿器を置いたうえ、ぬらしたタオルをつるしています。
感染予防のため、湿度を保つことも重要です。
北日本や関東を中心に急速に増えているインフルエンザの患者。
国立感染症研究所によりますと、今月21日までの1週間に、全国およそ5000の医療機関から報告されたインフルエンザの患者数は、7万4752人で、これをもとに推計した全国の患者数は、72万人と、前の週の2倍以上に上っています。
1医療機関当たりの患者数を都道府県別に見ますと、埼玉県が最も多く35.38人、次いで北海道が25.95人、岩手県が24.73人、奈良県が23.85人などとなっていて、すべての都道府県で増加しています。
また大きな流行が起きているおそれを示す警報レベルを超える患者数の地域が、14の都道府県に出ていて、特に北日本や関東で患者の増加が目立っています。
またことし9月以降に検出されたウイルスは、高齢者で重症化しやすいとされるA香港型が全体の9割以上を占めています。
こんにちは。
情報まるごとです。
インフルエンザの患者が増えているということですが、これからの時期、寒さも一層厳しくなってきます。
体調管理など、十分気をつけてください。
その寒さですが、冬型の気圧配置の影響で、日本海側では、雪が強く降っている所があります。
各地の雪の状況をお天気カメラで見ていきます。
こちらは金沢市の現在の様子です。
雪が降っていますね。
路面がぬれているのが分かります。
午後2時の時点で気温は1度7分、積雪3センチとなっています。
風速は西の風が1.7メートルです。
変わって、こちら、北海道小樽市の現在の様子です。
雪で少し景色がかすんで見えるぐらいですね。
そうですね。
午後2時の時点で、気温は氷点下4度2分、積雪84センチです。
風速西寄りの風が3.7メートルとなっています。
建物も白い雪に覆われています。
年末年始には大雪をもたらすような、強い寒波もやって来る見込みです。
これから年明けにかけてのお天気を詳しくお伝えしていきます。
気象予報士の奈良岡さんです。
ではこちら、ご覧ください。
天気図を模式的に表したものです。
まずあすから29日にかけて見ていきます。
あすは高気圧に覆われて、穏やかな天気となる所が多いでしょう。
そのあと28日には、低気圧が発生しまして、南岸を進みます。
いわゆる南岸低気圧です。
この南岸低気圧は29日にかけて発達しながら、東の海上へと進む予想です。
この南岸低気圧は、たどるコースによっては関東などの太平洋側にも雪を降らせることがありますが、この陸地に近いコースをたどるほど、雨になる可能性が高く、今回は広く雨になりそうです。
ただ少し南のコースをたどったりしますと関東の内陸部など、雪になる可能性もあります。
このあと、30日以降を見ていきますと、30日以降は冬型の気圧配置が続く予想です。
そして年末、寒波がやって来ます。
30日、そして31日、1月1日には日本列島をすっぽりと強い寒気に覆われそうです。
年越し寒波がやって来まして、日本海側を中心に大雪となるおそれがあります。
帰省の足に影響が出るという可能性もありますので、お気をつけください。
では4日にかけてのお天気を詳しく見ていきましょう。
まずは札幌、仙台、新潟です。
30日以降、日本海側、雪が続く予想です。
特に1日、2日、特に大雪のおそれがあります。
4日にかけて雪が続きますので、雪の量がさらに増えていきそうです。
続いて東京、名古屋、大阪です。
こちらも29日は各地、雨が降るでしょう。
そして1日、名古屋は雪、名古屋は3日と4日も雪が降る予想です。
大阪や東京は晴れ間の出る日が多くなりそうですが、寒さは厳しいでしょう。
続いて、広島、福岡、那覇です。
こちらも福岡はぐずついた天気が続きそうで、1日は福岡も寒さが厳しく、雪も降りそうです。
那覇も寒さが続くでしょう。
さあ、元日は初日の出を見ようと計画をしている方もいらっしゃると思います。
各地の初日の出の時間はこちらです。
大体午前7時ごろですね。
1日の天気の予想なんですが、日本海側は雪が降り、雲の多い天気となります。
太平洋側は晴れ間の出る所もありそうですから、太平洋側では初日の出、見られるかもしれませんね。
ただ寒さが厳しいですから、寒さ対策はしっかりとなさってください。
年末年始の時期は、友達、家族、知人などと食卓を囲むということもあると思うんですけれども、そうしますと、例えば鍋物の具材ですとか、お刺身など、魚介類や野菜が必要になってきます。
きょうは東京・豊島区の魚屋さんに遠藤さんが行っています。
東京・巣鴨の鮮魚店に来ています。
年の瀬を迎えて、店にはお正月らしい食材が並んでいます。
まずはこちら。
北海道産の毛ガニ。
1杯4500円です。
まだね、動いているんですよ。
こちらはタイ、1500円です。
それから北海道や青森で取れたホタテもあります。
こちらは1つ500円で並んでいます。
この店では売り値はいつもどおりの価格を維持しているんですが、毎年この時期、年の瀬になりますと、仕入れ値は2割から3割ほど高くなっているということなんです。
さらにこの店では、輸入ものの魚も仕入れていますが、こちらには、円安の影響が出ています。
特にカナダ産のギンダラ、1切れ400円で並んでいますが、こちらは円安の影響で、いつもの年の仕入れ値が、いつもの年の1.4倍ほどの価格になっているということです。
では、お店の店長、小坂井さんに伺います、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
やっぱり年の瀬を迎え、仕入れ値が上がるとお店としても大変ですか?
そうですね。
大変です。
仕入れのお金をどこから集めようかと思って、大変です。
やっぱりお客さんには安く提供したいと頑張ってらっしゃる。
そうですね、基本的には毎年、値段を上げずに提供できたらいいなと思っています。
これからさらに価格が上がるものがあるそうですが。
そうですね。
できれば早く注文いただいて、早く押さえておきたいんですけれども、皆さん早く来てください。
ありがとうございます。
東京・巣鴨の鮮魚店からお伝えしました。
仕入れ値が上がっているということでしたけれども、東京築地市場の大手卸売り会社によりますと、今月相次いだ寒波もこの価格、響いているということなんですね。
今の状況と、今後の見通しを聞きました。
さあ、お正月の食材、価格の状況、気になりますけれども、どうなっているのか、こちらのボードでご紹介していきます。
魚と野菜について見ていきます。
まずこちら、魚です。
築地市場の担当者に伺いました。
こちら、酢ダコですけれども、こちらは去年よりも高めです。
原料のミズダコが不漁だということなんですね。
そしてイクラです。
こちらも去年より高めということで、アキサケの不漁が影響しているということです。
酢ダコもイクラも好きなので、ちょっと残念です。
そうですね。
そしてもう一つ、こちら、ギンダラなんですけどもね、こちらはやはり高めになっているんですが、その理由というのが、円安の影響だということなんですね。
円安の影響がこんなところにも出るんですか?
どういうことかと言うと、輸入価格の上昇から、高めになっているということなんですね。
もう1つ、むきホタテなんですが、こちらも国内での価格、上がっています。
これもやはり円安の影響でして、円安で海外への輸出が進んだので、国内が品薄になって、それで高めになっているということなんです。
ここまで値上がりするものばかりですね。
そうなんです。
ということで、じゃ、そうじゃないところを見ていきますと、まず養殖マグロ。
こちらは去年より下がっています。
そしてもう一つ、一番下のカズノコ。
カズノコも去年より下がっているということで、今、数年来のカズノコ、豊漁でお勧めだということです。
そうなんですね。
お正月はいつもに増して、食べる機会が多い食材ですから、うれしいですね。
そうですね。
そして変わってこちら、野菜にいきましょう。
野菜ですけれども、農林水産省のまとめによりますと、大根、ほうれんそう、ねぎ、こちらは生育が順調で、出荷量、価格とも年末年始は平年並みで推移する見込みだということです。
一方の、レタスなんですが、こちらは今月の低温などの影響で、生育が遅れているということで、年末は価格が平年を上回る見込みとなっています。
もちろん上がるものもあるけれども、平年並みで推移するものが多くて安心だなという気がしますね。
一方のこの、白菜なんですが、こちらは、あと、白菜とにんじんですね。
白菜、にんじんは出荷量が平年を上回って、価格は年末年始とも平年を下回る見込みとなっています。
お鍋食べる機会、多いですから。
そうですね。
使い機会も多そうですからね、ただ、この白菜なんですが、白菜は、今後気温が下がって、鍋の需要が増えますと、価格が上がる可能性もあるということです。
寒波の影響と食材の価格について、最新の状況をお伝えしました。
続いては身近な暮らしの話題です。
睡眠についてです。
たび重なる寒波で、寒い日が続いていますね。
寒い日はよく寝つけなかったり、明け方に目が覚めたりすることも。
皆さん、ぐっすり眠れていますか?
寒い冬でも快適に眠るこつを、きょうはまるごとお伝えします。
眠りづらいと感じる人、多いようですけど、どうですか?冬。
実際そうですね。
私も手足がすごく冷えやすいので、しかも温まりにくい気がします。

そうですか。
その冬にぐっすり眠るこつというのを、これからお伝えしていきますが、ゲストにお越しいただきました。
快眠セラピストの三橋美穂さんです。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
三橋さんは、寝具メーカーでの商品開発とアドバイザーを経まして、寝具、寝室の環境、そして体操など、多角的な視点から快眠のアドバイスを行っていらっしゃいます。
三橋さん、私のように冬、ちょっと眠りづらいなっていう人って、多いんですか?
はい、結構多くて女性の筋肉が少ない方、あと高齢者の方ですね、3人に2人ぐらいが、睡眠に不満を感じているっていうようなデータもあるんです。
これ、冷えを感じる人っていうのは、いわゆる冷え性の人と考えていいんでしょうか?
そうですね。
だから、まさに冬だともう、冷えやすいでしょうからね。
眠りにくいってことになるんですが、じゃ、なんで冷えると眠りにくくなるのかということで、こちらで見ていきます。
体温と眠りのメカニズムということで、まずこっちが冷えている状態で、こっちがなんだろう、深く眠れる状態ということなんですけども、あたためると間にあります。
三橋さん、どうしたら、よく眠れるということなんでしょう。
まず一番左側は、冷えている人というのは、皮膚の表面の血行が悪くなっています。
血行の緊張状態ですので、左側のとおりですね。
それを温めることによって、全身の血行がよくなると、リラックスできて、ぐっすり眠れるんです。
これ温めるというのは、いろんなやり方、あると思うんですが、こういう体温が低めの所を温めていくということですか?
そこも含めて、全身をしっかり温めるということが大切です。
まんべんなく温めると。
そのとおりです。
ではその体を温めてよく眠る、快眠のためのステップというのがこちら、3段階で見ていきたいと思います。
まずステップ1です。
お風呂はぬるめに長くということなんですが、そうしますとこちら42度のお風呂というのはどうなんでしょうか?
42度は熱すぎます。
熱すぎる?じゃあ、こちらどうでしょう、どんな条件がいいんですか。
39度ぐらいのぬるめで、20分ぐらい、ゆっくりつかりましょう。
これがぬるめでゆっくりがいいっていうことなんですね。
そうです。
これ、実験結果というのがあるんですけれども、ここにつながる実験だということで、ちょっとそちらを見ていきましょう。
これはどんな実験ですか?
こちらは左側が39度のぬるめのお湯に15分入ったとき、右側が42度の熱めのお湯に3分入ったときですね。
入浴直後は右側のほうがとても温かいように見えますね。
真っ赤ですもんね。
このあと見ましょう。
20分後、足元ですね、足先がどんどん右側が冷えてきているのが分かると思います。
確かに39度に15分というほうが温かさが持続している感じがしますよね。
そうですね。
なるほど。
これやっぱり、時間をかけなければまんべんなく温めるってことはできないということなんでしょうか。
そうですね。
ちょっと時間が必要なので、お風呂の中で、睡眠への切り替えも兼ねてゆっくり過ごしてみてください。
なるほど。
では次のステップにいきましょう。
こちら、ステップ2、布団を温かくということです。
温度と湿度がありますが、布団はどんな状態がいいんでしょうか。
お布団の中の温度が32度から34度、そして湿度が50%前後が快適に感じる温湿度なんです。
この状態を保つために、まずお布団を干してください。
まず布団を干す?布団を干すっていうのは、どう関係するんですか?
やはりお布団に湿気がたまっていると、室温も低くて、じとっとしてると寒く感じるんですね。
ですので、日に干したり、布団乾燥機を使ったり、あとは窓辺に、日の当たる窓辺のいすの所にお布団をかけるっていう方法でも、干すことにつながります。
なるほど。
そして2つ目ですね。
寝る前に温めるということで、湯たんぽがありますけれども、布団を温める。
そうです。
布団の中を温めてください。
まず最初は、お布団の真ん中辺りで、腰の部分が温かくなるようにします。
寝るときには湯たんぽを移動して、足元に持っていきましょう。
布団の中もまんべんなく温めるということが大事なんですね。
大事ですね。
お布団に入ったときに、ひんやりするとまた緊張してしまいますので、寒いほうに戻ってしまいますから、お布団の中、ぽかぽかしている状態、特に下半身が温まるようにすると、頭寒足熱の状態が出来て、リラックスできます。
なるほど。
布団の中を温めるのに湯たんぽが有効だということですね。
じゃあこちら、今度三橋さんのワンポイントということでありますけれども、どんなポイントなんでしょうか。
手軽にできる方法としてこういったペットボトル湯たんぽ。
これでも作れるんです。
どうやって作りますか?
オレンジ色のキャップのボトルを使います。
まず最初に、お水を3分の1ぐらい入れておいて、そしてその上に熱湯を注ぐと、ちょうどいいぐらいな温かさの湯たんぽが出来ます。
なるほど。
それを布団に入れて、布団の中を温めるというのに使えるということですね。
そうです。
使えるということですね。
使えますね。
じんわり温かそうですよね。
そして布団を温めるっていうのがポイント、もう1個あります。
布団を温かく。
3つ目。
布団の重ね方で温かさが変わるということなんですが、どうするんですか?
まず、羽毛布団派の方は、最初に体の近くに羽毛布団をかけます。
まず羽毛布団なんですが?
そうなんです。
毛布はその上です。
これ、どういう効果があるんですか?
羽毛布団は、体温で羽毛が膨らみますので、かさが出ると、温かくなるんですね。
ですから、体のすぐ近くにかける。
そして毛布を上からちょっと重みをかけると、体にぴたっと羽毛布団が沿いますので、隙間風が入ってこなくて、温かく眠れます。
これ布団のいわば断面図ですよね、敷布団の上に枕があって、その上、体の上にどうかけるかという順ですけれども、だから、羽毛布団のその空気の層があつくなるっていうことなのかな。
そうです。
温まったのを、毛布でふたをしておくと。
じゃあ反対側、綿布団はどうなんでしょうか。
綿布団は実は逆でして、体の近くに毛布、その上に綿布団です。
ものによって違うんですね。
綿布団のほうは、体に沿いにくいので毛布の起毛したもののほうが温かく感じます。
ここ下に、さらに毛布を1枚足すならとありますけど、こちらはどうするんでしょうか。
足すなら、敷布団の上です。
ここですね。
そこに毛布を足す。
背中側を温めるとすごく快適なんですよ。
これ、いろんなやり方がありますけれども、これ、現状、自分が快適だと思ってたら、まあ変えなくてもいいんでしょうかね。
そうですね。
快適なら、変えなくてもいいですけど、なんかいつも掛け方に、いつもと同じ掛け方だと寒いなって方は、ぜひこちらを参考にしてみてください。
ではステップ、3つ目にいきましょう。
こちら、1分でできるお休み前のストレッチということで、どんなストレッチなんでしょうか。
これは、バスタオルを使います。
バスタオルをくるくるくるっと丸めまして、こういう筒状にして、背中の後ろに当てます。
それがこれですね。
これですね。
この状態であおむけになって、そのあとに、肩を外回しで20回回します。
こちらのようにですね。
くるくると。
そうすると胸が開いて、肩周りがほぐれてきますので、寝返りもしやすくなります。
最後に深呼吸を10回ということで、そのままぺたんとおやすみなさいという順番でやってみてください。
なるほど。
何が変わる?
これはですね、胸が開いて、呼吸が深くなります。
あとですね、背中が、肩甲骨が中心のほうに、背骨のほうに寄りますので、背中が平らになって、お布団に寝たときに、ぺたっとくっつきますから、それでリラックスができるんです。
温かい状態を作って、リラックスして寝るっていうのが、深く眠るこつだということですね。
そのとおりですね。
冬の快眠のこつについて、快眠セラピストの三橋美穂さんに伺いました。
どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
では次です。
STAP細胞の問題で、理化学研究所の調査委員会はきょう会見し、小保方元研究員が新たに2つのねつ造を行っていたと認定したうえで、STAP細胞を培養・凍結保存していたものは、ES細胞だったことを明らかにしました。
ただ、論文の著者らは、故意の混入を否定していて、誰が混入したかは特定できなかったとしています。
理化学研究所の調査委員会は記者会見で調査結果を報告しました。
調査結果として、STAP細胞を培養・凍結保存していたものはES細胞で、STAP細胞の証拠とされた緑に光るマウスや、テラトーマと呼ばれる細胞組織などは、ES細胞が混入した可能性が高いとし、小保方元研究員らが主張してきたSTAP細胞の作製の成功という論文の内容を否定しました。
さらに小保方元研究員が、新たに2つのねつ造を行ったと認定しました。
また、調査で小保方元研究員に3回にわたって聞き取りを行ったことを明らかにしたうえで、次のように述べました。
こうした調査はことし春、論文に多数の疑義が出されたときに始めていれば、もっと早く結論を出すことができたと指摘されていて、今後、理化学研究所の責任が問われることになりそうです。
続いて気象情報です。
日本海側は雪ですが、このあとの見通しなど、詳しくお伝えします。
奈良岡さん。
北日本の日本海側や北陸はきょうこのあとも雪が続きそうです。
こちらは今の山形県米沢市の様子です。
きょうも雪が降り続いています。
午後2時現在の積雪は86センチとなっています。
平年の4倍以上の雪が積もっています。
雪の量がかなり多くなっていますので、屋根からの落雪など、くれぐれも気をつけてください。
では雲の様子を見てみましょう。
日本海には寒気に伴う筋状の雲が広がっています。
次々と日本海側、雪雲が流れ込んでいまして、日本海側の地域、雪が続いています。
雪の量も多くなっています。
午後1時現在の積雪を見ていきますと、かなり多くなっていまして、特に北海道や山形県では、12月としては記録的な積雪となっている所もあります。
このあとの雪や雨の見通しを詳しく見ていきましょう。
今夜以降も、北陸や北日本の日本海側は雪が続きそうです。
降り方、強まることもありそうです。
あすになりますと、雪の降る範囲は次第に少なくなりまして、あすの午後には雪はやむ所がほとんどとなりそうです。
あすは広く穏やかに晴れそうです。
雪の量の多い地域では、雪崩や屋根からの落雪にはくれぐれも注意をしてください。
広く晴れますので、大掃除にもよさそうです。
ではきょうの天気図から見ていきます。
西高東低の冬型の気圧配置ときょうもなっています。
このために天気分布は冬で、日本海側で雪、太平洋側では晴れている所が多いという状況です。
風の強い状態も続いています。
これがあすになりますと、西から冬型の気圧配置緩みまして、広く高気圧に覆われそうです。
このために穏やかに晴れる所が多くなりそうなんです。
あすは強い風も収まりそうです。
では全国のあすの天気です。
さて、きのう、異常天候早期警戒情報が発表されました。
この先の12月30日ごろからのおよそ1週間も、平年よりも日本海側を中心に雪の量、かなり多くなると予想されています。
年末年始も日本海側、引き続き大雪に対して警戒が必要です。
以上、気象情報をお伝えしました。
次は東北からです。
東京電力福島第一原発の事故で、町の大部分が避難区域となっている福島県楢葉町の寺で、大掃除が行われました。
町内の寺で行われた大掃除。
避難先から檀家や信者たちが集まって行われました。
楢葉町は原発事故で、今も町の大部分が避難区域となっています。
楢葉町の下小塙地区の寺、広徳院では、正月を少しでも晴れやかな気持ちで迎えようと、檀家や信者およそ20人が避難先のいわき市などから集まって、本堂の仏具や、山門にある金剛力士像にたまったほこりやすすをささの葉などを使って落としていました。
山門の前では、住民が作った高さが2.5メートルもある立派な門松が飾られました。
楢葉町では、去年に続いてことしも年末年始に限って、希望する住民の宿泊が、今月24日から特別に認められていて、寺では、初詣に訪れる参拝者が増えることを期待しています。
北朝鮮のキム・ジョンウン第1書記の暗殺を題材にしたコメディー映画。
製作した会社が、サイバー攻撃などを受けて、いったんは公開が見合わされ、表現の自由に関わる重大な問題だとして、大きな議論を呼びましたが、アメリカで劇場公開されました。
キム・ジョンウン第1書記の暗殺を題材にしたコメディー映画、ザ・インタビューです。
制作したソニー・ピクチャーズエンタテインメントは、北朝鮮によると見られるサイバー攻撃や、映画館に対するテロの予告を受けて、いったんは劇場公開を取りやめました。
しかし、表現の自由を損なう脅しに屈したといった批判が高まったことから、一転して公開されることになり、25日から全米のおよそ300か所の映画館で上映が始まりました。
この問題に関連して、アメリカのメディアは、今月22日に北朝鮮国内で大規模なインターネットの障害が発生したと伝えており、アメリカ政府による対抗措置や、国際的なハッカー集団などによるサイバー攻撃の可能性があるとされています。
では軍事や安全保障が専門の津屋尚解説委員とお伝えしていきます。
津屋さん、今回の映画を巡る騒動ですけれども、発端となったのは映画会社へのサイバー攻撃でしたよね。
このサイバー攻撃、北朝鮮が関与したということなんでしょうか。
サイバーの世界は、実際のところは分からないというのが本当のところなんですけども、誰がサイバー攻撃を行ったか、その判断するうえでのポイントがあるんですね。
3つ挙げますと、動機、能力、証拠、この3つだと思うんですけど、上の2つは、北朝鮮、いずれもあります。
北朝鮮には動機も能力もあります。
そして問題は証拠だと思うんですけれども、北朝鮮が過去に行ったサイバー攻撃で使われたウイルスと、今回は似ているのではないかということがいわれているんですけれども、それだけですと、なかなか十分じゃないんですね。
つまり第三者がその方法をまねてやるということもありえますから。
ただアメリカはそれ以外のさまざまな情報を照らし合わせて、北朝鮮が仕掛けたと判断しているんだろうというふうに見られるんですね。
一方で北朝鮮は22日ですね、大規模なインターネットの接続障害が発生したと見られますけれども、これもサイバー攻撃が原因だと考えられていますが、この攻撃は誰が仕掛けたと?
これもいくつかの可能性があると思うんですね。
こちらにいくつか示しましたけれども。
まず一つは、アメリカによる攻撃だということですよね。
北朝鮮で障害が出始めましたのは、オバマ大統領が北朝鮮を名指しして、対抗措置を取るというふうに表明した直後、タイミングがよすぎますよね。
そして国務省の報道官ですけれども、対抗措置は見えるものと見えないものがあると、非常に意味深長な発言をしているんですね。
そしてアメリカのサイバー攻撃についてですけれども、この見方を否定していないということもあります。
そしてもう1つが中国です。
北朝鮮のインターネットの通信というのは、中国国内を経由しているんですね。
そしてこの北朝鮮のサイバー部隊というのは、中国国内に拠点を持っているということなんです。
中国と北朝鮮の関係というのは最近、冷え込んでいることもありますから、中国が北朝鮮のインターネットを遮断したという可能性も指摘されているわけなんですね。
そして北朝鮮がみずから防御のために、インターネットを遮断したという可能性も指摘されています。
これどういうことなんですか?
アメリカが対抗措置を取ると言ってますから、北朝鮮としては、それに備えてみずから切ったということですね。
津屋さん、そもそもサイバー攻撃の現状というのはどうなっているんですか?
サイバー空間ってよくいいますけど、サイバー空間というのは、ボーダーレス、つまり国境のないところが、国境がないというのが一つの特徴です。
そして今やサイバー空間というのは陸海空、そして宇宙、サイバー空間は第5の戦場というふうにいわれているんですね。
世界の国々はこのサイバー攻撃が安全保障上の脅威になりうるとしまして、懸念を深めているわけなんです。
例えば、サイバー空間を介して、スパイ活動ですよね。
軍事情報ですとか、最先端の技術に関する情報を狙ったスパイ活動。
そして発電所や交通機関など、国の重要インフラありますけれども、そういうものをまひさせるような攻撃の可能性もあると。
そしてさらには軍事作戦の一環として、敵の兵器システムをまひさせるようなサイバー攻撃もあるんですね。
特にこの上の2つはですね、平時でも起こりうるものですから、より差し迫った脅威だというふうに見られているわけですね。
北朝鮮のサイバー戦の能力というのはどの程度なんでしょう。
非常に高いというふうにいわれていまして、北朝鮮には英才教育を受けたサイバーの専門部隊ですね、これは約6000人いるといわれています。
そして過去に、韓国に対して、何度もサイバー攻撃を仕掛けたというふうにもいわれています。
そして国内だけではなくて、中国や東南アジアなど海外にも拠点を持っているんですね。
そこからサイバー攻撃を仕掛けているというふうに見られています。
そしてサイバー攻撃というのは高価な兵器がなくても、例えばアメリカのような大国にダメージを与えることができますから、北朝鮮としては非常に効率がいいと。
ですから北朝鮮はこのサイバー攻撃を核やミサイルと並ぶ万能の剣だというふうに呼んでいるわけですね。
重視していることが分かりますよね。
そうですね。
そしてアメリカは、この世界最強のサイバー攻撃能力を持つというふうにいわれているんですが、アメリカ社会そのものは、非常にインターネットへの依存度が高いために、逆にサイバー攻撃に対してはぜい弱だと、つまり守るものが多いということなんですよね。
それに対して北朝鮮というのは、インターネットについては、決定的な後進国ですよね。
つまりインターネットが社会の基盤に全くなっていないので、インターネットが仮に遮断されたり、障害が起きたとしても、それほど北朝鮮にとってはダメージにはならないということがいえると思いますね。
映画の公開で、今後、どんなことが予測されますか?
映画会社などに対して、再びサイバー攻撃が行われるという可能性は否定できないと思います。
ただ重要なことは、サイバー攻撃というのは誰がやったのか、攻撃者が誰なのかというのを特定が非常に難しいということなんですよね。
攻撃を受けた北朝鮮は、実際はそうかどうか分からなくても、例えばアメリカが攻撃を仕掛けたんだと、北朝鮮自身が判断すれば、アメリカに対して、報復のサイバー攻撃を行うかもしれません。
あるいはサイバー以外の分野でも、挑発的な行動に出て、それが結果的に国際情勢の悪化へとつながっていくというおそれもあるんだろうと思います。
本当は何が起きているのか分からないまま、サイバー空間では戦いが続いていくと、そうしたつかみどころのない、そして不気味な時代に私たちは入り込んでしまっているということなのかもしれません。
サイバー攻撃について、津屋尚解説委員とお伝えしました。
では次は、広島からです。
広島市の土砂災害から4か月余り。
地域の人が集う場所として、親しまれていた安佐南区のお好み焼き店が、長い復旧作業を経て、営業を再開しました。
店が再建を果たすまでの道のりを取材しました。
多くの客でにぎわう、広島市安佐南区のお好み焼き店。
店主の西村伸さんです。
土砂災害から4か月。
ついに店の再開にこぎつけました。
土砂災害で西村さんの店は大きな被害を受けました。
1メートルの高さまで土砂が襲い、店の入り口が埋まりました。
商売道具の大きな鉄板も土砂をかぶり、とても営業できる状態ではありませんでした。
店は2年前に始めたばかり。
当初は店を再開できるかどうか、考えることもできませんでした。
西村さんを助けたのは店の常連客です。
地域の人たちの交流の場にもなっていた店の再建を支援しようと、ボランティアで土砂のかき出しを手伝ってくれました。
ボランティアの姿を見て、西村さんも少しずつ前向きな気持ちを持てるようになってきました。
もう一つ、西村さんが再びお好み焼きを焼きたいと強く思ったきっかけがあります。
高校生たちが復旧作業を続ける人たちのために、お好み焼きを焼きに来てくれたのです。
今月初め。
店の再開に向けて、仕上げの作業が続いていました。
西村さんは災害前の店の雰囲気を取り戻そうと、できるだけ以前と同じ店の姿になるよう、心がけてきました。
商売道具の鉄板は何度も繰り返し磨き上げた結果、元どおりにきれいになりました。
今月20日、再開の日。
開店直後から、待ちわびていた客が大勢訪れました。
これまでの支援に、感謝の気持ちを込めて、西村さんが腕を振るいます。
それでは今の外の様子を見てみましょう。
こちらは栃木県の日光市にある竜頭の滝です。
凍ってますね。
そうですね。
例年は1月末ごろから凍り始めるそうなんですが、ことしは早いということです。
雪も舞っていますね。
そうですね。
きょうはこのあとも雪が降りそうですけれども、あすは雪は収まりそうです。
風も強く吹いていますが、あすは風も収まって穏やかなお天気になりそうです。
では改めて、あすのお天気、どうでしょう。
2014/12/26(金) 14:05〜14:55
NHK総合1・神戸
情報まるごと[字]

▽年末にまた寒波か?魚・野菜 価格どうなる 【キャスター】小澤康喬,實石あづさ,【気象キャスター】奈良岡希実子

詳細情報
出演者
【キャスター】小澤康喬,實石あづさ,【気象キャスター】奈良岡希実子

ジャンル :
ニュース/報道 – ローカル・地域
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:1683(0x0693)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: