(YOU)
ことしもぼちぼち終わろうとしていますね
皆さんはどんな1年でしたか?
この人たちはどうなんだろう?
いろんなことに気付いちゃった人たちなんです
そう嘘やごまかし事件事故期待外れに残念なこと
いろんなことが起きた2014年
この年の瀬にちょっと気付いちゃった人々が集い語り始めます
(木本)バーベキュー。
(ジュニア)わあっ!?そうなんや!
(Bose)結婚をしまして子供ができたりしたんで…。
(YOU)そうだよね〜。
(岩尾)フジテレビのトイレの個室に…。
(ジュニア)『続・最後から二番目の恋』
彼らの言葉に気にし過ぎと笑うもよし
はたまた共感するもよし
軽い気持ちでお楽しみくだされば幸いです
(YOU)皆さんこんにちは。
さああの人たちがですね何かと気付いてしまう気付いちゃった人たちと…。
(YOU)色々ちょっと彼らがお話しするみたいなんでうちらはそれをのぞき見しながら…。
(YOU)別室で…ご用意してますのでああだこうだ言う番組ということでね。
どんなことに気付いてんだろう?聞いてみましょう。
(ジュニア)気付いた話を色々みんなでしようじゃないかと…。
(ジュニア)どうなんですか?木本君なんかは。
(木本)気付いたことで言うとね…。
え〜バーベキュー。
バーベキューって「BBQ」って略して書くじゃないですか。
「BBQ」と本来のつづりを略してるわけじゃないですか。
でもねホンマのつづりはねQは「CUE」なんですよ。
だからあれ略すなら「BBC」なんですよ。
うわ〜そうなんや!?
(ダレノガレ)細かーい!
(杉田)ニュースになっちゃう。
そうか「BBQ」って…。
英語だとよくSeeyouの「you」を「you」だけ変えたりとか。
(吉木)Christmasの「C」を「X」にしたりね。
何それ?ポップにしようと思うたからQ!?っていう。
(バカリズム)実際はQの方がカワイイからだ。
そうなんや。
そうなんですよこれは。
「BBC」なんですよあれは。
あれは間違ってますよ。
(バカリズム)僕の事務所の先輩にウッチャンナンチャンさんいらっしゃる。
内村さんと南原さんでウッチャンナンチャン。
「ウンナン」って…。
内村さんがウン村になってるんですよ。
ホンマや!
(柴田)変だわ!「ナン」に寄せてるから。
ウチナンっすよホントは。
ウンナンって当たり前のように言ってるけど違うんですよね。
ウンじゃないんだ。
(杉田)ウチだ。
ウチナンなんだ。
内村…。
俺の同期でいうと藤本と原西でコンビ組んでるんです。
藤本と原西やから本来はFUJIHARAなんです。
(柴田)あっなるほど。
分かる〜!
(YOU)ホントだ。
(吉木)気になる。
(柴田)アルマジロでもいて…。
えっ?
(柴田)いやあるでしょ。
アルマジロ!アルマジロね。
アルマジロは背中が重なり合って体が丸くなるようにできてるでしょ。
これ帯って呼ぶんですけど3つのやつ。
これミツオビアルマジロ。
6つのやつムツオビアルマジロね。
で9個のやつがいるの。
これココノオビっていうんです。
(柴田)急にココノって何?みたいな。
ココノツアルマジロでいいのにココノって。
ココノって何?みたいな。
それと一緒ですよね要するにね。
なるほどね。
(ダレノガレ)確かに言われても…。
(YOU)動物だか詳しいんだよね。
「BBC」でも立ち上がったとしてもまあのみ込まれるやろね。
結局のみ込まれてるものっていっぱいあるらしいですよ。
二の腕も…ねっ。
本来こっちから生えてますから12で肘から手首までを二の腕っていうてたんですって本来は。
それを間違って12でここを脇から肘までを「二の腕二の腕」ってみんなが言いだしたから結局のみ込まれてもうて。
今辞書で「二の腕」って引くと「肘から手首までのこともしくは脇から肘までのこと」と。
(バカリズム)え〜!?
(柴田)じゃどっちでもいいんだ。
のみ込まれてもうて。
(ダレノガレ・杉田)え〜!?裏側は全部二の腕なの?12ってことになったんだ。
12だったのが12に…。
逆になったんだ。
(岩崎)話の触りもそうですよね。
触り聞かしてって言うとみんな最初の部分だと思うじゃないですか。
トピックという…。
でも触りってもともとサビの部分なんですよ。
一番いいところを触りっていう。
へぇ〜!
(岩崎)触りを聞かしてって言うと一番いいところを話さなきゃいけないんだけどみんな冒頭だけ話すっていうね。
(柴田)確かに。
(岩崎)でも触りっていうのは冒頭チックな感じがあったんで…。
だから辞書を引くとやっぱり「いいところもしくは冒頭」みたいになってますよ今の辞書。
え〜知らなかった。
何か物知りの会になった。
何でやろ?と思うのが4って「よん」と「し」っていう言い方あるじゃないですか。
7って「なな」と「しち」っていう。
4と7だけ2個言い方与えられてるんですよね。
それは理由があるんですよ。
えっ!?もともと「し」と「しち」だったんですよ。
「し」と「しち」があまりにも聞き分けにくいんでその2つだけ「よん」と「なな」が与えられたんですよね。
はぁ〜…。
「よん」と「なな」が邪道なんですよホントは。
後からできたやつなんで。
正式には「し」とか「しち」とか言わなきゃいけないんですよ。
何でも知ってるな。
(吉木)岩崎さんすごい。
江戸っ子が言いづらいんだっけ?「し」って。
(杉田)「ひ」と「し」が言えないからとか。
最初からそんな近くしなきゃよかったんですけどね。
「し」と「しち」が近かったんで。
近場でやりくりするでしょ。
「りょうし」おんなじ捕獲するねこっちと魚と。
これおんなじ言葉で何でやったん?みたいな。
新郎と「新婦」と「神父」って。
1畳ぐらいのスペースに「しんぷ」2人いるよみたいな。
そう!「しんぷ」同じ言葉だ。
さっき思った。
新郎新婦に神父さんがいる。
(YOU)あのハゲの…。
(吉木・ダレノガレ)あ〜!「ハゲの」じゃないです。
(YOU)ああハゲるかは…。
ホント神父だもん紛らわしい。
(岩尾)「しんぷさん」ってどっちか分かんなくなりますね。
「俺が俺が俺が俺が」「どうぞどうぞ」みたいな流れ…。
何となくあの中で。
(バカリズム)よくそういうのあるじゃないですか。
ラテとオレの違いとかサンデーとパフェの違いって一応線引きがあってうんちくとして話題になってへぇ〜ってなるじゃないですか。
でも結果的に今は別に浸透してないんですよ。
だいぶ前からそういううんちく広まってるんですけどまだちゃんとそういう知識を持ってる人って少ないんですよ。
じゃあもう一緒でよくないと思いません?
(バカリズム)めんどくさいから。
(柴田)分かる。
イルカとクジラの違いも線引きがアバウトで。
すごいね!絶対動物出てくる。
アバウトなの?そこ。
アバウトなんですよ。
(バカリズム)大きさとかなのかな?4mで切りましょうみたいな。
えっ!?
(柴田)4m以下でああいう形してたらもうイルカって呼んじゃいましょ!みたいな。
あんな形してて4mより大きかったらクジラって呼んじゃいましょ!みたいな感じですよ。
(一同)え〜!?
(柴田)でも時々いるんすよ。
(柴田)人間でも2m30cmみたいな人いるじゃないですか。
(柴田)何とかイルカだいたい平均が3mだからっていって時々5m50cmのイルカ出てきちゃうんです。
でもすごいでっかい何とかイルカって呼ぼう!てことになっちゃってるんです。
(柴田)それはクジラに入れないようにしようね。
(柴田)一応区切ったけど急にそういうの出てきちゃった場合すごい大きいイルカって呼ぼうねっていうことになってきたんです。
ライン越えてるのに。
すごい物知り合戦みたいになってる。
得意分野がはっきりしてる。
あるんですよ生物界でもアバウトな区切り方。
へぇ〜。
アバウトなんだね。
アバウトでいうとオリンピックとかのメダルがちょっとアバウト過ぎひんかなって…どうやろ?って思うんですね。
あの〜よくメダル取った人かむじゃないですか。
もともと金メダル取った人が金って軟らかい金属だからかんだら歯形が付くから「金ですよ」って言うてるんです。
そうなんや。
(木本)そういう意味があるんです。
(木本)だから金メダルの人しかかんだら駄目なんですよ。
でも最近アバウトになってきて銀でも銅でもかんでるからせっかくすごい記録出してるのに天然やでって思うんですよ。
そこカッコイイまま終わってって思うんですよ。
オリンピックでいうとねあれっ?と思って。
これ個人競技に限っては金銀銅の順番じゃないんちゃうかな。
悔しさでいうと。
金銅銀ちゃうかなと思う。
金は勝って終わりですからもちろんめちゃくちゃうれしい。
銀は負けてますからねこの人に。
負けて終わってる。
でも銅は3位か4位。
ここの差ってとんでもないじゃないですか。
勝って3位になった!っていうことでいうと俺サーモグラフィーで見たら金銅銀の順で赤いと思うよ。
ホントだ。
(木本)上がり方がね。
銀はここで勝てば金やったのに〜!のこの敗北感たるやすごいと思うねん。
(岩崎)時々ねボイコットして返しちゃう人がいるんですけどたいてい銀ですもんね。
銅を返す人はあんまいない。
(吉木)あっそうなんだ!岩崎さん物知り。
岩崎さんみたいな物知りな人どうですか?あっでも…。
楽しいだろうね何でも…。
(ダレノガレ)知ってるから。
Googleいらないってことでしょ。
(吉木)そうですね。
ちょっとここで街の人にも気付いたことを聞いてみました
(女性)「身長縮みました」「147cm」
(スタッフ)「前はいくつだった?」
(女性)「150cm」
(スタッフ)「150cmなんですか!?」
(女性)「身体測定は150cmでした」
(女性)「みんなスタイルもいいし着てる物お金掛けてるじゃん」「お金掛けないで奇麗になるわけないっつったのよ」「染み1つないしね」「染みはさ10万円も掛けてレーザーで焼いてきたっつったの」「私若い子にも言うの」「今のうちにメンテナンスをしないとしわくちゃになってからエステだなんて間に合わないよっつったの」「私20代からやってるもん!私気ぃ使ってんのよ」「お金掛けてるっつったの」
(クリス)「これから学校の教育がタブレットでやっていくっていうの見たの」「問題とか全部タブレットであって先生は教壇にいて黒板に書かないでみんなタブレットで答えるってやつ」「昔よく試験の前に書かなきゃ覚えないって言われたじゃない」「これからタブレットでしかも先生なんか黒板に書かないで全部統一した授業をやっていくと理想を言ってるんだけどホントに力になるのかなと思って」「力って間違えてそれも力になるじゃない」「例えば電気が突然止まって何もコンピューター関係が動かなくなったときに人間の底力を生かすのってそこが重要じゃない」「全部電気ありで考えていいのかっていうことと覚えられるのかなっていうことと」「そっちの方に行きそうだから今気付いちゃってるっていうか」
(女性)「先月自分の好きなキャラクターに…」「なんぼやったかな?」「20万円ぐらい使ってました」「タペストリーとか抱き枕とか」「あんまりしゃべったらお父さんが気にしてるんで」「彼氏もおらんし」「お見合い行っても捕まえてけえへんし」「最近お父さんそれで悩んでて…」「お酒も増えてきてるんで」
(有村)「妻の丸岡いずみ」「あのですね…写真撮るときもそれから最近夫婦共演もよくさせていただくんですけど必ず僕の2歩ぐらい後ろにいるんすよ」「なあなあいずみんって見るといないんですよ」「だいぶ後ろ向くとあっいるっていう」「本人はちょっとでも小顔に見せたいっていう」「遠近法で顔が小さく見えるようにっていう」「それがあからさま過ぎて僕軽くイラッとするんですよね」
(男性)「わりと就活とかそういうのを最近考える時期なんですけど大人になればいつの間にか就職してみたいな」「で彼女もできるかできないかとか」「結婚してみたいな」「自分の親のような感じになるんじゃないかなって自然に生きてればみたいなこと思ってたんですけど世の中そんなに甘くないなって気付きました」
(渡部)「美容院で髪切ってて思うんすけど最後鏡を後ろに当てて合わせ鏡で『いかがですか?』って言うじゃないすか」「あのタイミング遅過ぎませんかね」「だってもうケープ取って首のタオル取ってやっと『どうですか?』って言われてもちょっと気になっても切ってくれとは言えないっすよね」「もうちょっと早いタイミングで鏡見せてくれないすかね」「ホントは全部カットが終わってこういうのを外す前ですよね」「そのタイミングで1回見せてくださればもうちょっと切ってくださいOKですって言えるのに全部ケープ取ってタオル取って見せられてここ切ってって言ったらすげえ空気おかしくなりますよ」「絶対嫌な顔すると思うし美容師さん」確かに遅いですね。
岩崎さんどうですか?小顔に見せたいのあったじゃないそれで思い出したんですけど。
2年半前ぐらいに結婚をしたんですよ。
結婚式のときに女優の山本美月ちゃんが来てくれた。
親しくさせていただいてたんで。
それで山本美月ちゃんと一緒に記念写真でも撮ろうって言って撮ったときに山本美月ちゃんがこんなふうに写ってるんですよ。
最初何かなと思って何でこんなふうにして写って…。
だから立つと分かるんですけどこんなふうに写ってるんですよ。
何かなと思って写真が出来上がって見たらうちの妻の顔がここにあって妻の顔と高さを合わせてるんですよね。
それでやっぱり高く見えると公開処刑とかいうのがはやったじゃないですか。
背が高い方がカッコ良く見えるんでモデルさんだと一緒に写って自分の方がカッコ良く見えるとやっぱり相手を処刑してるみたいな。
期せずして加害者になっちゃう。
嫁に気を使って背を低くしてくれてたんだ。
気遣いで合わせて…。
そこから気遣いで他の人と写真写るときはこう顔の高さを合わせるようになったのかなと…。
なるほどね。
(岩尾)さっきの美容院のあれだといつも行ってる…。
原宿で5,000〜6,000円ぐらいするとこに行ってるんですよ。
後ろこれで言うてやってもらってはい大丈夫ですってなるんですけど。
たまに予約が取れへんからパッと1,000円カットのとこでいいわと思って行って。
まあ揃えるぐらいで言うて…。
別に技術は何の問題もないんですよ。
で後ろこれでってやったときにものすごいここのハゲてる所を見せつけられたんですよ。
美容院はうまく見せへんようにやってくれてたんやという。
そこの価値も5,000円6,000円に含まれてるんかなっていうのが…。
(ダレノガレ)髪の毛伸びなさそうだけどね。
カワイイけどね。
前髪かな?
(吉木)ね〜。
美容院でいうとこれ付けられてわーってシャンプーで「流し足りないとこございませんか?」それはあなたにそのままお返しするわっていうさ。
どうなんすか?流し足りないとこないんすか?って。
分からへんもん。
(岩尾)足りてへんなとは思わない。
『SASUKE』ってあるやん。
すごいやんすごい訓練して。
カーテンを持って下泥水。
カーテンをこうやって行くんですよ。
腕力だけで何人もの人が…。
その人はもちろんすごいけどそれ以前にこのカーテンすごくない!?全然破れへんねんで!あのカーテン!一番のSASUKEちゃうかなと思う。
(YOU)すごい!
(ダレノガレ)そっか!持ってるのがすごいよね。
作った人すごいよ。
(柴田)それでいうんだったらアリクイ!絶対アリクイ!それでいうんだったらね。
オオアリクイって生き物がいるんだけど1日にねアリどれぐらい食うと思う?3万匹だよ!
(木本)えっ?1日にね。
すごいけどアリ全然いなくなんねえじゃん。
(柴田)アリクイなんて何万匹もいるのにそいつが1日に3万匹食って全然いなくなんないアリ。
だって動物のほとんどが食べるんだからアリなんて。
それなのにいなくなんないアリ。
だって地球上で人間全員集めてお皿に載っけてアリ全部集めてお皿に載っけたらおんなじ重さだって。
すごい数だよね。
(岩崎)アリ地球で一番多いらしいですね。
ほら何でも知ってる。
(吉木)何でも。
Googleいらず。
(杉田)ホントだ。
あとどっちかが後から来たのに何で堂々とね…。
例えばスーパーカップってアイスクリームもあるやん。
カップラーメンもあるやん。
あれどっちかが先やん。
ということはどっちかが後から来て前立つみたいなさ。
(岩崎)確かに。
不思議やねんなぁあれ。
細かい。
ジャイアントコーンもさおつまみのジャイアントコーンとこっちのジャイアントコーン。
どっちかが後から来たはずやねん。
やっぱりみんな節操があるから。
例えばわれわれ「兄弟」というの先取ってもうたから他の芸人さんはみんなあの手この手で「中川家」とか「やすよともこ」で名前だけにしたりとか。
苦肉の策で「まえだまえだ」で名字でやってんのに普通に「兄弟」使うみたいなさ。
(バカリズム)そうですね。
(岩崎)確かに。
ねえ。
いないですね。
(杉田)ライト兄弟ぐらいだね。
(杉田)飛行機造った人。
(YOU)あっそっちですか。
(吉木)歴史上の…。
グレープフルーツ。
いやもうグレープっていうフルーツあるやん。
グレープっていうフルーツあるのにグレープフルーツって…。
これ言ったら物知りの方なんかは「それはなる形状がグレープのようになるからグレープフルーツや」いやいやグレープもフルーツやから。
あっそうなんすか!ってなれへんなれへんなれへんって。
スズキとスズキ人間みたいなさ。
スズキも人間やからね。
見つけた順番後なのバレバレですしね。
グレープありきになっちゃってますしね。
グレープフルーツも「やめてやめてそんなん」って。
「向こうちゃんと伝わってんの?」「マジで?OKもろた!?」「ホンマそれ!?」って吉本にようあるやつやな。
向こうマジでOKしてる!?ホンマかそれ!?
(柴田)パンダもそうですパンダも。
もともとはレッサーパンダっていたじゃないすか。
あれがパンダだったの。
あれをパンダと呼ぶ生き物だったの。
そしたらあれに似たもっと大きいの見つかったから人気が出ちゃってこっちをパンダって呼ぼうってことになってそのパンダより劣ってるから「レス」って付けてレッサーパンダ。
うわっかわいそう。
(柴田)「えっ!?俺劣ってるって。
いやいや先に呼んでたのに俺勝手に劣らされちゃってる」みたいな。
(木本)昔は本当にレッサーパンダのことただ「パンダ」って呼んでたの!?
(柴田)追い抜かれちゃって変なの付けられて今呼ばれちゃってる。
降格?
(柴田)そう。
え〜!えっ!?柴田さん動物の話してるときホントキラキラしてる。
ホントに好きなんだろうな。
(杉田)輝いてる。
ホント立ち上がってよかったっすよねあいつ。
(柴田)それで立ち上がったと思う。
そりゃ立ち上がるわ!
(バカリズム)そっかそっか。
(岩尾)何とか一矢報いたいと。
「風太君」とか言ってるけど立ち上がったんす!いよいよ!
(木本)へぇ〜!
(柴田)かわいそう。
(バカリズム)売れたもん勝ちなんだね。
ホンマや売れたもん勝ちや。
後から来たのにね。
象ねずみ色って言われるもんね。
ホンマや!あんなおっきいのにぞう色の方で言うてくれへん。
俺の方が代表してんのちゃうの?っていうか色で言われるとねずみ色の象なんすよね。
ホンマやわ。
確かに。
(YOU)ホントだ。
よく気付くな。
色でいうとそもそも赤青黄ってその名前じゃないですか。
途中から物の名前になってるんですよね。
灰色とかオリジナルじゃないんですよ。
桃色とか。
(バカリズム)桃色とか…ねえ。
最初の3〜4個ぐらいはたぶんバンバン出てたんですよ。
途中からもうめんどくさくなって「ねずみ色でよくない?」とか言いだしたんですよね絶対。
(岩尾)赤の物もそのときにあったはずですからね。
(岩尾)その何とか色…血色とは言われなかったってことですよね。
(バカリズム)白黒赤黄ぐらいまでは順調にいってたんですよ。
それでいうたら俺前も言ったけど白色と黒色の概念が緩々やと。
白星黒星。
じゃあ白が勝ちっていうことにしたらええのに白旗揚げるし。
(岩崎)確かに。
ねっ!ほんで白帯より黒帯の方が強いし。
でも犯人は黒やし。
でも黒字ってええことで使うし。
(柴田)そうですね。
そんなら白字かと思うたら急に赤字いうて赤が出てきて。
確かに。
(杉田)ホントだね色の価値観が。
負けるが勝ちみたいなこと?
(YOU)えっと違いますねそれは。
白衣の天使っていって今だったら看護師のこと。
看護師が着る服が白衣じゃないですか。
あれもともとナイチンゲールが作ったんですよ。
(岩崎)それまでは結構ばらばらの服着てて。
(岩崎)何でかっていうとそもそもみんな洗濯してなかったんです。
洗濯してなくてものすごく汚く。
例えば黒い服着てたりすると洗濯してないのがバレちゃう。
それで衛生状況が悪いんでみんな白い服に統一して汚れたらすぐ分かるようにしようと。
それで白衣っていうのを作って衛生面が良くなって画期的に病院の効率を上げたんですよね。
へぇ〜!
(ダレノガレ)白衣が黒だったら嫌だな。
血とかもね汚れとかも分かんないもんね。
白っていうのは清潔というよりもそういう純粋なイメージじゃなくて逆に汚れやすいってメリットがあるんですよね。
実利的な…イメージというよりも実利的なもので作ったっていうね。
食べる物でいうと例えば今いろんな物が出ててゆず七味とか。
それ八味やん。
(柴田)1個増えてんだから!
(バカリズム)そうですね。
ゆず七味は八味ですよね。
まあねまあね。
この間ねゆず七味にんにくっていうのあったわ。
それ九味やから。
ちっちゃいラーメンの駄菓子でラーメン屋さん太郎っていう10円ぐらいで売ってるやつがある。
あれパッケージになぜかボクサーの絵が載ってるんすよ。
(岩尾)ラーメン屋さん太郎なのにラーメン屋の格好した人とか岡持ち持ったイラストじゃないんですよ。
何で…裏見たら「パンチを利かせた味にしました」って…。
だからあっボクシングなんやと思ったんですけど。
そのボクシングのイラストがヘッドギア着けてタンクトップ着てるんすよ。
アマチュアなんすよ。
(柴田)プロのパンチじゃない。
(岩尾)パンチ弱いやんっていう。
(岩尾)パンチそこまで利けへんやん!ヘッドギアで守られてるやつのパンチやし。
ほんでね味がチキンってボクサーとして一番あかんやん!
(YOU)チキンは駄目だ弱い。
よく出るな〜。
食べ物でいうたらフルーチェってあるでしょ。
家で作るやつね。
牛乳入れて混ぜて冷蔵庫入れる。
フルーチェ食べたい!って思うから。
マックスになるからフルーチェに手ぇ出すんですけどそのとき作ってできたときはそんないらんっていう。
あ〜時差がね〜。
(YOU)確かにな。
(ダレノガレ)時間かかっちゃうからね。
だからしっくりきたことない。
(岩尾)タイミングが。
もうちょっとでフルーチェがマックスになりそうぐらいで混ぜないと。
ぐらいでやらんとマックスで食べれないというね。
予測フルーチェしとかんと。
見越しておかないと。
あんなおいしいもんやねんからメーカー出来上がりを売ってくれたらええのに。
(柴田)冷やしたおいしいやつね。
千原ジュニアが参戦している『すべらない話』
10周年yearfinalstageに…
街の人も色々気付いちゃっているようです
(小美)「近代気付いたことだけどだいたい若い子ってのは結構ボーイフレンドとか彼氏がいるんだけど30歳近い…30歳超えてるそういう女の人にボーイフレンドとか彼氏がいない人が多過ぎる」「たぶん何もできないんでしょうね」「特に料理」「前にねあの〜男って単純だから胃袋つかんじゃえば帰ってくるのよ」「それできないで『男ができたら作るようにします』っつったら絶対に帰ってこないと思う」「そんなまずいもん誰が食うんだ?みたいな」「だからお勉強した方がいいんじゃないかなと思っちゃう」
(前園)「まあ僕ちょっとあることをきっかけにですねお酒を断ってるんですけども」「ソフトドリンクであったりとかいろんな物飲んでるんですけどどうしても先輩方がいたりとかゴルフ場に先輩方と行ったときまあちょっと…じゃあ乾杯!みたいになったときにコーラとかじゃ何か雰囲気的に気まずいなっていうときはノンアルコールビールを飲むようにしてるんですけれども」「ノンアルコールビールを飲んでからすっごいホントにおいしいというのに僕気付いて」「もうお酒いらねえなっていうかノンアルコールビールで俺はやっていけるなっていう」「これだけずーっとお酒飲んでないので1滴も!」「そうなるとノンアルコールビールの味がビールと一緒ですから」「ノンアルコールビールで酔えるってことに気付きました」
(男性)「プロ野球なんですけどねプロ野球のキューバの選手結構日本にだいぶ来てるんですけどね年俸がねえらい高いんですよね」「お金払った分ね活躍してもらえばいいんだけど」
(せいじ)「ホンマふと…これもうみんな気付いてんのかな?」「よく頑固親父の店とかラーメン屋さんに多いんやけどえ〜『こしょうを掛けるな』とか『まず最初はスープを飲んでから』とか色々言うたりとか」「あと何?『今日はええだしができんかったからええスープができんかったから』言うて店開けへんとか」「そんな店ただのアマチュアの店やんか」「そんななプロやったらなどんな環境でもちゃんとなおんなじだしなおんなじスープをな365日作れるはずやねん」「アマチュアやから作られへんねん!まだ修業中やから」「ほんで『スープから飲め』とか『こしょうを掛けるな』とか何?お前が仕切ってアホちゃうか!という」「接客もアマチュアやしと」「そんな店行って食べてるやつもラーメン食いのアマチュアや」「俺ぐらいのプロのラーメン食いはそんな店行かへんからね」「だからアマチュア同士がちょうどええ感じやねんな」「客もアマチュアやし店やってるやつもアマチュア」「それに気付いた」
(バカリズム)せいじさんってラーメン食いのプロなんですね。
俺も知らなかったっすけど。
前園さんが言ってるノンアルコールビールもおいしいんですけど…。
自分が仕切って飲んでるときとかで何人かいてるときにずっと思うてるんですけどウーロン茶頼む人いるじゃないですか。
ウーロン茶の人は水にしてくれって思うんですよ。
なるほどね。
(木本)オレンジジュースやったらオレンジジュース頼んだらええと思うんですよ。
味がはっきりしてる。
たぶんウーロン茶頼む人はウーロン茶ホンマに飲みたい人と飲むもんないしウーロン茶の人いるじゃないですか。
水にしてくれ!と思うんですよ。
もったいない。
お金掛からへんもんね。
あれ結構なかなか…ほんで結構なペースでいくでしょ。
ウーロン茶の人は水にしよ!って毎回言います。
僕飲む前。
ウーロン茶がね一番費用対効果高いんですよ。
だから利益率が高い。
はぁ〜なるほど!だからウーロン茶の注文が入ると厨房でみんなガッツポーズする。
そうなんや。
あ〜!そう思った!だってホントに…。
(YOU)そうだね。
(柴田)何か…動物でもないんですけど「おわびの言葉もありません」って…。
謝れよ!とか思いません?そういうのいいよ。
まず1回謝れ俺に!みたいな。
(岩尾)「おわびのしようも…」とか。
(柴田)いやいや謝れっつうの!めっちゃ思う。
ホンマやな。
「おわびしかありません」のはず。
(柴田)最上級のおわびみたいな言い方するけど…。
まず謝ってからだもんね。
謝ってそれでも無理っていうことだからね。
交通の看板とかでも何であの言い方…語尾なのか。
「見通し悪し」とか。
「道幅狭し」とかいうじゃないですか。
もう「狭い」とか「悪い」でええのに何か武士的な言い方をするんですよね。
厳格な感じを出したがってるよね。
それの方が違和感あって看板に対してんっ?ってなる。
普通の言葉を何か使いにくいのか。
(YOU)「狭し」って書いてある。
武士になっちゃう。
(YOU)急に武士「狭し」!「何とかすべし」みたいな
(YOU)確かに。
「幼稚園児多し」とか。
言い切り方が決まってんのか分かんないんすけどね。
(木本)車でいうとタクシーの運転手さんでね最近「まだ新人なんで…」とか「新米なんで…」って言う人多いじゃないですか。
「2日前にちょっと…」っていう。
飛行機とか電車とかってだいぶ訓練してからやっと運転できるわけで2日前に入ってきてもう実地なんやと思うんです。
それやったらタクシー料金を特別な料金に設定しろと。
そうですね。
若手ライブはやっぱ安いもんね。
安いから。
タクシーのそもそものシステムとして鈍くさければ鈍くさいほどお金がたくさん入るしスムーズに行けば行くほどお金が下がるという。
何かねこのシステム自体がもうおかしいよね。
仕事ができればできるほどもらうお金少なくなんねんもん。
そうなんだよね。
回り道とかするじゃん女の子とか乗ってね。
時間もかかったらお金が減っていくとかね。
距離なのに5分で着く所が10分かかったらその5分ぶん安くなるとかね。
(吉木)あっそれいいですね。
みんな優秀になりますよね。
「何kmで4,000円です」って言ってから減ってくっていう。
(YOU)じゃないと急がないもんホントですね。
すごい…。
お前は何を言ってるんだ!って怒られると思うんですけど…。
自転車でね。
じゃあ俺が運転して後ろに木本君が乗るっていう2人乗り。
何があかんの?こんな安全なことないと思うねんけど。
おっさんとおっさんが乗ってる自転車ほどこんな安全なことないと思うねんけど。
子供と子供を乗っけたお母さんとかね。
もっと言ったら子供乗っけたままお店の前に止めてちょっとコンビニで買い物してるお母さんとか。
俺あっちの方がよっぽど危険やと思うねんけど。
(バカリズム)あれはOKなんですよね。
(岩尾)普通に走ってますから。
(YOU)あっいる〜!
(吉木)そんな子いるの!?
(YOU)危ないよホントに。
あれは駄目だホントに駄目だよ。
(吉木)ひどいな〜。
ちょっと子供動いたらバーン!だもん。
おっさんとおっさんの2人乗りはもうどうでもいいよね。
(YOU)もし何かあったとしてもしょうがないよね。
女性のね…女性って下着買うと…。
例えば僕の経験上交際相手はだいたい「新しい下着を買った。
かわいくない?」って言ってくる。
どうだってよくないですか?男にとってカワイイかわいくないじゃなくない?
(バカリズム)女の人ってカワイイかわいくないで見るんですけど僕らが見るときはもういやらしい気持ちだからカワイイかわいくないどうだっていいんですよ。
エロいかエロくないかじゃないですか。
(バカリズム)下着に関する女性と男性の考え方ってちょっと違くないですか?
(バカリズム)僕らが求めてるのは下着感じゃないですか。
でも女の人が追求するのは下着じゃない感なんですよ。
真逆なんですよね。
あれもあるじゃないですか。
違うやつになる。
あんなことあるんですね。
あれ同時に買いはるわけでしょ。
お揃いじゃないってことね。
お揃いじゃない。
同時に買ったら同時にはくやん。
いつからこんなんなったん?おかしいですよね。
(岩崎)確かに確かに。
靴下を互い違いにはいてるのと一緒ですもんね。
ないですもん。
夜着けないって人もいますしね。
あっそこでのトトンや!トトンがそこで生まれてくる。
なるほど!もしかしたらそうかもしれない。
夜でのトトンか。
(柴田)「夜でのトトン」っていう言い方か分かんないっすけどずれるっていうトトンで例えるならそうですよね。
じゃあ買うときはブラジャー1パンツ3とかで買うべきですよ。
セットは。
ホンマや!そうしたら夜トトンがなくなるやん。
「夜トトン」何だ?それ。
(ダレノガレ)「夜トトン」って何?何か一瞬あっ違うって思ってしまうねん。
それで嫌とかにはなれへんけど違うねやって。
ジャージーとかでも上アディダス下ナイキやと何か気持ち悪い。
その感じのそれの一番おっきいところで言うのがケンタウロスやん。
上人!下馬!何かねケンタウロスになってるんですよ。
(バカリズム)夜トトンですもんね。
夜トトン。
男の人から見たら何か連動してるんだ。
(YOU)やっぱりこう…。
(杉田)体として。
これがあってこれがあってやっぱり何か…。
(YOU)おっナイキ!アディダス!?みたいなね。
それこそ「上と下が違ってるからなえる」とか「実はパッドやったからいざとなったらなえたわ」とかいう話聞くじゃないですか。
でもそこにたどりついて何でなえることがあんのって僕は思うんです。
もうきてるからなえなんかないやん!思ってたと違うはあっても見れてるからええやんと思う。
あれはたぶん「なえたわ〜」ってなえてないよな。
ええカッコしてるんです。
(岩尾)言いたいだけでしょ。
あ〜!ちょっとチッて思ったっていうこと。
ホントになえてると言わないでしょ。
(岩尾)「今日無理やわ」ってなってるっていうことですもんね。
夜トトンや!もう無理無理ってならんわね。
(岩尾)「今日はええわ」って絶対言うてないはずです。
あれは男のええカッコやな。
岩崎さん黙っちゃった。
(吉木)黙っちゃった!カワイイ!みんな今岩崎さん何て言うだろうと思って見てた。
ナマケモノなんて動かな過ぎて体にコケ生えるんですよ。
(バカリズム)へぇ〜!怠けたね!
(柴田)でもナマケモノって怠けてるように見えて実はすごい集中してるんですね。
動くとヒョウに襲われて殺されちゃうんですって。
(柴田)だからヒョウが現れないようにじっとしてて動くときも…どれぐらいって言ってたかな?1日に数十cmぐらいしか動かない。
なるべくバレないように。
その集中力すごくないすか?1日かけてこっからあの壁まで歩けって相当な集中力でしょ?めっちゃくちゃ集中力…実はあんま怠けてない。
怠けてないんや。
トイレも週に1回しか行かない。
そのために体削って葉っぱ2枚ぐらいで生きていけるような体に進化した。
でもねおしっこするときだけ木から下りてくる。
週に1回。
そこを襲われちゃうんですって。
(木本)バカ!バカ〜。
(岩尾)週1のおしっこで!?うわ〜もう残念!
(吉木)あ〜!意味ないんだ。
(YOU)残念だな〜。
やっぱ汚れちゃうのだけが嫌で下りてきたらパクッとやられる。
残念です非常に。
(YOU)皆さーんそろそろお時間です。
ありがとうございます。
いや〜こっちはホントに楽しかった。
(杉田)いろんな話出ましたね。
(YOU)勉強会みたいでしたよ。
「象はねずみ色」とかね。
(YOU)面白かったよね。
あと岩崎さんの「白衣はナイチンゲールが作った」とか。
びっくりしたね。
岩崎さんみたいな方が1人入っていただくことでだいぶね。
(ダレノガレ)全然違う。
(柴田)答えが出るからね。
岩崎さんがちょっとエッチな話になると黙っちゃうのがかわいかった。
そういう抵抗がありましたか。
それは岩尾さんが「なえるとかないじゃないですか」って話したじゃないですか。
なえるんだ?
(岩崎)僕なえるタイプなんです。
(杉田)やっぱそうなんだ。
そうなんや!この中で一番絶倫顔やのに…。
ウケる!それで言えなくなっちゃって…。
実際そっちやったんすね。
結構テンション下がる系です。
(岩尾)それでやめちゃうってこと普通にあるんですか?頭がいいとイメージで先行しちゃって。
昔頭のいい人と付き合ってたときそうでした。
なえてました。
結構なえるタイプなので。
なえられてたんですね。
何にも言えなくなっちゃって。
そうだったんだ!
『気づいちゃった人々2014』この後後半戦!
(Bose)みんな気付いてないけどそれで盛り上がってんだよ。
(中村)気付いてないなっていうのいいっすか?
新たな気付き人が交ざり語り合います
さあまたまた何かと気付いちゃった人たちですね。
ちょっとメンバーチェンジがありました。
(杉田)色々気付いちゃいますね。
(YOU)どんなことに気付いてんだろう。
聞いてみましょう。
何てことないんですけど…。
転ぶってことは立ってる状態やから転ぶわけですよね。
ということは「七転び八起き」って…。
起きが1回多いんですよね。
七転び七起きで立ってる状態なんすよ。
(バカリズム)七起きで足りてます。
七起きで足りてるんすよ。
(Bose)スタートが寝た状態だったということですか。
でもそれは転んでませんもんね。
転ぶということは立ってたわけですから七転び七起きでいいんですけど。
七転び七起きでいいんだ。
(ダレノガレ)そういうことね。
(YOU)8回目はもう転ばなくなるってこと?ホントだ!取りあえず人に刺さりにくいと思ったんでしょうね。
多く言うといた方がみたいな。
(有野)最後に1個起き上がって行くっていう。
(Bose)「一週間に十日来い」って五月みどりの歌がありますけど…。
だから多めに言ってんですよね。
1週間だけど10日来いっていう言い方みたいなのと似てますね。
この人キャラ濃くないですか?
(吉木)Boseさん。
ボーちゃん下の歯1本なくない?おしゃれかな?
(吉木)ホント?
(吉木・杉田)あっホントだ!
(YOU)カワイイけどね。
ゆるキャラみたい。
「蛇に睨まれた蛙」っていうじゃないですか。
カエルがヘビににらまれて動けなくなるっていう生態皆さんもともとご存じでした?あの言葉で知りますよね。
カエルってヘビににらまれたら動けなくなるんだって。
あの言葉で知るわけじゃない。
でも例えじゃないですか。
何かを分かりやすくするために別のもので例えるのにそれ自体がまったくポピュラーじゃないものなんです。
例えとして成立してないと思うんですよ。
「僕の小学校のときのアキヤマ先生じゃないんだから」って言ってるようなもんですよ。
それでアキヤマ先生のことを知ったっていうね。
(有野)使うところもないもんね。
ないんですよ動けなくなるようなことなんて。
まずその例えがいらない。
(有野)動物園の話いいですかね。
これ気付いたんですけど池とかがあったら「コイの餌100円」とか草食動物なら「葉っぱ200円」とかあるじゃないですか。
あれは動物園の人たちが飼ってる動物やのに何で俺が金払ってあげなあかんのやろうって。
(有野)分かります?「モグモグタイムが1時からあるから草いっぱいあるから取りにきてあげてください」やったらみんな行くと思う。
何で毎回おのおのが金払って餌買って園の入場料払ってんのにあげなあかんねんって。
ホンマや!これ恐ろしくないですか?
(Bose)入場料に含まれるべきだね。
(有野)入るときに餌もらって行くとかね。
どうせ飯は食うわけですからね。
(有野)あいつら食うんですよ。
もしかしたらあげなあかん時間帯があるはずなんですよ。
間食ばっかあげてるからあんまよくないと思うんすよね。
そうですね。
あ〜確かに。
(ダレノガレ)間食はそうね。
動物の気持ちになってる。
(YOU)あ〜そっちか。
愛する旦那さんに「あーんして」って食べさせたりそういうこと?全然違うんじゃない。
(ダレノガレ)全然違う。
違うのか。
動物の生態なんすかね。
僕犬飼ってていつも散歩行くんですけどおしっこは絶対電信柱とか道の端っこに掛けたがるんです。
マーキング。
でもうんこって絶対真ん中でしたがるんです。
普通うんこなんて端っこでせなっていうもんじゃないっすか。
でもすごい真ん中…。
十字路あったらちょうど交わったここでしたがるんすよ。
(岩尾)何かそこが気持ちいいのか。
ちょっと分かるこれ。
犬飼ってるから。
堂々と中心でやる。
マーキングで一緒なら端っこでついでにおしっこうんこってしたらいい。
何か真ん中に行きたがる。
結構普通にここはあかんみたいなのがないんでしょうね犬ですから。
原宿にペットホテルみたいなのあって預けに行くんですけどそこを車…表参道のコインパーキング止めて。
表参道のあの通りとかでもするんすよ。
たぶん何か…。
みんなが見てるとこでしたいみたいな…。
ひょっとしたら生態があるのかもしれないです。
犬の散髪されてるところがガラス張りで見えたりするじゃないですか。
結構…これぐらいですか。
1mぐらいの所に置かれて散髪して。
飼い主が「いい子ね。
おとなしくじっと散髪されて」って言うけど。
めちゃくちゃ怖いと思う。
これぐらいのスペースに置かれて刃物持ってこられて温風掛けられて。
そりゃねじっとするしかないと思う。
確かに。
自分より高い所だもんね。
だからじっとしてんのかな。
ビビってる。
人間でいうと30cmぐらいの生き物が1mぐらいってことは俺らが9mぐらいの所に立たされて…。
(Bose)細いとこにね。
立ちで。
風掛けられて。
そりゃねじっとしますよね。
「蛇に睨まれた蛙」ですよね。
ホンマやわ。
台に置かれた犬や!そういうことなんだね。
(岩尾)トリミングに連れてこられた犬!
(Bose)例えやすい。
ゆるキャラってあるじゃない。
ゆるキャラグランプリ。
そもそもゆるキャラってみうらじゅんさんがつくった言葉…概念なんですね。
ご当地キャラ特有の未完成さとか突っ込みどころの多さをみうらさん独自の目線で味わいとして面白がったこと。
だから本来はマイナス面とされるものをみうらさんが面白がってるんですいじられてるんです。
ゆるキャラグランプリになっちゃってるじゃないですか。
ご当地キャライコールゆるキャラグランプリみたいな。
何かいじられてたくせにさも私たち分かってました的な。
(バカリズム)お前たちはかわいく振る舞ってればいい。
結果的にセンスのいい人たちが勝手に面白がるから。
私たちが面白くしてるんですみたいな。
緩くできるセンスなんてないんですよ!狙って。
緩さっていうのはそもそもみうらさんがつくった概念。
(Bose)意地が悪いよね。
これはどうかと思いますけどふなっしー中入ってる人船橋出身ちゃうからね。
(Bose)それそうなんすか!?細かいな〜。
(中村)このタイミングか分かんないすけど気付いてないなっていうのいいっすか。
(中村)これこの5人。
気付いてないすか?僕を見て。
気付いてない?
(岩尾)髪の毛染めたとか?
(中村)違います違います。
まつエクつけたんです。
(有野)このタイミングで?
(Bose)でも確かに…。
ホンマやしっかりついてる。
何なん!?アルパカみたい。
アルパカみたいになってるやん!アルパカ…。
(YOU)ホントだ!アルパカ…。
嘘でしょ!?
(ダレノガレ)ホントだ!ついてる。
(中村)いつ気付かれるかなと思ってたんです。
それは男用のなん?
(中村)男用です。
今男性の方やられてるの多いです。
(中村)ハリウッド俳優もそうですし外回りの営業マンも。
ぱっちりするように。
アルパカやで。
僕がアルパカに気付いたってことで大丈夫すか。
ちょっとここで街の人にも気付いたことを聞いてみました
(女性)「この春から大学生になったんですけど一人暮らしを始めてやっぱりお母さんの手料理がおいしいなっていうことに気付きました」
(女性)「自分の劣化です」
(スタッフ)「劣化なんですか?」「劣化…この子の成長を見てると自分の老化っていうか劣化に気付きます」「ありきたりなんですけど『よっこいしょ』とか『あ〜疲れた』みたいな」
(蛭子)「携帯電話には皆さんすごく依存してると思うんです」「ほんで家から携帯を忘れたときホントにパニックになるんです」「これを解消するためには必ず電話帳を持ってた方がいいってことですね」「そしたらですね携帯なくても公衆電話でかけられるじゃない」「だけど公衆電話っていうのはですね…」「経験したんですけど十円玉あっという間に落ちるんですよ」「しゃべっててこんにちはって言ったぐらいでポツンと落ちる」「ホントに」「あれっこんなに早かったっけ?って思うぐらい早いんですね」「だからそこで必ずテレホンカード」「テレホンカードを絶対に持ってた方がいい」「手帳それからテレホンカード」「これは絶対にかばんの中に入れていた方がいいと思います」
(斎藤)「いろんな取材をしていただくことが増えたんです」「僕14年やっていて来年役者15年目なんです」「こんなことなかったんですよ」「僕の存在なんて無だったんですよ」「ことし某フジテレビさんの『昼顔』というドラマに出演させていただいてその恩恵で今私は生活しているんですね」「気付いちゃったのは僕のことを支持しているんではなくて劇中の北野先生をみんなが支持してるということですね」「これ勘違いしちゃいけないなと思ってますね」「僕じゃないっていうことに気付きましたね」「だから『眼鏡掛けてないとちょっと違う』とか水面下でそう言われて…」「そういうの気にしてますね。
なのでそうですね…」「僕来年は消えると思います」
(KOO)「ことしになって色々とバラエティー番組に出させていただき局の方に行くことも多いんですがそこで気付きました」「トイレの赤外線…個室の方ですね」「赤外線で…手を近づけてくださいって僕反応してもらえないことが多いんですよ」「日焼けのせいです」
(男性)「トイレの三角折りはマナーとしてその作業はやめた方がいいと思う」「だいたい用を足した人が終わった後にやるんですね」「手洗う前なんですよ」「洗ってからだと水で湿ってるんでぬれちゃうし」「じゃあいつのタイミングでやるかっていったらだいたいは終わった後に…まだ洗ってないときにやるんで」「次の人の見た目的にはいいかもしれないですけど細かく考えたら全然衛生的じゃないし」「僕はそれ気付いているので三角折りにされてたらそこ誰かが使ったんだなと思ってそこを捨てて使うぐらいなんで」「効率悪いですし衛生的じゃないんで世界的にやめた方がいいんじゃないかなって思います」ホンマですよ最後の方。
正しい。
ホンマに確かにそうですよね。
ホストの人が言うことじゃないですよね。
気付いちゃったんすね。
気になったの子育てでみたいな。
僕もね結婚をしまして子供ができたりしたんで。
結婚してる人は有野君だけか。
子供も誰も…。
だからね40歳すぎて初めて結婚したら社会の仕組みとして結婚した方こちらへどうぞみたいな所がすごくいっぱいあることに気付いた。
あ〜景色はだいぶ変わるかもね。
分かりやすく言うと子供がいると入れるフードコートみたいな。
入れる場所とか子供がいると一緒に食べられる場所とか。
あと子供がいると止めていい駐車場とか。
(Bose)あと椅子でも席でも子供を抱いてるといいとか。
飛行機とか乗るのちょっと早いよ子供おる人は抱えてるから…。
そっかそっか!
(Bose)大行列の中「こちらどうぞ」って誰もいないとこにすっと行ける。
これがいろんな場面であるよね?
(有野)ありますね。
へぇ〜そうなんや。
気付いてないっすね。
(Bose)まったく…気付く気もないような。
気付けない。
そうだねみんな独身だね。
もう1つ気付いちゃったことはVTRとスタジオやとバカリズムと蛭子さんはOKなんですね。
別に俺NGじゃない…。
共演はNGって。
NGじゃないです!大ゲンカしてるんですから。
マジギレして。
(岩尾)蛭子さんに!?蛭子さんにマジギレしたから!
(有野)蛭子さんに怒ったらあかんやろ。
VTR作品を見せるっていうのの審査を蛭子さんがやって蛭子さんが「全然面白くないな」って言ったんですよ。
「あぁ!?」みたいな。
(岩尾)あれっ?珍しい何か。
ここの番組はねみんな一生懸命作ってきてるから。
まだ蛭子さんだからいいですよ。
劇団ひとり中尾彬さんにブチキレたんですよ。
(バカリズム)それぐらい3人とも作品を一生懸命…。
(バカリズム)命懸けて取り組んでるっていう。
あと世間は気付いちゃってないんですよ。
バカリズム劇団ひとりごりごりのヤンキーですから。
もともとの出は。
(有野)あっそうなの!?そのヤンキー加減気性の荒さをおかっぱで隠してるだけでごりっごりですからね。
(岩尾)奇麗に隠してるなぁ。
嘘!?
(YOU)上がる。
やっぱりねヤンキー上がり…好きなんだよね。
(YOU)何かノリがね合う。
頂点まで行かれた人ってパッといい人になりますよね。
あっいやん上がる〜!びっくりしたここへきて…。
(YOU)何か引かれるなと。
コマーシャルでいうとペプシのねコマーシャル。
めっちゃカッコエエやつ。
小栗旬さんの『桃太郎』の設定でね。
めちゃくちゃカッコイイ映像じゃないですか。
猿キジ犬連れて桃太郎が鬼ヶ島に馬乗ってバ〜向かうんすよ。
そこに馬絶対入れたらあかんやん。
動物入れてもうてるやん。
(バカリズム)ホントだ。
あんなもう…素晴らしいCMにこんなケチつけると…。
(YOU)1個増えたね馬。
(YOU)確かにね。
(吉木)でも言われてみれば。
猿犬キジ馬馬馬馬ですよ。
馬4頭増えてんすよ。
あいつら団子なしですよね。
お供じゃなくて移動手段なんですねそっちは。
うわ〜それツッコまなかったんだ誰も。
「動物多い!」ってなんなかったんだ。
歩いて行ってたっけ?桃太郎。
(吉木)歩いて行ってましたね。
あれ桃太郎って誰でしたっけ?小栗君?
(杉田)じゃなくて元の。
(YOU)いやえっ誰?
(YOU)いないけど。
コーラって今何かいろんなコーラ出てるじゃないですか。
でハイキングウォーキングのQちゃんがコーラ一気飲みしてゲップをせずに山手線一周言えるかいうのやってるじゃないですか。
あれいつもコーラね飲むとラベル剥がしてますよメーカーが分からんように。
でもキャップのとこ見たら黒いキャップ付いてるんですよ。
ていうことはカロリーゼロのやつ飲んでるんすよ。
(岩尾)そこ気にしてんの!?みたいな。
確かに!確かに赤か黒だもんね。
うんねっ。
(ダレノガレ)ダイエットのを。
(YOU)やっぱいっぱい飲まなきゃいけないからね。
そうだよね〜。
(岩尾)やっぱようさん飲むからカロリーも気になんねやろな。
(岩尾)でもあんなキャラであんな芸してんのにそこやっぱそうなんやっていう。
(Bose)男っぽくないやつだ。
ミュージシャンでコンサートに行くじゃないすか。
コンサートに行くってことはプロの歌声を聴きたくて行ってあっ好きな歌がかかった!って思ってて一番ええとこのサビになったらこうするじゃないですか。
(有野)あれ嫌なんすけど。
あとよく言われるのはそのヒット曲でやってる方は飽きてくるっていうか「飽きて」って言うとあれだけどまた同じことやってると思うから少しやっぱり癖で変えてしまうとこがあって「あれやめてください」って…。
「前のとおりのあのときの俺の思い出の感じで歌って」って絶対言われる。
(有野)「俺の思い出で…」と。
音楽のライブでいうとよくメンバー紹介するじゃない。
バンドで人気があってメンバー紹介するのはいいんですよ。
(Bose)悪い悪い…。
(バカリズム)それはバンドが好きで…。
(バカリズム)バンドが好きで見に来てるから。
メンバーも含めた人たちだからその人たちの自己紹介。
ソロで来た人の後ろの人が誰とかどうだっていいんですよね。
(Bose)それはよくないよ!みんなが思って…駄目やめて!「ベーストシアキワタナベ!」誰やねん!
(Bose)同じ板に立ってるからそこはボーカルとしては気を使うわけですよ。
1回言わないとさ…言わないと悪いでしょ!
(有野)家族が見に来てるかもしれんから。
(岩尾)だってももクロとかでもすごいバンド従えてるんすよ。
で「ベース!」とか言ったらまたデンデンデデンデデン…。
ていう時間が一個一個あったりするんすよ!
(岩尾)名前紹介だけでトントンいかないんすよ。
(有野)ベースバカにしてるね。
(岩尾)ドラムもまた…。
一個一個やっていくんで…。
(有野)時間かかる。
ちょっとやっぱ長いかなっていうのは正直…。
結構本編も長いライブなんでさらに…。
(Bose)音楽としてはそこも必要ですよ。
ギターとかキーボードのソロがあってだんだん盛り上がって…。
みんな気付いてないけどたぶんそれで盛り上がってんだよ。
あれがはしょられたらたぶん盛り上がれないんだよ!そう!そうなんだよ!
(バカリズム)必要なんですね一応。
逆になかったら気持ち悪い。
(Bose)そうだよそうだよ!だって全部がそれこそダイジェストみたいになってくるでしょ。
ボーカルボーカルになるとね。
そこはもうお願いします!そこは楽しんでください!好きではねえよ!
バカリズムが参戦している『すべらない話』
10周年yearfinalstageに…
(香取)あんたどこにいんの!?
(稲垣)お金に困ってて…。
曲でいうと旭化成。
すげえステキなCMなんですよ。
奇麗に富士山が映ってたりとかっていう。
すごいいい映像で山口百恵さんのえーっとねあれ何でしたっけ?・「何億光年」・「輝く星にも寿命があると」ていうのを誰かが歌ってはる曲で。
そのCMで最後「昨日まで世界になかったものを。
AsahiKASEI」っていうねすごいしゃれたCMなんですけど「昨日まで世界になかったものを。
」っていうCMを何でカバー曲にしたの?っていう。
そこ新曲でやりはった方が…。
オリジナルでいけと。
(吉木)ホントそうだ。
細かーい!すごーい!いいじゃんそのぐらい。
大御所の役者界の…僕192cmあるんですけど長身の先輩の阿部寛さん。
もう僕らからしたら神みたいな一番トップの人なんですけど舞台でこの間共演させてもらってそれがシェークスピアの作品で古代ローマやったんすよ。
僕が阿部さんの部下で最後阿部さんを刺して阿部さんの長ぜりふあってで僕がみとるみたいな舞台やったんですけど…。
中村君は…。
(YOU)カワイイはカワイイ。
何か稽古の途中…蜷川さんの舞台やったんですけど蜷川幸雄さんが阿部さんもそうなんすけど「『テルマエ・ロマエ』のイメージ強過ぎるから変えたい」みたいになって「かつらでもかぶってみるか」みたいな。
稽古の途中ぐらいからかつらで稽古始まったんすけどかつらかぶった初日に前髪が結構これぐらいで。
まあみんなパーマかけてちりちりなんですけど前髪これぐらいでちりちりの長いやつかぶってきはって。
で僕いつもみたいにバッて刺してパッて見たらランボーやなって思ったんです。
顔見て。
顔が?
(バカリズム)ちりちりでね顔濃くて。
笑ったらあかんと思ってお芝居ちゃんとやって。
で次の日また早めに入ってメークしてたんすよ。
蜷川さんの舞台って稽古でもみんなメークするんすよ。
へぇ〜!すごい厳しくて。
阿部さんも早めに入られて「メークさんちょっとかつら違うのあるかな?」あれっ?と思って。
隣座りはって「ねえ中村君昨日の俺ランボーみたいだったでしょ?」って。
えっ?阿部さんランボー気付いてはるわと思ってそんなことないです全然と。
「ロッキー?ねえどっち?」って言われてどうしてもシルヴェスター・スタローンと言わしたい自分を。
ボケはんねや!っていうことにも気付いたんすけど『テルマエ』のイメージ変えたいってのはもちろんなんすけどいろんなかつらやりはったけど結局地毛でやりはったんで『テルマエ』のイメージでいくっていうことに。
あっ自覚があるんだスタローンの。
だから意外とボケ好きなんです阿部寛さんって。
へぇ〜!「何か面白いこと言えよ」みたいな飲んでても。
でケタケタ笑ってくれたりとか。
もうちょうだいちょうだいの人意外と。
ドラマとかで…ドラマでいうとフジテレビでやってたのは『続・最後から二番目の恋』それ最後の恋やん!「続」になっちゃったら。
「続」なったら。
(バカリズム)ハハハハ!そうですよね。
1個減らないとおかしいね。
あと『必殺仕事人2014』それ現代劇やん。
そうですね。
(YOU)時代劇じゃなくなる。
(ダレノガレ)確かにね。
(YOU)面白いな〜。
弟だったらいいのにな。
(杉田)ねっ兄弟で欲しいよね。
ちっちゃいと憎たらしいこといっぱい言われるか。
そうですよ!いじめられますよ。
(YOU)ねっ。
時代劇に「2014」付けちゃ駄目。
(バカリズム)西暦を入れちゃ駄目。
181とか1816みたいな…。
ねえ16とか。
ほんなら見ようってなるけど。
(Bose)「2014」だと…。
「2014」は現代劇やから。
(有野)小判じゃなくなりますよ。
(Bose)パーカー着てないとね。
街の人も色々気付いちゃっているようです
(ササキ)「僕の滑舌の悪さですね」「名前がササキタイシっていうんですけどさ行が一番言えないんですよ」「なのに親がササキタイシって付けたんで毎回自己紹介で全部かむっていう」「だから滑舌を直したいなっていう」「今までそんな悪いと思ってなかった」「お客さんに相当言われたんで滑舌が悪いって気付きました」
(新垣)「今は外を歩いておりますと常に人々の視線を感じるんです」「電車に乗っておりますと若い人たちがカシャっと写真を撮ったり」「あるいはコンビニエンスストアでレジで買い物をしておりますと後ろの男の子がお母さんに『何でここにテレビに映ってる人がいるの?』と質問をしておりまして」「私はそこで一目散に逃げて帰ったと」「外で歩くことがこんなに大変なんだと気付いちゃいました」
(女性)「何かすごく胸が大きい」「えっと前ずっと自分で思ってたのは…」「去年なんですけどDだと思ってたんですよ」「そしたらGに上がってた」「痛かったんですよブラジャーが合ってなくて」「何だろうと思って測り直したら『だいぶ違いますね』って」
(指原)「自分がずっと見ていた漫画の主人公が基本的に年下になりましたね」「『SLAMDUNK』とか…あと高校野球の漫画とか」「そういうのって基本全員当然年下じゃないですか」「ジャニーズとか若いカッコイイ感じのグループの子がみんな年下になってキャ〜!っていうよりもカワイイとか頑張ってるっていう目線に変わりましたね」「最近自分の成長に気付きました」
(女性)「新宿の人の多さです」「東京生まれで東京で育ったんですけどやっぱり新宿は人が多いなって思いました」「すごいんですよ月から土まで学校行ってて月から土まで人がすごいです新宿は。
びっくりです」「新宿で気付いたんですよ」「人がね多い日歩いてて『あっせいじや!』『隣のやつ知らんわ』とか」「『せいじ意外と背高いな』みたいな感じの人とか」「『あっせいじさんだ。
あの応援してます』とか」「いろんな人とまあまあその日は擦れ違いましたが」「『あっせいじや!』って言うてる」「特にこれカップルの場合が多いんやけど『あっせいじや!』言うてるやつたいがいクロックスやねん」「それでその日たまたまか分からんけどカップルの場合カップルに限っていうと100%クロックスや」「どっちかがやで。
どっちかが」「彼氏がクロックスか彼女がクロックスかでカップルの場合100%クロックス」そうなんやぁ。
(有野)クロックスを履いてたら「せいじや!」って言うていいと。
商品名出していいんだ。
(バカリズム)思いっ切り言ってるから。
似たやつもありますからね。
「新宿人多い」なんすけど僕も渋谷東京に出てきて初めて行ったときに人多いなってなってハチ公前でこれがハチ公か!って見てたんすよ。
そしたらギャルが待ち合わせの電話をしてて「どこいんの?今」みたいな。
「えっどこ?ハチ公だよ」「ハチ公の隣のでかいやつの前」みたいなことを言われて…。
俺って待ち合わせ場所なんやっていうことに気付いた。
目印としてね。
たぶんこっそり使われてること多いっす。
(有野)動いたらあかんね。
でもこの…トークのすごい芸人さんの中でこれだけしゃべろうとする根性がすごい。
(YOU)そういうとこはねいいと思う。
(杉田)何か勇気あるっていうか。
(YOU)ひるまないでね。
ちょっとカッコつける人だったら絶対…。
この仕事受けないじゃん。
トップアイドル香取慎吾稲垣吾郎
(稲垣)半同居人みたいな人がいまして…。
(香取)他のメンバーも知らないの。
10周年イヤーを締めくくる…
何か今ゆるキャラなんですかね。
フジテレビのトイレの個室に…。
(岩尾)「いいうんちで健康生活!」ってステッカー貼ってるんです。
(岩尾)これどこのトイレの個室入っても貼ってあるんです。
あ〜!いるいる!これいる!
(ダレノガレ)これ何?今日思った私。
どっこくん。
でもこれ硬そうだからゆるキャラじゃないですよね。
ゆるいとヤバいやつ。
(吉木)どろどろになっちゃうんで。
「いいうんちで健康生活!」ってそこに入ったときにはもううんこしに来てるから楽屋に貼るべきやと思うんすよね。
だって投票所の中に「選挙行こう」っていうポスター貼ってもしゃあないじゃないっすか。
ここに来てるときはもううんこしに来てるんで。
(有野)いいうんち出てるもんな。
「すぐに行こう」ってことだからね。
男子便所の小便器のここに「人がいない場合も流れる場合があります」って。
ある!俺もあれ気付いた。
これを見てるときはもう人がいるからこれもよそに貼っとかないと。
(バカリズム)今まさにトイレでは流れてますよということを。
たぶん手洗ってるときに流れてうわ!ってならないようにということやから手洗う所に貼ってくれないと。
そうね〜。
(吉木)ホントそうだ。
面白い!やっぱりトイレって一番男女を分けるもんじゃないですか。
これ全然いいんですけど男女をこれだけ分けるのに音姫は女子も男子も音姫なんですよ。
これ提案ですよ。
女子の方は音姫でいいんですよ。
男子の方はおとの様にした方が…。
奇麗!うまい!おとの様ねちょうどいいね。
音のね。
(YOU)おとの様がいいね。
確かにおとの様。
採用!
(吉木)採用です。
男子用女子用って考えて作ってんのかな?そもそも。
ボリュームをちょっとおとの様の方がおっきめとか。
トイレでいうと僕最近トイレットペーパーで「再生紙を利用しています」みたいな薄茶色のがあって。
まさにエコですよみたいな感じ。
エコをすごい推すやつがあって。
ちょっと高めなんですけど。
何かね茶色っぽくしとけばエコみたいなことがあるでしょ。
だいたい世の中。
(有野)オフホワイトみたいなね。
あれ色付けてんじゃねえかなと。
(バカリズム)再生感出すためにね。
玄米的なね。
何だか分かんないけど。
(吉木)ノートとか茶色いね。
土のイメージなんですかね。
でねそのまたパッケージがもう分かりやすく木を持ってる手みたいな。
その押し付けがまし過ぎてそこまでやられたら逆に買うの恥ずかしいっていうか。
だからあんま買ってるのを誇らしげになるようにやめてほしいっていうのがある。
パッケージはすごい奇麗にビニールで作ってあるからそれやめたらいいんじゃないかなとかそういうね。
スポーツでいうと俺ボクシング好きでしょっちゅう見に行くんですけど。
世界戦で相手選手がベネズエラの選手やった場合。
これは国歌斉唱で毎回なんですけどベネズエラの国歌がファファファファファファーン…。
ファファファファ…まだあんのかい!って。
毎回会場がどっとウケるんすよ。
ボクシングファンは知ってるんすよ。
これ終わりちゃうねん!もう1回来んねん!っていう。
毎回ねどっとウケるんすよ。
(Bose)終わる感じになっちゃう曲なんだ。
あれはもうねこっちは飽き飽きなんすよ。
あの野球の格好ね決まりの。
あれたぶん動きにくいでしょ。
ベルトとかあって。
僕野球やってたんですけどあれすごい動きづらいです。
途中でもっと進化していいのにあれに決めちゃったから。
主流…はやりがあってアンダーソックスみたいなの見せたり見せなかったりあって。
ちょっとパンタロンみたいになってるときがあってもうおかしくなったじゃんって。
(バカリズム)どんどん変わってるし。
(バカリズム)何かちょっと裾とか引きずってますもんね。
あれはもう変えていいのにな普通にジャージーでいいのになと思う。
ユニホームみんな着るじゃないすか。
監督もユニホーム着るじゃないすか。
この野球の法則でいくと女子バレーの監督とかもブルマーにしたら面白いのになって。
応援する人もユニホーム着るでしょ。
サッカーは好きな選手のユニホームとか野球も好きな人のユニホームみたいなことでその法則でいくと相撲も好きな人のまわしで応援した方が楽しいのになって思うよね。
(Bose)同じまげで。
サッカーのワールドカップのときすごい盛り上がるじゃないすか。
わ〜!言うて。
渋谷とか新橋で街頭インタビューみたいな。
3〜4人ぐらいの若者にインタビューして「どうですか?日本」「次も勝ちますよ!」みたいな。
ほんで「日本!日本!」って言うんすね。
でもあれは5万人6万人入ってるスタジアムで一人一人が「日本!日本!」って言うてんのがスタジアムやと「日本!日本!」って聞こえるのに何を1人で「日本!日本!」って言うてるのすごい気持ち悪い。
でっかく「日本!」ってなってるだけで自分は「日本!日本!」でいいんですよ。
だいたいインタビューして「日本!」言うてるんすよ。
持っていかれてもうてんのやな。
熱くなるのも全然いいんですがあそこだけやめてほしい。
スタジアム感を出そうとするやつ。
(Bose)1人は無理だね。
(YOU)ジュニア〜!そろそろお時間です。
あっそうですか。
いや面白かったですね。
(YOU)こっちはこっちで結構面白かった。
多少でも楽しんでいただいてよかったですね。
こっちだけ盛り上がってんのかなと思って不安でしたから。
(YOU)いやいや楽しかったですよ。
(吉木)ホントねよく気付いてるなって思いました。
(YOU)小栗君の馬ね。
(杉田)馬が来ちゃうと団子が足りなくなるっていうこと。
こんにちは。
フィギュアスケーターの橋大輔です。
12月もあと僅か。
2014/12/29(月) 14:00〜15:45
関西テレビ1
気づいちゃった人々2014[字]【千原ジュニア バカリズム 岩尾望 中村昌也ほか】
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番組内容
おかしなこと、矛盾、ごまかし、過ち、法則など、小さなことから大きなことまで、千原ジュニアをはじめ、「なにかと気づいてしまう芸能人」たちが集い、自分だけが「気づいてしまったこと」を披露し合うトーク番組。
これを言わずには年を越せない出演者たちの“気づいてしまったエピソード”に乞うご期待!
出演者
千原ジュニア
他、今年なにかと気づいてしまったことがある芸能人
ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
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