2015年最初のゲストは…
26年前この世に生を受け今や日本を代表するピアニストとなった辻井伸行
知られざる素顔生きざまに迫る
(辻井)トークのほうは少しお聞き苦しいところもあるかとは思いますがどうぞよろしくお願いします。
ようこそ来ていただきました。
そんな辻井伸行さんのアナザースカイはどちらなんでしょうか?ドイツの首都ベルリンです。
世界を旅する彼とは現地で待ち合わせ
そこに現れたのは…
(スタジオ:今田)ちなみにあの方は?
(スタジオ:辻井)たまたま隣で出会って仲良くなった方で。
(スタジオ:今田)すごい!
ピアニスト辻井伸行
ここが僕のアナザースカイベルリンです。
彼にとってベルリンとは…
そこはドイツの首都であると同時にヨーロッパでも指折りの大都市
バッハベートーヴェンブラームスなど名だたる作曲家を輩出して来た音楽の聖地
(スタジオ:今田)クラシックのすごい人が出てるんだいっぱい。
そんなベルリンを訪れるのはこれが10度目
間違えられる。
浅野さんとは音楽家とマネジャーという関係
もう6年半も音楽活動をサポートしてもらっている
お母様は付き添われてないんですよね?たまにはもちろん来ますけれども。
…っていうのをお聞きしたんですけども。
自立したいと思って…。
酒を飲むのも自己責任
しかもかなりイケる口
(スタジオ:今田)何が好きなんすか?
(スタジオ:辻井)いや何でも。
(スタジオ:今田)何でも!記憶なくなるとか。
あるんですか!
(瀧本)二日酔いはないんですね。
ないです。
スタッフが辻井のホテルを訪ねると…
そこには日課であるトレーニングに励む姿があった
(スタジオ:今田)運動いつもされてるんですか?
(スタジオ:辻井)ジムとかがある時は…はい。
(スタジオ:今田)リサイタルって体力使うんですよね。
(スタジオ:辻井)そうですね。
よくよく見るとかなりガッチリした体形
長いツアーになると1か月以上海外で過ごす
そんな生活は幼少期に始まった
きっかけはショパンの名曲
全てはそこから始まった
すでに大器の片鱗をのぞかせていた
せ〜の!♪〜ドはドーナツ…
(スタジオ:今田)え〜!
(スタジオ:瀧本)どうやってですか?
(スタジオ:辻井)多分ピアノを弾くことが遊び…おもちゃ代わりだったみたいなのでやっぱり他のおもちゃにあんまり興味を示さなかった。
♪〜青い空♪〜ラはラッパのラ
着実にキャリアを積んで行った
そして辻井伸行の名を一躍全世界へとどろかせたのが…
♪〜
4年に1度開催される権威あるコンクールに二十歳で挑戦
2度目の国際コンクールで見事金賞に輝いた
2回目で取ったんすか?夢にも思わなかったですしまだまだスタートラインに立ったばっかりですがすごい大きな第一歩となったんじゃないかなと思っています。
あれから6年世界中からオファーが殺到
そりゃ体力づくりは欠かせない
しかもこの日はリサイタル当日
(スタジオ:今田)はぁ〜すごい!
その会場がまたすごかった
そこは名実共に世界を代表するオーケストラベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地
(スタジオ:今田)誰でも知ってますもんねフィルハーモニーって…。
かつて世界的指揮者カラヤンがタクトを振ったクラシック音楽の殿堂
取りあえず楽屋でくつろぐ…かと思いきや向かった先はホール
そのままリハーサルを開始
♪〜7〜8時間!はい。
それがピアニストの仕事じゃないかなと。
(鐘の音)
静寂が支配する館内に開演を告げる鐘が鳴る
この先にいるのは世界で最も耳の肥えた観客
(鐘の音)
(スタジオ:今田)緊張するね。
(スタジオ:瀧本)緊張します。
(拍手)
そして世界最高峰のステージのために用意したのがこの曲だった
♪〜『英雄ポロネーズ』♪〜
それは音楽の素晴らしさを教えてくれた曲
♪〜♪〜
(スタジオ:今田)感慨深いですか?やっぱり。
(スタジオ:辻井)ホントにこれは生涯ずっと弾き続けて行きたい作品ですね。
(スタジオ:辻井)ここで弾いてやっぱよかったなって思いましたしこれからの励みにもなりましたね。
♪〜♪〜1曲覚えるのにどれぐらいかかったりするんですか?長い曲でも1週間とか10日とかまぁそれぐらい…。
覚えること自体はそんなに苦労したことないですし。
…っていうのはやっぱり苦労しますけど。
これで完成したこれで出来たっていうようなことはやっぱりないんですか?考えれば考えるほどいろいろやりたくなるのでキリはないですね。
♪〜♪〜♪〜
(拍手と歓声)
公演後スタッフと打ち上げ
(一同)プロースト!
…という辻井にとっては至福のひと時
実はこの食事会…
(浅野さん)あ〜!♪〜♪〜やっぱそのバーとかのピアノはちょっと…みたいなのはないんですか?バーでも気持ちが伝わればいいと思うのではいピアノなんて関係ないです。
♪〜
(スタジオ:今田)♪〜うわ〜カッコええ!♪〜
(スタジオ:今田)♪〜う〜わすごい。
♪〜
(拍手)
(浅野さん)ありがとうありがとうございました。
・おめでとうございます・
今回はレコーディングも兼ねてのベルリン入り
やって来たのはこちらの世界最高峰のスタジオ
♪〜
そこで我々はピアニスト辻井伸行のポリシーを見た
(浅野さん)ポリシーですポリシー自分でまず…。
本番が全て
それ以外は語りたくも見せたくもない
故に…
辻井伸行のレコーディングスタイル
プロデューサーは「ウィーン・フィル」などのレコーディングを手掛けて来た重鎮フリーデマン
彼もまた取材を受け入れるのは極めてまれ
今回はレコーディング初日ということで特別に許可が下りた
(フリーデマン)Thankyou,Thankyou,OK.Thankyou.
フリーデマンは修正の意味をすぐに理解し自分なりの答えを見つける辻井の才能を高く評価している
(スタジオ:今田)こんな細かい指示されるんですね。
細かな指摘に対し辻井は嫌がるどころか楽しんでいるようにすら見えた
うまく弾ければいいってもんじゃない
自分だけの音になるまで弾き込む
弾き込む
お客様に聴いていただけると思うとそれが苦にならない。
やっぱ…。
だから笑みがこぼれる
Yeah!Goodso….
一流と向き合って来た男の言葉はシンプルだった
(浅野さんの声)彼の演奏の後涙が出るとか泣けて来るとかいう声を聞いたんですよ。
彼のハンディキャップに同情して日本のお客さんそれを知って来るから。
なのにすごいな〜っていう部分の感動をされてるのかなって思わなくもなかったんですけど。
しかも毎日一流の演奏家に触れてる人が辻井君のリサイタルの後に…。
(浅野さんの声)辻井君は人の心を清らかにしようと思って演奏しているわけではないしそれでレパートリー組んでるわけではないんですね。
純粋に彼が…自分が好きなものがあってこんなに素晴らしいから皆さんにも聴いてほしいな…。
これについて…。
多分自分自身を発見するんだと思うんですよお客さんは。
音楽とは聴く人が想うそういうものだから
プロデューサーから終了を告げられた後も一人いつまでもピアノを弾き続けた
楽しくて楽しくて仕方ないから
ええエピソードやな〜。
今日はですね1月2日ということで…。
はい。
…と思っています。
銀座の楽器屋さん押さえててよかった〜。
それでは辻井伸行さんから『アナザースカイ』をご覧の皆様へ曲のプレゼントですよろしくお願いします。
♪〜♪〜♪〜
辻井伸行
彼はアナザースカイベルリンで何を思ったのか
でも結局根本にはお客さんに楽しんでもらいたいっていう辻井さんのそのすごいストレートな気持ちがやっぱピアノに移ってるっていう感じしますよね。
小さい頃からすごい人前で弾くのが大好きだったんでもうホントに今でもそれが変わらないってことはすごく自分にとっていいことだなと思っています。
相手が聴いたら喜んでくれる気持ちが辻井さんも嬉しいんですもんね。
ホントにそうですね自分もひとの演奏とか聴いててすごく感動するものにはすごい感動しますのでやはりそれはすごい大切だなって思いますね。
辻井伸行さんにとってベルリンはどんな場所でしょうか?初心に戻れるし考えることがたくさんありますしホントに思い出深い大切な場所です。
気が付いたらいろんなとこで弾いてるみたいな感じになっちゃいましたね。
このピアノが練習の成果だなんて思ってほしくない
ただ音楽を楽しんでほしい
…というのはあくまで私の意見
なぜなら彼は何も語らないから
2015年最初のゲストは辻井伸行さんでした。
どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
頑張ってください。
(拍手)はい。
はい。
あれっ?えっ?お2人のイメージで即興で…。
え〜!マジですか!演奏したいと思います。
我々のイメージで。
♪〜♪〜♪〜イメージでですか?辻井さん。
はい即興で。
即興で。
ハハハ…!包まれ感。
俺この人とならと思うたもん。
すごい辻井さんの力。
ホントに包容力がすごかったですね。
いや〜ありがとうございました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
♪〜♪〜2015/01/02(金) 23:00〜23:30
読売テレビ1
アナザースカイ[字]
ピアニスト・辻井伸行がベルリンへ!クラシック音楽の聖地で貴重なレコーディングの裏側&リサイタルに完全密着!ピアノで届けたい想いとは?感動!スタジオ生演奏!
詳細情報
おしらせ
番組Facebook公開中!アクセスは番組HPより
【HP】http://www.ntv.co.jp/anothersky/
番組内容
世界的ピアニスト・辻井伸行がクラシック音楽の聖地で貴重なレコーディングの裏側&リサイタルに完全密着!本番ギリギリまで猛練習。名演奏を支える努力家な一面が明らかに。耳の肥えた本場の観客を唸らせることは出来るのか!?実は酒豪!?大好きなビールで乾杯。打ち上げのレストランでスタッフにサプライズ即興演奏。ピアノで届けたい想いとは…。視聴者に生演奏をお年玉プレゼント!今田・瀧本感動!!
出演者
【MC】
今田耕司
瀧本美織
【ゲスト】
辻井伸行
【ナレーション】
バッキー木場
音楽
村治佳織(ギタリスト)
制作
日本テレビ
アックスオン
ブームアップ
ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – 旅バラエティ
ドキュメンタリー/教養 – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:47600(0xB9F0)