ニュース・気象情報 2015.01.02


おはようございます。
1月2日金曜日、7時になりました。
ニュースをお伝えします。
強い冬型の気圧配置と寒気の影響で、北日本から西日本の日本海側を中心に、広い範囲で雪が降り続き、所によって雪が強まっています。
近畿など太平洋側の平地でも雪が積もっている所があり、気象庁は大雪による交通への影響に警戒するよう呼びかけています。
現在の青森市の様子です。
細かい雪が風に流されて、舞っている様子が分かります。
一面に雪が積もっていて、6時現在の積雪は90センチです。
続いて名古屋市内の今の様子です。
名古屋の中心部、この太平洋側の平野部でも雪が舞っています。
日本付近は強い冬型の気圧配置が続き、上空に強い寒気が流れ込んでいるため、北日本から西日本の日本海側の広い範囲で雪が降り続き、所によって雪が強まっています。
この雪で、立往生する車が相次いでいます。
映像は三重県と奈良県を結ぶ、自動車専用の国道25号線、名阪国道の昨夜11時ごろの様子です。
下り線でスリップする車が相次ぎ、一時100台ほどが立往生して動けなくなりました。
動けなくなった車に乗っていた人は。
現在は、除雪作業や車の誘導が進み、車の立往生は解消されつつあるということです。
このほか、新名神高速道路の下り線でも、きのう夕方からきょう未明にかけて、滋賀県内で渋滞が起き、多くの車が動けなくなりました。
消防によりますと、7人が気分が悪くなったなどと訴え、病院に搬送されたということです。
遭難も相次いでいます。
山梨県にある南アルプスの北岳では、40代と見られる男女2人と連絡が取れなくなっています。
また福井県と滋賀県にまたがる三十三間山でも、きのう午後から、京都府の57歳の女性と連絡が取れなくなっていて、警察などはけさから捜索を始めることにしています。
東北や北陸、それに近畿では、この24時間に降った雪の量が、多い所で50センチから60センチに達し、午前6時の積雪は、青森県の八甲田山系の酸ヶ湯で2メートル72センチ、新潟県津南町で2メートル29センチなどとなっています。
日本海側のほか、太平洋側の平地でも雪が積もっている所があり、午前6時の積雪は、富山市で33センチ、鳥取市で30センチ、京都市で11センチなどとなっています。
北日本から西日本の日本海側では、あすにかけて雪が降り続き、大雪となるおそれがあるほか、西日本の太平洋側や東海の平地でも雪が積もる所がある見込みです。
あすの朝までに降る雪の量は、いずれも山沿いの多い所で、北陸で70センチ、近畿と長野県で60センチ、関東北部と東海で50センチ、北海道と東北、それに中国地方で40センチ、四国と九州北部、それに山口県で15センチから20センチなどと予想されています。
またあすにかけては、全国的に沿岸部を中心に風が強い状態が続き、海上ではしけが続く見込みです。
気象庁は、大雪による交通への影響に警戒するとともに、積雪の多い地域では、雪崩や着雪、それに強風、高波などにも十分注意するよう呼びかけています。
年末年始をふるさとや行楽地などで過ごした人たちのUターンラッシュは、きょうから始まり、各地の高速道路は午後以降、激しい渋滞が予想されています。
高速道路会社によりますと、Uターンラッシュに伴う上り線の混雑はきょうから始まり、午前6時半現在、目立った渋滞はないものの、午後からは各地で30キロ以上の激しい渋滞が予想されています。
このうち東名高速道路では、午後5時ごろ、神奈川県の大和トンネル付近を先頭に45キロ、関越自動車道でも午後5時ごろ、埼玉県の高坂サービスエリア付近を先頭に35キロの渋滞が見込まれています。
また雪の影響で、中国自動車道や名神高速道路など、中国地方や近畿地方の高速道路では、昨夜から一部区間が通行止めとなっていて、Uターンラッシュと重なり、渋滞が激しくなることも予想されます。
一方、鉄道や空の便は、きょうは比較的空席がありますが、東海道新幹線は雪の影響で、速度を落として運転している区間があるため、最大で1時間10分程度の遅れが見込まれています。
またあすからあさってにかけては、各新幹線の上りは、いずれもほとんど満席になっています。
きょう未明、名古屋市で木造2階建ての集合住宅が全焼し、3人が死亡しました。
警察は死亡したのはこの住宅に住む高齢の夫婦と男性と見て、身元の確認を進めています。
きょう午前1時前、名古屋市昭和区で、木造2階建ての集合住宅、鶴亀荘の2階から煙が出ていると、近くに住む人から消防に通報がありました。
火はおよそ5時間後の午前6時前に消し止められましたが、住宅は全焼し、焼け跡から3人が意識不明の状態で見つかり、まもなく死亡が確認されました。
火事のあと、この集合住宅に住むいずれも高齢の夫婦と男性の3人と連絡が取れなくなっているということで、警察は、死亡したのはこの3人と見て、身元の確認を進めるとともに、火事の原因を調べることにしています。
現場は名古屋市営地下鉄鶴舞線の荒畑駅から500メートルほど離れた、住宅が密集する地域です。
ことしは日本やヨーロッパの中央銀行が大規模な金融緩和を続ける一方で、景気の着実な回復が続くアメリカでは、ゼロ金利政策が解除され、利上げに向かう見通しで、世界経済の行方を占ううえで、先進各国の金融政策の違いが、金融市場にどのような影響を及ぼすか、注目されます。
日銀が黒田総裁の下で始めた大規模な金融緩和策は、ことし4月で導入から丸2年になります。
日銀は、来年度・平成27年度を中心とする時期に、2%の物価目標が実現する可能性が高いとしていますが、国内の消費者物価は、原油価格の下落の影響で、伸びが鈍っており、市場関係者の間では、今後、さらなる追加緩和が必要になるという指摘も出ています。
またデフレに陥る懸念がくすぶるユーロ圏では、ヨーロッパ中央銀行がことし、国債など、幅広い資産を買い入れる量的緩和に踏み切る可能性が高いと見られています。
その一方で、景気回復が着実に進むアメリカでは、FRB・連邦準備制度理事会が、リーマンショック以降、続けてきたゼロ金利政策を、ことし半ばにも解除し、利上げに踏み切るものと見られています。
ことしは4年に1度の統一地方選挙が4月に行われ、与党側は、衆議院選挙に勝利した勢いで、地方議員の数を増やし、組織の強化につなげたいとしているのに対し、野党側は、来年の参議院選挙に向けた足がかりにしたいとしていて、各党とも準備を急ぐことにしています。
ことしは全国規模の国政選挙の予定はありませんが、4年に1度の統一地方選挙が4月に行われます。
統一地方選挙で与党側は、衆議院選挙に勝利した勢いで、地方議員の数を増やし、組織の強化につなげたいとしているのに対し、野党側は、来年の参議院選挙に向けた足がかりにしたいとしていて、各党とも準備を急ぐことにしています。
また安倍政権が、地方創生を重要課題に掲げていることから、地方経済の活性化や人口減少への対策などを巡っても、論戦が交わされるものと見られます。
サッカー日本代表は、アジアカップに向けて、元日も練習を行い、本田圭佑選手が新年の決意を語りました。
日本代表は、今月9日に開幕するアジアカップに向け、年をまたいで合宿中です。
本田選手は、去年のワールドカップ以降、フォワードとしてみずから得点を取ることを強く意識。
アジアカップでは高い目標を掲げます。
練習後、選手たちは、見学していた子どもたちを集めてサイン。
子どもたちにとっては思わぬお年玉となりました。
続いて気象情報、南さんです。
おはようございます。
きょうも日本海側では雪が降り続く見込みです。
大雪に警戒をしてください。
午前3時の天気図です。
大陸に高気圧、日本の東に低気圧があって、西高東低の冬型の気圧配置が続いています。
きょうも全国的に風が強く、日本海側を中心に雪が続く見込みです。
夜になっても冬型は続く見込みです。
そして夜になると、日本海の西に等圧線が膨らんだ所があります。
ここは雪雲が発達しやすい場所です。
その雪雲が北陸などに流れ込んで、北陸では雪の強まる所が多くなる見込みです。
現在の雨雲や雪雲の様子です。
九州の北部から北海道の日本海側にかけて雪が降っています。
山陰の沿岸から若狭湾付近にかけては発達した雪雲があって、1時間に3センチを超える強い雪も降っています。
また一部の雲は、四国や紀伊半島などにも流れ込んできています。
きょうのこのあとの天気の移り変わりです。
九州北部から北海道にかけては雪が降り続き、風も強く、ふぶく所も多いでしょう。
西日本の太平洋側、四国や紀伊半島、また東海地方や長野県内でも夕方以降は雪の降る所が多く、雪の強まる所もある見込みです。
あすの朝にかけて降る雪の量です。
山沿いの多い所で、北陸や新潟は70センチ、近畿から関東北部の山沿いにかけても50センチから60センチ、雪が降る見込みです。
雪に慣れていない所でも雪が降り、雪が積もるおそれがありますので、大雪に警戒をしてください。
ではきょうの各地の予報です。
2015/01/02(金) 07:00〜07:20
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:7158(0x1BF6)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: