2015/01/01(木) 13:00〜14:55
サンテレビ1
新春時代劇 剣客商売スペシャル 母と娘と
詳細情報
出演者
藤田まこと
山口馬木也
寺島しのぷ
小林綾子
三浦浩−
島田順司
木村元
山内としお
當銘竜基
ほか
あらすじ
秋山大治郎(山ロ馬木也)の妻三冬(寺島しのぶ)には最近心配なことがある。かわいい盛りの息子の小太郎(諧銘竜基)を小兵衛の伴侶、おはる(小林綾子)が溺愛して、三冬のすきを見ては秋山小兵衛(藤田まこと)の家へ達れて行<。時にはおはるの実家まで行<こともある。その度に三冬、時には大治郎が振り回されていた。
あらすじ2
そんなある日、小兵衛は懇意の医師小川宗哲(島田順司)の家で、村松太九蔵(夏ハ木勲)という患者を見る。鍛えた体に何筋もの刀傷があるが、肝臓に大きなしこりがありあとひと月の命。だが太九蔵には命を削っても果たしたい一念があるという。小兵衛は太九蔵に興味を持った。おはるの実家がある関屋村に、永井源太郎(高杉瑞穂)という若い浪人がいた。日本橋の大きな薬種問屋の啓養堂の用心棒をしている。
あらすじ3
源太郎は村のおふくという子達れで年上の後家と良い仲になっていた。その源太郎が、浪人に背後から斬られるところを大治郎が助ける。小兵衛は精がつくすっぽんの切り身と生き血を手土産に太九蔵を訪ね三冬も同行した。太九蔵は6年前から村に住んでいた。51歳で、かっては道場を持っていたが16年前に閉鎖して娘と旅に出たという。娘のさよは、はやり病で死んだ母親の顔を知らない。三冬は自分と同じ境遇だと思い、さよの手を握った。
あらすじ4
源太郎が大治郎の道場にあいさつに来る。源太郎の父・永井+太夫は1500石の目付け役でありながら、新刀の試し斬りのため辻斬りをしていた。かってそれを捕らえたのが小兵衛で、十太夫は切腹、永井家は改易になった。だが源太郎は小兵衛を恨まず、むしろ父親の不始末を詫びたいと思っていた。青砥村周辺には10日ぼど前から、樺島長兵衛(渡辺哲)という盗賊の一味の浪人たちが、啓養堂などに押し込む準備のために集まっていた。
ジャンル :
ドラマ – 時代劇
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32086(0x7D56)
TransportStreamID:32086(0x7D56)
ServiceID:43056(0xA830)
EventID:13356(0x342C)