≫こんばんは。
タモリでございます。
黒柳さん、どうも。
お久しぶりですよね。
31年前に私、「紅白」の総合司会をやったことあるんです。
≫私もそのとき司会しまして。
紅
(あか)組の。
大変でしたね、あのとき。
≫お二人が司会なさったのが第34回なんですね。
ですのでタモリさんおっしゃったように31年前の話ということで。
≫31年前って、僕と二宮が生まれた年なんです。
だから31年たって、今僕らがここで共演させていただいてることがすごいことですよね。
≫あのときね「第34回紅白歌合戦」って言おうと思ったときまいてって出たのよ。
≫オープニングから時間がないと。
≫「第34回紅白歌合戦」って見たらディレクターがまきって。
≫タモリさん、もう出てます。
≫「紅白」はふだんここに出てるときはそうじゃないんですけど向こうからうーっと風が押してきますから、それを押し返すようなつもりでやらないと。
≫黒柳さん時間がないんです。
≫後ほどお話をお伺いしますので。
ご参加いただきます。
改めましてタモリさん、黒柳さんよろしくお願いします。
≫それではまいりましょう。
「歌おう。
おおみそかは全員参加で!」。
歌おう歌おうおおみそかは全員参加で!あなたもわたしもきみもぼくもみなさんも!紅組も白組も嵐も吉高もお客さんも日本中〜も!世界中〜も!生字幕放送でお伝えしています≫「第65回NHK紅白歌合戦」総合司会の有働由美子です。
よろしくお願いいたします。
改めてになりましたがご紹介しましょう。
紅組司会、吉高由里子さんです。
≫初めての司会なのでつたない司会だと思いますが頑張ります。
松田聖子さん、とちったら助けてくださいますか?≫もちろんです絶対大丈夫です!≫和田アキ子さん司会を、ぜひともご指導お願いします。
≫任しとき。
もう今年は優勝しましょう。
頑張りましょう!≫このように、力強い女性のアーチストの皆さんがそろっていますので全国の皆さんも応援よろしくお願いいたします。
≫対する白組の司会です。
嵐の皆さん。
≫よろしくお願いします。
≫今年もきっちり勝たせていただきます。
ひろみさん、どうですか?≫もちろん、ゴゴゴー!!≫気合い十分です。
≫美輪さんも、五木さんも森さんも皆さん、絶対勝ちましょうね!よろしくお願いいたします。
≫今年の「紅白」のテーマは「歌おう。
おおみそかは全員参加で!」。
≫心を合わせて来年を夢みて歌手の皆さんもテレビをご覧の皆さんも全員参加でよろしくお願いします。
≫皆さん、本当にいろんなことがあった1年だと思いますが2014年もフィナーレです。
最後はみんなで歌っていきたいと思います。
≫対戦にまいりましょう。
まずは紅組です。
≫紅組は去年、負けてますので最初から飛ばしていきます。
指原さん投入です。
≫よろしくお願いします。
≫初出場HKT48の皆さんです。
≫よろしくお願いします。
去年は出場できずに本当に悔しい思いをしたのでそれをばねに頑張ってきたのでこうして、この舞台に立てて本当にうれしく思っています。
≫指原さん。
会見ではV6さんがライバルだとおっしゃっていますけど今、ここにいらっしゃいますよ。
≫大大大先輩なんですが同じ初出場同士絶対に負けられません!≫よろしくお願いします。
ゴゴゴー!≫ここは、一発紅組のパワーを見せつけてやりましょう。
HKT48の皆さんよろしくお願いいたします。
歌は「メロンジュース」。
≫大好き、紅組!≫HKT48の皆さんありがとうございました。
気合い十分のステージでしたけどもV6の皆さんいかがですか?≫かわいいね。
焼き肉ごちそうしたいね。
でも、僕らも負けてられませんから。
彼女たちと同世代で勝負したいと思いますよ。
≫続いて白組トップバッターは僕らの後輩SexyZoneです。
≫よろしくお願いします。
≫中島君グループ名にちなんでテレビの前の皆さんにいつものセクシーメッセージお願いします。
≫本当にいきなりですね。
分かりました。
「セクシー紅白」をご覧の皆さん一目ぼれしてくれるまで今夜は帰さない、マジで。
≫決まりましたね。
気合い入ったところでスタンバイお願いします。
≫頑張ります!≫中島君はですね、岡田君からメッセージをいただきたいということなんですが何かメッセージありますか?≫分かりました。
セクシーなゾーンを見つけちゃうぞ。
≫それではいきましょう。
SexyZoneで、せーの…。
「紅白にHITOMEBORE」。
≫「紅白」好きなんだよマジで!≫SexyZoneの皆さんありがとうございました。
≫セクシー、サンキュー!≫吉高さん、「紅白」の司会始まってますけど、どうですか?今のところ。
≫もう心臓が口から飛び出そうです。
落ちたら拾っておいてください。
≫頑張っていきましょうみんなでね。
≫どんどん盛り上がってまいりましょう。
紅組は…。
≫紅組いきます。
E‐girlsの皆さんです。
26人のキレッキレのダンスで圧倒しますよ。
対する白組は…。
≫白組はAAAの皆さんです。
こちらは、大人っぽいパフォーマンスなのでぜひとも皆さん注目して見ていただきたいなと思います。
これからもね盛り上げていきましょうね「紅白」をね。
≫紅組はE‐girlsで「Highschoollove」。
≫AAAは「さよならの前に」。
2曲続けて、どうぞ。
≫AAAの皆さんありがとうございました。
それではここで審査員の皆さんをご紹介しましょう。
今年、連続テレビ小説『花子とアン』の脚本を手がけた。
脚本家歌舞伎界注目のプリンス。
映画や舞台、ドラマなど多方面で活躍。
二代目尾上松也。
2020年東京オリンピックパラリンピック組織委員会の理事写真家・映画監督2012年ノーベル医学・生理学賞を受賞。
京都大学iPS細胞研究所所長来年の大河ドラマ『花燃ゆ』主役吉田松陰の妹、杉文
(すぎふみ)を演じる映画『ふしぎな岬の物語』ではモントリオール世界映画祭で審査員特別グランプリなど2冠。
『花子とアン』で、主人公の腹心の友・葉山蓮子を演じる来年はあの『ブラタモリ』が復活。
1月6日にスペシャル編が4月からはレギュラー放送。
来年は日本で放送が始まって90年。
その大半を見守り続けてきた日本放送界のレジェンド以上の皆さんです。
≫今、ご紹介したゲスト審査員の皆さんに加え会場の皆さんさらに、全国でテレビをご覧の皆さん投票よろしくお願いいたします。
≫それでは、続いては…。
≫なんだ?≫ウィッス!人間界の「紅白歌合戦」もなかなかおもしろいじゃないですか。
≫誰だ?≫自己紹介いたしましょうか?私めは「ようかい紅白歌合戦」の総合司会を務めるウィスパーと申します。
ウィッス!≫え?「ようかい紅白歌合戦」?≫そのとおりでございます吉高様。
何を隠しましょう妖怪の世界では大みそかの夜といえば「ようかい紅白歌合戦」。
その栄えある総合司会を仰せつかったのがこの私なのでございます。
≫人間界の「紅白」をパクったんだ。
≫ちょっと、ちょっと何を言うんですか!「ようかい紅白」は何千年もやっているんですよ。
つまり我々が元祖であり本家。
そして今年の「ようかい紅白」のテーマはずばり「歌おう!妖怪も人間も全員参加で!」なのです。
≫それどっかで聞いたことあるし今回の我々のテーマ…。
≫そういうわけで人間も妖怪も全員参加で一緒に盛り上がりましょう。
妖怪の皆さん準備はよろしいですか?≫大丈夫ニャン!≫なんか楽しそうですね。
≫それでは曲紹介も全員参加でお願いしますね。
いきますよ。
せーの…。
≫「ようかい体操第一」。
≫Dream5。
≫「ようかい体操第一」Dream5の皆さんありがとうございました。
≫このあとも妖怪たちが遊びに来るニャン!≫まだ来るの?じゃあ一緒に「紅白」盛り上げましょうね。
≫OKニャン!≫今年も副音声では「紅白ウラトークチャンネル」をやっております。
MCはこのお二人です。
≫こっちにも妖怪がいます。
というわけでございましてバナナマンでございます。
どうもよろしくお願いします。
「紅白ウラトークチャンネル」副音声で、我々、ずっとお茶の間の皆さんとテレビを見ている感覚でしゃべっております。
そして副音声、こちらの「ウラトークチャンネル」には随時ゲストの方がいらっしゃるんですがもう最初からいきなり豪華ゲストが来ていただきました。
SMAPの稲垣さんと香取さんです。
≫よろしくお願いします。
≫バナナマンがこのウラトークの司会ですよ。
ずっと前にね、ロケで番組で設楽さんの実家とかにも僕行ったことあるんですけど言ってましたもんね。
「紅白」の司会をやるのが夢だって。
≫それが夢だって僕言ってました。
ありがとうございます。
≫ところで、稲垣さん一昨年はごりーぱみゅぱみゅで出たりしましたけど。
≫きゃりーぱみゅぱみゅさんの紹介のとき、かんじゃって。
あのあと怒られちゃいました。
≫今年は何かないんですか。
そういうのは。
≫毎回、毎回ごりーぱみゅぱみゅやってるのもおかしいですから。
盛り上げていきたいと思います。
≫でも盛りだくさんですよね。
企画だったりとかね。
≫ということで「ウラトークチャンネル」には随時豪華な出演者の方々来ていただきます。
≫誰が来るんですか?≫すごい方がいっぱいいますよ。
≫タモリさんもいらっしゃるし…。
≫タモリさんこっち来てくれるかな。
言わないよね。
こちらも随時ね、いろいろな方来ていただいて盛り上がっていきますので「ウラトークチャンネル」もよろしくお願いします。
≫そして、この「紅白歌合戦」ラジオ第1、ネットラジオ「らじる★らじる」でもお楽しみいただけます。
ラジオ中継席の青井実アナウンサー首藤奈知子アナウンサーよろしくお願いします。
≫お願いします。
≫それでは歌にまいりましょうか。
≫続いては紅組miwaさんの登場です。
去年は緊張の初出場。
今年は思い切り楽しんで歌ってくれます。
miwaさんで「Faith」。
≫miwaさんありがとうございました。
≫ありがとうございました。
≫こちらには、紅組司会の大先輩、黒柳徹子さんにお越しいただきました。
よろしくお願いいたします。
≫黒柳さん、ここまでの吉高さんの司会ぶりいかがですか。
≫すごいと思いますよ。
お元気で。
私、やったとき9回目もやったんです。
そのときね新宿のコマ劇場でやって。
あとにも先にもそれ初めて。
お客様がみんなダブってお仕事とってて誰も歌う人がいなかったんです。
ではって言っても誰もいないの。
皆様、こんばんは、なんて言って。
でも歌手の人いなくて。
そのうちにウーッてサイレンが鳴って女来ましたって。
誰か女が来たから出てください、どうぞって。
そういうふうに。
≫それがもう第9回のときのこと…。
しかし吉高さん、今年は節目の年ですけれども。
≫東京オリンピックが開催されて50年という節目の年なんですが…。
≫そんな50年前大ヒットしました三波春夫さんの「東京五輪音頭」。
今夜は福田こうへいさんに歌っていただきます。
6年後の2020年再びやってくる東京オリンピックそしてパラリンピックに向けてこちらもお祭り騒ぎでお届けいたします。
福田こうへいさん「東京五輪音頭」。
≫福田こうへいさんありがとうございました。
≫続いて郷ひろみさんです。
よろしくお願いします。
≫郷さん、イエーイ!≫そしてなぜかバナナマンのお二人も。
≫「ウラトークチャンネル」の席からやってきました。
≫見てましたけど、なぜここに?≫それは応援よ。
僕は郷さんの大ファンだから。
郷さんと同じステージにたちたいというその希望だけで来てるんだから。
ねえ、郷さん。
≫MCはね。
≫ここはOK?≫日村が大ファンだから絡みたい絡みたいうるさいんですよ。
≫郷さんと同じ舞台にうれしいゴーゴゴゴー!≫あまいです。
ゴゴゴゴー!!!≫ゴゴゴゴゴー!!!!≫郷さんもつきあっていただいてありがとうございます。
やめてください、もう。
≫本当に日村さん出るんですか?≫俺は、一緒に歌いたいの郷さんと。
ずっと言ってるの。
≫だから、僕、年に1回の「紅白」のステージですから。
しっかりやりたいなとは思っているんですよ。
だから、MCはOKだけど。
≫ステージは上がっちゃだめ?≫つまみ出されるからやめてください。
≫ここからは最高にポップなダンスチューンの連発です。
盛り上がっていきましょう。
まず紅組SKE48「不器用太陽」。
NMB48「イビサガール」です。
≫さらにノンストップでたたみかけます。
郷ひろみさん「99は終わらない」。
一気にいきますよそれでは皆さん…。
≫ゴゴゴー!!≫郷ひろみさんありがとうございました。
出てきちゃいましたね、日村さん。
≫存在感すごすぎないか。
≫ありがとうございました。
≫続いては藤あや子さんです。
歌っていただくのは東北の応援歌です。
≫藤さんを応援してくださるのはなんと、ふなっしー?≫ふなっしーなっしー!皆さん、2014年お疲れさまなしな!「紅白」で盛り上げていくなっしー!≫なんでまた今日は藤さんの応援に来たんですか?≫藤さんがね秋田出身の秋田美人って聞いたから東北のキャラクターを連れて応援に駆けつけたなっしー!≫どんなステージになるのか楽しみですけど、ふなっしースタンバイ、お願いします。
≫OKなっしー!≫そして、TOKIOの皆さんも紅組、白組の垣根を越えて応援してくれます。
≫僕らも東北の皆さんを応援するために、やってきたので盛り上げたいと思います。
≫長瀬君、ひと言お願いします。
≫みんなで盛り上げましょう!≫さすが長瀬さんありがとうございます。
それではお聴きいただきましょう。
藤あや子さん「あや子のお国自慢だよ〜がんばろな東北!!〜」。
≫がんばろな、東北!ふなっしー、ありがとう!≫ありがとなっしー!≫皆さんありがとうございました。
≫続いて白組は今年15周年のポルノグラフィティのお二人です。
そして同じふるさとである後輩のPerfumeの皆さんにも来ていただきました。
よろしくお願いします。
皆さんがお話しするときはやっぱり広島弁なんですか?≫そうじゃね、普通に広島弁をしゃべっとるね。
≫そうじゃね。
≫今年は広島カープも強かったですし、まさに広島熱かったですが吉高さんも広島弁しゃべられるんだよね?≫そうじゃね。
祖母が広島じゃけえちょっとだけしゃべれる。
ポルノグラフィティさん15周年おめでとうございます。
≫ありがとうございます。
≫どうですか?今の広島弁。
≫思うたより上手じゃけんこれからも使あさいや。
≫ふるさとの皆さんも喜んでいらっしゃると思います。
≫皆さんのご出身の広島県は今年大きな土砂災害にも見舞われ今なお、つらい思いをなさっている方々がいらっしゃいます。
あ〜ちゃん、ひと言いただけますか?≫私たちもとてもびっくりしたんですが私たちもツアーのほうで募金を募りまして広島県のほうに寄付させていただいたりしました。
少しでも広島の方々が元気になってくださいますように私たちも心から願っております。
≫今日は歌でその思いも届けていただきたいと思います。
まいりましょう。
それではポルノグラフィティからもふるさとへの思いを込め歌っていただきます。
「アポロ」。
≫来年は、カープに黒田が帰ってきます。
優勝するんです。
広島が盛り上がります。
僕らも負けんように広島をそして日本を盛り上げていきたいと思います。
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
≫ポルノグラフィティのお二人ありがとうございました。
≫恒例のNHKホールの楽屋ロビーからの中継なんですけれども吉高さん、これ知ってる?これで写真を撮ると「紅白」のホームページとかツイッターにアップされるんだって。
≫おもしろそうですね。
≫歌手の皆さんのステージの裏側が見られるということで早速、このように投稿していただいてるんですね。
福田さんDream5の皆さんなど続々と投稿していただいているのでちょっと吉高さんもやってみません?≫1人で?ちょっと困る…。
≫困るというわけなので百面相の師匠をお呼びしました、どうぞ!≫五木です…。
≫コロッケさんですね?≫どうも、森です。
≫コロッケさんですね。
≫はい。
≫よろしくお願いいたします。
コロッケさんいい顔まねってあります?≫あたすの顔がいいんじゃないか?≫それは?≫あたすのアイーンできる?こういう感じでね。
じゃあ、写真撮るからね。
カメラ、こっちね。
≫じゃあ、いきますよ。
アイーン。
≫おー!≫いいですね!≫何やってもかわいいですね。
≫アップされていきますからねどんどん。
≫楽屋裏も盛り上がってますよ。
それではお返ししますよ。
櫻井さん。
≫ありがとうございます。
続いては紅組、水樹奈々さん。
そして白組T.M.Revolution西川貴教さんが紅と白の火花を散らす熱唱バトルです。
≫「紅白2014スペシャルコラボレーション」。
≫T.M.Revolution西川貴教さん、水樹奈々さんありがとうございました。
続いてはクリス・ハートさんです。
≫よろしくお願いします。
≫クリスさんの奥様は日本の方ということでまさに国際結婚ですけれども国際結婚といえばこちらの方々です。
連続テレビ小説「マッサン」にご出演の皆様にお越しいただいております。
よろしくお願いします。
≫マッサンとエリーさんはけんかもするけど本当に仲よしのご夫婦なんですよね。
お母さん。
≫お母さんじゃなあで。
あんたのお母さんじゃなあで。
認めてなあでね。
≫なかなか認めてくれないんですよお母さんは。
≫そうですよ。
うまくなんかいくわけないじゃないですか。
≫国際結婚、やはりお母さんとしてはなかなか認めてくださらない?≫だって英語が分からないもの。
どうするのよ…。
≫おかあちゃん、わしら大丈夫やから。
≫問題ないです。
≫うまくなったねうちの嫁、本当に。
≫クリス・ハートさんの歌を聴いたら認めてあげようという気になるかも分からないですよ。
≫そうかな。
≫お母さん、僕も頑張って歌いますから。
≫あんた関係なあで。
≫関係あります。
そのクリスさんに歌っていただくのは中島みゆきさんの名曲です。
お母さん、エリーさんとマッサンと一緒に聴いていただけますか?≫「マッサン」の主題歌も中島さんですから。
≫ぜひ、聴いていただきたいと思います。
それではまいりましょう。
クリス・ハートさんで「糸」。
≫クリス・ハートさんそして「マッサン」にご出演の皆さんありがとうございました。
≫続いて紅組は伍代夏子さんですがなんと初出場のV6の皆さんが粋な踊りで華を添えてくださいます。
≫すごいですね、皆さんの和服姿ばっちり似合っていますね。
≫6人そろって和服で踊らせていただく機会がなかなかないので楽しませていただきます。
≫「紅白」ならではですね。
やっぱり伍代さんの後ろで踊らさせていただくということで。
本当に緊張していますけれども。
≫楽しみにしていますよ。
≫伍代さんの昔の男という設定なのでちょっと緊張しますけど。
≫楽しみにしています。
≫有働さん、いかがですか?V6さんの和服。
≫ちょっとドキドキしましたけど和装姿男性のね、セクシーですよね。
≫ここからさらに日本中の女性の胸をキュンキュンさせちゃいましょう。
それでは伍代夏子さんで「ひとり酒」。
V6の皆さんとコラボレーションです。
≫そしてキレのいいダンスと甘い歌声で女性の心をつかみます。
三代目JSoulBrothersで「R.Y.U.S.E.I.」。
≫等身大の歌詞の世界が若い女の子に大人気西野カナさんで「Darling」。
3曲続けて、どうぞ。
≫続いては三代目JSoulBrothers。
この歌でレコード大賞を受賞しました。
「R.Y.U.S.E.I.」。
≫西野カナさんありがとうございました。
≫ありがとうございました。
≫続いての対戦ですが紅組でもない、白組でもない桃組の皆さんがステージをプロデュースしたいということなんですけど関ジャニ∞
(エイト)も参加しているんでしょ?≫そうでございます。
桃組の皆さんと一緒にみっちり稽古したんで完璧です。
≫僕らは完璧なんですが桃組がなんかさっきロビーでもめてましたよ。
桃組が。
≫見てみましょう。
ロビーの二宮君。
≫桃組の皆さんがねもめてるんですよ、やっぱり。
KABA.ちゃん、どうするの?≫桃組らしく華やかでにぎやかなステージになればいいな。
≫そうだよね。
≫「紅白」らしく衣装をキラキラにしてメークしてみました。
≫妖怪じゃないの?≫妖怪じゃないわよ。
≫やだ、怖い!≫私イケメン探したい!私にも話させて!≫いいかげんにしなさい!≫もう本番だから。
お願いしますね。
≫行くわよ、みんな。
≫いくわよなっしー!≫なんか全体的に桃組、でかいです…。
以上です。
≫だいぶ、パンチのある映像でしたね。
≫でも何がなんだかよく分からなかったですね。
≫でも大丈夫でしょ。
きっちり盛り上げていただきましょう。
桃組プロデュースのスペシャルステージお酒にちなんだ歌の対決です。
≫まずは香西かおりさんで「酒のやど」。
≫そして、細川たかしさん「応援歌、いきます」。
2曲続けて、どうぞ。
≫さあ、みんな盛り上がっていこうね!乾杯!ぐっとぐっといこうよ丸山君よォぐっとぐっといこうよ山中教授よろしくお願いします!ぐいんぐいんといこうよ今年の「紅白」は白組の勝利!乾杯!全国のテレビをご覧の皆様来年もいい年になりますよう乾杯しましょう!会場のお客様もご一緒に。
せーの、乾杯!ありがとうございました!≫皆さんありがとうございました。
≫今年2月のソチオリンピック。
羽生結弦選手は男子フィギュアスケートで日本人初となる金メダルを獲得しました。
仙台で生まれ育ち16歳のとき東日本大震災を経験した羽生さん。
日本中が喜びに沸く中1人、複雑な思いを抱えていました。
≫被災地のために今、自分ができること。
11月のNHK杯で羽生さんが選んだのは復興支援ソング「花は咲く」でした。
ふるさとにささげた演技は人々に感動と勇気を与えたのです。
≫私たちに勇気や感動を届けてくれた羽生選手。
今は病気療養中ということで一日も早い回復をお祈りいたします。
羽生選手は来シーズンに向けてこうおっしゃっています。
今年1年、たくさんのことを経験させていただき、最後まで滑りきることができました。
壁を乗り越えた先には次の壁があると思います。
でも僕は、またそれを乗り越えていきたいと思いますとおっしゃっています。
メッセージちょうだいしました。
ありがとうございます。
今夜は徳永英明さんに「花は咲く」を歌っていただきます。
羽生選手の映像とともにお聴きください。
≫徳永英明さんありがとうございました。
≫続いて紅組は天童よしみさんです。
今夜は今年1月に亡くなられたやしきたかじんさんの名曲「やっぱ好きやねん」を歌っていただきます。
≫どうぞよろしくお願いいたします。
≫天童さんにとってやしきたかじんさんはどんな存在だったんでしょう?≫本当に昔、若いころに私もデビューしてからずっと、とにかく目指せ「紅白」ということで21年前初めてたかじんさんに応援していただいて「紅白」にやっと出場が決まりました。
号泣してくれました。
本当に喜んでくれました。
≫本当にたくさんの思い出があると思いますが今夜はそのたくさんの思いを胸に歌っていただきたいと思います。
先ほども言っていましたが21年前の初出場のときのことを、今でもすごく鮮明に覚えているというふうにおっしゃっていましたね。
≫かけがえのない大切な歌を今夜、天国のやしきたかじんさんへ贈ります。
天童よしみさんで「やっぱ好きやねん」。
≫天童よしみさんありがとうございました。
≫さあ、続きましては…。
≫お待ちください嵐の皆さん、吉高さん。
≫その声はまさか?≫はーい、どうも、ウィッス。
「ようかい紅白歌合戦」総合司会のウィスパーでございます。
初司会の吉高さんようやく慣れてきたようですね。
≫大きなお世話ですよ。
≫NHKホールの皆さん「人間紅白歌合戦」盛り上がってますか?おやおや盛り上がってないみたいですね。
≫盛り上がってますよ。
こっちの「紅白」邪魔しないでよ。
≫いやいや、いやいや…。
ちゃんとわけがあって来たんですよ。
≫そのわけって何?≫よくぞ聞いてくださいました。
ずばり、私ども妖怪と人間とでもう一度、友情のコラボレーションをしようじゃあーりませんか。
きっと今までに見たことのない夢のようなステージになるはずでウィッス。
≫どうする?≫ウィッス。
≫しょうがないんじゃないですか。
やらないと妖怪のせいでNHKホールが変な風になっちゃいますから。
≫さすが櫻井さん。
どうも、ありがとうございます。
では「ようかい紅白歌合戦」もいよいよ佳境。
続いて登場するのはきらびやかな5つの個性が奇跡の合体。
妖怪音楽界に現れたスーパーアイドル。
それでは張り切ってまいりましょう。
ミュージックスタート!≫翔ニャン!≫潤ニャン!≫相ニャン!≫にのニャン!≫大野さん!≫5ニャンあわせて…。
≫うー!アラシニャン!≫妖怪も人間も全員参加ニャン。
続いては、本物の嵐だニャン!≫ジバニャン。
≫もんげ〜。
やっぱり本物の嵐はすごいズラ。
≫みんな盛り上げてくれてありがとう。
≫ラストは、この曲で人間も妖怪も全員参加!キング・クリームソーダで「ゲラゲラポーのうた」。
≫皆さんも一緒に。
≫ありがとうございました。
≫人間のみんなもいい年を迎えるニャン!≫妖怪のみんなもよいお年を!ありがとう。
≫ありがとニャン!≫今、ご覧いただいたシーンをSMAPの草なぎさんとこちらの8Kスーパーハイビジョンテレビで見てるんですけど、どうですか?草なぎさん。
≫すごいクリアで後ろの顔まではっきり見えます。
≫これNHKが中心となって開発を進めている8Kなんですけどハイビジョンテレビの16倍もきれいで究極のテレビといわれているんですよ。
1年半後には試験放送も予定されておりましてそして今日も全国3か所でパブリックビューイングも行われているんです。
≫ゴールデンボンバーの皆さん。
≫お疲れさまです。
映ってますか?≫8Kスーパーハイビジョンテレビなんですよ。
≫まいてますので、これで。
≫短い…。
バイバイ。
よいお年を。
≫続いて、歌っていただくのは坂本冬美さんです。
歌っていただくのは「男の火祭り」。
盛り上げてくれるのはこちら…。
≫私たち、火祭りヒロインももいろクローバーZ!よろしくお願いします。
≫「紅白」恒例のももクロ応援ですけれども今日のコンセプトはなんですか?≫来年も日本中が豊かな1年になることを願って冬美ちゃんのステージを盛り上げたいと思います。
じゃあ、いってきます。
≫いってらっしゃい。
≫あの大根はなんなの?≫まさか食べるわけじゃないでしょうね…。
≫なんだか楽しそうですね。
それでは歌っていただきましょう。
坂本冬美さん「男の火祭り」。
≫坂本冬美さんありがとうございました。
≫続いては、森進一さんです。
よろしくお願いします。
森さんもご出演が47回にもなるということなんですね。
≫いいじゃないの〜。
≫ダメよ〜ダメダメ。
≫本番中だからあまり関係ない人入ってきたらダメよ〜ダメダメ。
≫あなたもやっちゃうの…。
≫あのね、今年ずいぶん、テレビにも出していただきましてね。
それもこれも、朱美ちゃん。
≫ダメよ〜ダメダメ。
≫これのおかげでございますからね。
森先生にぜひごあいさつをしようと思って来ました。
≫森さんこんなこと言ってますけどどうですか。
≫これ、実はね今から46年前に「年上の女
(ひと)」という歌の中のフレーズなんですよ。
♪だめよだめだめって入ってるんですけど。
≫お二人のブレークは森さんのおかげですか。
≫本人にそう言われたら違うって言えなくなっちゃうからね。
でもこれを機に私たちのものって言ってもいいじゃないの〜。
≫ダメよ〜ダメダメ。
≫ありがとうございます。
森さん、お願いします。
森さんに歌っていただくのはもちろん「年上の女」です。
≫森進一さんありがとうございました。
ゲスト審査員の阿部寛さん。
ここまでご覧になっていかがでしょう?≫皆さん、すごいですね。
皆さんのパフォーマンスを見てて本当に僕もこの席で見れて全国の皆さんと来年は本当にいい年を迎えられそうなそんな感じです。
楽しませてもらっています。
≫ありがとうございます。
このあとも引き続き楽しんでください。
≫ここまで21組の対決が終わりました。
このあと中間投票を行います。
テレビをご覧の皆さん投票の準備をお願いいたします。
≫いよいよ前半最後の対戦となります。
ここからは「歌おう。
全員参加で!」でいきます。
≫まずは、紅組はなんと38回目の出場の和田アキ子さんです。
今年は初めての野外フェスティバル出演などチャレンジの年だったとおっしゃっていた和田さんですが今夜もパワフルなステージにしていただけると思います。
≫まさに、本当に全員参加たくさんの出場歌手の皆様とパワフルなステージを繰り広げていただきます。
皆さんもアッコさんと一緒に盛り上がってまいりましょうせーの…。
≫「古い日記〜2014紅白スペシャル〜」。
≫タモちゃん。
≫和田アキ子さんありがとうございました。
≫白組前半最後は「紅白」初出場V6の皆さんです。
≫よろしくお願いします。
≫まずは岡田さん。
大河ドラマ「軍師官兵衛」大変お疲れさまでした。
この1年間どんな1年だったでしょうか。
≫たくさんの方に、本当に支えていただいて応援していただいてなんとか演じきることができました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございます。
≫本当にすてきでした。
お疲れさまでした。
≫そして2014年の締めくくりV6、いよいよ出番ですけれどもいかがですか?≫楽しみたいと思います。
≫本当にいろいろな方におめでとうのメッセージをいただいてメールもいただいたので本当にいいステージにしたいなと思います。
≫今回、初出場決まりましてうちの母が大変喜んでおります。
≫おめでとうございます。
≫ありがとうございます。
≫坂本君のお母さんが喜んでくれてるならもうそれだけでいいよ。
≫今日は誰もが知っている「WAになっておどろう」なんですけれどももちろん全員参加で盛り上がっていきたいですよね。
≫そうですね、ステージもお客様もそしてテレビをご覧の皆さんも明るい2014年を迎えられるように頑張っていきたいと思います。
≫お願いします。
≫皆さん、初出場ということでおめでとうの声とともにまだ出てなかったんだという驚きの声もあったみたいですね。
そんな話を皆さんされていました。
≫それではまいりましょう。
「歌おう。
おおみそかは全員参加で!」。
「第65回NHK紅白歌合戦」前半の締めくくりです。
皆さん、一緒に歌って盛り上がりましょう。
V6で「WAになっておどろう」。
≫みんな一緒に!≫黒柳さんも一緒に!≫タモリさんも一緒に!≫皆さん一緒に!≫どうもありがとうございました。
≫V6の皆さんありがとうございました。
初出場の感想、イノッチ。
≫とてもいい記念になりました。
ありがとうございました。
皆さん。
≫前半が終了しました。
ここで中間投票の結果をご覧いただきます。
紅組、白組どちらが優勢なんでしょうか。
白組が優勢とでています!相葉さん、後半も見どころがいっぱいなんですよね。
ではニュースをお伝えします。
発達中の低気圧の影響で、あす元日にかけて広い範囲で荒れた天気になる見込みです。
東北から西日本の日本海側や、山沿いを中心に雪が強まり、所によって、吹雪となる予想で警戒が必要です。
北アルプスなど雪山では、合わせて8人が身動きが取れなくなっています。
きょう午前、岐阜県高山市の北アルプス槍ヶ岳で、三重県桑名市から登山に来ていた60代の夫婦2人から、雪のため、身動きが取れなくなったと警察に連絡がありました。
同じ北アルプスの奥穂高岳でも、高知市の山岳会に所属する60代の女性がけがをしたため、同じグループの男女合わせて4人が身動きが取れなくなっていると、警察に連絡がありました。
警察はヘリコプターで救助を試みましたが、雪が降り続いていて、現地へ向かえなかったということで、あす以降、天候の回復を待って救助することにしています。
また山梨県にある、南アルプスの北岳に登っていた男女2人が、道に迷ったと午前中、男性から通報がありました。
2人は40代で、女性の衰弱が激しいと説明したということです。
警察などは2人がいると見られる場所からおよそ500メートルの所にある山荘に避難するよう指示しました。
警察と消防では、あす、天候が回復ししだい、捜索を再開することにしています。
あす元日にかけては、広い範囲で荒れた天気になる見込みです。
東北から西日本にかけては、沿岸部を中心に非常に強い風が吹く見込みで、あすにかけての最大風速は、伊豆諸島で25メートル、北陸と東海の陸上で18メートルから21メートルなどと予想されています。
また東北から西日本の日本海側や、山沿いを中心に雪が強まり、所によって吹雪となるほか、太平洋側の平地でも雪が積もる所がある見込みです。
あす夕方までに降る雪の量は、いずれも山沿いの多い所で、北陸で80センチ、近畿で70センチなどと予想されています。
その後も、西日本ではあさってごろにかけて、北日本と東日本は3日ごろにかけて、日本海側を中心に広い範囲で大雪になる見込みです。
気象庁は、暴風や高波、猛吹雪や路面の凍結による交通への影響に警戒するよう呼びかけています。
では、暴風や大雪の見通しについて、気象情報担当の斉田さんです。
この時間は、太平洋側で雷雲が発達していて、1時間にこれだけ多くの落雷が発生しています。
伊豆諸島では竜巻などの激しい突風にご注意ください。
では、風の予想です。
午前0時、西日本や東日本の太平洋側で、非常に強い風の吹く所があるでしょう。
このあと動かして見ていきます。
広い範囲で北風が強まる見込みです。
風と風がぶつかる所で雪雲が発達し、朝にかけては、特に北陸周辺、雪の量が多くなりそうです。
さらにこのあとです。
風のぶつかる地域が、西へと移動する見込みです。
風の予想を見ていきましょう。
午前0時の段階で、日本海側は広く雪、東北の太平洋側や四国、近畿の山沿いも雪の予想です。
動かして見ていきましょう。
紫色、特に雪が強まる地域ですが、北陸周辺、朝にかけて雪の量が多くなりそうです。
このあと見ていきますと、日中は中国地方、日本海側でも特に雪の量、多くなりそうです。
東海や関東など、太平洋側平野部でも雪の降る所があるでしょう。
予想される雪の降る量は、あす夕方にかけて、いずれも山沿いの多い所で北陸80センチ、近畿70センチ、関東甲信や中国地方、東北、東海でも50センチから60センチ、四国、九州北部も20センチから30センチの予想です。
あさってにかけてもさらに大雪となり、北陸では2日間で1メートル50センチを超える大雪になるおそれがあります。
生字幕放送でお伝えしています≫蓮様、ごきげんよう。
≫はなちゃん、ごきげんよう。
≫後半は私たちが出演したドラマ「花子とアン」のコーナーからです。
≫はなちゃん。
「紅白」は生放送でしょ?だから、これからね生放送で「花子とアン」の「紅白」スペシャルドラマをお送りしたいと思います。
こちらをご覧ください。
≫ごきげんよう。
美輪明宏です。
朝の連続テレビ小説「花子とアン」。
明治、大正、昭和と波乱万丈の時代を生きた「赤毛のアン」の翻訳者村岡花子の半生を描いてまいりました。
そしてこちらは花子が青春を過ごしたいつものたまり場カフェー・ドミンゴです。
≫「紅白」も見どころ満載です。
チャンネルを変えたら…。
≫ダメよ〜ダメダメ。
≫てっ!AKB最高じゃんね。
≫まゆゆ、かわいいら。
≫おらはE‐girlsのほうだ。
≫E‐girlsファンタスティックですね。
≫吉太郎さん、私という者がありながら。
≫郁弥さんのばかっちょ!≫朝市さんまでほんなこん言って…。
≫ほれにしても嵐の松潤は死んだおらの亭主によく似てるよ。
≫おかあ、何を言ってるだ!≫ちょっと皆さん、花子さんが頑張ってるんですから花子さんを応援しましょう。
≫はなたれ!こぴっとやれ!≫はなさん、すごいわ。
≫花子さん、アメイジング。
≫朝市さんもお姉やんを励ましてくれ。
≫はな、一生懸命やって勝つことの次にいいことは、一生懸命やって負けることだ!≫負けたらだめじゃ!≫うるさくて原稿書けないじゃない!≫宇田川先生お友達のはなさんが司会をやってるんですもの応援しましょ。
≫みみずの女王と友達になった覚えはないわ。
それにしてもあっちはずいぶん静かね。
≫今日は、蓮子さんも審査員として頑張ってますよ。
≫嘉納さん。
≫蓮子!今日は一段と美しか。
またほれ直したばい!蓮子!蓮子!蓮子!≫蓮子さんあなたを幸せにできるのは僕一人です。
「紅白」が終わったら駆け落ちしましょう!≫てっ!≫蓮子はもう結婚しとるばい!≫嘉納さん落ち着いてください。
≫みんな!グッドイブニング!≫おばんでごいすよ。
≫はなの晴れ姿をみんなと一緒に応援してえど思って甲府から出てきただ。
≫はなはこぴっと頑張ってるけ?≫はい、こぴっと頑張ってます。
でも見てるこっちのほうが緊張してしまって。
≫心配ねえ。
はなはおらたち兄弟の仲でいっとうしっかりもんじゃ。
≫みんな、はなを応援してくれてありがとな。
≫はな、立派になって。
んだけど、白組が勝ってるじゃんね。
こぴっと頑張るし。
≫お待ちになって!はなさんの司会ぶりは感心いたしません。
なんですかあのアイーンのものまねは。
あごをもっと突き出すべきです!後半は私が司会を代わってさしあげてもよくってよ?≫冗談は顔だけにしちゃあ。
≫はなさん、やっぱり私そちらにまいります!よろしくって?≫てっ!≫おどきになって!おどきになってください!≫あらあら、みんな相変わらずね。
約1名暴れてたけれどこのあと、どうなるのかしらね。
そして、みんなも司会を応援してくれていましたけれども私も腹心の友としてずっと応援して見守っていましたよ。
今日は、お手紙を書いてきました。
ぜひ、聞いていただきたいと思います。
吉高由里子様私たちは、このドラマで初めて出会いましたね。
でも撮影が始まってしばらくするとロケの都合で会えなくなりました。
そして、そのあと久しぶりに会ったとき私ね、驚いたんです。
ゆりちゃんが別人のようになっていたから。
撮影が始まったころの戸惑いがちなゆりちゃんではなく堂々とした座長のゆりちゃんがそこにいました。
主役は演じるだけでも大変ですよね。
でも、ゆりちゃんは持ち前の明るさそして、さりげない優しさで私たちを引っ張っていってくれました。
だから「紅白」もきっとゆりちゃんらしいかわいい座長を見せてくれると楽しみにしています。
はなちゃんは私たちみんなの希望の星です。
私たちのはなちゃん吉高由里子様へ。
≫ありがとうございます。
≫ちょっと、はなさん!≫あれ、白鳥さん。
来ちゃったの?≫うそー!≫龍一さんや英治さんたちも。
≫やめて、やめて。
≫はな、グッドイブニング。
≫メーク直す時間ないからそういうの本当に…。
うれしい…。
なんで?みんな暇なの?≫暇じゃございませんよ。
≫はなちゃん、そしたら私たちにとって大事な歌をこぴっと紹介してください。
≫びっくりしてる…。
「花子とアン」は共演した皆さん現場、ストーリーどれもとても大好きで、私を幸せにしてくれる最高の現場でした。
≫はな、こぴっと頑張れし!≫はい!毎朝この曲が流れて本当に私は幸せでした。
聴いてください。
「花子とアン」主題歌の絢香さんで「にじいろ」です。
≫皆さん、本当に…。
≫今年一番泣きましたね。
武が歌ってましたよ。
≫吉高さん、知らなかったんです。
みんなで吉高さんを喜ばせるために夜中に集まって練習をしてたんですよ。
≫本当にすてきなドラマで楽しませていただきましたけど今夜のために「花子とアン」のおおみそか編を書き下ろしてくださいました脚本家の中園ミホさんご覧になっていかがでしたか?≫吉高さんを励ますためにみんなで頑張って作りました。
≫ドラマの脚本と「紅白」のステージの脚本ってやっぱり書いている気分というのは全然違うんですか?≫全然、違いますけれど。
吉高さんが泣いてくださったのでみんなで夜遅く頑張ったかいがありました。
≫泣かせたかったですね。
≫大みそかまで朝ドラ受けをやっててよかったね。
≫ありがとうございました。
こちらにおいでいただいたのはタモリさんそして松田聖子さんです。
よろしくお願いします。
≫2年ぶりぐらいかな?≫そうですね本当にお久しぶりです。
≫ここで会うとはね。
≫うれしいです。
ありがとうございます。
≫まずはタモリさん31年ぶりの「紅白」ここまでご覧になっていかがですか?≫♪そうですね≫なんで急に歌いだしたんですか?≫私は司会もやったし審査員もやってあと「紅白」では歌うことだけだったんです。
「紅白」出場歌手じゃないですけど「紅白」で歌ったことには変わりないですからね。
史上初でしょ、3つやった。
≫そして松田聖子さんこのあと、いよいよ大トリを飾っていただきますが今のお気持ちいかがですか?≫本当に緊張しています。
頑張ります。
皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
≫楽しみにしています。
続いてMayJ.さんの登場です。
タモリさん、今年この曲は何度も聴いたんじゃないですか?≫何度も聴きましたよ。
何度も聴きましたけど女の子がいる家庭では何百回と聴いているんじゃないですか。
≫それではまいりましょう。
テレビをご覧の皆さんも一緒に歌いましょう。
MayJ.さんで「LetItGo〜ありのままで〜」。
≫MayJ.さんありがとうございました。
こちらも「紅白」初出場でございます。
薬師丸ひろ子さんにお越しいただきました。
よろしくお願いいたします。
≫昨年は「あまちゃん」の「紅白」スペシャルステージにご登場いただきましたけどあれはドラマの役の鈴鹿ひろ美さんでご出演なさったわけですもんね。
≫はい。
出演者でみんなでお芝居をさせていただいたり歌も能年ちゃん、橋本愛ちゃんそして小泉さん、私とみんなでバトンを渡しながら1つのことをやり遂げたという。
≫今日はお一人のステージですが後ほど楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。
≫続いてのアーチストも「紅白」初出場となります。
今若者たちに大人気のSEKAINOOWARIの皆さんです。
≫メンバーはすべて幼なじみ。
ともに人生を歩むというバンドのスタイルが若者たちの共感を得ているそうです。
≫ファンタジックな世界観も人気で小学生のファンも多いということですが今日はご披露いただく曲宇宙の世界観を大切にしたというちょっと「紅白」スペシャルステージスペシャルな演出になるということなんです。
≫ぜひ、期待していただきたいと思います。
≫皆さんは共同生活を送っていましてメンバー、皆さんの仲のよさもまた魅力の1つかもしれません。
ご覧ください。
≫今夜はNHKホールがセカオワールドに染まります。
それではお聴きください。
「DragonNight」。
≫SEKAINOOWARIの皆さんありがとうございました。
≫ここで横浜にいるこの方をお呼びしましょう。
福山さん!≫こんばんは。
福山です。
≫こんばんは。
ましゃ。
吉高です、ご無沙汰してます。
≫吉高さん、お元気そうで。
≫お元気です。
≫福山さんよろしくお願いいたします。
早速なんですけど、どうですか?吉高さんの司会っぷりは。
≫完璧ですね。
何より、やっぱり優しい人柄と繊細な雰囲気がすごく出ていてさっきの涙も感動しちゃいました。
≫うれしい。
でも何かが起こったら福山さんも連帯責任でお願いします。
≫どういうことなの、それ…。
全然いいですけど。
≫福山さん今年はどんな1年になりましたでしょうか?≫今年はですねドームツアーがあったりアジアツアーがあったりあとは男性限定ライブがあったりとさまざまな音楽で1つにつながれる体験というのをさせてもらったすばらしい音楽の力を再確認できる1年でしたね。
≫ありがとうございます。
福山さんには、このあと中継で歌っていただきます。
後ほどよろしくお願いいたします。
≫ちょっと、ちょっと由里子さん、福山さんのことましゃって呼ぶんじゃないよ。
≫ちょっとラーメン頼んでないです…。
≫角野卓造じゃねーよイン「紅白」。
≫どうしたんですか?≫今回、お友達の由里子が「紅白」の司会ということで頑張ってるか様子を見にきたんですよ。
≫今日はアニメのキャラで来られたと?≫シュレックじゃねーよ!イン「紅白」。
やめてくださいよ。
それをしに来たんじゃなくて次は紅組の私たちと仲よしのPerfumeですから近くで応援しないと。
≫そうですよね。
じゃあ一緒に曲紹介をしましょう。
カンニングさん。
≫竹山じゃねーよ!もういい、私が仕切りますから。
いきますよ。
Perfumeで、せーの…。
≫「ClingCling」。
≫Perfumeの皆さんありがとうございました。
≫ありがとうございました。
≫続いてはゴールデンボンバーの皆さんです。
よろしくお願いします。
≫どうもよろしくお願いします。
≫3年連続の出場になりますけど今年の楽曲は…。
≫もちろん「女々しくて」。
今年も歌わせていただけるということでいつ出れなくなるかびくびくしてたんですけど本当に奇跡ですね。
ありがとうございます。
≫今年は何をやりますか?≫僕たちも大人になったのでまじめに、今日はまだお正月がきてないですけど新年を迎えられたようなおめでたい、2015年きたよひつじ年きたよ、みたいなハッピーになれるような。
安心してください。
≫本当ですか?分かりました。
それではご準備お願いします。
≫安心してくださいとおっしゃってましたけど。
≫なんか全部不安になる言葉ですね…。
≫去年は、大車輪を樽美酒さんに似た方がやったということでしたけど。
今年どんなんなるんでしょうね。
怖いっちゃ怖いですよね。
≫全然、分からないからね。
めでたい、ハッピーですから。
≫リハーサルもないし一発本番ですから。
≫リハーサルも見てないです…。
≫見てないですか?僕は見ましたけど相当すごかったですよ。
来年につながるハッピーな内容でした。
≫それでは3年連続3回目今年はどんなステージを披露してくれるんでしょうか。
ゴールデンボンバーで…。
≫「女々しくて」。
≫今年も奇跡的に出れたよありがとう!≫エブリバディ!≫なんだ?牧場?牧場?あ、ひつじだ!来年のえとのひつじだ!ひつじの中、樽美酒。
早い、早い!樽美酒、ゴールイン!≫早く、早く。
≫はげましておめでとうございます!≫まじ?めでたいけど…。
≫マジだったな。
≫というか、本人だよね?びっくりした。
すごい。
髪の毛そっちゃった。
≫ゴールデンボンバーの皆さんありがとうございました。
≫ここでウラトーク席を呼んでみたいと思います。
二宮さん、バナナマンのお二人。
≫ウラトーク席です!≫こちらにはなんと大リーグ・ヤンキースの田中将大投手にお越しいただいております。
マー君、ありがとうございます。
どうですか?今年1年は。
≫けがもあって、皆さんにもご心配をおかけしたんですけど来シーズンは今シーズンよりも勝ち星を積み重ねてチームに貢献したいと思います。
≫マー君と僕ちょっと共通点といいますかあるんですよね。
≫どんな?≫ももクロ好きでね。
モノノフっていうんですけどももクロのファンのこと。
ファンなんですよね。
≫だから今日も楽しみに来ました。
≫ぜひ楽しんでいただきたいと思いますが、ご存じの方も多いと思いますがメンバーの有安杏果さんがインフルエンザで今夜は残念ながら4人でのパフォーマンスとなります。
そして、コメントもいただいております。
今回は杏果のいないステージになってしまいごめんなさい。
でも杏果の分も頑張って最高のパフォーマンスをお見せするゼット、ということで楽しみにしていただきたいと思います。
それでは曲紹介はマー君のほうにお願いしたいと思います。
≫とても、本当にみんなにとってもすばらしい応援歌だと思うのでみんなで曲振りいきます。
ももいろクローバーZでせーの…。
≫「MyDearFellowwithMononofuJAPAN」。
≫みんなで歌おう!≫次こそ5人で!≫続いて白組は今年デビュー10周年を迎えた関ジャニ∞
(エイト)です。
≫よろしくお願いします。
≫皆さんのおかげで10周年を迎えることができました。
ありがとうございました。
メンバーももちろんですけどスタッフとファンの皆さんと突っ走れた1年かなと思います。
≫いつも熱い関ジャニ∞の皆さんですが10周年を迎えた今年は特に熱かったんじゃないでしょうか。
≫今から歌わせていただく曲もとても熱い曲なのでももクロさんに負けないように頑張りたいと思います。
≫横山君、高校生の思いが込められているんですよね。
≫今回歌わせていただく曲は「オモイダマ」で夢に向かっている皆さんへの青春応援歌になっています。
≫今夜はいつも、関ジャニはにぎやかで派手なイメージがありますけれども今日は魂のこもった熱い歌で勝負ということです。
それではまいりましょう。
関ジャニ∞で「オモイダマ」。
≫ありがとう!≫関ジャニ∞の皆さんありがとうございました。
≫続いて白組氷川きよしさんと…。
≫紅組水森かおりさんの対決です。
≫氷川さんは巨大ロボット水森さんは巨大ドレスということなんですけれども。
≫どうなるんでしょうか。
こちらにはHKT48の皆さんにお越しいただいております。
いかがでした?≫舞台袖から少し見たんですがすごすぎましたね。
≫すごいよ。
部屋とかに収まらないですね。
マンションだったらマンション一棟分。
≫具体的にはどういった感じですか?≫具体的にはビューンっていってビャーって感じ。
≫そうなんです。
≫最後バイバイって感じ。
すごいでかい。
≫こちら審査員席ですけどもこちら盛り上がってますよね黒柳さん。
≫すごい盛り上がってますよ。
≫次は氷川さんですけどどうなんですか。
≫どこできよしって言おうか考えてました。
きよし!≫盛り上がってますよ!お返しします。
≫それではまいりましょう。
白組は氷川きよしさんで「ちょいときまぐれ渡り鳥」。
≫そして紅組水森かおりさん「島根恋旅」。
≫まさに衣装対決ということで。
すごいですよ!≫出てきた、出てきた!すごいな…。
≫早く見せたい。
≫それぞれの衣装、その迫力スケール感にご期待いただきたいと思います。
≫衣装なんでしょうか、これは。
≫それでは2曲続けて、どうぞ。
ちょいとそこの人急ぎ旅でござんすか道中気をつけてお行きなせえよ≫ありがとう!きよし!≫ありがとうございます。
≫きよしー!≫水森かおりさんありがとうございました。
ちょっとすごい!≫水森さんお疲れさまでした。
すごい。
≫高い!≫確かにマンション1棟って言ってたのも…。
≫本当でしょ。
すごいんですよ。
動けないんだからね。
≫水森さん、お気をつけて。
≫ありがとうございます。
よいお年を!≫続いては白組五木ひろしさんです。
作詞家・山口洋子さん。
歌手デビューしたもののなかなか芽の出なかった五木さんに五木ひろしという名前と「よこはま・たそがれ」という名曲を授けた五木さんにとっての恩人です。
その山口洋子さんが、今年9月77歳でお亡くなりになりました。
≫今の自分があるのは山口洋子さんのおかげ。
そう言ってはばからない五木ひろしさん。
山口さんが作詞したデビュー曲「よこはま・たそがれ」は大ヒットし、五木さんはこの曲を引っさげて「紅白」に初出場を果たします。
そして今夜、五木さんは43年ぶりに「紅白」のステージで「よこはま・たそがれ」を歌います。
人の命はいつか枯れるもの。
でも、歌の命は歌われる限り永遠です。
山口洋子さんの託した歌の命が再びさん然と輝きます。
「よこはま・たそがれ」。
≫山口先生ありがとうございました。
≫五木ひろしさんありがとうございました。
≫こちらにはシャーロット・ケイト・フォックスさんと土屋太鳳さんにお越しいただきましたけどここ、ちょっと改めて自己紹介のほうお願いします。
≫吉高さんから。
≫「花子とアン」のヒロイン村岡花子です。
≫「マッサン」のヒロイン亀山エリーです。
≫来年春スタート「まれ」のヒロイン津村希です。
≫朝ドラのヒロインが3作品連続ここにそろいましたけれどもすごいですね。
≫珍しいことですのでそろったので、いくつか聞いていきたいなと思うんですけど一番必要なものってなんですか?≫これは体力だと思います。
≫私も体力。
≫私も体力です。
≫みんな体力なんですね。
それほど大変ですか。
≫そうですね。
長丁場で朝から晩まで毎日あるのであと2か月「マッサン」ありますね撮影期間が。
「まれ」はもっと長くこれから始まるけどすごい大変だと思うんです。
頑張ってください、応援してます。
≫頑張ります。
≫吉高さん、見せますか。
最大の難関がやってまいりましたよ。
≫頑張ります。
いかせていただきます。
まずはいきものがかりの皆さんで「GOLDENGIRL」。
そしてきゃりーぱみゅぱみゅさんで「きらきらキラー」。
≫よいお年を!≫続いては今年デビュー20周年TOKIOの皆さんです。
お願いします。
今年20周年ということですが改めていかがでしょうか?≫やっぱり、本当に皆さんのおかげでねやってこれたんですけどやっぱりリーダーがいたからここまでやってこれたんじゃないかなと。
≫本当にリーダーのおかげです。
ありがとう。
≫お疲れさま、リーダー。
≫リーダー来年はひつじ年だよ?≫そうだね。
頑張っていかないとね。
≫ひつじだけに?≫なんもない、すいません。
≫じゃあ、V6の皆さんからもぜひ、TOKIOの皆さんにメッセージを。
≫TOKIOの皆さんは僕らが10代のころから一緒に頑張ってきましたんで。
これからもよろしくお願いします。
≫今夜、歌っていただくのは初出場以来20年ぶり、「紅白」で歌う「LOVEYOUONLY」です。
デビュー以来ですからね。
≫関ジャニのみんなも楽しみじゃないですか?≫楽しみですよ。
夏にさんざん歌ってらっしゃいましたから。
≫それでは長瀬さんお願いします。
≫皆さん、本当にありがとうございます。
こんなグループですが皆さんのおかげで20年間やってくることができました。
今日ここで20年に一度のお願いがあります。
ここにいる皆さん全員お立ち願いたい。
バナナマンのお二人も審査員の皆さんもそして、関ジャニ∞、嵐V6、ユーたちこっち来ちゃいなよ。
OK、みんな一緒に歌おうぜ!「LOVEYOUONLY」!≫ありがとう、日本!ありがとう、「紅白」!ありがとう、TOKIOでした!よいお年を!≫皆さんありがとうございました。
男祭り、盛り上がりましたね。
≫改めて皆さんありがとうございました。
TOKIOの皆さんでした。
≫今年の「紅白歌合戦」のテーマは「歌おう。
おおみそかは全員参加で!」。
続いては、題して「紅白歌合戦みんなで歌おうスペシャル」です。
まずは「アナと雪の女王」のあの名曲。
そしてSMAPの皆さんの誰もがご存じの名曲メドレー続けてお届けします。
≫それではニューヨークを呼んでみましょう。
神田沙也加さん。
≫はい!タイムズスクエアでは新年のカウントダウンの準備が進んでいます。
こんばんは、日本の皆さん神田沙也加です。
そしてこちらイディナ・メンゼルさんです。
≫こんばんは、ジャパン。
≫今日は、私とイディナさんで「生まれてはじめて」そして「LetItGo」の2曲をメドレーでお送りします。
≫映画では沙也加さんはアナの声をそしてイディナさんはエルサの声を演じられましたから今夜は日本とアメリカの姉妹共演となりますね。
≫そうなんです。
イディナさんは私が本当にずっと尊敬していたミュージカル女優の方で今日の共演が本当に夢のようです。
≫日本で歌えるのを楽しみにしています。
今日はニューヨークから歌をお届けします。
皆さんもご一緒にとおっしゃっています。
メドレーの最後「ありのままの」の歌詞の部分皆さんも一緒に歌ってください。
≫一緒に歌いますよ。
楽しみにしています。
≫海を越えて日本とアメリカで一緒に歌えるなんて本当にすてきですね。
≫パフォーマンスのほうは事前収録した映像でお送りします。
≫そして「アナと雪の女王」に続いてはSMAPの皆さんです。
よろしくお願いします。
今夜はSMAPの皆さんが数ある名曲の中から全員参加にふさわしい歌をセレクトしていただきました。
≫僕たちも自分たちの大好きな曲をそろえましたので会場の皆さんもそしてテレビの前の皆さんも。
そして審査員の皆さんも。
あ、タモリさん、お久しぶりです。
タモさんもぜひ歌ってください。
お願いします。
≫お久しぶり。
毎週、会ってたのにな。
≫歌ってください。
≫それではまずニューヨークから「アナと雪の女王スペシャルメドレー」をお届けします。
さらに「みんなで歌おう!SMAPメドレー」が続きます。
≫テレビをご覧の皆さんも全員参加ですよ。
一緒に歌いましょう。
≫マイフレンド、サヤカ。
≫イディナ。
皆さん、一緒に歌いましょう。
≫ありがとう!≫ニューヨークの神田さんイディナ・メンゼルさんありがとうございました。
≫さあ、続いては白組SMAPの皆さんで「みんなで歌おう!SMAPメドレー」。
まずは「SHAKE」からスタート!≫エブリバディ!≫タモさん!≫エブリバディ、セイ!≫MIYAVI!≫SMAPの皆さんありがとうございました。
≫こちらには審査員の尾上松也さん、そして蜷川実花さんにお越しいただいています。
よろしくお願いします。
お二方、今、ご覧になっていかがでしたでしょうか?≫すごい楽しかったです。
いっぱい歌っちゃいました。
≫尾上さん、いかがですか?≫ほんとうに生「紅白」はすごいですね。
2日から始まる浅草歌舞伎に向けて最高のエネルギー注入になりました。
≫まだまだ続きますのでそのエネルギーためていってください。
≫ここまでご覧になって紅組、白組どちらが優勢だと思われますか?≫本当に甲乙つけたがたいですね。
でもまだまだ曲が残っているのでじっくり考えさせていただきたいと思います。
≫蜷川さん、いかがですか。
≫エネルギーがすごくてどちらがどうということはないんですが個人的には紅組を応援しようかなと思っています。
≫その優勢な紅組なんですが続いては、蜷川さんともお友達という椎名林檎さんの歌です。
≫蜷川さんは2020年の東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会理事をなさっていますが椎名さんと東京オリンピックについてもお話されることがあるということなんですね。
≫2020年に向けて海外の方の注目もすごく高くなると思いますし私たちの日本の文化のすてきなところはどういうところが出ていったらいいかとかいろいろごはんを食べながらお話したりしています。
≫実は気付くと、もうあと6年ほどですか。
あっという間に迫ってきてますからね。
お二方の話が実現に向けて進むことを願っております。
≫それでは椎名さんに歌っていただくのはそんな日本への熱い思いが込められたこの曲です。
椎名林檎さん「NIPPON‐紅白ボーダレス篇‐」。
≫よいお年を!≫椎名林檎さんありがとうございました。
≫続いてはEXILEの皆さんです。
TAKAHIROさん。
今年は第4章新しいメンバーも加わってEXILEはどんどん進化していると思うんですがいかがでしょうか?≫今年はEXILETRIBEとしてツアーを回らせていただいたりいろんな活動をさせていただいたんですがこの年末からまた第4章本格始動ということで気合い入れて頑張っていきたいと思います。
≫そしてATSUSHIさん。
今年はグループを離れてソロ活動も多かったと思うんですけどいかがでしたか。
≫本当に勉強になる1年で来年はまたEXILEに戻ってアルバムもありますしツアーもありますしEXILEとして頑張っていきます。
≫今、ここから見ていると背中に19という数字が入っているんですがこれには大きな意味があるということですね。
≫これはメンバーは18人だそうですが19というのはHIROさんの魂を込めた数字だということでお伺いしました。
≫それではまいりましょう。
EXILEで「NEWHORIZON」。
≫カモン、エブリバディ!≫EXILEの皆さんありがとうございました。
ここでゲスト審査員の山中伸弥さんにお話を伺いたいと思います。
ここまでご覧になっていかがでしょうか?≫歌手の方一人一人の「紅白」にかける思いといいますかエネルギーが熱く伝わってきますしそれから、会場に来て初めて分かったんですがカメラマンの方とか大道具の方といったスタッフの皆様の活躍に本当に感動しています。
すてきなステージ本当にありがとうございます。
≫最後まで楽しんでください。
山中さん、ありがとうございます。
≫続いては薬師丸ひろ子さんです。
よろしくお願いします。
今回の「紅白」初出場にあたって昨年、そして今年へとさまざまな思いを重ねていらしたと思いますけど改めてお気持ちいかがでしょう?≫昨年久しぶりにコンサートをやりましてその際、私に今まで楽曲を提供してくださったアーチストの方々が聴いてくださったり。
そういう機会があったんですね。
皆さんがこれからも歌っていきなさいということで背中を押してくださいました。
2014年、いろんな出会いや別れがありましたけどこの「紅白」という晴れやかな舞台ですけれども目に見えない遠くの遠くまで歌が届くといいなと思っています。
今日は「“Wの悲劇”」という歌を歌わせていただくんですけど曲を作ってくださったユーミン。
今日は松任谷正隆さんもピアノを弾いてくださいます。
≫私もドラマでは共演させていただいて以来薬師丸さんには大変、お世話になっているんですけれどもこのようにお歌をお歌いになる姿を間近で見るのは初めてのことですのでとても楽しみにしています。
一方で薬師丸さんとても緊張なされてらしたのでどんなステージになるのかとても楽しみにしています。
≫歌っていただくのは松任谷由実さん作曲の「Woman“Wの悲劇”より」です。
今夜は松任谷正隆さんのピアノでお届けいたします。
≫ありがとうございました。
≫薬師丸ひろ子さんありがとうございました。
こちらには井上真央さんにお越しいただいております。
≫お願いいたします。
≫よろしくお願いいたします。
井上さんは3年前に紅組の司会をなさって嵐から唯一白星を挙げたという。
そのときのお気持ちはどうでした?≫すごいうれしかったですね。
大丈夫ですよ。
≫今年はどうだと思いますか?≫私も嵐さんにいろいろ教えてもらいましたが勝ちたいという気持ちだけは負けてなかったと思うので、気持ちだけ負けなければ大丈夫だと思います。
≫頑張ります。
さて、井上さんは来年1月4日から始まる大河ドラマ「花燃ゆ」に主演されていますよね。
役どころは?≫私が演じるのは吉田松陰の妹杉文です。
多くの幕末男子に囲まれながら兄とともに明治維新で活躍する若者たちを支えて、塾を守っていく女性を演じております。
本当に兄や夫を亡くして毛利家の大奥に入ったり後半は鹿鳴館に行ったりもするんですが波乱万丈な生涯なので一生懸命に演じて皆さんに元気を与えられるように頑張りたいと思います。
≫女性としての底力が感じられそうな役ですね。
長丁場、頑張ってください。
そんな井上真央さんが大ファンだという石川さゆりさんの、ご登場です。
前に井上さんが司会をなさったときに石川さんのシーンで号泣なさったそうで。
≫紅組のトリの曲「津軽海峡・冬景色」を紹介させてもらったのでとても感動しました。
今回も楽しみです。
≫今夜は世界で活躍する日本画家の千住博さん監修の壮大な滝の世界がステージを彩ります。
ぜひ、目の前でご覧ください。
それでは石川さゆりさん「天城越え」。
≫石川さゆりさんありがとうございました。
続いては、長渕剛さんです。
長渕さんからのメッセージ代読します。
あれから3年。
僕たちは大事なものをなくした人たちの悲しみを共有できただろうか?今年も多くの災害があった。
何かに打ちひしがれている人たちもいる。
それでもみんな何かを抱えながら必死に生きている。
日本という、この国で自然と向き合って生きていく決意。
夜を越えていけば太陽は昇ってくる。
新しい年に向かって前に進む仲間がみんなにもいるということをもう一度、確かめ合いそしてあしたへ続く道を信じたい。
長渕さんには今夜、希望の歌を歌っていただきます。
ピアノとブルースハープだけで届けるメッセージ受け取ってください。
「明日
(あした)へ続く道」。
≫長渕剛さんありがとうございました。
≫続いては、紅組、白組を越えたスペシャルコーナーです。
≫中森明菜さんの登場です。
今日はニューヨークのレコーディングスタジオから生中継で歌声を届けてくださいますが中森さんからメッセージが届いています。
≫読みます。
音楽制作を優先させていただいておりましたので今日はこのような形ですが出演させていただきます。
よろしくお願いいたします。
それではお呼びしましょう。
中森さん。
レコーディング中にお忙しいところありがとうございます。
≫こちらこそありがとうございます。
ご無沙汰しております。
中森明菜です。
日本は今、低気圧の影響で、すごくお天気が荒れて大変なようなのですがこちらも結構、寒くて。
皆さんに少しでも温かさが届けばいいなと思います。
歌わせていただきます。
よろしくお願いいたします。
≫ありがとうございました。
≫中森明菜さんありがとうございました。
残すところ今年もあと1時間とちょっとになりましたが続いてAKB48の皆さんです。
よろしくお願いします。
≫総監督、高橋みなみさん先日、来年に卒業なさると発表されましたが今、どんなお気持ちですか?≫発表したんですけどまだ1年先なのでこれからも一生懸命AKB48をもう1年引っ張っていきたいと思います。
≫来年は高橋さんの魂を引き継ぐ1年になりそうですね。
皆さんも頑張ってください。
AKB48の皆さんに歌っていただくのは「心のプラカード」です。
≫今夜は、会場の審査員の皆さんそしてゲストの皆さんに今年最後に言いたいことをそれぞれプラカードに書いてもらいました。
歌の中で披露してもらいますがリーダーも吉高さんも書いたんですよね?≫書きました。
≫もちろんです。
≫楽しみにしております。
≫それでは、AKB48で「心のプラカード」。
≫AKB48の皆さんありがとうございました。
≫NHKスペシャル「ホットスポット最後の楽園」。
この番組で僕は絶滅の危機に瀕している地球上のさまざまな生き物たちに出会いました。
≫すごい光ってる、光ってる。
≫どんな過酷な環境にあってもなお命を次世代につなごうとする生き物たちのたくましさ。
それは、生きとし生けるものにひとしく課せられた使命。
僕たち人間は、地球上のそのかけがえのない命たちとともにどう生きていくことができるのでしょうか。
「HUMAN」。
≫福山さんのふるさと、長崎。
ここ、山王神社にある樹齢500年を超えるクスノキは長崎に投下された原爆の熱で焼かれ枯れ木同然になりました。
奇跡的に朽ち果てることなく今もたくましく生き続けています。
福山さんは、ふるさとに帰るたびこの場所を訪れます。
破壊と再生。
歴史を見つめてきたクスノキは何を思うのか。
世代を越えてこの木のもとで育った地元の小学生たちと歌います。
福山雅治が歌にした言葉なきクスノキの声お聴きください。
≫福山雅治さんありがとうございました。
いよいよ中島みゆきさんの登場です。
101スタジオの吉高さん。
≫こちら、101スタジオです。
≫よろしくお願いします。
≫こちらには「マッサン」のエリーことシャーロットさん。
そして、マッサンこと玉山鉄二さんにお越しいただいております。
≫よろしくお願いします。
ドラマの中でエリーはふるさとスコットランドを離れて、遠く日本にお嫁に来たんですがシャーロットさんも実際にアメリカを離れて日本で心細いこともあったんじゃないでしょうか?≫最初は、すごく大変。
日本語、分かんない。
友達もいないから寂しかった。
≫その心細いシャーロットさんを支えてくれたものは何かあるんですか?≫歌です。
「麦の唄」。
すごくきれい、感動しました。
みゆきさんありがとうございます。
≫玉山さんも「麦の唄」にすごく感銘を受けたとお伺いしましたが。
≫本当にすばらしくて我々夫婦の足音だったり絆だったり愛情だったりいろんなものを感じ取れるような歌でした。
≫すてきですね、本当に。
お二人を支える中島みゆきさんの歌です。
聴いてください。
「麦の唄」。
≫中島みゆきさんありがとうございました。
朝ドラ対決「マッサン」に続いては「花子とアン」。
美輪明宏さんに「愛の讃歌
(さんか)」を歌っていただきます。
こちらには吉高さん演じた花子の腹心の友蓮子を演じた仲間由紀恵さんにお越しいただきました。
≫よろしくお願いします。
≫てれくさいですね。
仲間さんが美輪さんの「愛の讃歌」をバックに演じたシーンが朝ドラ史上本当にインパクトを残すいいシーンだったと思うんですがそのときはどういう気持ちだったんでしょうか。
≫私自身、こんなシーンに仕上がるのかと思って本当に驚いたんですがでも、愛する人のために本当に身分もお金も何かもを捨てて、愛以外何もいらないと覚悟を決めた女性の強さをどうにか表現したいと思って一生懸命頑張らせていただきました。
美輪さんのおっしゃるこの無償の愛っていうのが本当に何もいらないというこういうことなんじゃないかなと感じていました。
≫大好きです、あのシーンは。
今年、仲間さんとはドラマでずっと一緒にいて今、離れているほうがうそみたいな感じで。
≫私も寂しいです、時々。
≫さっき久々に楽屋で会ったときにバッて見たら本当に蓮様みたいな色と頭でお越しいただいて思わず号泣してしまったんですけど。
≫始まる前に号泣させてしまいました。
大変失礼いたしました。
≫どうやら、私いらなかったようなんですが。
≫なにをおっしゃいますか。
≫どうですか?先ほどドラマもやられて。
≫みんな頑張っていましたね。
まさかあんな感じに思わなかったです。
≫それでは美輪さんの歌を一緒にお聴きしましょう。
美輪明宏さん「愛の讃歌」です。
≫美輪明宏さんありがとうございました。
≫美輪さんすばらしかったですね。
引き込まれました。
今日一番の拍手だったんじゃないでしょうか。
ありがとうございました。
≫中居さん、続いては紅組、白組の枠を越えたスペシャルコーナーでございます。
≫僕はもちろんテレビをご覧の皆さんそして全国の皆さんが待ちわびていたのではないでしょうか。
実は、ここ1日、2日で出場が決まったようです。
ご紹介しましょう。
サザンオールスターズの皆さんです。
≫ライブ中のところお邪魔します。
≫お久しぶりです。
≫お久しぶりです。
≫今ね横浜アリーナにいるんですよ。
≫会場の雰囲気はいかがですか?≫どっちらけなんですよ。
みんな中居さんの顔見て大喜びです。
本当にありがとうございます。
≫今回、久しぶりの出場ということで決断された要因というのは?≫そろそろメンバーで還暦を超えたやつもいるのでもう1回、ちょっとチームワークを高めてやってみようかみたいなね。
それで、今年サザンとしていろいろ活動、レコーディング中心に充実してましたけども来年は、ちょっと元気に外に出て行ってみようかなということもこれを機会に。
ありがとうございます。
≫NHKホールも大変盛り上がっておりましてどんな曲を歌っていただけるのか大変、楽しみです。
それでは、ご準備のほうお願いします。
≫このまま?≫ご自由にどうぞ。
≫ということでサザンオールスターズの皆さんが「紅白」に出場するのは31年ぶり。
≫31年前といいますと審査員席にいますタモリさんが司会をやられたとき。
≫総合司会をされていたときですね。
あれ以来の「紅白」出場ということになるんですね。
≫それでは歴史的瞬間を皆さんにご覧いただきたいと思います。
まいりましょう。
サザンオールスターズの皆さん。
スペシャルステージです、どうぞ。
≫ありがとね!≫オーライ!≫カモン!ありがとね!≫エブリバディ!≫皆さん、ありがとう!センキュー!≫サザンオールスターズの皆さんそして会場の皆さんありがとうございました。
いよいよ、紅、白1組ずつを残すのみとなりました。
白組の最後は嵐の皆さんです。
岡田さん、井ノ原さんご紹介のほうお願いします。
≫嵐は、今年15周年を迎えました。
全力で走ってきた、この1年。
みんなはずっと、1つの言葉が頭から離れなかったといいます。
それは感謝という言葉です。
15年同じグループでやる。
これは大変なことです。
メンバーへの感謝はもちろん支えてくれるすべての人たちへの感謝の気持ちがないとグループは持ちません。
だから嵐はこれまでもずっと感謝の気持ちに包まれてきていたんだと思います。
そして、特にこの1年嵐のみんなが感謝を胸にやってきたということはきっと、嵐が次のステップへ飛び立とうとしている証拠なんだと思います。
≫2014年もあと少しです。
嵐が胸に抱き続ける感謝の思いが少しでも多くの皆さんに届いてそして2015年人が互いに感謝しあう気持ちがもっともっと日本中に広まることを願って、そんな思いで聴いてほしい歌です。
白組、最後の曲。
嵐で「2014ThanksMedley」。
どうぞ。
≫カモン!SmileAgainI’mSmilingAgainSmileAgainI’mSmilingAgain≫2014年ももうすぐ終わるぞ。
2014年、本当にありがとう!≫OK、「紅白」白組、ラストだ!テレビをご覧の皆さんも、会場も全員参加でまいりましょう!≫皆さん一緒に!≫嵐の皆さんありがとうございました。
≫ありがとうございました。
≫いよいよ、最後は松田聖子さんです。
よろしくお願いします。
聖子さんは今年18回目の「紅白」出場。
でも最後を飾っていただくのは初めてとお伺いしました。
今のお気持ちはいかがですか?≫本当に皆さんのおかげでこのような大役をいただいて本当にうれしいです。
頑張ります。
≫1980年のデビュー以来時代のトップを走り続けた自負と誇り。
松田聖子という名を「紅白」の歴史に刻みます。
松田聖子さん「あなたに逢
(あ)いたくて〜MissingYou〜」。
≫松田聖子さんありがとうございました。
≫すごい、緊張しますね。
≫いかがですか?吉高さん、近くで松田聖子さんの歌を…。
≫松田聖子さんでも緊張するんだなって。
すごく震えてるのがこっちまで力が入る思いで見ていました。
≫最高のステージありがとうございました。
≫ありがとうございました。
≫それでは最終投票に入ります。
テレビをご覧の皆さん投票をお願いします。
そして、会場の皆さん審査員の皆さんペンライトを赤か白にしてください。
投票数を数えるのは麻布大学野鳥研究部の皆さんです。
≫どっちですかね。
会場は白が多いかな?≫どうでしょう。
タモリさん白ですね。
ありがとうございます。
≫会場の皆さん、ペンライトをつけたままにしてください。
途中で変更したりしないように。
現在、数えています。
「歌おう。
おおみそかは全員参加で!」というテーマでお送りしてまいりました今年の「紅白歌合戦」。
ここで、出場歌手の皆さんによる歌をお届けします。
吉高さん、お願いします。
≫今年も私たちが暮らす日本では多くの災害がありました。
被害を受けて、まさにこの今もつらい思い苦しい思いをしている方がいらっしゃいます。
また、ご自身のふるさとへの思いをはせ心を痛めた方もいらっしゃったと思います。
≫大切なふるさと日本。
まもなくやってくる2015年は私たちのかけがえのないふるさとがいつまでも変わらないすてきなふるさとであり続けることを願って。
全員参加で、この歌を歌いたいと思います。
この「紅白歌合戦」で生まれた歌です。
「ふるさと」。
≫皆さんありがとうございました。
それでは結果発表です。
≫いよいよですね。
≫「第65回NHK紅白歌合戦」優勝は…。
≫やったー!おめでとうございます。
≫ゲスト審査員を代表して黒柳徹子さんとタモリさんから勝利した白組に優勝旗が渡されます。
それではタモリさんと黒柳さんから白組に。
≫ありがとうございます!≫タモリさん、ひと言お願いいたします。
≫今日は人生初がかなりあったんですが初めて、俺ペンライトを持って振って聴いたのは初めてなんです。
意外と楽しかった。
≫またお越しください。
≫ありがとうございます。
おめでとうございます。
≫白組の皆さんおめでとうございます。
そしてありがとうございました。
≫嵐の皆さんひと言、お願いします。
≫また1人で持ってしまったんですけどあとでゆっくり5人で持ちたいと思います。
≫それでは、そのまま「蛍の光」を皆さんで合唱したいと思います。
指揮は作曲家の平尾昌晃さんです。
≫出場歌手の皆さん本当にありがとうございました。
そして、審査員の方ゲストの方ありがとうございます。
皆さんも長丁場ありがとうございました。
第65回紅白歌合戦をお伝えしました2014/12/31(水) 19:15〜23:45
NHK総合1・神戸
第65回NHK紅白歌合戦「歌おう。おおみそかは全員参加で!」〜NHKホール[多][字][双]
第65回NHK紅白歌合戦。「歌おう おおみそかは全員参加で!」。紅組司会は吉高由里子、白組司会は嵐!SMAP、EXILE、松田聖子、中島みゆき、美輪明宏 ほか
詳細情報
番組内容
第65回NHK紅白歌合戦「歌おう おおみそかは全員参加で!」。紅組司会は吉高由里子、白組司会は嵐!SMAP、EXILE、松田聖子、中島みゆき、美輪明宏、薬師丸ひろ子、福山雅治、TOKIO、長渕剛、関ジャニ∞、ゴールデンボンバー、AKB48、V6、三代目J Soul Brothers、五木ひろし、石川さゆり、森進一、徳永英明、氷川きよし、水森かおり、AAA、miwa、SKE48 ほか
出演者
【紅組司会】吉高由里子,【白組司会】嵐,【総合司会】有働由美子,【審査員】阿部寛,井上真央,尾上松也,黒柳徹子,タモリ,中園ミホ,仲間由紀恵,蜷川実花,山中伸弥ほか
おしらせ
※副音声は紅白・ウラ トークチャンネル <中断> 8:55−9:00 [字]ニュース・気象情報
ジャンル :
音楽 – 国内ロック・ポップス
音楽 – 歌謡曲・演歌
音楽 – ライブ・コンサート
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:5484(0x156C)