Photo by Anssi Saviluoto
こんにちは。今回は谷口がお送りします。
来年度にITエンジニアとして新卒入社をされる皆さんは、IT系のニュースや情報の収集はどうやってしていますか?
先日弊社が開催いたしました、学生の方向けの勉強会でも「就活中や入社前に見ておくと役立つサイトはありますか?」「入社後はどういった情報サイトで情報収集や勉強をすると良いですか?」といった質問が多く寄せられました。
paizaでpizzaを食べながらもぐもぐ勉強会レポート - paiza開発日誌
そこで今回は、4月にエンジニアとして新卒入社をされる方々が、デキるエンジニアになるためにチェックすべきIT系情報ポータルサイトを9件ご紹介いたします。日々の情報収集にお役立ていただければと思います。
■IT系情報サイトまとめサイト9選
◆1.ITmedia
ITmediaは、アイティメディア株式会社が運営する、IT関連の各種情報を扱う大手ニュースサイトです。
スマートフォンアプリもあり、OKWaveと連動して質問や回答が投稿できる「質問!ITmedia」や、「ITエキスパートのための成長支援メディア」とうたわれている「@IT」といったコンテンツがあります。個人的にはこちらの@ITが好きでよく見ています。
◆2.TechCrunch Japan
TechCrunchはアメリカのニュースサイトで、主にIT系のスタートアップやWebに関するニュースを配信しています。TechCrunch Japanでは、アメリカ版の翻訳に加え、日本独自の記事も掲載されています。
◆3.ITPro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/?rt=nocnt
日経BP社が運営するITproは、情報通信技術、とりわけ企業情報システムの企画・構築・運用・利用にかかわる方々に向けた「エンタープライズICTの総合情報サイト」です。
◆4.CNET Japan
CNETの日本版IT系ニュースサイトで、現在は朝日インタラクティブによって運営されています。国内編集記者の独自取材や各分野のプロフェッショナル、識者などの執筆陣に加えて、世界的なネットワークを有するCBS Interactive, Inc.の情報などを活用し、オリジナルの記事を毎日掲載しています。
◆6.DIAMOND IT&ビジネス
http://diamond.jp/list/sp-itbiz
ダイヤモンド社が運営しているIT系情報サイトです。ITとテクノロジーをビジネスの視点で書いた記事が多く、イノベーションの最前線を追っています。
◆8.BCN Bizline
株式会社BCNが運営する、IT業界向けビジネス情報サイトです。IT流通と市場動向のニュース・解説記事を掲載。中国市場動向やイベント・セミナー情報や導入事例の紹介もあります。
◆9.ギズモード・ジャパン
ギズモードは、インターネットや電化製品などメディアに関連するニュース・話題を扱ったブログです。アメリカを基盤に世界10か国で展開されていますが、ギズモード・ジャパンは、株式会社インフォバーンが運営しています。
■まとめ
いかがでしたでしょうか。なかなか情報収集の時間が取れない!という方でも、例えば1つのお気に入りサイトを決めて、なるべく毎日チェックするようにするだけでも、何もしないよりはかなり情報感度が上がると思います。ご自分が見やすい、役に立つと感じる情報サイト、ニュースサイトをうまく活用して情報収集をしていただければと思います。
また、他にも役立つ情報サイトはある!あのサイトが入ってないぞ!という方は、ぜひ教えていただけると嬉しく思います。
paizaではスキルのあるエンジニアがきちんと評価されるようにし、技術を追い続ける事が仕事につながるようにする事で、日本のITエンジニアの地位向上を図っていければと考えています。特にpaizaではWebサービス提供企業などでもとめられる、システム開発力や、テストケースを想定できるかの力(テストコードを書く力)などが問われる問題を出題しています。
テストの結果によりS・A・B・C・D・Eの6段階でランクが分かります。自分のプログラミングスキルを客観的に知りたいという方は是非チャレンジしてみてください。